人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳歯と乳歯入れ

少し前から、グラグラと揺れるようになっていたaiの乳歯。

今朝ごはんを食べている時に、ついにぽろっと取れました。

かかりつけの歯医者さんに行ったら、お母さんが取ってもいいし、自然に取れるのを待ってもいい
とのコト。

aiは取りたくないと言ったので、自然に取れるのを待つコトにしていたのです。

コドモはこの人しかいないので、抜け代わりの時期とかよく分からなくて、歯が揺れると聞いた
時はビックリしました^^;

aiは取れた乳歯を珍しそうに眺め…とっても小さな乳歯。
歯が抜けるのは初めての経験。

アレ?
私がコドモの頃は、下の歯が抜けた時は屋根の上に投げていたような…??
外国ではコドモの乳歯は乳歯入れに入れて、とっておく国もあるようですネ。
日本人は一般的にどうしてるのかしら??

とりあえず初めて抜けた歯をパパに見せようと、まだ手元に置いてあります^^;

今の乳歯は私が管理を怠ったせいで、虫歯にしちゃった、、、ので、永久歯はそんなコトに
ならないように、しっかり歯磨き続けなきゃネ!!

乳歯と乳歯入れ_e0173670_2046365.jpg


可愛らしい乳歯入れと、初めて抜けたaiの小さな乳歯。
実は左の子が乳歯入れで、右の髪がある子は赤ちゃんの髪の毛を入れるためのモノ。

ココには入れてないケド、赤ちゃんの頃の髪の毛もとっておいてあります。

乳歯入れは、もともと乳歯を入れようと買ったモノではなく、ただ単に可愛かったから(笑)
帽子のような赤い蓋を取ると、中に乳歯を入れられようになっています。
いつもはaiのおままごとキッチンに仲良く並んでいます♪

これからどんどん乳歯が抜けて、大人の永久歯に抜け変わっていくンだろうケド、歯が抜けると
結構面白い顔になりますよね??(笑)

これからは写真を撮る時には、口を閉じるようにした方がいいカモね~^^;



ランキングに参加しています056.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります049.gif



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 
by kaori-mainiti | 2009-05-21 21:08 | 雑貨

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31