迷子のスズメちゃん

e0173670_9571488.jpg


一昨日、迷子のスズメちゃんを保護しました。

夕方、aiがおうちの出入口の真ん中で、スズメの雛を発見!
ちょうどこれから歯医者に向かうところだったので、aiが見つけていなかったら、クルマでひいてしまっていたカモしれませんでした…。。。

人を見てもまるで警戒する様子もなく、目をぱちくり^^;

e0173670_1061474.jpg


発見現場にて。
黄色のくちばしがキュート♪

クルマの出入り口に、堂々と佇んでいます^^;危ないよ!

…これから歯医者なのにどうしよう。。
近くにあった巣から落ちたのかなァ。。

なんて動揺している私をよそに、aiはとっても嬉しそう!

でも見たところ、くちばしはまだ黄色いケド、羽も生え揃っているし、特にケガをしているようでもないし…
う~ん。。

親鳥の姿を探しましたが、私たちに警戒してか、姿を見せず…。
でもこのままにしておいたら、道路でクルマにはねられちゃうカモ!?
そしてとにかく今は時間がない!歯医者の予約時間が迫っている!!

しばらく考えたあげく、とりあえず保護するコトにして、段ボール箱に入れて、歯医者さんにも連れて行きました。

その日は結局、お水を飲んだだけ。
スズメ用のエサなどもちろんないので、とりあえずふやかしたゴハンをあげようとしたのですが、くちを開けてくれない(涙)
お腹空いてるハズなのに…。。

でもくちばしの先に水をつければ自分で飲めるし、鳴き声も大きいし、なにより立派なふんもしているので、段ボールに入れて、一緒に寝室に連れて行きました。

翌日、5時頃「ぴー!!」という元気な鳴き声で私も目が覚めました^^;
良かった…生きてる!
まだパパとaiが寝ているので、急いでスズメちゃんを連れ出し…みんなが寝ている間にネット検索!

スズメちゃんのレスキューの方法が綴られたサイトがあったので、一気読み!
画像を見比べたところ、私が保護したスズメちゃんは、巣立ち雛だったようです☆

スズメの雛は、ツバメと違って、ちゃんと飛べるようになる前に巣立ってしまう子も…。
まだうまく飛べない雛を、親鳥が安全な草むらなどの場所に誘導して、エサなどを運んでくるのだそうです。
ただ、親鳥のあとを追って、チョロチョロしちゃう子もいるらしく…まさにそのパターン^^;

ゆで卵に砂糖をまぜたモノをすりおろして与えるのも良いと書いてあったので、とりあえず昨日食べてないので、心配しながらゆで卵を与えたら…食べました!!
しかもくちを開けて大きく羽ばたきながら、もっともっと!と催促?までしてる!!

割りばしで与えようとするとくちを開かないので、マニュアルには反してるケド、指の先にエサをすりつけて与えました^^;

食べてくれてホッ。
うん、可愛い、可愛い^^*

床に置くと少しだけ羽ばたいているので、親鳥を探して帰すコトに。

本当はその場でずっと見守らなければいけないのですが、朝の忙しい時間にそんな暇はなく、段ボール箱に入れたスズメちゃんを発見場所に近い、おうちの日陰に置いておきました。

お母さん、来るかな??

親鳥はスグに来ない場合がほとんどみたいなので、ちょっと諦めつつ、おうちの中から警戒されないように覗いていると、雛の鳴き声を聞きつけて、近寄ってくるスズメが…!!
aiとお母さんカモしれないネ♪と言って、とりあえず朝ゴハンを済ませるコトに。

朝ゴハンを食べて、再び段ボールの中を覗くと、スズメちゃんの姿がない…。
自力で脱出して、お母さんのところに帰ったのかな??と思ったのですが、ちょっと不安だったので、
付近を捜索。

いました。
おうちの裏の側溝の中に(涙)

ビックリして急いで助けました^^;
幸い水のない場所だったので、良かった!!

やっぱりなんだか危なっかしい子なので、発見場所からはちょっとだけ離れるケド、おうちの東の、いつの間にか出現したひまわり畑の日陰に、また段ボール箱ごと移動しました。

おうちの中からそっと覗くと、また親鳥が来ています。
しばらくして、また見に行くと自力で脱出したよう。いませんでした。

aiとおうちに帰れたかなァ~??と言ったのですが、よ~く見るとお隣のひまわり畑の端に佇む姿が…^^;
そこじゃ危ないのに…と思ったのですが、そっとしておくコトにしました。

幼稚園のバスの時間に外に出て、スズメちゃんを探したのですが、今度こそおうちに帰れた?ようで、ひまわり畑の奥に移動したようでした♪

一時はどうなるコトかと思いましたが、無事にお母さんのもとに帰れて良かった^^;
でも親鳥からしたら「保護」じゃなくて「誘拐」だったのカモ☆
ゴメンナサ~イ。
巣立ち雛だとは知らなかったので…^^;

その後。
昨日用事を済ませて、注意深く辺りを見ながらクルマをカーポートに入れようとすると…またいました!!
今度はうちの庭に。

私が追うと、ジャンプして羽ばたきながら少しだけ飛んでいる!!!
そしてスズメちゃんは、そのままひまわり畑に駆け込みました^^;

また時々、おうちの周りで姿を見掛けるコトがあるカモしれないケド…立派なスズメちゃんになるコトを、陰ながら応援してます♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
Commented by ろくすけ at 2009-07-17 13:16 x
わーー。いいお話だねー。

 ゜・*。(´∀`)*・。。・゚。

ほんわかしました。


Commented by mion at 2009-07-17 23:27 x
かわいいスズメ!誘拐だったのかもだけど、kaoriさんとaiちゃんに助けられて良かったですね。お庭も気に入ってまた遊びに来るかもしれませんね。

以前スズメが祖父の家で死んでるのを見かけました。涙(>_<)低く飛んでたからか庭の石にぶつかって死んでたようです。飛ぶのがニガテなスズメも多いのかな。
Commented by kaori-mainiti at 2009-07-18 20:58
ろくちゃん

無事に親鳥の元に帰れたから良かったケド、一時はどうなるコトかと…^^;
 
実は以前にも、何度か保護したコトがあったンだよね。。
aiに「スズメちゃん帰そうネ」と言ったら泣きだしちゃったコトがあって、今回も心配してたンだけど、大丈夫でホッとしました~^^;
Commented by kaori-mainiti at 2009-07-18 21:04
mionさん

巣立ち雛で、ホントに良かったです^^;
2時間ごとにゴハンをあげるのは大変ですから…☆

スズメちゃんの雛、ここ何日かお亡くなりになっているのを見てます(涙)
まだ裸の雛が道路に落ちてたり…。。
カラスにでもやられたのか…(;;)

スズメが巣を作れないようにしたのですが、雨といとか色んなところに巣を作っちゃうみたいなんですよねぇ。。
Commented by きゅーぴー at 2009-07-19 20:47 x
かっわいいねぇぇ~☆☆
まさに、めんこいねぇぇ~☆☆って感じですね(^▽^)
ご飯食べてくれてよかった!
ネットは色々お役に立ちますなぁぁ。
無事(?)親鳥のところに戻れてよかったね♪
Commented by kaori-mainiti at 2009-07-21 20:51
きゅーぴーちゃん

危なっかしい子だったケド、可愛かったよォ^^*
ホント、こういう時にネットは役に立つよね!
色んな場面でお世話になっております☆
by kaori-mainiti | 2009-07-17 10:54 | おきにいり | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30