人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぬま祭り 夜の部

ちょこっと行って帰るつもりだったのですが、お友達たちに会って、すっかり昼間のお祭りを満喫して来た私たち。

夕方、お祭りはもう満喫したンだし、そろそろお風呂の用意でもしようかなァ~と思って、aiに声を掛けたら
「浴衣でお祭り行かないの!?」と今にも泣き出しそうに…。。

aiには前もって
「昼間は暑いから、ちょこっと年長さんだけ見て、夕方涼しくなってから浴衣に着替えてお祭り行こうね」
言ってしまっていたのです~。。失敗。。。

…というわけで、6時過ぎてから急いで浴衣に着替えさせて、夜のお祭りへ。

めぬま祭り 夜の部_e0173670_80684.jpg


昼間も会ったお友達と、またまた会いました♪
ただいま一緒に雨宿り中。。

…そうなんです。浴衣に着替えて玄関に出たら、雨がパラパラ。。嫌な予感。。。
クルマに乗った時には、すでにザーザー降りになっていました(涙)

でも浴衣に着替えてaiも気分が盛り上がっているし、とりあえず少しお祭り気分を味わえれば満足するかな??
と思って、傘を差してやってきたのです。いぢわるな雨~。。。

めぬま祭り 夜の部_e0173670_854071.jpg


めぬま祭り 夜の部_e0173670_86253.jpg


しばらくすると雨もやみました。傘は邪魔だけど、やんで良かったァ~^^;

光るおもちゃを買ってもらい、ご機嫌なai。
前日私の実家で、じいちゃんからお祭りのおこづかいをもらっていたのです。良かったねぇ。

aiの浴衣は去年新調したのですが、着せるとつんつるてん(死語??)になっていて、この1年ですごく背が
伸びたンだなァ~と驚いちゃいました^^;

しつけ糸を取ったら、ちょうどいい長さ。
今年ちょうどいいというコトは、来年はもう着られないカモね…☆

ポコポコした涼しげな白地のリップル地に、鮮やかな色の金魚柄。
愛らしい金魚柄は、あまり大きくなると着られないような気がして選びました。
私はどちらかというと、古典的な柄が好きかな??

金魚のようなひらひらの兵児帯は、中古品です。
ちょこちょこと染みや汚れがあったりするケド、結んでしまえばそれほど目立たない^^;
小さいコドモならではの、この兵児帯も、可愛くて大好き♪

下駄も用意してあるのですが、長く歩く場合にはやっぱりサンダルが便利みたい…アバウト(笑)

めぬま祭り 夜の部_e0173670_883450.jpg


親子の対面(笑)
練り込み囃子を見ていたら、またパパに会いました♪
パパ頑張って踊ってるね!

他に練り込み囃子の中で、aiに声を掛けてきた男性がいたので「誰だろう??」と思ったら、お世話になっている
歯医者の若先生でした。ビックリ!!
いつもと違う出で立ちだったので、一瞬分からなかったァ~^^;
笛を吹く姿がサマになっていました。

練り込み囃子の中で、時々知っている人たちを見掛けるのも楽しい♪

結婚したばかりの頃は、お祭りに来ても知らない人ばかりだったケド、aiを産んで知り合いも少しづつ増えて、段々と土地に馴染んできてるのを実感…かな??^^*

めぬま祭り 夜の部_e0173670_8134071.jpg


めぬま祭り 夜の部_e0173670_8161964.jpg


わわ。ライトの加減もあって、ちょっと水木しげるの世界入ってますね。
どうも。座敷わらしで~す(笑)

めぬま祭り 夜の部_e0173670_817245.jpg


めぬま祭り 夜の部_e0173670_8172288.jpg


練り込み囃子も最高潮!!
老若男女関係なく、踊る!踊る!!

このリズム、なんだか勝手に体が動いちゃうカンジ♪
みんな楽しそう~^^*

友人のろくちゃんが、ジャンルはちょっと違うケド、和太鼓や大田楽を踊ったり、いつもコメント下さるmionさんが
よさこいの練習に力を入れたりと…練り込み囃子の盛り上がりを見ていると、なんだか私にも分かる気が
しましたァ^^*

雨に降られたりとハプニングもあったケド、今年は昼も夜もお祭りを満喫しちゃいました♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
by kaori-mainiti | 2009-08-07 08:40 | おでかけ

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31