ぶどうチェックのワンピース

e0173670_12534561.jpg


ここ何日か雨続きで寒いですね~。
…寒いですよね??
お昼に飲んだコーンスープを、とても美味しく感じました。
もうすっかり秋??

昨日はスゴイ雨の音で、夜中に目が覚めたほどでした。

…余談ですが、妊娠が分かってからは、それまでほぼまいにち(!)摂取していたアルコールをやめたので、
もともと寝付きが悪かったのが更に悪くなり、そして前より頻尿になったせいか、眠りもなんだか浅くて、寝不足気味な日も多々…(涙)
仕方ないコトなのに、今からコレで、生まれたらどうするンだろ~…☆

…今朝のaiは、また怒ったような顔をしてバスに乗って行かれました。
手も振ってくれなかった。。

ひとつは雨だったので、いつもの靴ではなく、長靴を履かせられたから。
(だって足元が濡れて、ドロドロになるじゃん!)

もうひとつは、幼稚園の指定の半袖Tシャツの上に、長袖の園服を着せられたから。
(今朝は半袖じゃ絶対寒かったよ!!)

以上のような理由だと思われます。

いつもの靴を履いて行きたい気持ちも分かるよ!?
半袖が好きなのも分かるよ!?(ちなみに彼女は半袖と言えず、いつも「はんそ」と呼んでいる)
でも雨降ってるし、寒いじゃん!!
もうスグ運動会なんだから、風邪ひいたら困るンだよ!?
…土曜日の運動会、すでに雨っぽいケドね~(涙)

↑ …コレが怒った顔を見送ってからの、私の気持ち(笑)
親としては、良かれと思ってしているコトなのにねぇ~。。

園服もきっと、幼稚園に着いたら即効脱いで、丸めてカバンに入れられてると思います(涙)
コドモって、脱ぐコトはしても、着るってコトはほとんどしないみたい…。。


…え~と本題ですね^^;

コチラは去年作ったワンピース。
パターンはRICKRACKのフォーマルワンピース。
袖はノースリーブにアレンジしてあります。
このパターンは生地を変えて、5回くらい作りました。

生地も同じく、RICKRACKのぶどうのギンガムチェック。
この生地はとても気に入っていて、他にもスカートやハーフパンツと、色違いでもイロイロ作りました。

そしてこのワンピースは、同じ布で実は2枚作りました。
初めに作ったワンピースがどうしても気に入らなくて、もう1枚作ったのです。

e0173670_13204133.jpg


身頃部分はバイアス方向に裁断。
スカートとの切り替えがいいカンジ??
裏側に細いゴムを使って、2ケ所ギャザーを寄せてあります。

最初に作ったワンピースは、身頃もスカートと同じ方向に裁断したのですが、チェックを合わせるのが大変で…(涙)
作り直したらバイアスに裁断した方が、やっぱりいいカンジでした。

e0173670_13223822.jpg


お花のカタチのキレイな貝ボタンを、飾りに3ケ付けてみました。

e0173670_13261481.jpg


タグはC&Sのモノ。

e0173670_13265335.jpg


スカートには定番のバテンレース。
裾にはお約束(?)のレース。
レースを付けるとaiが喜ぶので^^;

背中側にコンシールファスナーを付けてあります。
ファスナー付けは、やっぱり苦手…。。

e0173670_13314996.jpg


コチラは着画。(ドコだよっ!?ってカンジですが^^;)
シュシュも共布で作ったモノですが、出来上がりはかなりイマイチ…^^;
(でも作りなおしたりはしてない。そのまま(笑))

e0173670_13334955.jpg


ノースリーブでおまけに春夏向けの生地だけど、こんな風にコーディネートすれば、秋もイケるかな??
来年の夏は、もうきっとサイズアウトだろうなァ~。。

羽織モノはもちろん手作りではありませんよ~^^;

…最近まるでトドのごとくゴロゴロしてばかりの私を見て、aiが一言。
「ママ、お洋服作ったりしないの??」

ちょっとドキッとしちゃいました☆
…す、すみません~!頑張ります。。


つわりも大分軽くなって来たのに、おうちにいるとつい横になっちゃうですよね~…ふう。。
今日も午前中は結局ゴロゴロ。。

心掛けの問題なンだろうなァ~…きっと。
私の母にも「(気持ち悪く感じたりするのは、aiが日中いなくて)手不足だからじゃない??」
って言われちゃったし。(なかなか厳しい!さすが母上!!^^;)

作りたいパターンや使いたい生地もあるンだから、そろそろミシン頑張らなくちゃです^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ろくすけ at 2009-10-01 12:33 x
ラブリィな力作ができたね(*^^)v。
お嬢さんよくお似合いですよ。

しかしマメですね。
今度私のバチ袋も…いやいやいや(笑)。
私もお裁縫挑戦してみようと思います。
いつになることやら(ハッハー)。

それにしても今朝は本当に寒かったよね。
暑ければ脱げばいいけど
着るものがなければ寒い時には着られないものね。
だんだんわかってきますよ。
私ももさもさ着たがらない子供だったのでよく母に言われてました。

もともと季節の変わり目は体長崩しやすいです。
ひと夏越した後は特に…。。
ゴロゴロしていていいと思うよ。
お大事になさってください。
Commented by kaori-mainiti at 2009-10-01 14:19
ろくちゃんどうもありがとう♪

マメだったのは夏休み前までカモ…^^;
今はホントゴロゴロなまいにち☆ダメね~

ろくちゃんだったら、素敵な和柄のバチ袋が出来上がりそうよ♪
情熱があるからネ!

今朝はaiの忘れモノを幼稚園まで届けに行ったンだけど、早速裸足になって園庭で元気に遊んでいました。
動けば暑くなっちゃうンだろうケドね~^^;

by kaori-mainiti | 2009-09-30 12:54 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30