ボア×リバティのベスト

e0173670_140514.jpg


aiのボアベストを作りました。

…前回コドモ服をブログにアップしたのは「いつ~!?」ってカンジですね^^;
すっかりご無沙汰…。。

…もともとハンドメイドしたモノをアップしたいと思って始めたブログなのに、この有様は一体…。。
そして、いつも幼稚園のお休み直前になってから作業を始めるという、なんとも腰の重い私です(涙)

でもこのベストには、腰の重い私をさらに重~くさせる原因が…。
シンプルなカタチのベストなので、去年作ったうさ耳パーカーに比べれば各段に簡単なハズなのですが、憂鬱(?)の原因はこのボア。

クルクルお花のようなボアで、見た目もとても可愛く、肌触りもふわっふわ~♪で作品にするとホントに可愛いボア^^*なのですが、いったん作業を始めると恐ろしいコトに…!!
なにが恐ろしいって、ボアの「毛」がです!
作業しているテーブルやその周辺、あらゆる場所がボアの「毛」で汚染されるのです~!きゃ~!!(ちょっと大げさ??^^;)

コチラのボアの「毛」はとても細かく、そこがまた美しい特徴だとも思うのですが、素人には扱いが難しいよォ~(涙)
かといって買ったコトを後悔はしていませんが、いざ作品に仕立てるとなると、なんというか勢いがないとね~…^^;

このボアは、アパレルショップやインテリア雑貨のお店でも見掛けたりしましたが、結構いいお値段。。
確かに高級そうな生地だもんね~^^;

生地だけだったらそんな高いモノではないので、大人用のポンチョなんかも自分で裏地を付けて作れるじゃん!なんて思ったりもしましたが、裏ではきっと同じような苦労があるハズなので、店頭ではちょっとお高いのかしらね~??なんて思ったりも…^^;

去年もこのボアを使って、パーカー部分やうさ耳部分を作ったりしましたが、今回は使う面積が多かったので、ボアの「毛」の汚染具合も半端ないモノでした。。
作業を始めたら、一気に進めるしかありません!!(かえって腰の重い私にはちょうどいい…!?)

このベストも、実は裁断だけはずいぶん前にしてあったンだよね~
どんだけ放置してたの!?ってカンジだけど…^^;

そしてさらに恐ろしいコトに、色違いで同じボアのベストの裁断済みのモノが私を待っていたりするのです。。
裁断の段階でボアの「毛」に恐れをなした私は、すっかり戦意喪失してこの時期に…^^;

でも作品が出来上がると、素敵なボア生地のおかげか、我ながら「可愛い~♪」とか自画自賛で思っちゃうので、今のこの勢いで一気に作っちゃわなきゃね!(でないと、お蔵入りになっちゃいそう~^^;)
そんなコト言って、ブログにアップするのはいつになるンだろ~!?ってカンジだけど(笑)

わわ!ボア生地の話題だけで、こんなに長々と力説しちゃった。。
え~と、本題の作品の紹介です(笑)

e0173670_14313880.jpg


e0173670_14323382.jpg


e0173670_14324560.jpg


今回はリバーシブルで着られるように作ったので、あえてタグは付けませんでした。

クルクルボアとお気に入りのリバティ カペルの組み合わせです♪
カぺルの素敵なこの色合いが、ちょっとシックで大人っぽい雰囲気??
サテンリボンもベストに合うように選んでみました。端がほどけないように処理してあります。

苦労した甲斐があって、なかなかオシャレな仕上がりだと思ってるのですが…^^*
aiも出来上がったベストを見て「可愛い~」と言ってくれました♪

e0173670_14382280.jpg


e0173670_1438379.jpg


e0173670_14384821.jpg


リバティを表にするとこんなカンジ。
面積が広いのでちょっと柄がうるさいカンジもするケド、ボアが内側にくるので寒い日にはこの方が暖かいカモ…??

ボアは伸縮性のあるニット生地なので、リバティと縫い合わせる時にもニット用のミシン針&ミシン糸を使いました。
途中で下糸がなくなったので巻きなおしたンだけど、相変わらず下糸巻くのが下手で…(涙)

裾は最後に手縫いでまつったのですが、もしお洗濯なんかする場合には、かなり不安な縫い上がりに…^^;
ま、ダメだったらまた縫えばいっか。(かなりアバウト…。。)

e0173670_21403641.jpg


e0173670_21405712.jpg


かなり分かりづらい画像だけど、とりあえず着画で~す^^;

さてさて、勢いがなくならないうちに色違いのベストに取りかからねば^^;
冬休み前までに間に合うかな~??自分次第なンだけどね~。。


今朝は朝からまたaiと格闘!
コレが嫌だ、アレが嫌だと幼稚園に着て行く洋服のコトで言い合いに…。。

そんなコトしている間に支度は遅れるし、バスには遅れちゃうしで(先生が迎えに来ちゃった。。)朝からガミガミ怒鳴っちゃったよ~…きっと先生にも聞こえたハズ!(恥ずかし~!!)
叱ってるンじゃなくて、私の場合、ただ単に怒ってるだけだよね~…分かってるンだけど、ついカッカしちゃう。。

私に怒られて、いつもは同じくらい怒ったりふてくされたりするコトの多いaiだけど、今朝はなぜかしょんぼりしながらバスに乗り込んで…。。私も先生がいたから、それ以上は声を掛けられず…。。
そんな姿を見ると「ちょっと言い過ぎたかな~…」とか胸が痛ンだりしてね~(だったら言うなよ!^^;)

今日はaiが帰ってきたら、反省も込めて?精一杯優しくしてあげようと思います。
そう思いながらもスグ怒っちゃうンだけどね~^^;
…恐い母さんでゴメン。こんなんで、冬休み大丈夫かしらね~。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
Commented by ろくすけ at 2009-12-16 09:44 x
おはようさん。
今朝は超寒いよ。
ケンカもしたくなるさっ。なんてね(^^;)。

aiちゃんその若さですっかり女の子だね。
かわいいカッコしていきたいんだね。
ママがおしゃれだから影響受けているんだよ。



ボアベスト素敵です。
リバーシブルだなんて気が利いてる。

製作過程を知ると大変だけど・・・。
でも好きなものを作るというか、さわるっていうのがいいのかな~。
(すっかりご無沙汰ですが私もお花とかやってたので(^_^;))
なんとなく元気がもらえるような気がしていいんだよね。

着用してるとこ見せてね(^^)。
まってるよぉー。


Commented by kaori-mainiti at 2009-12-16 11:20
ろくちゃん

おはよう~。
うう~!今日はまた一段と寒いね!!

aiは昨日の帰り、バスの座席に隠れたりとおふざけしながら、ヘラヘラ笑って帰って来ました。
朝の出来事などすっかり忘れていて、けろり。というカンジ^^;
やっぱコドモだな~。。

しかも寒いのに、また園服脱いで、おまけに靴下まで脱いでた。。
寒さを感じていないのか!?

aiがオシャレというのかは甚だ疑問…幼稚園に行く時のコーディネートとか見ると、センスを疑わぜるえない…なぜその色にコレを組み合わせるの!?みたいな。
なんだか全身信号みたいな時もあるし…(笑)

自画自賛のベストにお褒めのお言葉ありがとう!!^^;
製作過程は書かない方がスマートだよね(笑)

ろくちゃんもお花してるから、モノ作りで通じるモノはあるよね^^*
苦労してもなんとなく癒される…というかね☆
着画、今度載せま~す♪

これから歯医者だ~
Commented by ペイネタ at 2009-12-16 12:31 x
あいちゃんの
ベストか

かおちゃんを想像しちゃいました

大人もきても
オシャレだね
o(^-^)o


格闘
ご苦労様です

うちも(-.-;)
疲れるんだよね

親として機能を重視の支度
子供はなんかよくわからん理屈で支度


体操着は楽だよ
Commented by kaori-mainiti at 2009-12-16 13:46
ペイネタちゃん

親子お揃いで着られる型紙なので、私の分も作ろうと思えば作れるンだけど、多分生地が足りない…(笑)
大人が着てもいいカンジかな??^^*

そうなの~!
コレじゃ今日は寒いかな~!?とか動きやすいかな~??とかイロイロ考えて着せてるのに、本人はそんなのお構いなしなんだよね~^^;
aiの幼稚園は園服以外は自由なので、かえって面倒なんだよね。。
体操着は楽ちんでいいよね♪

昨日はスポーツ教室がある日だったので、おズボンを出したコトに抵抗したよう。分かってるケドさ~
でも一応女の子はおズボンで。ってコトに幼稚園でなってるようなので…☆
by kaori-mainiti | 2009-12-15 14:01 | コドモ服 | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31