授乳カバー

e0173670_10394090.jpg


今日もしとしと雨降りですね。。
家族が増えて洗濯物も増えたので、外に干せない日は憂鬱…。
梅雨の季節が恐ろしいなァ。。

昨日はおうちの掃除をしたり、momoが眠っている間に食事の支度をしているうちに、あっという間にaiが帰ってくる時間になってしまいました。
サラダを作って、パパのお弁当のおかずの作り置きを用意して…。

…パパのお弁当、安静中&出産後と、なんとパパが自分で作って持って行っています^^;
会社の給食もあるンだから、別に作らなくてもいいのにね~
自分で作った方が安くあがるそうで…偉いなァ。。
ぐうたら奥さんの私は、コレじゃいかんと思いつつ、最近朝の早起きが出来なくて、お弁当&パパの朝食を作ってませ~ん(汗)
夜の授乳があるとはいえ、そろそろちゃんとしないとなァ。。。

それにしても、安静中はあんなにゆっくりと流れていた時間が、出産後はまいにちすごいスピードで流れていっています。
夕方から夜にかけてはaiの食事と入浴、私とmomoの入浴を済ませないとなんだか落ち着かなくて、なんとなくまいにち緊張している私。なぜ…(笑)
aiは夕方の「ピラメキーノ」をまいにち楽しみにしているので、お風呂に入る時間、かなり早いです^^;

「ピラメキーノ」面白いなァ♪
何気なく私も一緒に見てたり…(笑)
「ピラメキ体操」をテレビの前で踊るai。かなり可笑しいよ(笑)

aiの就寝の時間もあるので、なにをするにも時計とにらっめこ^^;
もっと肩のチカラを抜かなきゃな~…。。
おかげで?momoは割と規則正しいまいにちを送っている気がします☆

e0173670_1152524.jpg


さてさて。
画像はmomo用の授乳カバーです。
ナーシングカバーともいうみたいですネ。

本当は出産前に用意しておきたかったのですが、安静中はなるべく動かないようにしていたので、産後手作りしました。
買うと結構なお値段がするみたいですね~
手作りすれば安上がりだし、自分好みに作れます☆

ソフトワイヤーを入れて授乳中に赤ちゃんの顔が見えるようにするタイプなどもありましたが、私は代わりにスモッキングでギャザーを入れてみました。
参考にしたのは図書館で借りて来た、奥山千晴さんの「あかちゃんのために作るもの」
授乳カバーは作り方もシンプルで簡単だし、他に本の中の作品や写真も素敵でした^^*
出産前に赤ちゃんのモノ、少し作りたかったなァ。。スタイとか…。
あ、今からでも作れるか。やる気があれば(笑)

e0173670_114562.jpg


初めてのスモッキング。
ダイモンモンドスモッキングです。ピンク色の刺しゅう糸でスモッキングしてみました。

かなりヒドイ出来栄えですな(涙)
アップするのが恥ずかしいくらいお粗末だけれど、使えればいいや(投げやり)
スモッキングでギャザーが入っているとはいえ、ソフトワイヤーなんかに比べれば、やはり赤ちゃんのお顔に布は掛ります^^;

生地はC&Sのモノ。
結構前に購入して、生地の名前忘れちゃった^^;
手触りからいって多分リネン混のモノかと…。。
ソーイングノートをきちんと付けていれば、こんなコトにはならないンだろうケド。

ラベンダーの色合いがとてもキレイな生地で、これなら赤ちゃんのお顔に布が掛ってもうっとうしくないかな??

ポイントで大きな紫色のボタンと、お花のカタチの貝ボタンも付けてみました。
首に掛ける紐の部分は、本ではスナップボタンで取り外し出来るようにしてありますが、首に掛けてみたらそのままでもいける長さだったので、私はそのまま生地に縫いつけちゃいました。
手抜き…ともいう??^^;

e0173670_115449.jpg


裾には同じくC&Sの大きなタグと、私のイニシャルを。
あまりアップではお見せ出来ないステッチだわ^^;

この前ちょこっとお出掛けした時に、momoがクルマの中で泣きだしたので、抱っこして助手席で授乳したのですが、出来栄えの良し悪しはともかく、やっぱりあると便利カモ~
外でおっぱいポロリしなくて済みます(笑)

momoは生後1ケ月ともうスグ20日ですが、段々とカラダをズラす?ようになってきて…。
昨日は掃除中にふと見ると、ベビーベッドの端の方にズレたまま眠っていたので、念のため柵を上げてお風呂掃除をしていたら、大きな鳴き声が…!
見に行くと柵に頭をぶつけて泣いていました^^;

ベビーベッドから落ちたら大変なので、そろそろ柵は上げるようにしておかないと☆
コレも成長??



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







 
[PR]
Commented by ponko at 2010-05-26 14:20 x
癒されに来ました~。

先日、色々とありまして・・・

忙しい中、授乳ケープまで作ったりしてKaori ちゃんは偉いなぁ。

私も見習わねば!!

Kaori ちゃんのブログを見ると、ホント日々、幸せそうなのが伝わってきます♪

育児、頑張ってね!
Commented by kaori-mainiti at 2010-06-02 12:07
ponkoちゃん

ミニラちゃんの具合は、その後どうかな??
ウチ、aiはまだなンだよね~。。
momoも生まれたケド、いつなるンだろ~(汗)

授乳カバーはものすごく簡単な作りなので、産後でも全然作れちゃうよ。
やっぱりあると便利!

最近の私は、特に夕方いつもテンパッてます☆
momoも生まれて幸せだけど、お疲れモードな日が多いよォ^^;
by kaori-mainiti | 2010-05-26 10:40 | ハンドメイド | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31