お食事エプロン

e0173670_11534140.jpg


momoと私ですっかり風邪をひいてしまい、またちょっとお久しぶりの更新になってしまいました(涙)

気温の急な変化や、イロイロ忙しかったのもあって、自分でも「疲れてるな~」とは自覚していたのですが、そう思った時にはすでに喉に違和感が。。
案の定、翌朝には扁桃腺に猛烈な痛みがあって、朝はしゃべるコトも出来ないくらいになっていたのでした~
トホホ。。

ただ私の風邪の場合、熱が出るコトはあまりなく、咳や鼻水、体のだるさが続くコトが多いようで、熱が出ないのはいいのですが、その代わりに風邪が長引くという欠点も。。

おまけにmomoも忙しく連れ回されていたので、風邪の症状がすっかり悪化してしまって、咳や鼻水で夜中に何度も起きるので、私もなかなかゆっくり睡眠が取れず、余計に治りが遅くなってしまい(涙)
結局症状が軽くなるのに、1週間近くかかってしまいました~。。

せっかく穏やかな行楽日和が続いていたのに、週末もドコにも行けず、お布団も干せず…。。
今日は喉の調子も大分良くなりましたが、風邪がぶり返さないよう、調子に乗らないように気を付けなきゃです。。

コドモが風邪をひいても、私が看病出来ますが、自分がひいちゃダメですよね。。
小さいお子さんをお持ちのママさんたちは、特に体調管理に気を付けてくださいね~
(…って、お前が言うな!(笑))

え~と。
昨日でmomoは7ケ月を迎えました♪
早ッッ

e0173670_13175658.jpg


画像は最近作った、momoのお食事エプロンです。
大分前に生地の裁断はしてあったのに、今頃の完成になってしまいました^^;
アップにすると縫い目がひどくてお恥ずかしいです。。

生地はC&Sのビニールコーティング生地。
まったりとしたミルクティ色に、大きめなドット模様がとても愛らしい生地です。

ずいぶん前に購入して、小物を作る他にテーブルクロスにもしようと思いつつ、そのままになっていたモノ。。
届いた状態のまま保管していたので、すっかりたたみじわが付いてしまっていました^^;

ビニールコーティング生地はアイロンを掛けるコトが出来ないので、ちゃんと丸めて保管しなきゃダメですよね。。
(…って、また自分にダメ出し^^;)

C&SのHPで、コチラの生地で同じお食事エプロンを作られている方がいて、私もベビーちゃんがまた生まれたら、いつか作ってみたいと思っていたンだよね~
バイアステープは市販品ですが、生地とバイアステープのこの組み合わせ、可愛いので私もマネしちゃいました

ちょこんと付けたチェリーのタグもC&Sのモノ。

ビニールコーティング生地はよく扱いづらいと聞いていて、なかなかカタチに出来なかったのですが、テフロン押えを使ったら、割とスムーズに縫うコトが出来てホッ。

ただ一発勝負!というか、縫い直したりすると生地に開いた穴が目立つので、縫う時は慎重に^^;
カーブがうまく縫えませんでしたが、ま、自分ち用だからいいかな(笑)

バイアステープは挟んで一度で縫いました。
カーブのキツイ縫いづらいところは、クリップなどで挟むと少し縫いやすくなるようです(?)

e0173670_13142391.jpg


モスグリーンの生地でも作ってみました。
タグも同じくC&Sのモノ。

ボタンのタグは、ポイントのように使ってありますが、実はバイアステープの重なり部分のあら隠しです(笑)

e0173670_13243353.jpg


e0173670_13172642.jpg


ちょっと分かりづらいですが、ポケットに組み立てた状態。

今回初めてリングスナップを使ったのですが、意外に簡単なんですね~
でも金槌ちでとんてんかんてん打ってると、なんだか手芸じゃなくて木工をしているような気分になりますネ^^;
音が響くので、aiが面白がっていました☆

e0173670_1325322.jpg


ミルクティー色の方のお食事エプロンを付けてみました。
気に入ってくれたかな??

e0173670_13285877.jpg


「なんか気になるなァ。。」

e0173670_13293153.jpg


e0173670_13294746.jpg


並べてみました。
どちらの色も私の好きな色合い。
でも女の子のモノにしては、ラブリー度が低いですよね^^;

e0173670_1330220.jpg


モスグリーンの方も装着!

e0173670_13313780.jpg


ちなみに持ち運ぶ時は、このように置いて

e0173670_13321094.jpg


そのままくるくる…

e0173670_13324124.jpg


さらにくるくる…

e0173670_1333622.jpg


最後にスナップを止めれば、こんなふうにコンパクトに持ち運べます♪

ただビニールコーティング生地はお洗濯には不向きなので、使ったあとはさっと拭いてあげるか、優しく手洗いしてあげた方がいいようです。
バイアス部分は普通の生地なので、やっぱり手洗いした方が清潔かなァ^^;

momoはうつぶせで方向転換はするのですが、相変わらずハイハイを始める様子はなく…(むしろ後ろにバックしている(笑))
この調子なら今年もクリスマスツリーを飾れるかしら??とか思っているのですが、クリスマスまではまだ大分あるし、ちょっと甘いかなァ^^;

momoはその日によってムラがありますが、食べるコトには興味もあるし、好きなようです。
私がベビーベッドの近くでなにかモグモグしようモノなら、「くれ~!」と言わんばかりにがん見!
目が合うと、そのまま「にや~」とします(笑)

リンゴなどはすったモノよりもそのままの方がいいようで、お口に近付けるとむしゃぶりついてきます^^;
まだ自分で持たせて食べさせるのは怖いので、私が手で持っているのですが、スグによだれでベトベトになるので、リンゴを離したりすると「いいとこなのに!」というカンジで、私の手をペシペシ☆

パンもパン粥にすると食べないのに、小さくちぎってあげると食べる、食べる(笑)
どろどろにすると食べないのは、食感が悪いからなのかな~??

それといよいよ人見知りが激しくなってきて困っています。
aiはあまり人見知りしないタイプの赤ちゃんだったからな~
もう少しすればおさまるのかなァ??^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by ろっくすけ at 2010-11-10 12:18 x
おつかれちゃん。
いいのができたね。
制作物ってね。
けっこう時間がかかっちゃうものだから
時間がしっかりあるときじゃないと
なかなかできないよね。

momoさんよくお似合いですヨ(^▽^)。


風邪、流行り始めたね。
うちも母がダウン気味。
鬼のなんとかだけど気の毒です。
私も健康だけが取り柄でしたが
最近風邪ひくようになりました。
お互い気をつけようね☆。

Commented by kaori-mainiti at 2010-11-11 08:54
ろくちゃん

ろくちゃん、ありがとう♪
私の場合、時間があっても腰が重たいンです~^^;

風邪、私の周りでも流行ってます。。
週末パパさんも喉に違和感があったようで、あやうく一家全滅の危機!?というカンジでした。
でもパパさん、なんとか乗り切ったようです☆

ろくちゃん、お母さまに鬼のなんとかなんて…(あわわ!)

そういえば私、ろくちゃんが風邪をひいているところを見たコトがありません(!)
長い付き合いなのにね。

ずっと以前、確かどこかのスキー場に行った折に、ろくちゃんはほとんど風邪をひいたコトがないと言っていて「羨ましいなァ~☆」と思ったのを覚えてます。
丈夫に産んでくれたお母さまに感謝!だね
Commented by chucky at 2011-01-25 23:55 x
はじめまして。
こんなお食事エプロンが欲しいなーと色々検索してたらここに辿り着きました。
まさにドンピシャです。
C&Sさんのビニコという事ですが、パターンもですか?
またはオリジナル?
私も是非作ってみたいので、できたら情報お願いします。
すごくかわいいし、持ち歩くにも便利そう。。。
Commented by kaori-mainiti at 2011-01-28 19:08
chuckyさん

初めまして、こんにちは^^*
お返事が遅くなってしまってすみません。
インフルエンザの猛威に直撃されておりました(涙)
(そして未だスッキリ治らず。。)

嬉しいコメントありがとうございます!!
お食事エプロン、気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

コチラのパターンは、ヤフオクで落札したモノです。
とても似たパターンが、去年のC&Sの12月の予約販売でも紹介されておりましたね☆

生地とバイアステープの組み合わせは、C&Sのビニールコーティングのfabric talkのページを参考にして作りました。
コチラで見た作品がとても可愛らしくて、私も似たようなモノを作りたくてパターンを探したので、chuckyさんと一緒ですね♪

我が家のベビーは現在9ケ月ですが、汚れてもサッと拭けるので、とても重宝しておりますよ♪
まとまりのない文章で、参考になったかどうか自信がありませんが、ぜひパターンをゲットして、ハンドメイドしてみて下さいネ♪
Commented by はむたろ at 2011-02-13 14:07 x
かわいいラミネート生地を買ったのでお食事エプロンのレシピを探してました♪
すごくよさそうなので参考にさせていただきますねヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
Commented by kaori-mainiti at 2011-02-14 14:58
はむたろさん

初めまして♪
嬉しいコメントをありがとうございます^^*

このパターン、可愛い上にとっても簡単なので、ぜひハンドメイドしてみて下さいネ♪
生地を変えてイロイロ作ってみるのも楽しいと思います☆^m^
by kaori-mainiti | 2010-11-09 12:10 | ハンドメイド | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31