入学の袋モノ

e0173670_8144813.jpg


とってもとっても、とお~ってもお久しぶりの更新になってしまいました。。
本当にお久しぶりです(汗)
なんと前回の更新から約3ケ月ぶり(!)だったりします…^^;

2月の後半からaiの幼稚園関係の行事などで多忙になり、卒園、春休み、入学、GW、そしてあの地震…。。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。。

e0173670_8222034.jpg


更新していなかった間に、aiは7歳、momoは1歳のお誕生日を迎えました。
aiは幼稚園を卒園して、春から小学1年生になりました。

コチラはaiの入学用に作った袋モノです。

e0173670_8244974.jpg


e0173670_8252085.jpg


最初は幼稚園の時の袋モノを再活用しようと思っていたのですが、aiに「あんなコドモっぽいのヤダ!」と言われ…コドモっぽいって、何よ!(笑)
というわけで、本人の希望を取り入れつつ、私好み(笑)に作らせてもらっちゃいました。

aiの希望は「ピンク系で、お花柄」というモノ。
生地の組み合わせは私が決めましたが、作る前にaiに確認したら
「そうそう!aiちゃん、こういうのが良かったの~」だって。単純??(笑)
まあ確かに幼稚園の時に作った袋モノは、コドモっぽいカモしれないネ。。

本人的には、市販の袋モノの方が良かったのカモしれないケド、無理を言って(?)母さん、作らせてもらっちゃいましたよ。あは。

e0173670_8254026.jpg


e0173670_82672.jpg


e0173670_8403415.jpg


裏地はピンクと迷ったのですが、タグやボタンの色に合わせて赤に。

e0173670_8263749.jpg


滑らかな手触りのピンクのカラーリネンと大好きなリバティのベッツィーを組み合わせてみました。
レースもあしらって、ちょっと乙女で甘い組み合わせ^^*

aiにコドモっぽいと言われないように、アップリケも大人可愛い(?)カンジの控えめなリボンモチーフにしてみました。
アップリケは今回もchimoさんです♪

e0173670_8394177.jpg


作った袋モノは、体操着入れ、コップ入れ、お弁当箱入れ、上履き入れ、ナップザックです。
お弁当箱入れですが、aiの学校は週2回ごはんだけを持参する日があるのです。

生地や小物がまだ余っているので、ティッシュケースもお揃いで作ろうかな~

e0173670_8404897.jpg


e0173670_840582.jpg


幼稚園の時の袋モノは、巾着しか作らなかったので、今回は上履き入れやレッスンバッグ(体操着入れ)などが作れて楽しかったです。
でもmomoがいたり、忙しかったりで、なかなか思うように作業がはかどらず、焦ったりもしたケドね^^;

以前雑貨屋さんで買って、ずっとあたためてきたボタンをあしらったり、イニシャルテープをつけたり。
生地選びもそうですが、こういう組み合わせを考えている時間が一番楽しいですね♪
タグはC&S。可愛らしいハートのタグは、aiが選びました。

出来上がったモノをaiに見せたら、かなり気に入ってくれたようでホッ。
これなら6年間使えるかな??

e0173670_841146.jpg


幼稚園の時に作った袋モノ。
思えばコレがハンドメイドの始まりだったので、思い入れのある作品…。

まだ小さかったaiが自分のモノと分かるように、大好きなりんごをアップリケしたンだっけ。
ポップで元気なカンジをイメージして作りました。

3年間の入園生活でかなりくたびれましたが、お疲れさまでした!

e0173670_9102074.jpg

momoも1歳を迎えてますます動きが活発になり、他にも書きたいコトがイロイロあるのですが、更新する時間がなかなか…☆
時間を見つけてゆっくりと更新していけたら…(予定)と思います。

それにしても、最近体調を崩すコトが多くて~…今も喉の調子が…(涙)
赤ちゃんは可愛いけれど、6年ぶりの子育ては年齢を感じさせられますね。トホホ。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-05-24 08:26 | ハンドメイド | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31