抹茶ゼリーの和スイーツ

e0173670_8541344.jpg


早いもので、今日から7月!
相変わらず暑い日が続いていますね~
昨日は早い時間の夕立ちで、夕方は少し気温も下がって過ごしやすかったです。

今日はaiの学校の授業参観。
保護者が参加する学校行事って、結構多いンですね~!

今年aiの学校は暑さ対策として、夏休みを二日前倒しにするそうなのです。
幼稚園が一緒だったママたちに聞いてみたら、近くの他の学校は通常通りだそう。
暑さ対策は分かるケド、なぜaiの学校だけなのかしら…??謎だわ。

e0173670_8535275.jpg


e0173670_847348.jpg


ブルックスの抹茶カプチーノを使って、和スイーツを作ってみました。

抹茶カプチーノは母からお裾分けしてもらって、冬場はよくホットで飲んでいたのですが、暑くなり始めてからは、温かい飲み物をあまり飲まなくなり…。。
そこでゼリーにしてみようかな??と思いました。
ゼリーにすれば、きっと抹茶のキレイな色が映えるハズ!

せっかくなので、ホイップクリームやマロンもトッピング。
簡単だけど、なかなか美味しそうに出来上がりました^^*
(ほとんどおままごと感覚(笑))

作り方はとても簡単で、抹茶カプチーノにお湯とゼラチンを加えてよく混ぜて、粗熱が取れたら型に注いで、冷やし固めるだけ。
抹茶カプチーノだけだと甘味がイマイチだったので、2層目にこしあんを入れて、そのあと3層目にさらに抹茶カプチーノのゼリーを入れてみました。

仕上げにホイップクリームとマロンをトッピングしたら完成~♪
色合いもキレイで涼しく、冷たく冷やして食べると美味しかったです^^*

e0173670_97139.jpg


e0173670_972353.jpg


ゼリーを入れた容器は、パンの材料を購入しているクオカで見つけました。
蓋も出来る優れモノ♪

最初は少し小さめだな~と思ったけれど、お持たせなどにもちょうどいいし、蓋も便利で気に入っています。
コレに入れてあげると、見栄えもちょっぴりアップするような気もするし…(笑)
プラスチックで出来ているのですが、使い捨てではもったいないので、洗って再利用していま~す☆

ここのところの激しい気温差で、aiもmomoもすっかり風邪気味に…。
特にまだ赤ちゃんのmomoは、温度の影響を受けやすいみたい(涙)
夏風邪は長引きそうで、嫌ですね~
今のところ二人とも熱はないし、食欲も落ちていないのが救いです。

e0173670_973598.jpg




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
Commented by やすこ at 2011-07-26 00:36 x
ごぶさたでっす。

なんだかんだと毎日忙しいでござるね。
元気ですか?

ゼリー、食べたいぜよ♥。
んまげ(笑)。

夏に食べる冷たい抹茶は元気のもとだね。
















Commented by kaori-mainiti at 2011-07-26 10:51
やすこさま

コチラこそご無沙汰で~す^^;
遊びに来てくれてどうもありがとう♪
抹茶ゼリー、見た目も涼しそうでいいよね^^*

aiも夏休みに入り、ホントなんだかんだと忙しく…。。
私事なのですが7月初めに私の母が倒れ、手術を受けて現在も入院中なので、娘たちを連れて病院に通っているまいにちです。
母もずいぶん元気になったので、私もホッとしています☆

落ち着いたらまた、ブログの方に遊びに行かせてもらうネ♪
私もすっかりご無沙汰でゴメンよ~(涙)
by kaori-mainiti | 2011-07-01 08:54 | パンとお菓子 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31