お揃いでパフスリーブカットソー

e0173670_949295.jpg


…恐ろしいほど、ご無沙汰の更新になってしまいました~あわわ。。
更新は約3ケ月ぶりくらいでしょうか??(汗)
お久しぶりです。。(どなたかこのブログを読んで下さっている方がいたら…ですが。。)

「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。」
…って、魔女の宅急便ではないですが^^;私は元気でしたよ~

ブログをやめたわけではなかったのですが、イロイロあってなにかと忙しく、丸3ケ月間もお休みしてしまっていました~
momoを出産前にもブログをお休みしていたコトがありましたが、同じくらいお休みしちゃったカモ~(汗)
しかも久しぶりに更新しようとしたら、すっかり更新の仕方を忘れていて、まごまごしちゃうし…^^;

実は7月初めに私の母が倒れ…くも膜下出血でした(涙)
aiが夏休みに入る少し前のコト。
ここから少し母のコトを書きますネ。

子供の頃は病弱だったという母ですが、大人になってからは大きな病気をするコトもなく、今の年齢までずっと健康で過ごしてきた母だったので、知らせを聞いた時には本当に驚きました。
倒れた日は、昼間母と普通に電話していたのに…。

幸い倒れた時に母はひとりではなく、父もそばにいたので、スグに救急車を呼んで病院に搬送。
その間も母の意識はあったようですが、猛烈な頭痛と吐き気に襲われて「頭が痛い」とずっと訴えていたそうです。

知らせを聞いてから私は涙が止まらなくて…。。
昼間普通に電話していたのに、その母が今倒れているなんて…。
このままもう母には会えなくなるのではないかと思い、怖くて怖くてたまりませんでした。

オロオロしながらパパの会社に電話したら、スグに帰るとのコトだったので、パパの帰宅を待ってから、家族みんなで病院に向かいました。
…パパがコドモたちを見ているから、病院に行くように言ってくれたのですが、その時の私は気が動転していて、自分で運転する自信がなかったのです。。

病院で母の顔を見た時には、生気がなくて、まるで別人のよう。
診断の結果はくも膜下出血でした。

聞き覚えのある病名ですが、聞いただけで、私は「もうダメかも」と…。
親戚も病院に駆けつけてくれて、明日緊急手術をするコトが決まり、その日は帰宅しました。

動揺する私を見て、aiも不安が増したようで、知らせを聞いた時からずっと号泣。
「ばあちゃんに会いたい~!!」と泣きながら寝ました。
私もその日の夜は不安で一睡も出来ず、翌日は手術の詳しい説明を聞くために朝早く自宅を出ました。

手術の前の医師の説明とたくさんの同意書に不安が募りましたが、意外にも父は落ち着いていて。
掛け付けた親戚たちにも気丈に振舞っている姿が、とても頼もしく思えました。

午後から行われた緊急手術は8時間にも及びましたが、無事に成功!
緊張間から解放されて、安堵と疲労がいっぺんに押し寄せるカンジでしたが、ともかく安心しました。

手術後、話も出来るほど回復した母は、その後2週間をICUで過ごしました。
術後の2週間は脳梗塞が起きる危険性が非常に高いそうで、この時期が過ぎるまでは安心出来ないと聞いていたので、晴れて何事もなく一般病棟に移れた時は、私もとても嬉しかったです(涙)

ただ、ICUにいた期間は、夜間も照明は明るく、診察のために数時間おきに起こされていたようなので、母もとても辛かったようです。

母の入院中は父も仕事を休み、病院へ。
私もmomoを連れて毎日病院へ行っていましたが、ICUはコドモの立ち入り禁止だったので、本当に困りました。。

誰もいない時には仕方がないので、momoをプスプスに乗せたまま、廊下に置き去り状態(汗)
もちろん私の姿が見えなくなるとギャン泣き!なので、ICUの中にいる母とろくに話も出来ずに、洗濯物だけ受け取って帰るコトもしばしば。。
一時期本気で、一時預かりを利用しようかと思ったほどでした。。

母はその後順調に回復し、入院してから約1ケ月後に退院するコトが出来ました。

母の入院中は実家の父のコトが気掛かりでしたが、父も自分で家事をしてくれたので助かりました。
普段は家事など全くしない父でしたが、何事もやれば出来るってコトでしょうか??^^;

退院後も母のコトが心配だったので、aiの夏休み明けまでは、ほぼ毎日実家に顔を出していたのですが、この頃になると私も肉体的、精神的に疲労のピークに。
母が無事に退院してくれたコト、今こうして話が出来るコトはとても有難いコトなのに…。弱い私。

改めて、私の安静生活の時の大変さが身にしみるようでした。
お母さん、あの時は大変なのに、毎日私のところに来てくれたンだもんね。
大変だったよね。ありがとう(涙)

夏休み明けはaiの体育祭や七五三の前撮り、夏休みに行けなかった家族旅行などなどイベントが多く、ブログの方もあまりダークなコトは書きたくなかった^^;ので、自分の気持ちが落ち着くまでブログはとりあえずお休み!というカンジでいました。

それにしても、家族の健康って、本当に大切なんだな~と再認識した今年の夏でした。
それと同時に、自分の精神的な底の浅さにガックリしちゃったケドね^^;

思わずこの前のきゅーぴーちゃんとのデートの時に、イロイロ愚痴っちゃったよ。。
彼女も今は亡きお母さんの長期の入院などで、大変さは嫌というほど経験しているので「みんなそうだよ。」と励ましてもらっちゃった。。
きゅーぴーちゃんの時は、私よりも遥かに大変だったハズなのに。。
暖かいお言葉、どうもありがとネ(涙)


e0173670_1433207.jpg


さてさて、パフスリーブカットソーです^^;
しかも、今頃半袖(笑)
ふたりともまだ少し大きめなので、来年も着られるかな??^^;

母が倒れる前に裁断は済ませてあったのですが、母の入院、退院後もなにかと忙しく、なかなかカタチにするコトが出来ず…。
でも家族旅行にはどうしても間に合わせたかった!ので、合間を縫って頑張ってカタチにしました。

C&Sの「布屋のてづくり案内」の中にある有名(?)なパターンで、aiとmomoお揃いです。
aiは130、momoは90。
あまりにもサイズが違い過ぎるけれど、並べるとやっぱり可愛い^^*

布も同じくC&Sのフレンチフライス スモーキーピンク。
とても肌触りの良い布で、色合いもキレイ。

e0173670_14354179.jpg


胸元にはやはりC&Sのチュールレース生地のあずきミルクをあしらって、ちょっぴり可愛らしくアレンジしてみました。
タグもC&Sで、愛らしいリボンのモノを
コチラはaiの。

e0173670_14355950.jpg


コチラはmomo。
全体的にaiよりも小さいので、チュールレースの飾りもバランス良く短く。

e0173670_14393164.jpg


e0173670_143947.jpg



aiはC&Sの可愛いマーガレットのタグ。momoはケイトのタグ。

タグはaiが選びました。
このタグ、ずっとふたりのお揃いのモノに使いたかったンだよね~☆可愛いっ♪

おなじみですが、お気に入りの蝶のモチーフと小さなイニシャルタグも。

e0173670_1442462.jpg


コチラは後ろ。

e0173670_14424111.jpg


e0173670_144222100.jpg


後ろから見ても可愛いように、ふたりのイニシャルの入ったモチーフを付けてみました。

e0173670_1444636.jpg


momoは90サイズだったので、左肩にあきの部分を作りました。
あきを作ったのは初めてでしたが、生地が重なってかなり厚くなってしまったので、スナップを付けるのに苦労しました^^;

e0173670_1445585.jpg


初めて作ったふたりのお揃い服。
このパターンはmomoが生まれる前から、ずっと作ってみたいパターンのひとつだったのですが、やっと作るコトが出来ました~

実は色違いであずきミルクの生地も裁断してあって、そのままになってしまっているので、来年に向けて?これからカタチにしてあげようと思っています。

姉妹でお揃いの服って、ずっと憧れていたンだよね~^^*
いくつかふたりのお揃いの服を買ってしまいました☆
親の自己満足(笑)

サイズが違い過ぎるせいか、なかなかお揃いの服を見つけられないので、こんな時手作りはいいですネ^^;

e0173670_930135.jpg


e0173670_9511499.jpg


e0173670_931441.jpg


e0173670_957227.jpg


着画の画像、追加しました♪
ふたりでお揃いの服を着て並んでいると、親バカですが、ホント可愛い~^^*

下に履いているショートパンツは、手作りのモノではないのですが、お揃いです。
セラフのカーキ色のショートパンツ。

コチラはaiの通学用に買ったモノですが、momoのサイズもあったので、お揃いで買っちゃいました!
裾がフリルになっていたり、バックスタイルが可愛かったりと、プチプラなのに細部まで凝った作りになっているのが嬉しい♪

セラフはデザインも可愛いのですが、それ以上に嬉しいのがサイズ展開が豊富なところ!
aiとmomoのように、年の離れた姉妹でもお揃いに出来ちゃいます^^*
もう1枚、やはりセラフのショートパンツをお揃いで買っちゃいました^^;
裾のレースが女の子らしくて可愛いの~♪

e0173670_14561177.jpg


e0173670_14565352.jpg


e0173670_14574313.jpg


着画しては分かりづらいですが、コチラは先日行った家族旅行より。

momoはすっかりあんよが上手になり、お外デビューも果たしました。
あんよさせるとちょこちょこドコにでも行ってしまうので、追いかけるのが大変です^^;

aiは気になるモノを頭に付けていますね~(笑)
ドコに行ったかバレバレ^^;
家族旅行の話は、またのちほどアップしたいと思っています^^*

久しぶりの更新なのに、なんだかイロイロとグチグチ書いてしまいましたが、これからお休みしていた間のコトを少しずつアップしていけたらな~と思っています。ではでは☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-10-07 10:00 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31