ビニールコーティングのバッグ

e0173670_13525497.jpg


三連休は過ごしやすい秋晴れの日が続いて、気持ちが良かったですね~^^*

我が家も母の退院以来、久しぶりに実家にご厄介になったり、お出掛けや買い物に行ったりと、忙しいけれど充実した三連休を過ごしました♪

なので、(いつもだけど)今日はおうちでのんびり。
momoはお昼寝中です^^*
窓をあけていると、甘い金木犀の香りが漂ってきて…。もうこんな季節なんだなァ~
金木犀の香り、大好き^^*

momoは早いもので、1歳半になりました。
ホントに早っ

最近のmomoは、少しずつ言葉も出るようになってきました。
「パパ」が一番最初に話した?言葉で、なぜか今も「ママ」は出ません(涙)なんで~??
その代わり「ババ」と連呼しながら私の方に寄ってきたりします(汗)

うふふ。momoちゃん?「ババ」じゃないよ。「ママ」よォ~
「ママ」と発音しにくいのカモしれないケド、間違ってるよォ~!!(年齢的にそのへんのコトには敏感(笑))
ま、「ジジ」じゃないから、間違ってはいないのカモしれないけどォ~(笑)

パパは、momoにいつも「パパ、パパ」と呼ばれてにんまり。いいな~
aiは「ねね」と呼んで欲しいようです。

他には「いただきます」(あんまりハッキリ言えてないケド。。)や「おいしい」「あけて」「ハイ」(お返事)など。
aiの時のコト、最近ではすっかり忘れてしまっているので、言葉が早いのか遅いのかよく分からないケド、可愛い時期ですよね~^m^

魔の2歳児になると、かなりうるさくなるンだろうケドなァ~。。
aiも喋り始めたら、クルマに乗っている時なんかも「あっちに曲がれ」だの「こっちに行け」だの、かなりうるさかったモンね~^^;

…え~と。コチラのビニールコーティングのバッグは、母へのプレゼントに作ったモノです。
プレゼント…というよりは「リクエストされて作ったバッグ」ですが^^;

母が倒れる前にリクエストがあって、作っている途中で母が倒れ…。
しばらくは忙しくて手つかずになっていたのですが、母が一般病棟に移り、退院のメドも付いたので「退院のお祝いとして、間に合うように渡したい!!」と思い、頑張って完成させました。

母からのリクエストでバッグの大体の大きさは決まっていたのですが、あとはおまかせだったので、少し大きめにして、A4サイズの書類が入るようにしてみました。

生地も、最初は夏らしいレースにして、可愛らしくしてみようかなァ~??とかイロイロ考えていたのですが、使い勝手のいいシンプルなモノの方が母に似合うと思い、コチラの生地にしてみました。

生地はC&Sのビニールコーティング生地。ネイビーにドットが素敵な生地です。
ビニールコーティングはmomoのお食事エプロンで何度か扱っていますが、この生地でバッグを作るのは初めてだったので、取り掛る前はちょっと緊張しました^^;
…だってビニールコーティングって、テフロン押えを使っても、やっぱり滑りにくいンだもん。。

バッグのパターンは特になかったのですが、C&Sのビニールコーティングのバッグの作り方と、私の持っているキャスのブックバッグを参考にしながら作ってみました。

e0173670_13534033.jpg


ポイントにC&Sのタグを付けました。
色合いが合っているかな??

e0173670_142266.jpg


同じくC&Sのアンティークキーの挟みタグも。

e0173670_14232226.jpg


C&Sの作り方ではポケットはバッグの表に付けるようになっていましたが、バッグの中の方が使いやすそうだったので、キャスのブックバッグを参考に変更。
ちょっと深めのポケットです。
母のイニシャルの「A」のタグも付けてみました。

e0173670_14261549.jpg


バッグだけだとちょっとシンプル過ぎる気がしたので、プチ手作りのバッグチャームで、ちょっとだけ甘さもプラス♪

e0173670_14274225.jpg


おおよそ上手とはいえないステッチですが、素敵な生地のおかげで、完成すればそれなりの見栄えに…(笑)
普通の生地よりも(私は)扱いにくいと思ってしまうビニールコーティングですが、カタチにした時の可愛さはピカイチ!^^;

今回一番苦労したのは持ち手の部分でした。
母には申し訳ないのですが、ちょっぴりねじれ気味(汗)

…ゴメンね、お母さん。。素人の手作りだから許してネ☆
でも持ってしまえば、そんなに気にならないよね??^^;

退院前に病室で渡すコトが出来たのですが、退院するまでの間、母は病室で飾ってくれていました^^*

お食事エプロンに比べるとかなり手こづりましたが、また違う色合いの生地でも作ってみたいなァ~


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by tomomi-duffy at 2011-10-12 12:02
おかえりなさい。
そしておかあさまの退院おめでとうございます♪
前の記事で涙が止まらなくなってしまいました・・・
どれだけ不安だったことか・・・

ビニールコーティングのバッグって
キャスのものをいくつか持っていますが
とっても便利ですよね~
おかあさんがkaoriさんが作ったこのバッグを持って
おでかけできる日が楽しみですね!
Commented by kaori-mainiti at 2011-10-13 11:00
tomomi-duffyさん

あたたかいコメントありがとうございます!!
ただいま~!!です(涙)
ブログを読んで下さっている方がいるというのは、本当に励みになりますネ(涙)

イロイロとグチグチと書いてしまい、ちっとも「きらきらひかる*」ではありませんが、時には「にんげんだもの」ですネ^^;

おかげさまで、母は何の障害も残らず退院するコトができ、今はすっかり元気になりました(涙)
痛々しかった頭の手術の傷も、髪が伸びてきて、最近はあまり目立たなくなってきました。
退院後の検査も異常はなく、最初はためらっていた車の運転も、徐々にするようになってきました^^*

それにしても家族の健康って、本当に大切ですネ。
連休中はすっかり母に甘えてしまいましたが…^^;

ビニールコーティングのバッグも気に入ってくれたようです♪

キャスのバッグ、私もいくつか持っていますが、ホント可愛いですよね~
momoのおむつを入れて持ち歩いているアヒルちゃん柄のポーチや、スポットストーンのバッグが特にお気に入りです♪
Commented by tomomi-duffy at 2011-10-13 20:25
お母様、車の運転できるまで回復されたなんて
すごいですね~
うちの両親も人事ではないな~と
最近思うことが多いです。

「にんげんだもの」の言葉っていいですよね!


また更新楽しみにしています!
Commented by kaori-mainiti at 2011-10-14 13:41
tomomi-duffyさん

ありがとうございます♪

母はとてもいろんな条件が重なって、とても運が良かったのだと思います。。
健康で元気でいてくれるのは、有難いコトですよね。
両親は当たり前にいつまでもいてくれるものだと、思いこんじゃっているところのある私なので…^^;
by kaori-mainiti | 2011-10-11 14:02 | ハンドメイド | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30