人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ai 七歳の七五三

ai 七歳の七五三_e0173670_8451745.jpg


…長かったディズニーリゾートの旅編がやっと終わったばかりですが(勝手じゃん!(笑))そちらを集中してアップしている間に、また画像がたまってしまい…。。

aiが冬休みに入る前に、今年の出来事はなるべく年内にアップ出来ればなァ~…とか思っているのですが、まァ無理…かな…^^;

え~…あと10日もすればクリスマス~♪という、今頃になってしまいましたが^^;aiの七五三を紹介したいと思います♪
この画像も、もう2ケ月も前のモノだわ~^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_902166.jpg


スタジオ ア〇スでお出掛け用に着付けをしていただき、まずはパパの実家にご挨拶&七五三の晴れ着姿をお披露目。
その後、聖天さまへ向かいました。

ai 七歳の七五三_e0173670_8495433.jpg


この日は平日の金曜日だったのですが、aiは学校の創立記念日でお休み。
レンタル着物は休日よりも平日の方がお安い!(笑)というわけで、せっかく主役のaiが平日オフの、またとないチャンス!?
というわけで、パパにはお休みを取っていただき、お宮詣りにやって参りました~

平日なので、七五三のお子さんはウチくらいかなァ~…とか思っていたのですが、他にも何組か七五三の子を見掛けました。
もっとも三歳や五歳の七五三ならば、まだ学校は関係ないですモノね。

ai 七歳の七五三_e0173670_8531285.jpg


前撮りはしてあったので、今日はお宮詣りと、私がカメラマンでの記念撮影です♪
淡い色合いが可愛らしい着物で、aiもとってもご満悦^^*

ところで、aiはスタジオ ア〇スの利用は初めて!だったのですが、前撮りの時にはずっと憧れだったドレスも着られてご機嫌♪
三歳の七五三の時は、母が用意してくれた被布があったので、着物をレンタルする必要がなく、写真館で写真だけ撮っておしまいにしてしまったのです。

それにしても、親としては七五三はやはり着物重視!ですが、ai的には着物は二の次みたいで…^^;
最初に着物を着てから、ドレス姿を撮影したのですが、ドレスの時の方が俄然テンションが高かったです☆

まァ、私もコドモだったら、やっぱりaiと同じカンジなのかなァ~…^^;

前撮りの時には、人見知り&場所慣れするのに時間の掛かるmomoさんが泣いてしまったりして、結構苦労しました。。

aiが憧れだったドレスは、たくさんのドレスの中から、aiが「コレ!」と思う1着を選んだのですが、ドレス姿のaiを見た我が家のパパさんが開口一番

「ai、悪い女だな。」と一言!(爆)

この発言には、担当してくれたア〇スのお姉さんも思わずビックリ!!こみあげる笑いを抑えていました~。。

…確かにね。。aiが選んだドレスはピンクと黒のストライプに、フリルがたっぷりとあしらってある、それはゴージャスなドレスだったのですが、なんというか色の配色がちょっと小悪魔的というか…。。

まァ、とにかく清楚というカンジではなかったのですよ。。
なのでパパ的には「男を騙す(惑わす?)悪い女」というイメージだったみたいなのです。。。

気持ちは分かるケド、娘のドレス姿を見て最初の一言がそれって…。。。
ア〇スのお姉さんに「楽しいお父様ですね~」とか言われてしまいましたよ(爆)

ウチのパパさんは、時々予想出来ないような発言をしたりする時があるンだよね~ぷぷ。

ai 七歳の七五三_e0173670_8515868.jpg


ちょっとはにかみ気味のai。

最近はmomoに人気を取られがちだけど、今日の主役は断然aiだよ♪
慣れない口紅を塗られ、どうにも気になるらしく…もうちょっと我慢してね^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_849374.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_8522434.jpg


帯も可愛い♪

ai 七歳の七五三_e0173670_933592.jpg


短いけれど、アップにしてもらった髪。可愛い髪飾りも付けていただきました♪

それまでずっと長かった髪を入学前に切ってしまったaiですが、「そうだった!七五三が終わるまで、伸ばしておけば良かった~。。」とかちょっぴり後悔。。
地毛が長ければ、あんみつ姫風とかにしたいなァ~とか、密かに思っていたンだよね~。。

三歳の時には腰まであった髪でアップは全て地毛で出来たのですが、今回はなんとかアップしてもらったカンジです。
久しぶりに髪をアップにしてもらったので、セットの時にはしきりに「痛い!」と文句を言っていました~。。

ai 七歳の七五三_e0173670_925522.jpg


おててがかなり日焼けしちゃってますね~^^;
着物姿の時には、やっぱり色白さんが似合います。

ai 七歳の七五三_e0173670_931551.jpg


小物がたくさんあるので、失くさないように気を付けました^^;

aiが一番気に入ったのは、ア〇スからのプレゼントのふわふわのティペット!

ai 七歳の七五三_e0173670_8505985.jpg


もちろん、ちょろちょろと動きまわるこの方もご一緒です^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_8533450.jpg


パパに抱っこされて、momoも一緒に記念撮影!ですが…。。

ai 七歳の七五三_e0173670_8534988.jpg


嫌がってしまって、もう大変!!

ai 七歳の七五三_e0173670_854586.jpg


仕方なく下ろしてあげると「あたち、自由がいいの!」と言わんばかりのこの笑顔…^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_8544972.jpg


父と娘でパチリ☆
ふたりなら撮影もスムーズ(笑)

ai 七歳の七五三_e0173670_9291024.jpg


この日は母も一緒に来てくれました^^*
お母さん、どうもありがとうネ♪

退院してから、すっかり元気になった母。
でもあまり無理はしないでネ。

ai 七歳の七五三_e0173670_911120.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_914371.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_92051.jpg


聖天さまに来ると、この鐘を鳴らすのが好きなai。
せっかく馬子にも衣裳!?の晴れ着姿なのに、やっぱりおてんばぶりは変わらずだね^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_935557.jpg


場所を変えて、姉妹でパチリ☆

なんでしょうね、この絵…。。
ふたりとも向いてる方向がバラバラ…(笑)

ai 七歳の七五三_e0173670_941420.jpg


ちょっとおすましでパチリ☆

momoはちょっと危ないので、ご退場願いました^^;

この場所、三歳の七五三の時にも撮影したのですが、着物姿が非常に映えるお気に入りの場所♪
でも聖天さまに七五三のお参りに来ていた方々はあまり立ち寄らないみたいで…。。

ちょっと奥まった場所にあるせいもあって、忘れられちゃうのかな??
七五三の記念撮影をする時には外せない、とっても素敵なロケーションだと思うので、もし聖天さまで七五三のお参りする方がいらっしゃったら、忘れずに立ち寄ってみて下さいネ。

ai 七歳の七五三_e0173670_945415.jpg


後ろ姿も大切な記念。
まるで小京都のような佇まいで、着物姿も一段と素敵に…^^*

ai 七歳の七五三_e0173670_951643.jpg


aiお得意いのポーズ☆
うんうん。可愛いよ(笑)

ai 七歳の七五三_e0173670_973126.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_96897.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_98958.jpg


再び参道へ戻って撮影☆

今日のママは、後悔しないように、いつも以上にしつこく撮りまくるよ!!(笑)

ai 七歳の七五三_e0173670_910131.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_9103544.jpg


姉妹でなんとかパチリ☆

呼びかけても、momoがなかなかコチラを向いてくれないし、動くしで、もう大変!
momoに気を取られてると、aiも笑顔を忘れちゃうし…^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_9105656.jpg


お宮参り&記念撮影を無事終えて?聖天さまをあとにしました。
momoもお疲れさま!

ai 七歳の七五三_e0173670_9111772.jpg


ところ変わって会食へ。
場所は太田の「宮の杜」

平日とはいえ一応用心して、席の予約だけは入れておきました。
会食と言っても、私たち家族と母だけの、ホントに簡単な席です。

話は変わりますが、ここに来る途中、なんと国道でいつもお世話になっているお義姉さんを見掛け…!!
この日は平日でお義姉さんはお仕事中だったため、aiの着物姿を見てもらえなくてすごく残念だなァ~…と思っていたのですが、ちょうどお義姉さんはお昼休み中だったようで、早速お義姉さんを追跡!!(コラコラ^^;)

連絡を取って、無事aiの晴れ着姿を見ていただくコトが出来ました~♪
それにしてもホントすごい偶然!良かったァ^^*

あの時はホント急にで、お義姉さん、すみませんでした~^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_9113581.jpg


…それにしても、aiってばまるで京都の舞妓さん!?
なんだか画像だと、おしとやかな大和撫子っぽく見えますネ^^;

aiやっこどす~お越しやす~(笑)

ai 七歳の七五三_e0173670_9115390.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_9124272.jpg


ai 七歳の七五三_e0173670_9121731.jpg


食事が来るまで、とりあえず二人にはお絵描きをしていただきながら、時間稼ぎ^^;

予約したお部屋は個室だったのですが、掘りごたつになっていたので、momoが動き回ると危険!
なので、なるべくお座りしていて欲しかったのです^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_9131920.jpg


momoのワンピースは、この日のために用意しました。
インポート物をお安くゲット!(笑)

キレイな色合いのパススリーブに、サテンのようなスカートが付いたワンピースで、とても可愛くて凝ったデザインで、お気に入りの一着♪

ワンピースにはパ二エも一緒に縫い付けられていて、着るとまるでドレスのようにふんわり♪
ア〇スでの前撮りの時にも、可愛いと褒めていただきました^^*

ヘアゴムは、以前私がフエルトで作ったモノを使ってみました。
ワンピースと色合いが良く合っていたので…^^*

momoは今も外食の時には、よくバンボに座っていてくれます。
まァ、もちろんイロイロとごまかしながらですが…^^;

それでもaiの時に比べれば全然落ち着いている方なので、「二人目なのに…」と買う時にちょっとためらったバンボも、もう元は取ったのはないかと思うくらい大活躍です^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_9134063.jpg


食事が終わって帰りにパチリ☆

aiは、着物を着た今日の自分を描いたようです。
横にはmomoも一緒に描いてくれました。
とっても可愛いネ^^*

ai 七歳の七五三_e0173670_9141175.jpg


私の実家に母を送り届けて、aiは早速着物を脱ぎ、楽な服にお着替え!
でもプレゼントのティペットだけは、すっかり気に入ったようで、しっかりと身に付けています(笑)

どちらかというと、痩せ型ではないaiですが、ジーンズを履くと、なんだか妙にほっそり見えますネ^^;

ai 七歳の七五三_e0173670_9142488.jpg


久しぶりにアップしたaiは、なんだかいつもより大人びて見えて…。。
まるでモデルのようにポーズを決めて、最後にパチリ☆

三歳の七五三の時は、楽にいられる被布だったせいもあり、丸一日着たあと、脱ぐ時には「明日も着る!!」と言ったaiでしたが、七歳の七五三は、さすがに帯が苦しかったみたいで…^^;

ai、みんな、今日は一日お疲れさまでした♪
無事に終えられて良かったネ^^*

それにしても、三歳の七五三の時から比べると、当たり前ですが大きくなったァ~と成長を実感!!
つい「立派になって~」と思ってしまいます^^;

最近のaiは朝の登校の支度も、私たちに言われる前にきちんと出来るようになり、入学した頃は毎日追い立てるように支度させていたのが嘘のようで、とっても感心!
7時前には支度を済ませて、時間までテレビを見るという余裕ぶり☆

夕方は帰って来てからまず明日の準備&宿題を済ませて、それから自由時間。
私が特に何も言わなくてもやってくれるので、助かっています☆
宿題をしている時に、いつもイライラしているのが、たまにキズですが…^^;

最近は鉄棒の逆上がりも出来るようになり、学校の持久走大会では学年で2番と大健闘!!(ま、1年生は16人しかいないンだけどね^^;)
フリー参観の時に、練習を見学した時には、順位も真ん中くらいで、私も「妥当かな」(かなりaiに失礼^^;)とか思っていたのですが、当日応援に行ったら、すごく頑張っていて…。。

この日は朝からかつ丼(夕飯の残りですが)なんか食べさせて、余計なプレッシャーを与えちゃったかな??とか思っていたのに、すごい!!
ものすごく嬉しくて、本人よりも私が飛び上がりたい気分でした(笑)

aiに聞いたら「だって頑張りたかったから…」と…。
うん!すごく頑張ったネ!!
ママはとっても嬉しかったよォ~!!

それにしても、本番でタイムが20秒も上がるって、どういうコトなんでしょうネ…^^;

そんなカンジで、最近はaiを叱る回数もぐっと減り、今が一番怒っていない時期なンじゃないかなァ~とか思っています。
…だってこれからは、momoが段々と悪くなってくるモンね…^^;

すっかり脱線してしまいましたが、晴れ着姿が誇らしい、ai 七歳の七五三でした♪

ai 七歳の七五三_e0173670_9521537.jpg


…でもやっぱり冬休みまでに、たまった全ての画像のアップは無理…だよね。。
とりあえず、出来るところまで頑張ります^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
by kaori-mainiti | 2011-12-15 08:43 | ai&momoイベント

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31