いちご狩り 2012

e0173670_9102238.jpg


今年も館林の多々良フレッシュファームに、毎年恒例のいちご狩りに行って来ました♪
いちご狩りをしなければ、春が来ません(笑)

当日は朝から雨の降るあいにくのお天気でしたが、多々良沼までドライブ!
私とmomo、母に、それから今回は親戚の叔母も一緒の珍道中(笑)

叔母はおしゃべり好きでコドモ好きな、とっても明るい人柄。
久しぶりに会って、最初は人見知りしていたmomoでしたが、帰る頃にはすっかり仲良しに…^^*

多々良フレッシュファームのスグ前には多々良沼が広がっていますが、この時期は白鳥が飛来している姿も見られました^^*
県立館林美術館からもほど近い場所なので、周辺は景観も良好!
なんだかちょっとした小旅行気分です♪

e0173670_9212273.jpg


いちごの看板が可愛い♪

e0173670_9112115.jpg


e0173670_9124225.jpg


さっそくハウスの中へ。
広いハウスの中は、赤く色づいたいちごがたくさん♪

雨降りの一日でしたが、多々良フレッシュファームには結構クルマが止まっていて、いちご狩りを楽しむ人々の姿が。
でもよく晴れた日だと、かえってハウスの中がとても暑くなり、汗ばんでしまうので、こういうお天気の時の方が、快適にいちご狩りを楽しめたりするンですよね~

いちご大好き!なmomoは、さっそくいちごに手を伸ばします^m^
いちごに手が届いて嬉しいネ♪

去年いちご狩りに来た時には、まだ歩けなかったのでプスプスに乗っていたmomoですが、今年はもう自由自在に広いハウスの中を歩き回っていました~

去年の夏によく履いていたお気に入りのショートパンツを、久しぶりに履かせてみたのですが、去年は余裕でひざ丈だったのが、今年はちゃんとショートパンツの長さになっていてビックリ!

結構あんよも長くなっていったのね~☆
いつも短いあんよって言っていて、ゴメンね^^;

e0173670_8351987.jpg


e0173670_8334912.jpg


ハウスの中は「とちおとめ」「やよいひめ」「あきひめ」「紅ほっぺ」の四種類があるそう。
調整中の場所もあったのですが、この日は紅ほっぺとあきひめが摘み取りOKでした。

まずは紅ほっぺゾーンから♪

e0173670_8341855.jpg


e0173670_8383382.jpg


まあるいカタチがとってもキュート!
「紅ほっぺ」という名前がピッタリですネ♪

e0173670_8354119.jpg


momo、何そのポーズ^^;
お食事エプロンもしっかり装着して、戦闘準備OKです(笑)

e0173670_8362267.jpg


いちご、たくさんなってるねぇ^^*

e0173670_836421.jpg


いちごにミルクをたっぷりつけて…う~ん幸せ♪
momoのコトもそっちのけで、しばらく食べまくっちゃいました^^;

お気づきかと思いますが、平日いちご狩りに行ったので、aiはいません。
aiは残念なコトに、いちごが好きではないのです(涙)
なので、毎年いちご狩りに行く時は、aiのいない平日に。
一緒に行ければきっと楽しいのになァ~☆

e0173670_8371657.jpg


momoは小さいので、高設栽培の下をスイスイくぐれちゃいます☆
幼児連れの場合は、高設栽培のいちご狩りでないと、大変なコトになっちゃいそうですネ^^;

e0173670_8375920.jpg


広くて嬉しいネ♪

e0173670_8381973.jpg


またまた謎のポーズ^^;

e0173670_840541.jpg


コチラはあきひめゾーン。
名前の由来なども分かって勉強になりますネ!

e0173670_8413694.jpg


紅ほっぺに比べると、ちょっと細長い王道なカタチ。
酸味がほとんどなくて、甘くてジューシー!私はあきひめの方が好みかな♪

e0173670_842417.jpg


momoは叔母から大きいいちごをもらって、さっそくぱくっ!
…って、そっちは葉っぱだよ~^^;

e0173670_8423581.jpg


やっぱりお味はイマイチ??^^;
そりゃそうだ(笑)

e0173670_8433971.jpg


でも懲りずにまた葉っぱを食べる、グルメなmomoでした^^;

e0173670_844972.jpg


e0173670_8443932.jpg


今度は美味しいいちごの部分を食べて、ご満悦♪

e0173670_845710.jpg


…それにしても、ホントよく食べるなァ^^;

e0173670_8191535.jpg


e0173670_8483548.jpg


e0173670_8492082.jpg


この日はあいにくのお天気でしたが、momoと同じような年のお子さんを連れたファミリーも何組か見掛けました。

ハウスの中って、雨の音がものすごく響くので、まるで外は大雨のよう!
実際はそんなでもなかったのですが^^;

e0173670_849379.jpg


e0173670_8495698.jpg


momo、母のミルクを強奪!

e0173670_8501376.jpg


あれれ?ミルクが出ないぞ~(だってフタが閉まってるもん(笑))

e0173670_8502937.jpg


カメラに気づいて、ハイ、ポーズ!

母は早くもお腹がいっぱいになってしまったようで、途中から戦意喪失^^;
私はまだまだイケるよ!(笑)

e0173670_8513082.jpg


momoの目線で撮ってみました。
momoから見ると、まるで空から無数のいちごが降ってくるよう…!

e0173670_8515175.jpg


e0173670_8521237.jpg


なんて素敵な眺め^^*

e0173670_85317100.jpg


e0173670_8522751.jpg


最後まで食べまくりのmomoでした^^;

それにしても、普段からトイレの近い私は、いちご狩りのあとは頻繁にトイレに行きたくなるので大変です^^;
コチラの多々良フレッシュファームは、スグ隣りに清潔で大きなトイレが併設されているので、その点も安心ですネ♪


多々良フレッシュファーム

住所 群馬県館林市日向町1835
TEL 0276-47-3815
営業時間 10:00~16:00


…で、ココからおまけです☆
そうでなくても画像が多いのに、ますます重くなっちゃいますが…^^;

e0173670_8421156.jpg


コチラは去年のいちご狩りの時の様子です。

まだあんよ出来なかったので、プスプスに乗っていちご狩りのmomo。
まだ赤ちゃん赤ちゃんしてますね~^m^

去年はアップ出来なかったので、私の覚書としてアップさせて下さいネ☆

e0173670_839615.jpg


e0173670_8405632.jpg


ハウスの中は通路も広いので、プスプスも余裕で通れました♪

e0173670_8412972.jpg


幌をカミカミ☆
おててもぷくぷくしてて、可愛い♪

e0173670_8425554.jpg


e0173670_8432992.jpg


今年に比べると、いちごを見てもまだ反応がイマイチだったような…なんだかぼ~っとしてますネ^^;

e0173670_8444744.jpg


e0173670_8453720.jpg


いちごをぱくぱく♪
去年も結構食べてました^^*

e0173670_922793.jpg


帰る頃には、ハウスの中にも慣れて、この笑顔^^*

去年と比較すると、やっぱり成長を実感ですネ!
去年のこの時期、忙しかったのもあったのですが、いちご狩りに出掛けたこの日は去年の3月11日…そう!震災の日だったのです(涙)

母と一緒にいちご狩りを楽しんで、花屋の二階に寄って…。
aiは幼稚園の託児にしてあったので、お迎えのためにクルマを走らせている途中に、あの大地震に遭遇したのです。

あれから1年が経ったンですね~。
私にとってもイロイロあった1年でしたが…。。

「いちご狩り」というキーワードを聞くと、今も母と震災の話になります。

去年アップ出来なかった画像も結構あるので、何かの機会にちょびちょびアップしていけたら…と思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-03-11 09:06 | おでかけ | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31