春のベビーリュック

e0173670_1016277.jpg


momoにベビーリュックを作りました。
季節を意識して、春満開✿のリュックに♪

e0173670_10195014.jpg


e0173670_1020321.jpg


ちょっとしたお出掛けなどに、可愛いリュックが欲しいなァ~と思っていたのですが、なかなかコレ!というモノがなく…。。

素敵なオリジナルニットを扱うbichetteで、たまたま可愛いリュックのパターンを見つけたので、手作りしてみるコトに♪

e0173670_10212714.jpg


リュックの本体部分は、bichetteのキルトニット アンジェの苺ミルク。
春らしくて優しい苺ミルク色に、ピンク色のお花✿がとっても可愛らしい生地で、ベビーリュックにピッタリ!

フタとポケット部分には、ピンクのカラーリネンを合わせてみました^^*

ポケットには、C&Sのちょっと太めのレースと可愛いジャム瓶のタグ、お馴染みの小さなイニシャルタグに、先日ラブのカントリーフェスタで見つけたお花のモチーフを付けてみました♪

ラブのカントリーフェスタでは、会場内にハンドメイドの素敵な作品がたくさん並べられていて、テンションアップ!!
調子に乗って、ついついアレもコレもと、おうちに連れてきてしまいました~^^;

お花のモチーフはお揃いで使えるようにと、aiとmomoの分ふたつ見つけようと思ったのですが、ひとつしかなかったので、ベビーリュックに付けるコトに。
でも付けてみたらいいカンジだったので、ひとつしかなくて、ちょうど良かったカモ??^^;

e0173670_10214697.jpg


フタには接着芯を貼りました。
そしてまたまたC&Sのレースを周りにぐるりとあしらって、真ん中にはbichetteでおまけにいただいたタグを♪
春らしく、ちょうちょさんも一緒に✿

e0173670_1022476.jpg


中は巾着になっています。
パターン通りだと、ヒモを通す部分にちょっと余裕がなかったので、少し広めにアレンジしました。
ヒモが解けても危なくないように、ヒモは短めの作りになっています。

フタはマジックテープで開閉します。

e0173670_10223080.jpg


開けた状態は口が大きいので、モノの出し入れもしやすいです♪

e0173670_10225942.jpg


ちょっと画像が分かりづらいけれど、肩ひも部分にポイントでレースを付けてみました。

e0173670_10231994.jpg


Dカンを使っていて、長さ調節できるようになっています。
レース使いが可愛い♪

Dカンと巾着のヒモは、リュックに合わせてアイボリーに。
マジックテープはピンクにしてみました。

e0173670_10234660.jpg


裏側はこんなカンジ。
持ち手もアレンジで付けてみました♪

e0173670_10241287.jpg


着画(?)です。

出来上がって早速momoに背負わせてみました。
大きさ的にはピッタリ♪

普段aiのスイミングバックを背負ってみたりして、aiのマネをしていたので、リュックを背負わせてあげると、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら、部屋の扉を開けて、バイバイしながら出て行きました(笑)
momo、どこかにお出掛け??^^;

e0173670_10204116.jpg


リュックの中身は、momoのおむつやお菓子、タオルなどなどですが、あまり入れると重くなってしまうし、かといって中身が全然入っていないとリュックがぺったんこになってしまうので、ほどほどに入れてあげるのがいいみたいですネ^^;

肩ひも部分がちょっと細めなので、荷物を入れるとちょっと負担が掛っているようなカンジがしたので、もうちょっと太めにアレンジしてあげれば良かったかなァ~…と思いました☆
でもmomoが気に入ってくれたようなので良かったです♪
パパとaiにも「可愛い」と褒めていただきました❤

ただちょっと背負って満足すると、スグに肩から下ろそうとするンだよね~^^;
自分のおむつは自分で持ってネ!momo!!^^;

…このリュックを作る前に、姉妹お揃いのかぼちゃパンツを作っていたのですが、途中でベビーリュックを作りたくなっちゃって。。
かぼちゃパンツを中途半端にしたまま、ベビーリュックを作り始めたら、途中でaiに「ママ!かぼちゃパンツは!?」と怒られてしまいました(汗)

ゴメン、ai。次は真面目にかぼちゃパンツを作るからネ^^;

e0173670_10202857.jpg


aiが春休みに入り、今のところお友達から公園などに誘っていただき、飽きずに楽しく毎日を過ごせています♪
…って、まだ春休みに入って3日じゃん^^;

遠くに引っ越してしまったお友達に久しぶりに再会したりして、aiもとっても楽しそう!
私も久しぶりにママたちに会って、楽しく過ごしています^^*
momoも連日遊びに同行して結構疲れるのか、朝はいつもよりも遅く起きてくるので、私も自分の時間が持てて、にんまり(笑)

姉妹でずっと家にいると、空気がどんどん悪くなってくるので、やっぱりお外に出掛けるのがイイですね。
ま、親も疲れるケド…^^;

今日も午後から公園です♪
公園は公園で、花粉症が辛いンだけどね~^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-03-29 10:14 | ハンドメイド | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31