ダブルガーゼのクロシェットキャミソール

e0173670_739021.jpg


今日は世紀の天体ショー 金環日食の日でしたネ☆
朝からどの番組も、金環日食の話題で持ちきり!

aiは学校で金環日食を観察するため、今日はいつもよりも早めの7時には登校して行きました。

パパも会社で仲間たちと見ると言っていたので、私も二人を送り出してから、お庭のカーポートの下(ちょっぴりサングラス効果アリ?)に入り、指の隙間越しから観察してみました。

ちゃんと見えました!欠けていく太陽や、リング状の太陽が…!!
aiは学校で日食グラスを掛けて観察したハズなので、私よりもきっともっとハッキリ見えただろうな♪

momoもまだ寝ていて(起きていてもmomoには分からないだろうケド^^;)私ひとりで観察したので、イマイチ盛り上がりには欠けた?のですが、母とメールで見られた喜び(?)を分かち合いました(笑)

aiは学校でお友達みんなと観察したので、きっと歓声も上がって、すごく盛り上がったンだろうな♪

さてさて、姉妹お揃いでクロシェットキャミソールを作りました♪

e0173670_7403631.jpg


パターンはかぼちゃパンツと同じくmahoeanela✿

「クロシェット=鈴」という意味だそうで、ゴム下から鈴のように広がるデザインがとっても可愛いキャミです^^*
HPで見てあまりの可愛さに一目惚れしたパターン❤

裏地付きでゴム通し箇所もあり、さらにパイピングもあるので、結構手間が掛る分、仕上がりはとっても可愛いらしいです♪

私はmomoのお昼寝の時間などに、ちまちまちまちま作業していたので、完成までにかなり時間が掛ってしまいました…^^;

基本的にはワンピースの型紙というコトなのですが、キャミ丈にもアレンジ出来るので、今回はかぼちゃパンツとも合わせられるキャミ丈で作ってみました。
 

生地はC&Sのリネン混ダブルガーゼ。色は大好きなあずきミルクです。
ずいぶん前に、なぜだか1mカットずつ購入していたのですが、今回やっとカタチにするコトが出来ました^^;
ダブルガーゼはとても柔らかく、優しい手触り。
色合いも素敵です。

裏地はC&Sのモノではないのですが、近くの生地屋さんで購入した濃いグレープ色のガーゼ。
裏地の色も変えてあげると、脱いだ時にもアクセントになって可愛いかなァ~…と^^*

グレープの方はとっても好きな色合いだったのですが、水通しの時には色落ちが結構すごかった(汗)ので、何度かざぶざぶ洗ってから裁断しました^^;

表地と裏地を合わせてトリプルガーゼ(?)というカンジなのですが、裁断してから「これからの季節に、表地にダブルガーゼはやっぱり暑かったかなァ??」という反省も…。。
1枚1枚の布はとても薄いので、作ってみたら案外大丈夫そうでしたが^^;

手触りと色合い重視で生地を選んでしまったのですが、着る季節のコトもちゃんと考えなければいけませんよね^^;
でも1枚で着た時に、汗の吸収は良さそうかな??

e0173670_8143525.jpg


パイピングはリバティのRosロス。色はバイオレット(?)

ずいぶん以前に、確か伊藤まさこさんの本で見掛けて、可憐なすみれ柄が印象的だった柄です。

端切れ程度しか持っていなかったのですが、色合いがあずきミルクととても合っていたので、バイアステープに仕立ててみました。

ネットを参考にして、1本につながった長いバイアステープを作ったのですが、パイピングに必要な用尺のバイアステープを作るには、どの程度の生地が必要になるのかイマイチ分からなかったので、とりあえず手持ちの生地いっぱいの50cm×50cmで作ってみました。

…結果は18ミリ幅のバイアステープが、なんと7m以上も出来てしまいました~(汗)
作り過ぎじゃん!^^;
キャミもう2枚分のバイアステープが出来てしまいました~

リバティのバイアステープはネットでも結構売られていますが、自分で作った方がお安いし、好みのリバティで作れるので、確かにお得?だったと思うのですが、今度作る時はもうちょっと加減して作ろうと思います^^;

でも両折れのバイアステープにしなくても、このままフリルやリボンとして使うのもいいかな??
出来上がった長いバイアステープはぐるぐる巻いて、とりあえず飾ってあります^^;

肩紐はリボンで結ぶタイプにしてみました。
いつもながらパイピングのステッチはイマイチなカンジ…。。(せっかくリバティ様なのにィ~)
まァ、そんなにじっくり見る人もいないだろうし、遠目ならよく分からないかな!(かなりいい加減…^^;)

e0173670_741970.jpg


e0173670_7412365.jpg


タグはC&Sのマーガレットとケイトのタグ。

可愛くて、とってもお気に入りのタグです❤

e0173670_7424660.jpg


e0173670_745182.jpg


ポイントで、ソフトチュールのモチーフを手作りしてみました。
お隣には、小さなイニシャルタグも。

最初はお花のモチーフを合わせようかと思っていたのですが、たまにはこんなモチーフも面白いかな…と。

ベージュのソフトチュールは、何かに使えるカモと50cmだけ持っていたので、くしゅくしゅさせて、小さなお花のモチーフを上から縫いつけてみました。
裾のレースと色合いも合っているので、なかなかいいカンジだと思うのですが…^^;

aiには結構好評でした♪

e0173670_7433270.jpg


裾のレースには、幅広のチュールレースを。

ちょっとアンティークなカンジのする、可愛いチュールレースです。
お色は生成りにしてみました。

この幅広チュールレース、なんと1反(約13m)で2000円を切るというお安さ!
ちょっと難あり部分もありますが、チュールレース自体はとっても可愛いし、とにかくたっぷりあるので、惜しみなくガンガン使えちゃいます♪

裏地からレースが上品に覗いて、いいカンジ^^*
aiにも可愛い!と言ってもらえました♪

e0173670_7442720.jpg


e0173670_7435629.jpg


それぞれに色合いの素敵なC&Sのタグと、サイズタグも。

e0173670_7461086.jpg


着画です♪

e0173670_7463314.jpg


今回はふたりとも、意外とすんなり着画を撮らせくれました☆
ホント珍しい…^^;

e0173670_7465547.jpg


この日のコーディネートは、なんとオール手作り!
全て手作りの服でコーデしちゃうのは、さすがにちょっと野暮ったかったかな??^^;

フラワ―マーケットのかぼちゃパンツといいカンジです♪
aiの方は、もうちょっと丈が長くても良かったかな~

暑くなる前に、パフスリーブカットソーも作らなきゃ!

最近いつも思うのですが、aiとmomoは一体いつまでお揃いの手作り服を着てくれるのかなァ~??^^;
着てくれている今のうちに、頑張ってたくさん作りたいなァ~✿

e0173670_7502838.jpg


e0173670_7492635.jpg


e0173670_7484989.jpg


e0173670_7482120.jpg


e0173670_750874.jpg


e0173670_7475848.jpg


公園にも行ったので、そちらの着画も。

この日は公園に行く前に、母と叔母と従姉たちとで一緒に食事に行ったのですが、久しぶりに遊びに来た従姉が、aiとmomoのお揃いの洋服たちを見て「可愛い❤」と言って褒めてくれました^^*
私よりもかなり年上ですが、従姉も女の子らしいコーデが大好きなのです(笑)

とっても嬉しかったのですが、公園のあと夕方歯医者さんに行った際に、いつもお世話になっている優しい若先生が、お揃いの服のコドモたちを見て「洋服、手作りしたンですか??」と聞いてきたので、ちょっとビックリ☆

普段若先生とは、そんなお話もしたコトがなかったので、「オール手作りだし、やっぱりよっぽど手作り感満載のコーデだったのかなァ~。。」と、ちょっぴり落ち込ンだ、ネガティブ思考の私でした。。

…まァ、どんどん縫って、上手になるしかないですよね^^;

クロシェットキャミソール、とっても可愛いパターンだったので、今度はaiの好きなワンピース丈で作ってみたいと思っています♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-05-19 18:29 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30