リネンのフリルブラウス

e0173670_1562798.jpg


今日は午前中、お弁当持参で児童館に行って来ました。

最近はあまり集中して食事をしなくなったmomo。
食事中もスグにイスから下りて、ふらふらするコトも多くなり…(涙)
少し前までは、食べ物が目の前にさえあれば、ずっと座っていられるいい子ちゃんだったのになァ~。。

最近は週に1度くらいのペースでお友達と児童館に遊びに行っているのですが、お弁当持参で行ったのは今日が初めて。
ちゃんといい子で食べてくれるかちょっと心配でしたが、周りのコドモたちにつられて(?)おうちよりも案外食べてくれました☆

…ま、でもしばらくすると、またふらふらでしたが^^;

最近は自己主張もますます強くなり、イヤイヤするコトもかなり多く…。。
バナナを見つけて食べるというので、むいてあげると「いなない。」(いらない)
…な、なんだと~!!(怒)

そんなわけで、児童館にはmomoを遊ばせる目的の他に、ママたちとのおしゃべり&情報交換で私のストレス発散!(笑)も兼ねて、遊びに行っています^^;

e0173670_1565951.jpg


さて。
カラーリネンで作った、姉妹お揃いのフリルブラウスです✿

パターンはいつもお世話になっているHand made YONEさん。

このパターン、すごく作りたくて、結構前からウチにあったのですが、他にも作りたいパターンがあって、なかなか作れず…。。
今回やっとカタチにするコトが出来ました♪

生地は、ずいぶん以前にfabric birdで手に入れたカラーリネン。

色合いは緑に近い水色で、微妙なカラーがとても素敵です。
とろりとした手触りの上質なカラーリネンで、とても縫いやすかったです^^*

「水色」は私にしては珍しい色合いですが、このカラーリネン、ホントはずいぶん前に本に載っていて、一目惚れした可愛いワンピースをaiに作ろうと思って、用意したンだよね~。。
かなり前のコトなので、ずいぶん生地を寝かせてしまいました^^;

そのワンピースのパターンは、残念ながらaiにはもうサイズアウト^^;ですが、姉妹おそろいのフリルブラウスとして、やっとリネンをカタチにするコトが出来ました。
1.5mで二人分のパターン&バイアステープで、ほぼ使い切りでした^^*

e0173670_1581139.jpg


肩についたフリルが、とっても可愛い♪
フリルは後ろ見頃まで付いているので、後ろ姿も可愛いです❤

e0173670_1582417.jpg


襟ぐりにはゴムが入っていますが、パイピングしてあるので、きちんとしているカンジ。

今回も同じ生地を使って、バイアステープを作りました。
…が、リネンがちょっと厚みがあったせいか、テープメーカーでうまくいかず、途中かなりまごまご。。
パイピングは何度しても、やっぱり苦手です^^;

タグはC&Sのモノを。(生地はfabric birdのモノですが^^;)
サイズタグも付けました。

e0173670_1584440.jpg


リネンのフリル、いいカンジ^^*

e0173670_1571915.jpg


脇にはC&Sの可愛い洋ナシのタグ。

ポイントで、まるで雪の結晶のような、小さな可愛いモチーフもちょこんとつけたのですが、ちょっと位置が微妙…??

実は完成する直前に、momoの90サイズの方に、小さな黒い汚れ?を発見して…(涙)
軽く洗ってみたのですが、完全には落ちなかったので、モチーフをつけてごまかすコトにしちゃいました^^;

e0173670_1593074.jpg


裾にはゴムを入れました。
momoを抱っこした時にも、お腹が出なくて◎です。

パイピングに手間が掛りますが、とっても可愛いパターンだったので、また生地を変えて何枚か作りたいと思います♪
今度は夏らしい柄で作ってみたいなァ~^m^

e0173670_1513441.jpg


着画です♪

お揃いで並ぶとやっぱり可愛い~❤
色合いもとっても涼しそう♪

aiにも可愛いと言ってもらえました^^*
フリルは女の子の特権♪

e0173670_1514387.jpg


ばっちりポーズのmomoさん。
撮ったあとの画像のチェックも欠かしません^^;

e0173670_15151374.jpg


最近のaiはカメラを意識してしまって、不自然な表情のコトが多いかな~。。

不自然か、ふざけるか。
毎度姉妹の写真を撮るのに、苦労しています^^;

e0173670_1515354.jpg


真夏には1枚で涼しく着てもいいかも♪

作りたいパターンがあとにたくさん控えているので、サイズアウトしないように^^;ソーイングまだまだ頑張らばければ!!です✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-12 15:04 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31