木いちごのサルエル風かぼちゃパンツ

e0173670_1626698.jpg


pattern : petit etalage サルエル風かぼちゃパンツ 90・130
fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン 木いちご
                  CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンレースpart2


またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。

そして、もう明日からは7月!
1年の半分がもう終わりだなんて、ホント早いですね~^^;

姉妹お揃いのサルエル風かぼちゃパンツが完成したので、早速ブログにアップしてみました♪
(…って、またかぼちゃパンツ??^^;)

1度ソーイングを始めると、完成するまでなるべく集中して仕上げたいので、ブログの方はついつい放置状態になってしまいますが、作品が完成すると毎回「解放された~!」という気分になって(笑)今度は集中してブログの方をアップ☆
最近はその繰り返しのような気がしています^^;

aiが夏休みに入る前に、もう1着くらい仕上げられるかなァ??
momoのお相手をしながらのまいにちだと、ソーイングの時間を捻出するのも一苦労です^^;

e0173670_1626586.jpg


人気のpetit etalageさんのパターンは初めて!
webショップは不定期のオープンなので、どれにしようか迷った末に、結局欲張って二人分のパターンを3ケも購入してしまった私^^;

せっかくうちに来てくれたパターン。
サイズアウトしてしまっては元も子もないので、とりあえず一番作ってみたかったサルエル風かぼちゃパンツのパターンからちくちくしてみました。

春先にもかぼちゃパンツを作ったばかりですが、petit etalageさんのかぼちゃパンツのパターンは股がサルエルパンツのようにポタッとなっていて、裾がポッコリかぼちゃのようで✿
おまけにギャザーたっぷりのポケットまで付いた、とっても可愛らしいデザインなのです♪

布合わせでイロイロ迷ったのですが、私にしては珍しい黒をチョイス!
引き締めカラーになるかと思ったのですが、これからの季節にはちょっと暑苦しかったかなァ^^;

コチラの布はC&S やさしいリネン 木いちご。
木いちごというネーミングがとっても可愛い布ですが、お色は限りなく黒に近い墨色です。

ずいぶん前に自分用のワンピースを作ろうと思い、大人買いしてそのままになっていた可哀想な布^^;
なるべく今持っている布から消費しようと、今回ふたりのかぼちゃパンツを作ってみました。

momoが生まれる前に買った布たちは、姉妹お揃いの服を作るのには用尺が足りないモノが多くて、なんだか中途半端なモノばかりなのです…どうすべ。。

e0173670_16264669.jpg


やさしいリネンというその名の通り、とってもしなやかでやさしい肌触りの上質なリネン!
この前フリルブラウスを作ったリネンよりも、さらに柔らかく、しわも出来にくいような気がします。

お値段的にはちょっとお高い布ですが、なるほど質が違うと思いました。
やさしいリネン、他のお色も欲しいなァ~^^*

タグはC&Sの可愛いうさぎちゃんのタグを。

e0173670_16273466.jpg


e0173670_16272773.jpg


ポケットにはC&のSレースと、それぞれのイニシャルタグ。

最初はポケットのバイアス部分にレースを挟もうかとも思っていたのですが、厚みが出てバイアス処理しづらそうだったので、少し幅広のレースをポケットに縫いつけるコトにしてみました。
木いちごの色合いに白いレースがよく映えています♪

ポケットのパイピング部分にバイアステープのリボンを付けるかどうか最後まで迷ったのですが、なんだか重くなりそうだったので、シンプルにレースのみにするコトに。
リバティなどの柄モノでパイピングした場合は、リボンを付けても良さそうですネ♪

特徴的なポケット部分がこのパターンの可愛いところだと思うのですが、ギャザーにパイピングと、結構手間と時間が掛りました(涙)
私は特に、指定の長さにギャザーを寄せるのが難しかったです。。

しかも以前バイアステープを作り過ぎてしまったコトがあったので、今回は逆に余分ならないようにと少なめに作ったら、なんと今回は必要分が足りず…!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

…結局2度もバイアステープを作るはめになってしまい、大幅な時間のロスを招いてしまいました(涙)
やっぱりケチケチはいけませんネ。。

完成するまでにはそんなこんながありましたが、出来上がりの可愛さに報われるカンジです❤

e0173670_16282967.jpg


前後の脇布は、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンレースpart2で切り替えてみました♪

とっても可愛い布なのですが、ケチケチ買いで50cmしか買っていなかったので、どう使おうかと思っていたのですが、用尺的にも使い切りなカンジでちょうど良かったです^^*
木いちごの色合いと白いサークル模様がいいカンジ♪

e0173670_1628194.jpg


白いサークル模様が繊細でとっても可愛いのですが、脇布に使うのにあたり、心配な点がひとつ。。
ところどころの穴から、中が透けてしまわないかというコト。

試しに脇布の中から手を入れています。

作る前にあらかじめ透け具合をチェックしておいたのですが、ひとつひとつの穴が小さいので、中が透けるほどではなくて一安心^^:

このパターンはバイアスや脇布を違う布で切り替えたりと、アレンジがたくさん出来て楽しいですネ❤

e0173670_1629817.jpg


前後の目印に今回もリボンを。
パンツに合わせて、クリーム色のリボンにしてみました✿

e0173670_16392294.jpg


e0173670_16303827.jpg


着画です。

トップスは既成服ですが、母がお揃いを見つけて、aiとmomoに買ってくれたモノ✿

夏らしくてとっても可愛い~❤
aiもお気に入りです^^*

お母さん、ありがとう♪

e0173670_16324886.jpg


思い思いのポーズを取る自由なふたり…^^;

e0173670_1631021.jpg


aiは130サイズを着用。

e0173670_1631173.jpg


後ろ姿はこんなカンジ。

e0173670_16315643.jpg


最近のaiは、トップスは130でもOK!なのですが、ボトムス…特に通学にも使うショートパンツは、モノによっては130ではキツめなモノも…。。

なのでサイズ的に出来上がるまでちょっと心配だったのですが、履いてみたらジャストサイズ!というカンジでした。
履けて良かった~^^;

特に太もも部分が心配だったので、仕様書の手順とは違いますが、先にパンツに仕立ててしまって試着をさせてから、裾のバイアス部分を仕上げました。

e0173670_16334373.jpg


momoは90サイズ。
小さくもなく大きくもなく、ちょうどいいカンジです。

幼児体型にピッタリなこのかぼちゃパンツ、可愛い~❤
aiにはどうかな~??と心配でしたが、大きい子が履いても可愛いパターンですネ♪

e0173670_16342085.jpg


ポッケにサボさんを入れてみました♪

ポケットは大きめの作りなので、おやつもたくさん入りそうです(笑)

e0173670_163454100.jpg


aiはポッケにワンワン(笑)

先日の一般発売で「おかあさんといっしょ スペシャルステージ2012 inさいたま」のチケットが取れたので、8月にステージを見にさいたまスーパーアリーナに行くのですが、今aiの中ではステージに出演するワンワン熱がアップしているようで…。。

もともとはmomoも大好きな「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のチケットを取ろうと思っていたのですが、チケットの激しい争奪戦に敗れて見に行けず…(涙)
(頑張って7件申し込んだけれども全て全滅(!)で、キャンセル発売でローソンを2軒回るも、2軒とも先客あり!!ガビーン!!!(涙)…ai、君にはよく分からないだろうケド、ママかなり頑張ったンだよ。。)

特にaiがすごくガッカリしていたので、それならばと、ワンワンも出演するスペシャルステージを見に行くコトにしたのです。

もう小学生のaiですが、まだまだこういうステージを見に行きたいンですね~
ちょっと意外でした^^;

というわけで、ステージを楽しみにするあまり(?)最近このワンワンのぬいぐるみをいつも持ち歩くai。。
オイオイ小学2年女子…^^;

e0173670_1633637.jpg


早くワンワンに会いたいネ!

それにしてもこういうステージを見に行くのは、aiが今のmomoくらいの時以来…??
さいたまスーパーアリーナーに行くのも、もちろん初めてなので、実は私もかなり楽しみにしていたりします(笑)

e0173670_16352575.jpg


そういえば少し前のコトですが、ママ友達のおうちにmomoと遊びに行ったのですが、その日は歯医者さんの予約も入っていて、でも歯医者さんはそのお友達のおうちからスグ近くだったので、momoをお友達のおうちに預けて歯医者さんに行き…。

最初は心配だったので、一緒に連れて行くつもりだったのですが「泣いたら連れて行くから、試しに預けて行ってみたら??」とお友達が提案してくれたので、せっかくそう言ってくれているンだし…とお言葉に甘えて、momoをおいてそわそわしながら歯医者さんで治療を受けるコト30分。。

急いでお友達のおうちに戻ったのですが「ママのマの字もなかったよ~」と言われてちょっとビックリ!!

普段結構ママっ子で、人見知り気味のmomoですが、いつも児童館に遊びに行っているお友達や、ママたちの顔もすっかり覚えたようで、私が戻った時も何事もなくみんなと遊んでいて…。。

親の私がそう思っているだけで、実は結構大丈夫なモノなンだなァ~と驚かされちゃいました☆
そういえば最近児童館に行っても、前はべったりだったのが、少し離れて遊ぶようにもなり…なんだか成長を実感した瞬間でした✿

いつも一緒にいるケド、ママが気づかないうちにかなり成長しているのネ!momo^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-30 16:25 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30