グレーヌブラウスとシュシュ

e0173670_853547.jpg


pattern : Recherche グレーヌブラウス 90・130
fablic : CHECK&STRIPE オリジナルコットンシャンブレー いちごピンク
リバティプリント ベッツィー(ピンク系)
                 

e0173670_8555948.jpg


夏休み前までになんとか仕上げたいと思っていた、グレーヌブラウス。
掛け込みでやっと完成させるコトが出来ました~^^;

バックスタイルの可愛らしさに一目惚れしたこのパターン❤
布合わせには絶対にリバティを使いたい!と思っていました~

パターン自体は結構前に購入してあったのですが、どんな布合わせにしようか考え中だったのと、他のパターンを作るのに忙しくて、今頃になってしまいました~☆

e0173670_8563165.jpg


momoの90サイズとお揃いのシュシュ。

e0173670_856516.jpg


aiの130サイズ。

e0173670_8572219.jpg


そして、バックスタイルを可愛らしく演出してくれる大きなリボン❤
あんまり上手に結べていませんが…^^;

e0173670_8574616.jpg


リボンは結んだままでも脱ぎ着が出来るので、とっても便利♪
ただmomoのお昼寝の時にはリボンが邪魔になってしまうので、お着替えが必要かな~^^;

でもクルマのチャイルドシートは、全く問題ナシでした♪
チャイルドシートから下ろしたあとも、リボンの型崩れも特になくて◎!

90サイズと130サイズでは、リボンの大きさや結んだ時のカンジも、若干違いますネ。
私的にはmomoの90サイズの方が、着た時のリボンのバランスがいいように思いました。

C&Sのオリジナルコットンシャンブレーと、切り替えにリバティを使いましたが、リボン部分はあまり厚みのある布だと結びにくくなってしまうので、どちらかというと薄地の布の方がいいようです。

コットンシャンブレーはリバティよりもさらに薄くて、グレーヌブラウスを作るのに最適でした^^*
可愛らしいいちごピンクの色合いに、リバティのベッツィーの組み合わせ。
分かりやすく可愛い女の子服で、aiにも喜んでもらえました^m^

e0173670_8582443.jpg


momoにはお揃いでシュシュも作りました♪
お揃いのリバティに、サテンのリボンを挟んで。

シュシュは久しぶりに作ったのですが、作り方がどこかに迷いこんでしまって見つからず…(汗)
幸い(?)作りかけの裁断済みのモノがあったので^^;そちらの大きさを参考に、テキトーに作ってみました。

サテンのリボンとコットンシャンブレーのいちごピンクの色合いが合っていて、なかなかいいカンジ??
グレーヌブラウスとお揃いで付けると可愛いです♪

e0173670_8593260.jpg


フロントスタイル。
バックスタイルに比べるとシンプルですが、胸のシャーリングが可愛らしいです❤

e0173670_859501.jpg


Rechercheのパターンは初めてでしたが、このグレーヌブラウスは見た目以上に手間が掛るパターンでした^^;

特に難しかったのが、肩の部分。
仕上がりは表も裏もとてもキレイですが、仕様書を見ても作り方がイマイチ分からず、結構悩ンで時間がかかりました(涙)

リボン部分も作り方がなかなか理解出来なくて…。。
そんな苦労もありましたが、仕上がりの可愛らしさに報われるカンジですネ^^;

e0173670_90914.jpg


シャーリング部分のアップ。
一番上はゴムを入れずに、フリルになっています♪

e0173670_90336.jpg


今回切り替えにリバティを使いましたが、今まではポイント使いくらいしかしたコトがなかったので、こんなに大胆に?リバティを使ったのは、実は初めて^^;
シャーリングもとてもキレイに出て、さすがリバティ!というカンジでした♪

シャーリング部分も二人分あったので、結構手間と時間が掛っています^^;

e0173670_935881.jpg


届いたばかりのC&Sのお人形のタグセットの中から、aiがワンちゃんのデイジーのタグを気に入ってチョイス!

このタグセットは他にケイトとマーガレット、男の子のパトリックもいて、とっても可愛いです❤

e0173670_944398.jpg


e0173670_941686.jpg


いつもの小さなイニシャルタグもそれぞれに。

e0173670_95298.jpg


裾は三つ折り処理にアレンジして、チュールレースもあしらってみました。

e0173670_951576.jpg


クロシェットキャミソールの時よりも幅が狭いチュールレースですが、可愛いらしいのにやはりとってもお買い得!
両端ともとても可愛いチュールレースなのに、惜しみなくガンガン使えるところが嬉しいですネ♪
二人分のグレーヌブラウスにぐるりと1周縫いつけて、華やかさアップ!

e0173670_961722.jpg


夏休みに間に合って良かった~❤

e0173670_955442.jpg


さてさて、着画です✿

e0173670_963966.jpg


バックスタイル。

e0173670_965649.jpg


実際に着てみると、リボンのバランスの違いが分かりやすいですネ。

この日は涼しかったので、下にパフスリーブカットソーを着ています。
暑い日はさらりと1枚で着てもイイですネ♪

e0173670_971019.jpg


e0173670_973326.jpg


リボンが曲がっちゃってますね~^^;
ちゃんと直してから撮れば良かった。。

作っている時は「リボンかなり大きいなァ~☆」と思っていましたが、実際に着てみると、aiの方は「もっとリボン大きくてもいいカモ??」とか思ってしまいました。。
momoの方と見比べちゃってるからかな??^^;

momoひとりの画像も撮りたかったのですが、ご機嫌ななめで撮らせていただけませんでしたァ~。。

e0173670_982817.jpg


完成したグレーヌブラウスを姉妹に着せて、早速お出掛けしてきたのですが、年配の女性に「あら、素敵ネ♪」と褒めていただき、とっても嬉しかったです^^*
年の離れた姉妹がお揃いの服を着ていると珍しいようで、外で声を掛けられるコトがたまにあったりします。

今年はサンダルもお揃いのクロックス(シビッツまでお揃い(笑))にしたので、二人で並ぶとますます可愛いです❤(親バカ)

e0173670_859447.jpg


まだ作りたいパターンがたくさん!ですが、すでにaiが夏休みに突入!(涙)なので、時間がある時にのんびりのんびり作れたらなァ~と思っています^^;


✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

おねえさんへ。

昨日は焼きたてのパンをありがとうございました♪大成功ですネ❤
今朝aiと一緒にいただきました。とっても美味しかったです^^*

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-07-22 09:00 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30