リバティのギャザーたっぷりチュニック 

e0173670_9291674.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90・130
fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン シックラベンダー・リバティプリント ベッツィー(ラベンダー系)

毎度のコトながら、またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;
なんと8月に入ってから、初の更新!(汗)

aiが夏休みに突入し、コドモたちと一緒に出掛けたりして何かと忙しく、ブログの更新はおろか、パソコンを開くコトすら、久しぶりだったり…。。
昨日久々にたまったメールチェックをしたら、件数も半端なくて大変なコトになっていました^^;
(ほとんどがメルマガですが^^;)
そして、今回のC&Sの予約販売を逃してしまっていたコトも発覚!くう~!!(涙)
(…って、ホントどんだけ長い間チェックしていなかったンだよ。。)

そんなこんなで、もう夏休みも後半!
家族旅行やお友達とのプール、バーベキューや花火などなど夏のイベントも盛りだくさんで、当初心配していた夏休み難民(笑)になるコトもなく、意外に楽しくまいにちを過ごせています♪
あとはaiの宿題が終われば一安心なンだけどネ~^^;

e0173670_9391816.jpg


さてさて。

夏休みに入ってから仕上げたお揃いのお洋服。
petit etalageのギャザーたっぷりチュニックです♪

19日のスーパーアリーナのイベントに着せて行きたくて、頑張って作りました^^;
(スーパーアリーナのイベントのコトは、のちほど紹介するつもりです♪)

ギャザーたっぷりで、とっても可愛いこのパターン❤
グレーヌブラウスが仕上がったら次はコレ!と密かに思っていて、布合わせも結構前からイメージしていました✿

グレーヌブラウスに続いて、今回もリバティのベッツィーのお色違いを使っています。
私はベッツィーの柄が好きで、C&Sでラベンダー系のお色を、2mも大人買い(!)していたのですが、今回やっとカタチにするコトが出来ました^^*

それにしても、リバティをこんなに贅沢に使ったのは、グレーヌブラウスに続いて今回が2度目。
ギャザーたっぷりでとっても可愛い分、用尺もかなり必要なパターンだったので、姉妹二人分で、ほぼ2m使い切りでした(汗)
…そしていつもそうですが、リバティにハサミを入れる時は、やっぱり緊張しますネ^^;

e0173670_9464941.jpg


e0173670_9472267.jpg


ヨーク部分は、C&Sやさしいリネンのシックラベンダーを合わせました。
ヨーク裏には接着芯が貼ってあります。

ラベンダー系のベッツィーといいカンジ^^*
最初届いた時にはイメージよりもお花の赤みが強くて、私的にはピンク系の方が好みだなァ~と思っていましたが、こうしてカタチにしてみると、ラベンダー系もかなり可愛い❤

ヨーク裏には、C&Sのタグと小さなサイズタグも。

ヨーク部分と見頃のリバティの組み合わせ、そしてヨークのモチーフ。
色やリバティの柄は違いますが、petit etalageさんのサイトの作品集で見て、あまりの可愛さにマネっこしてしまいました^^;

半袖のお洋服ですが、ちょっぴり秋色も意識したこの組み合わせ。
私にとってもお気に入りの一着になりました♪

e0173670_948497.jpg


e0173670_9481794.jpg


表ヨークには、それぞれのイニシャルモチーフを。

コチラのモチーフはラブのイベントで見つけたモノ。
ちょっぴりアンティークなカンジがとっても可愛いモチーフです❤

ヨーク部分のステッチはお好みで♪とのコトだったので、私は省略してしまいました^^;

e0173670_9512128.jpg


e0173670_9505884.jpg


C&Sから新しいケイトとマーガレットのタグ♪

momoはケイト❤
aiはマーガレット❤❤

タグはaiがマーガレットの方を自分で選びました^^*

e0173670_9524544.jpg


シュシュのアップ。

e0173670_9532881.jpg


momoには、今回もお揃いの生地でシュシュを作りました^^*
前回と同じく、サテンのリボンを挟ンであります。

このシュシュ、実はどうしても用尺が足りなくて、布目は無視して裁断してしまいました^^;
まァ言わなきゃ分からないだろうし、お洋服じゃないから、別段大丈夫だよね。。

サテンのリボンは、もうちょっと濃いパープルがあったら良かったンだけどな~☆

e0173670_9542496.jpg


バックスタイル✿

e0173670_955216.jpg


後ろヨーク部分は、ボタンループになっています。

ボタンループは初めてだったのですが、私はバイアステープではなく、リネンのコードにしてみました。
リネン100%のスピンドルテープで、ボタンループにピッタリでした♪

リネンコードは、以前ファーベストの両面ベルベットリボンでもお世話になった、アイ*リボン*テラキさんで。
副資材の種類も豊富で、メール便発送してもらえるところも魅力的です♪

ボタンは画像では分かりにくいのですが、大人っぽいキレイなシェルボタンを。
…ホントは最初、一回り大きなお花のボタンを使う予定だったのですが、ループが入らなくて…(涙)

パターンには、ループの長さやボタンのサイズの明確な記載はないので、各自自由に作るようになっているのですが、素人にはその自由なところがかえって難しいンだよね…^^;
結局ループに合わせてシェルボタンに変更したのですが、まァコレはコレで良かったかな??

後ろ見頃はバイアステープでくるんで始末したのですが、ここもちょっとくるみづらくて難しい部分でした^^;
でもその他は特に難しいところもなく、とっても作りやすいパターンでした✿
ギャザー寄せも簡単だったしネ^^*

このパターンの前にグレーヌブラウスを作っていたので、余計に簡単に感じたのかな??^^;
グレーヌブラウスの方が、全然手間が掛っていたモンね。
簡単なのにとっても可愛いパターンだったので、生地を変えてまた作りたいです♪

e0173670_9552688.jpg


momoの90サイズ。

e0173670_9555097.jpg


aiの130サイズ。

サイズが違うので、ボタンを付ける間隔も違います。
aiの方はボタンを外さず、そのままスッポリ着るコトが出来ました☆

e0173670_9562025.jpg


着画です✿

なんだか仏頂面のai。
イベントに出掛ける直前に慌てて撮ったので、なんだかイマイチな画像ですな^^;

e0173670_9564612.jpg


バックスタイル。

aiはちょうどいい丈ですが、momoには若干大きめでした。
ふたりとも着た時にまだ余裕があるので、秋冬の重ね着でも活躍出来そうです♪

e0173670_9521123.jpg


画像ではイマイチなaiでしたが、チュニック自体はとても気に入ってくれたようで、完成するまでかなり急かされました^^;

私の母からも珍しく「可愛い」とお褒めの言葉をいただきました♪
残り少ない夏休み、姉妹お揃いで着せて、たくさんお出掛けしたいです^^*

…そして画像もかなりたまっているので、ブログの更新もぼちぼちしていけたら…と思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-08-23 09:28 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31