秋色ラップルカットソー

e0173670_825362.jpg


pattern : petit etalage ラップルカットソー 90・130
fablic : CHECK&STRIPE フレンチフライス・スパンフライス(ともにグレープ)・リバティプリント(カぺル)

e0173670_8271642.jpg


8月中、ろくに更新しないまま、9月に突入してしまいましたァ~^^;

aiの夏休みが終わり、新学期がスタートして早1週間!
やっと通常通りの生活に戻って、とっても嬉しい私です(笑)

それにしても今年の夏休みは、去年の夏休みを取り戻すかのように、とっても充実していたなァ~☆

お友達ともたくさん遊べて、プールや児童館、最後はメヌマックDEランチ(笑)などなど、aiも久しぶりに幼稚園の頃のお友達と会えて、とっても嬉しそうでした^^*
momoもaiのお友達のお姉さま方に可愛がってもらって、楽しそうだったしネ♪
私も久しぶりにママたちとたくさんおしゃべり出来て、とっても楽しかったです❤

家族でも旅行やプール、花火大会などなどお出掛けもたくさんして、お互いの実家ではお泊りや、バーベキュー&花火などなど、とっても充実した思い出に残る夏休みでした☆

お盆には高校の同級生が久しぶりに千葉から帰省したので、プチ同窓会(?)なるモノもして、懐かしくて楽しかったです♪

全体的にとっても楽しい夏休みを過ごせましたが、もちろんイライラも…^^;

我が家の姉妹は6歳離れた年の差姉妹ですが、しょっちゅうケンカが勃発!
(原因は主にモノの取り合い、チャンネル争いなどなど…)

仲がいい時はほのぼのしていて可愛いのですが、一緒にいる時間が長くなると、スグに争いが…!(涙)
(プールの用意で忙しい時など、ホント何度怒鳴ったか分かりません。。)

ドコにも出掛けず家にいると、どんどん空気が悪くなって来るので、夏休み中はなるべく出掛けるようにしていました。。(おかげで疲れたケドね~(涙))

そういう点は去年の夏休みと大分違いましたね~
去年はまだmomoも全然赤ちゃんで、aiの邪魔もしなかったモンね☆

…って、前置き長~!!(笑)
え~、ではでは本題です^^;

e0173670_8274694.jpg


秋色…とか言いつつ、半袖じゃん(笑)

9月に入り、アパレルショップでは秋物がたくさん並んでいるというのに、まだ半袖作っていました^^;
まァこの暑さだと、今年もまだ10月半ばくらいまでは着られそうかなァ~☆

色だけは、ちょっぴり秋を意識してみました。
秋冬には重ね着も出来る…かな??

e0173670_8295881.jpg


パターンはpetit etalageさんのラップルカットソー。
ギャザーたっぷりのお袖がひらひらしていて、とっても愛らしいパターンです。

このパターンは袖の部分を布帛で切り替えたりも出来るので、アレンジが楽しめて◎です♪
作る時には「袖は絶対にリバティで切り替えよう!」と思っていました^m^

半袖で、しかも身幅は割と細身のパターンですが、テンション高めでよく伸びるフライスを使ったので、着てみたら二人ともまだ余裕がありそう。
来年も着られるといいなァ…^^;(希望☆)
 

生地はC&Sのフレンチフライス グレープ。
襟ぐりには同色のスパンフライスを使っています。

リボンモチーフはお気に入りのリバティ使いのモノ。袖と色違いのカぺルです♪
何に使おうかとずっとあたためていたモノです❤
やっぱり可愛い♪

e0173670_8305970.jpg


シュシュは以前作ったモノ。

左袖の切り替え部分に、ポイントでお気に入りのレースをあしらってみました。

e0173670_8313991.jpg


袖はアレンジして、リバティのカぺルの2枚仕立てにしてみました。
…って、コレ、狙ってしたわけではなく…^^;

最初は仕様書通り、袖の部分を2枚合わせで作っていたのですが、ラップルカットソーを作った方々のブログを見ていたら、1枚仕立てのひらひらお袖がとっても可愛くて、私もどうしても途中で変えたくなり…。。

でもすでに袖の部分はパターン通りに裁断して、縫い合わせまでしてあり…^^;
今からほどくのも面倒だなァ~…と迷いもあったのですが、結局全部ほどいてやり直し、袖の部分はちょっと考えてから、縫い代を足して裁断し直し、勿体ないのでそのまま2枚仕立てとして使うコトにしてみました。

リバティを1枚仕立てで作っていた方々は、端の処理を巻きロックで始末している方が多かったのですが、私はロックミシンを持っていないので出来るハズもなく…。端は細めの三つ折りにしました。

e0173670_832879.jpg


巻きロックの方がもっとひらひらしていて可愛いかっただろうケド、これはこれでまあまあ可愛いかなァ~…と^^;

でも今回、フライス生地の裾の始末をしながら、やっぱりニットソーイングはロックミシンがないとだよね~…と、本縫いミシンだけの限界を感じました。。
ジグザグミシンの始末のあとが、かなり悲しい仕上がりですモンね~(涙)

今回フライスを扱う時には、ミシンの押さえ金をテフロン押えに変えたり、縫う時には厚手の不織布を挟んで一緒に縫ったりと、縫いずれ防止のためにちょっと気を使いました。
そのおかげか、本縫いミシンは納得のいく出来…だったかな??

あ~…それにしても、やぱりロックミシン欲しいなァ…。。

e0173670_10193388.jpg


C&Sのタグ。
momoはヒヨコちゃん♪

e0173670_8281718.jpg


aiはアヒルさん♪

e0173670_8291451.jpg


いつもの小さなイニシャルタグもそれぞれに。

e0173670_8323545.jpg


着画です✿

e0173670_834072.jpg


試着させてみるまで、ちゃんと頭が入るか、すご~く心配だったのですが、伸びの良いスパンフライスのおかげで、無事に着るコトが出来ました♪

このカットソー、可愛いリボンモチーフ&2枚仕立てのひらひらお袖が女の子らしさ全開❤で、aiにもmomoにも大好評でした❤
ボトムスには、以前作った春色チュールスカートを合わせて♪

腕にはチュールで作ったボンボンゴムも付けて、二人ともテンションアップ!?(笑)
いつもはお転婆な姉妹も、ちょっぴりおしとやかに見えそうです^^;

e0173670_8344681.jpg


まだ2歳のmomoも、最近は生意気に可愛いモノに反応するようになって、このカットソーとチュールスカートの組み合わせをとても気に入って「あーいー」(可愛い)と言ってくれました❤
ママ、嬉しいよ~(涙)

momoの90サイズは着丈がかなり長かったので、思い切って裾を4cm短くしてみました。
スカートとも合わせたかったンだよね~
結果、やっぱり短くして良かったようです。

aiの方は迷った末にそのまま仕上げたのですが、やっぱりちょっと長めだったかなァ^^;

e0173670_8351072.jpg


夏休み中に、またグン!と大きくなった気のするai。
細身のデザインなので、来年もまた着られるといいンだけどなァ~^^;

aiの方は、お袖がもう少し大きめでもいいみたい。
momoに比べると、ちょっと腕がたくましく見えちゃいますネ^^;

e0173670_8352924.jpg


aiは夏休み中に会ったお友達の影響か、また髪を長く伸ばしたい~と言っていますが、最近はショートカットのaiをすっかり見慣れてしまったので、ロングヘアはどうかなァ^^;

e0173670_8354447.jpg


最後はふたりで…なんのポーズ??^^;

e0173670_8384459.jpg


おまけ✿
ゲームセンターのボールプールにて。

私とaiはここで遊ぶのが好きだけど、momoはボールの中に埋まるのが嫌なのか、今まではイマイチな反応で…。。
でも夏休み中、常に姉と行動していたせいか、今日は初めて嬉しそうに遊ぶ姿を見るコトが出来ました♪

日中はまだまだ猛暑日が続く熊谷ですが、朝晩は大分涼しくなり、日も大分詰まって来ましたね~

昨日は久しぶりに軽井沢を訪れたのですが、とっても涼しく爽やかで、風が吹くとちょっぴり肌寒いくらいで、ホント羨ましかったです^^;
熊谷で「肌寒い」なんてありえない(涙)

早く秋が来ないかなァ~


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by ciel blue* at 2012-09-10 21:17 x
はじめまして<m(__)m>
ぽんぽんチュールゴムを作りたくて、作り方の検索をしていて、こちらにやってきました。
遡って拝見させて頂きましたが、スカートのパターンにポンポンのレシピもあったよう(!?)ですね。
もう、手に入らないようで残念です。

姉妹お揃いでのお洋服、とーっても可愛いですね(≧∇≦)
我が家は、息子なのでこういう可愛いお洋服作ったりしてあげられないのでとっても羨ましいです。
チュールスカートとの組み合わせもバッチリですね☆

またお伺いさせて頂きます。
Commented by kaori-mainiti at 2012-09-11 08:50
ciel blue*さん

初めまして♪
嬉しいコメント、ありがとうございます^^*

チュールボンボンゴムの作り方は、ヤフーオークションで手に入りますよ♪
私もコチラでお世話になりました。

オークション → ホビー、カルチャー → 裁縫、刺繍 → 型紙のページで「チュールボンボンゴム」と検索するとヒットします☆
現在も出品中のようなので、よろしかったら覗いてみて下さいネ♪

同じ出品者様が、素敵なソフトチュール生地も何色か出品されているので、そちらも合わせて見てみるといいと思います。
私もコチラのソフトチュールを使って作りました^^*

チュールボンボンゴム、作り方も簡単だし、とっても可愛いですよね~❤

先ほどそちらに遊びに行かせていただきました^^*
ハンドメイド作品、とっても素敵ですね~♪

ちょっとスランプ気味だったのですが、私も頑張らなければ!と思いました☆
嬉しいコメント、どうもありがとうございました♪
by kaori-mainiti | 2012-09-10 08:22 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30