リバティのキルティングジャケット

e0173670_8433539.jpg


pattern : CHECK&STRIPE no100 子供水玉キルティングコート 90・130

fablic : CHECK&STRIPE キルティング(表地:リバティプリント ジェニーズリボンズ(パープル・カーキ系)裏地:タフタ(パープル)) slowboat オリジナルメートライン(クラウディアモーヴ)


毎度のコトですが、すっごくすっごくお久しぶりの更新になってしまいました~(汗)
しかも前回の更新から、なんと約1ケ月ぶり…!!ひょえ~☆

そして気が付けば、すでに12月に突入!
年内のうちにまだまだ作りたいモノがあるのに、今年も残すところあと1ケ月だなんて、ホント早過ぎです~

更新をお休みしている間、姉妹お揃いのキルティングジャケットを作っていたのですが、苦戦したり、途中で風邪をひいてしまったりして、なかなか進まず…。。

この1ケ月の間に他にアップしたい画像もたまっていたのですが、ソーイングの方を優先していて、ブログは放置状態でした^^;
横浜旅行の画像もアップしたいケド、こんなペースだと一体いつになるコトやら…ってカンジですな。。

e0173670_8441689.jpg


姉妹お揃いのキルティングジャケットを作ったのは、去年に引き続き2度目。

コチラが本当に作りたかった本命の生地で、パープルのタフタとリバティプリント ジェニーズリボンズがとっても大人可愛い、C&Sのリバティ予約限定柄のキルティングです❤

最初色選びで、パープル・カーキ系にするか、ピンク系にするか、それともピンクラベンダー・あずきミルク系にするか、すごく悩んだ覚えがあるのですが、結局リバティよりタフタの色合いを優先して、私の好きなパープル系に決定☆
裏表とも、あまり汚れが目立たない色というのも、最終的な決め手になりました(笑)

去年は本番前の練習(?)のようなカンジで作ったのですが、前回からあまりにも時間が経ち過ぎていて、忘れていた部分もかなり多く…。。
結局はあまり練習の意味がなかったような…??(汗)
(ちなみに前回のキルティングジャケットはコチラです♪)

そして今回も、前回作ったジャケットの教訓が生かされているような、そうでないような…という、微妙な完成度でございます。。

aiの方は前身頃の左右のキルティングの柄が微妙にズレちゃってるし、ai&momoとも、ポケットの柄合わせを忘れちゃってるしね~(涙)
もっとも去年は柄合わせのコトなんか、最初から頭になかったンだけどね^^;

作り始める前に、一応去年のおさらいと、他の方々の素晴らしいブログを参考にしてから作業に入ったのですが、それでもやっぱりキルティングの扱いは難しいですね~。。
でも本命のリバティ様でぶっつけ本番するよりは、少しはマシだったのかしらね~…う~ん。。

まァ、完成度はともかくとして^^;生地の色や柄、組み合わせたメートラインなどは、去年よりもずっと好みなカンジで大満足です❤❤
さすがは天下のリバティ様ですネ♪そしてかなりの部分、生地に助けられています^^;

e0173670_8444296.jpg


襟元にはC&Sの素敵なツバメのタグと、小さなサイズタグ。
このタグ、去年作ったキルティングジャケットでも、同じモノを使っていました☆

slowboatのウールのメートラインは手触りも優しく、色合いもとっても素敵!
フード付けのバイアスに使っても、問題のない柔らかさでした♪

メートラインは使う前に水通ししたのですが「ものすごく縮む!」と、どなたかのブログで書かれていて…。
でも用尺よりもかなり余裕を持って用意してあったので、「縮みもどんと来い!(笑)」というカンジで余裕がありました。
実際二人分のジャケットを作り、フード付けの部分に使っても、まだ余りがあるくらいです。

表にしたパープルのタフタや、裏のジェニーズリボンズともよく馴染んで、とってもいいカンジ♪

e0173670_84555.jpg


ホックの付いている前端の部分には、レースを挟んでみました。

タフタのパープルの色は、カタチにしてみるととっても素敵な色合いだったのですが、ジェニーズリボンズの色合いがパープル・カーキ系で、なんとなく男の子っぽい気がして…^^;

ひとつひとつのリボンの柄はとっても可愛いのですが、遠目にはまるで迷彩柄のような色合いにも見えて(リバティ様に対して、なんて失礼なコトを!!(笑))ちょっと女の子らしさが欲しかったンですよね~^^;

そして今回最大の苦戦ポイントだった、問題のバネホック…!!

前回のジャケットではC&Sの予約で一緒に購入したアメリカンホックをそのまま付けたのですが、コレが固くて、コドモたちにはどうにも開け閉めしづらく…(涙)

今回のジャケット用にも、すでに2セットアメリカンホックを用意してあったのですが、使いづらいと分かっているモノをわざわざ使うのも抵抗があり…。。。
結局イロイロ調べた結果、今回はバネホックを使ってみるコトにしてみました。

e0173670_11415982.jpg


そして、コチラがバネホックを使うのにあたり、今回新たに用意したモノたち。

バネホックを使うのは初めてだったので、詳しく紹介している方のブログを参考に、バネホック、さらにホック打具万能打ち台を購入。
コチラは全てレザーマニアで購入しました。

ちなみにバネホックは、アンティークな色合いのモノをチョイスしました。

さらに、去年は穴開けに目打ちを使ったのですが、穴を開けたあとは生地が歪んでしまった(?)覚えがあったので、今回はスクリューポンチも購入。スクリューポンチはアマゾンで購入しました。

スクリューポンチは簡単キレイに穴が開いて、とっても使い安かったので、やっぱり買って良かったかな…??
それと万能打ち具を使うと、表のボタンに打ち具の跡が付きづらくなって、キレイに出来ますネ☆

バネホックの付け方はslowboatを参考にしました。

それにしても、ホックは開け閉めしやすい方がいいに決まっていますが、バネホックに変更した分、これだけの道具を揃えるのに、時間も手間もお金も、さらに倍増で~…(涙)
せっかく揃えた道具たち…この先も活躍してくれるといいンだけどなァ。。

そして「既製品のアウター買っちゃった方が、早いし安いよね~。。。」と、何度思ったか知れません(笑)
まァ、それを言ったらホントおしまいだけどネ^^;

そして開け閉めはしづらいけれど、打ち具もセットになっているアメリカンホックは、確かにお手頃ですよね。。C&Sでオススメしているのも、なんとなく分かりました。。

e0173670_15575250.jpg


去年のアメリカンホックも苦戦しましたが、今年のバネホックにもこれまたまた苦戦。。
バネホックは全部で20セット入っていて、aiとmomo二人の分を合わせても、10セットあれば足りるので、最初は余裕かな~??なんて思っていましたが、結構な数を失敗したので、20セット入っていてちょうどいいカンジでした^^;

コツを掴むと段々上手に出来るようになりますが、金槌でとんてんかんと、音はかなり響くので、寝室でお昼寝しているmomoを起こしちゃうンじゃないかと、ビクビクでした。。

e0173670_8453964.jpg


ポケット部分にはC&Sの可愛いクマさんのタグと、色合いの素敵なタグをポイントに♪
柄合わせに関してはスルーでお願いします^^;

e0173670_8455393.jpg


フードが可愛いバックスタイル✿

e0173670_8462186.jpg


上から見るとこんなカンジ♪

リバティのジェニーズリボンズ、リボン好きなmomoが「ボウタイ❤」と言って喜んでくれました♪
「えいごであそぼ」の影響で、なぜかリボンは英語…(笑)

e0173670_8494195.jpg


今回は前回のような接着テープを使わず、メートラインをミシンで縫い付ける前に、全てしつけを掛けたのですが、それでも裏側のステッチを落としてしまったり…。。
袖の部分も丁寧にしつけをして、納得いくように本縫いミシンを掛けたのに、最後のロックミシンで縫い代をかなり切り落としてしまった部分があったり…(涙)

ほんとダメダメなところが満載ですが、こうしてカタチになると感慨もひとしおですネ^^;

e0173670_8464183.jpg


フード部分にも、レースとイニシャルモチーフを♪

イニシャルモチーフは、お気に入りのMahoeAnelaのモノ❤
このモチーフ、ホントにとっても可愛くて、大活躍です^^*

e0173670_8473978.jpg


ちなみにレースは、裏のリバティに縫い目が出ないように、ちくちくと地道に手縫いしました☆
レースはアイ・リボン・テラキさんでおまけでもらったモノを使いました♪

e0173670_8482873.jpg


aiの方はバランスを考えて、momoよりもちょっぴりレースを多めに。
レースの効果で、後ろ姿もガーリーになりました♪

e0173670_8484815.jpg


slowboatのウールのメートライン、北欧チックな模様もとっても可愛いです❤

e0173670_850787.jpg


私が持っているラベンハムのジャケットと並べて。

お天気がイマイチだったので、照明を全開に付けて写真を撮ったのですが、やっぱりなんだか暗めな写りですネ^^;

このジャケットとコドモたちのアウターをお揃いっぽくしたくて、キルティングジャケットを作ってみたのです♪
あのラベンハムと、私の完成度のイマイチなジャケットをお揃いというのも、恐れ多い話ですが…^^;

ジャケットを作る時に、せっかくのリバティを裏に使うのはもったいないかなァ~??とも思ったのですが、ジェニーズリボンズは柄が主張し過ぎる気もするし、ちらりと見える裏リバティも可愛いンじゃないかなァ~と思って、パープルのタフタを表にしました^^*

e0173670_8504557.jpg


momoとは、平日も一緒にお出掛けするので、こんな風に並んで歩くのは念願でした♪
完成してやっぱり嬉しい~^^*

e0173670_8511882.jpg


40周年記念モデル LAVEHAM CRAYDON

「一生モノ!」として思い切って買った、色合いも素敵な私のお気に入りの大切なジャケットです♪
裏リバティがいいカンジ❤

e0173670_8514355.jpg


お馬さんのホックも可愛い~♪

よく見ると、momoのジャケットに比べて、ラベンハムはキルティングの幅がかなり広めですネ。
この方がステッチがほつにくくて、いいカモしれません☆

今回ジャケットを作る前にも、パーツのひとつひとつを大きめに粗断ちし、全てにほつれ止めのステッチを掛けました。
かなり手間ですが、コレ、かなり大事な作業ですよね。

このLAVEHAMのCRAYDONと、KOOSのブーツを合わせるのが、私の冬のお気に入りのスタイルです☆

e0173670_858103.jpg


着画です♪
画像はaiの持久走大会の応援で、momoと学校に行った時にパチリ☆

週末に掛けて、姉妹でお揃いで着させてお出掛けしたのですが、着画を撮るチャンスがなく…^^;
なので今のところ着画はmomoだけです^^;

e0173670_8583184.jpg


ジャングルジムの迷路を迷走中!?

着せてみるとメートラインのパイピングも効いていて、なかなかいいカンジ♪
ちらりと見える裏リバティのジェニーズリボンズも可愛いです❤❤

去年作ったリバティ カぺルのファーマフラーを合わせて^^*

e0173670_8524382.jpg


ぶら~ん☆

この日は、スパッツ以外は全てハンドメイドでコーディネートしてみました☆
全てハンドメイドって、ちょっと野暮ったかったかしら…??^^;

e0173670_8585716.jpg


お次はすべり台の階段をうんしょうんしょ☆

大きさ的には、ジャスト!といったカンジ。
去年のジャケットは袖を折り返して着ていたのですが、今年はその必要もないみたい^^;
袖を折り返して、リバティがちら見えするのも可愛かったカモしれないな~☆

去年のジャケットよりもふかふかしていて厚みがあるので、防寒も万全です♪

e0173670_943225.jpg


フード部分のレースもいいカンジ♪

…ただ紫好きで、紫色のモノばかり作っている私。
合わせるアウターまでパープルで作ってどうするの!?というカンジですネ^^;

momo、足元は未だに夏のクロックスを愛用してます。。
秋に可愛い運動靴を買ったのですが、履いてくれず…(涙)

今年の冬、aiは新しいブーツを買ったので、その時に私の母がmomoにもブーツを勧めてくれたのですが、なぜだかガンとして履いてくれず…ブーツと合わせると、きっと可愛いのになァ~…残念。。。

e0173670_95134.jpg


さてさて持久走大会です☆

コチラはゴール直前のai。
momoがちょろちょろするので、あまり集中して写真が撮れませんでした。。

ai、かなりかなり頑張って走っていましたよ~!

気になる結果はというと…











e0173670_952718.jpg


なんと1等賞~!!すご~い!!!(>_<)

そりゃもうビックリして、飛び上がりたいくらいに嬉しかったです(笑)
2年生は、男女合わせて16名しかいないのですが、それでもなかなか1位は取れないですよね~☆

そして、aiを含めて4位まで、全て女の子が独占!
すごいぞ、女の子☆頑張れ、男の子!

前日の夜と当日の朝は、今年もaiの好きなかつ丼(笑)を作って応援したのですが、まさか1等賞を取っちゃうなんて思いもよりませんでした☆
ママ、超嬉しいよォ~!!!

去年もそうでしたが、練習では毎回4位とか5位とかで「賞状もらえないカモ」なんて言っていたので、そんなに期待はしていなかったのです。(ちなみに3位までは賞状がもらえるそう。)

意外と本番に強いタイプなのかな~??
去年も練習ではあんまりだったのが、当日はいきなり2位だったり…。。

そのへんのコトをaiに聞いてみたら「練習なのに、本気で走ったってしょうがないじゃん」的なコトを言っていて、唖然☆
え?そんな感覚なの!?(@_@;)
ちょっぴり舐めたコメントだけど、まァ練習でもそれなりに頑張っていたとは思います^^;

タイムも歴代の2年生の最高タイムに1秒及ばなかったとあとから先生に聞いたようで、かなり悔しがっていました。。
意外と欲があったンだね~^^;

娘に甘い我が家のパパさんは、ご褒美になんでも好きなモノを買っていいと約束し、昨日はトイザらスへ。
嬉しい気持は分かるケド、クリスマス直前のこの時期に、ご褒美のプレゼントを買ってあげちゃうなんて、なんて激甘なパパなの~^^;

私も意外とマラソンは得意な方だったので「私に似たのかしらね~??うふふ❤❤」なあんて、パパに負けずに私も親バカしちゃってますケドね^^;

e0173670_17344341.jpg


…え~と、ところで、コレはバネホック部分の後日談なのですが、完成して早速momoに着せて、お買い物に行ったりしたのですが、ジャケットを脱ぐ時に、momoがホックの部分を思いっ切り左右に引っ張って(!)脱ごうとし…(涙)

慌てて止めたのですが、その後もスイミングに行くのにジャケットを着せて、おうちに帰って脱いだジャケットをハンガーに掛けてみたところ、ホックの周りの生地の部分が2ケ所裂けてしまっていました(涙)
ショック!たった一日しか着ていないのに~…。。。

結局イロイロ考えた結果、メートラインの色に近い手持ちのあずきミルクのコーデュロイのバイアステープと、さらにその中に補強のための布を入れ、もう1度メートラインでくるみ直し、スクリューポンチで開け直した穴には、ほつれ止めのピケも塗ってみました(涙)(あくまで自己流です☆)

補強した部分はかなり頑丈になって、ちょっとやそっと引っ張っても大丈夫なカンジになりましたが、補強のコトなんて、そういえば全然考えていませんでしたよ~トホホ。。
よく考えれば、分かりそうなモノなんですがね。。

着画のmomoのジャケットは、すでに2ケ所補強してありますが、合わせの下になる方の部分なので、着てしまうとあまり目立たなくて済んでいます。

原因は多分、C&Sで勧めていたコーデュロイのバイアステープでなく、柔らかいウールのメートラインを使ってしまったというコト。(でもどうしてもこのメートラインが使いたかったの~!!)
そして前回は開け閉めしにくいアメリカンホックを使っていて、ジャケットの開閉は常に私がしていたので、無理に引っ張ったりするコトもなく、裂けたりしなかったのカモ…??

なので、もしジャケットにウールのメートラインを使う場合には、ホックの開閉に気を使うか、それかホックの部分を最初から補強するとかした方がいいみたいです。。(あくまで私個人の意見です。当たり前のコトを書いていますが^^;)

今回はaiとmomoが自分で開け閉めできるようにとバネホックにしたのですが、特に小さなコドモはホックを取る時に、無理に左右に引っ張って取ろうとするので、生地に負担が掛って、周りの生地が裂けてしまうコトがあるようです。

裂けた部分を見た時は、かなり打ちのめされました(涙)が、でも開け閉めしやすいようにせっかくバネホックに変更したのだから、コドモでもホックを外しやすいように、しっかり補強しなおさなくちゃなァ~…と思っています。。
でもバネホック、すごく外しにくいンだよね~(涙)

やっと完成した~!!と思ったのですが、様子を見ながら補強して行こうと思っています。。。

それと、aiの着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています^^;
かなり遅くなってしまったのですが、冬休み中にaiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

e0173670_8212926.jpg


実家の庭にて。
…背景がホント普通の住宅街で、あまりオシャレ~なカンジではなかったので、画像ちょっと加工しています
^^;

e0173670_8215046.jpg


ふたりで手をつないで♪
ちょっぴりメルヘンチック!?(笑)

e0173670_8221262.jpg


バックスタイル✿

e0173670_8222736.jpg


フード部分のアップ。

e0173670_8211681.jpg


アウターからピンクのチュールスカートが覗いて、いいカンジ♪
パープル×ピンク系で、私の大好きな色同士の組み合わせです❤
…う~ン、、完全に親の自己満足ですネ^^;

それにしても、アウターも姉妹お揃いだと、やっぱり可愛いですネ❤
お出掛けした時などに「お揃いで可愛い♪」と褒めていただくコトもたまにあり、ママはルンルン気分です♪
(単純…(笑))

それと、前に直すつもりだと書いていたホック部分の補強、実はまだしてません^^;

aiもホックの開閉時に、左右に無理に引っ張らないように少し気を使ってくれているので、まァいいか☆というコトになってしまっています。。
(着る人に気を使わせているようでは、ホントはダメなンですよね~。。補強するのが面倒になってしまったのも、半分以上あります^^;)

作る時に手間を掛けてもいいから、手直ししなくても済むように作るコトも、面倒くさがりな私にはかなり重要なコト…。。
今回学んだ反省点です。。(そう言いながら、失敗が次回に生かされていないコトが多いンだよね…^^;)

e0173670_152772.jpg


コチラはところ変わって、パパさんも一緒の夜の画像。。
去年の年末に訪れた、毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションです♪

…ホントはあしかがフラワーパークにお出掛けした時の画像も、今回の着画と一緒にちょっぴりアップしようと思っていたのですが、記事の字数が多過ぎて、字数を減らしてアップするように、ブログ側から指示が出てしまい…(汗)

記事によって、字数や画像がかなり重めなコトは前から自覚していましたが、こんな指示が出てしまったのは初めてのコト…(汗)
(…って、どんだけ1つの記事に詰め込んでいるの、私!!読む側の人にとっても、かなり読みにくいですよね~…。。反省。。)

なので、あまり画像数もないのですが、あしかがフラワーパークのイルミネーションの模様は、のちほどまた別にアップしたいと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


center>にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by ciel blue* at 2012-12-03 18:03 x
お久しぶりです!!
可愛い~!!
ジャケットなんて、大物ですね。

そして、1位!!!!!!
すごい(≧∇≦)
おめでとう~♪
うちの息子も持久走があるんですが
さっきも、1位とったら買って欲しいもの
メモに書いてました。
とれるものならとってみろ!!ですけどね(笑)
Commented by kaori-mainiti at 2012-12-04 08:24
ciel blue*さん

コメントありがとうございます♪
ジャケット、確かに大物ですが、完成度の低さと言ったら…(涙)
でもやっぱり達成感はありますネ^^;

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^*

持久走大会、aiは最初からかなり飛ばしていたので「あんなペースでは最後までもたないぞォ~(汗)」と、内心かなりひやひやしていたのですが、意外にもそのまま走り切ってしまいました^^;
毎日の登下校と、週1回のスイミングの賜物でしょうか。

息子さんもこれから持久走大会なンですネ♪

aiの同級生たちもみんな「一輪車を買ってもらう」とか「回転すしに行く」とかイロイロとご褒美の約束をしていたみたいです(笑)
それに当日の朝、なんとうなぎを食べて気合いを入れていた子もいたらしいですよ。スゴイ!!(笑)
Commented by みるくる at 2013-01-11 17:34 x
はじめまして ^^
子育てスタイルから遊びにきました。

とっても素敵な手作りジャケットにウットリです。
可愛い娘ちゃん達に とても似合ってますね♪

細部まで丁寧に作られていて
デザインも凝っていて本当に素敵です ^^
Commented by kaori-mainiti at 2013-01-12 09:36
みるくるさん

コメントありがとうございます♪

娘たちのジャケットを褒めていただき、ありがとうございます^^*
とっても嬉しいです❤❤

でも記事にも書いてある通り、ダメダメな部分も多々あり、まだまだ頑張らなければ…というカンジの仕上がりだったりします^^;

みるくるさんは、小学3年生の娘さんのママさんなのですネ♪
長女のaiは2年生なので、年齢が近いですネ^^*

編み物の作品、とっても素敵ですね~♪
編み物が出来ない私には、とてもマネ出来ない作品ばかりです^^;
by kaori-mainiti | 2012-12-04 07:58 | コドモ服 | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30