「ほっ」と。キャンペーン

水玉モーヴピンクのエプロンスモック

e0173670_10144893.jpg


pattern : Rick Rack エプロンスモック(70~90)
fablic : 撥水ナイロンタフタ ドット(モーヴピンク)

コドモ服(?)ではないカモしれませんが、Rick Rackのパターンで、エプロンスモックを作ってみました。
Rick Rackさんのパターン、なんだかとっても久しぶり☆

momoもすでに2歳半を過ぎているので、なんだかかなり今さらなパターンなのですが…^^;

e0173670_10171328.jpg


このパターン、冒頭でも書いていますが、2歳半を過ぎたmomoに作るにはちょっと遅い気がして、パターン購入も最初は少し迷いがあり…。。

でもRick Rackの他のパターンで使用していた、この撥水ナイロンタフタ ドットのモーヴピンクを見て、その大人可愛い素敵な色合いに、この生地でどうしてもエプロンスモックを作ってみたくなっちゃったンですよね~☆

普段は私が作ったお食事エプロンを愛用しているmomoですが、赤ちゃんの時はすさまじかったお食事タイムも、2歳半を過ぎた今ではスプーンやフォークを使ってちゃんと人間らしく食べてくれるようになり(笑)以前のような食べこぼしも大分気にならなくなってきたのですが、長袖を着る季節になると、食べているモノ(例えば、ミートソースやデミグラスソース系のモノなど)によっては、襟元だけでなく、やはり袖のあたりの汚れも気になる時がありまして…^^;

そんな時に袖まですっぽりカバーできるエプロンスモックは、袖や襟元の汚れも気にするコトなく食べるコトが出来て、外での食事の時などにも活躍してくれそうです♪

e0173670_1019471.jpg


C&Sの美味しそうなケーキのタグをポイントに付けてみました❤

e0173670_10173130.jpg


パイピングにも、撥水性のあるナイロンのバイアステープを使ってみました。

以前手芸屋さんで見つけて、またお食事エプロンを作る時に使ってみようと思い、そのままになっていたモノ。
コットンのバイアステープよりも渇きが早く、汚れが気にならないところもいいカンジ♪

モーヴピンクとブラウンの落ち着いた色の組み合わせも合っていて、なかなかです❤

…それにしても、相変わらずパイピングが苦手な私。。

挟んでいるナイロンタフタの生地はとても薄手で厚みがほとんどなく、パイピングもとても縫いやすかったのですが、仕様書の通りに縫わず、一発でパイピングを仕上げようとしたので、カーブのキツイ部分ではステッチを落としてしまい、しつけをかけて縫い直したりした部分もありました…って、全然ダメじゃん^^;

e0173670_10195121.jpg


お揃いの生地で、エプロンスモックの収納用の袋も作りました♪
袋にもお揃いでケーキのタグ❤

収納用の袋があれば、外出先での持ち運びにも便利です^^*
ちなみに袋の大きさは15cm×15cmくらいです。

e0173670_10215843.jpg


ポケット部分をひっくり返すとこんなカンジ☆

e0173670_10224737.jpg


ポケット部分で食べこぼしをキャッチ!

e0173670_10232810.jpg


バックスタイル☆

e0173670_10241748.jpg


後ろはこんな風にリングスナップで止められるようになっていて、背中の部分は空いています。

e0173670_10254398.jpg


ナイロンタフタはゴワゴワしたりせず、薄手で柔らかい生地なので、小さな赤ちゃんにも着せやすそうでいいですネ^^* 

e0173670_10255717.jpg


着画(?)です✿

e0173670_10262314.jpg


モスバーガーにて。
aiとmomo、ふたりとも大好きなモスチキンセットで、肉食女子ランチです(笑)

完成して、最初おうちで試着をお願いした時にはやんわり拒否したmomoですが、今日は着てくれました~♪
そんなに食べこぼしが気になるメニューではありませんが、せっかく完成したから、着るとどんなカンジになるのか見てみたかったの~^^;

e0173670_10263513.jpg


大好物のモスチキンをぱくっ☆
2歳児のくせに生意気~(笑)

実用性重視のエプロンスモックですが、着たカンジも可愛いです❤
やっぱりこの色で作って良かった~♪水玉も大好き!

momoもケーキのタグを気に入ってくれたみたいです^^*

e0173670_10265958.jpg


背中は空いているので、着せやすいです。

e0173670_10272050.jpg


手首まですっぽり☆
袖の汚れも気になりません♪

このパターン70~90 のワンサイズですが、2歳半のmomoにはすでに袖がちょっと短いような気も…??
でも袖の汚れはしっかりとカバー出来ています☆

エプロンスモック、洗い替え用に違う柄でも作ってみようかなァ~
RickRackのHPでも、食事の時以外に、お絵かきやねんど遊びの時にも活用出来るとあったし♪

e0173670_10152618.jpg


エプロンスモックの前に、最初はRickRackのスマイリーリュックを作ろうと思っていたのですが、一緒に購入したコチラのパターンの方を先に作りたくなり、結局スマイリーリュックを後回しにしてしまいました。

スマイリーリュックは生地も副資材もすでに用意してあって、少し前からいつでも取り掛れる状態になっていたりするンですケドね~…^^;

作りたいと思うモノが、作業の直前でコロコロと変わる、最近の私^^;
作りたいモノがあり過ぎるンです~☆

残りわずかな年末、あと何が作れるかしら…ブログの更新もしておきたいしなァ~。。
…スマイリーリュックは年明けになりそうです^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-17 14:36 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28