リボン柄のシンプルラグランプルオーバー

e0173670_160743.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ
mocamocha アランシャーリングニットモーブ

明けましておめでとうございます♪
相変わらずとってもマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします^^*

今年もaiとmomo、姉妹のお揃いのコドモ服を、たくさん作れるといいなァ~
あと素敵なカフェを、ブログでもたくさん紹介出来るといいな♪

e0173670_1605026.jpg


え~、、3着目となるMahoe Anelaさんのこのパターン。
姉妹合わせると、全部で6着作ったコトになります。
すっかりMahoe Anela祭り状態ですネ(笑)

このパターン、作りやすくて可愛くて、しかもとっても着回ししやすいカタチで…
ついつい量産したくなる、大好きなパターンなのです❤

去年の年末ギリギリセーフで完成して、冬休み中は姉妹お揃いでかなり活躍してくれました♪
すでに3着作っているし、シンプルラグランプルオーバーの長袖パターンは、一応コレで縫い納めかな??

e0173670_1621396.jpg


生地は、一目惚れのmocamochaさんのオリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ。
このリボン柄のキルトニット、他にも色展開がたくさんありましたが、このくすんだモーヴの色合いに、すっかりやられてしまいました^^;

コドモ服にするにはちょっと大人っぽい、スモーキーな色合いですが、リボン柄の甘さをモーヴがほどよく抑えてくれていて、とってもいいカンジ♪
冬に似合う素敵なキルトニットです^^*

e0173670_1655142.jpg


胸の切り替え部分には、チュールレースを挟んで。
柔らかな雰囲気のチュールレースで、リボン柄の部分と色合いも合っています♪

コチラのチュールレースは、ジョイフル本田の手芸コーナーで見つけました。
ジョイフル本田の手芸コーナーには意外と色んな種類のリボンがたくさん並んでいて、私的に隠れた穴場だったりします☆

aiとmomoも、リボン柄のキルトニット、とっても気に入ってもらえました♪

e0173670_1633264.jpg


アップでお見せするにはイマイチな出来ですが、ポイントにモチーフとタグ。いつもの小さなイニシャルタグも。
モチーフは地道に手縫いでちくちくしました☆

タグにはいつもの組み合わせですが、リボンとボタン、タグの端にはピコレースもあしらって。

それにしても、最近作るたびにタグ部分をどんどん盛ってしまっているような気が…^^;
あんまりしつこくならないように、気を付けなくちゃネ。。
でも可愛いから、まァいいか☆

e0173670_1631684.jpg


襟元にいつもの組み合わせですが、お気に入りのmocamochaさんのタグと、それぞれのサイズタグも。
mocamochaさんのこのタグ、とっても可愛いのですが、いつ見ても売り切れのような気が…??

e0173670_1635687.jpg


リブにはキルトニットと同色のモーヴのアランシャーリングニットを。

迷わず組み合わせた色ですが、完成してみるとキルトニットと同化してしまっていて、ちょっとイマイチだったような気も…??
同色のアランシャーリングニットなんだから、同化するのは当たり前のコトなンですが^^;

リボン柄の部分に合わせて、キナリのアランシャーリングニットでも良かったのかなァ。。
(…って、手持ちがもともとないンだけどネ^^;)

ちょっと意外な組み合わせですが、あとから届いたbichette便の苺ミルクのアランシャーリングニットとも相性がいいカンジでした☆
くすんだ色合い同士が、私的にはちょっと新鮮な組み合わせで…✿

付属部分の組み合わせって、服の印象を大きく左右するので、結構重要ですよね。。
全体の引き締め効果も期待出来るし。。

今回はキルトニットのリボン柄が可愛いので、リブは同色にしてみたのですが、全体的にはちょっとぼんやりした印象になっちゃったかなァ^^;

ちなみにbichetteのいちごミルクのアランシャーリングニットは、次に作る服に使う予定が決まっています♪
とっても素敵な色合いだったので、もっと買えば良かったとちょっぴり後悔…^^;

e0173670_1653251.jpg


e0173670_1644627.jpg


脇にはC&Sのぞうさんのタグも付けました♪

e0173670_1662454.jpg


服の上に写っている「m」「a」ですが、ローマ字の「マ」ではなく(笑)ふたりのそれぞれのイニシャルです^^;

e0173670_16114922.jpg


着画です✿
またまた以前作った、春色チュールスカートと合わせてみました。

e0173670_16123080.jpg


小学生のaiにも、可愛すぎない(?)いい色合い。

e0173670_16124058.jpg


e0173670_16131360.jpg


2歳児のmomoですが、こんな大人っぽい色もアリかも^^*

e0173670_16132173.jpg


e0173670_16141347.jpg


いつもは自由に動きまわるモデルさんたちですが、今回は割とすんなり撮らせてくれました^^;

aiはこの日、冬休み最終日。。
私はお天気と予定のタイミングが合わなくて、なかなか干せずにいた布団を、思い切って干しました☆

e0173670_16162664.jpg


キッチンに立つai。お昼ごはんを調理中。
今日のメニューは何かな??

午前中はリビングの掃除機も掛けてくれて、珍しくよくお手伝いをしてくれました☆

e0173670_16164882.jpg


そこへちっちゃなお邪魔虫乱入☆
姉のaiのマネをなんでもしたがるお年頃…。。

momoもキッチンに立ちたくて、aiと押し合いへし合い状態です^^;
aiに「危ないから!」と怒られて、半泣き~。。

e0173670_16175792.jpg


2歳児のmomoに、フライパンの調理は危なくてまだ無理なんだよー。。

カメラを向けると、怒って叩こうとしてきます^^;
かなりご立腹の様子。。

e0173670_16183154.jpg


momo完全にすねてます^^;

e0173670_1620499.jpg


お昼ごはんは、aiの希望のなんちゃってオムライス(笑)
ai、上のタマゴの部分だけ先に完食!

momoはごはんの時間になっても、しばらくすねていました^^;

そういえば最近のmomoは、夕食の時にたまに「みんなーごはんよー」と呼びかける時があります(笑)
みんなと言っても、パパはいつも帰りが遅いので、夕食は私とaiしかいないンだけどネ^^;

…っていうか、夕食の用意をしてるのは私だし、君はお母さんか!?(笑)

「みんなーごはんよー」はちゃんと言えるのに、「いただきます」は「いまーちゅ」
「ごちそうさま」は「ごごた」なんだよね^^;

未だに謎の宇宙語パラダイス(笑)なmomoだったりします。。

e0173670_16213549.jpg


その後はmomoのご機嫌も直って、aiとふたりのおうち(?)を作って遊んでいました。

こうして冬休み最終日は1日おうちで過ごしたのですが、珍しく姉妹喧嘩も少なくて、穏やかだったような気がします。。

パパは昨日から出勤、aiは半日ですが、今日から学校へ。

年末年始の休みが終わり、久しぶりにいつもの平日に戻って、aiとパパには悪いケド、すごくホッとしています^^;
みんながいると、ミシンやパソコンはなかなか出来ないモンね。。
ミシンもそろそろ始められるかな♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-07 15:56 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31