雪柄キルトニットのトレーナーワンピース

e0173670_8571951.jpg


pattern : Mahoe Anela  【4way♪】トレーナーワンピース 90・130
fablic : mocamocha 雪柄キルトニット グレージュ×ピンク
bichette アランシャーリングニット 苺ミルク
fabric bird ラトビア風ジャガードニット グレージュ

e0173670_961038.jpg


アパレルショップでは春物が並び始めているというのに、まだ冬物作っていました^^;

去年届いたmocamochaの雪柄キルトニット。
紫、ピンク系の色が多かった最近の私にしては、ちょっと珍しいカラーかな??

淡いグレージュに、冬らしい雪のモチーフ。
雪のモチーフ部分がほんのりとピンク色に染まっていて、とても雰囲気のある、可愛らしいキルトニットです❤

今までにも何度か雪柄キルトニットで服を作りましたが、ふんわりとした印象のこの雪柄が、一番のお気に入りになりました♪

e0173670_941950.jpg


今回もパターンはMahoe Anela。
ずっと作ってみたいと思っていた、トレーナーワンピです❤

切り替え部分にチュールレース挟んで、胸の部分にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けました。
モチーフもMahoe Anelaのモノです♪

襟元にはmocamochaのお気に入りのタグと、いつもの小さなサイズタグを。

e0173670_94582.jpg


トレーナワンピのポイントでもある、まあるいカタチがとっても可愛い❤ポケット部分。
でもこのポケット部分の生地の色合わせで、最初かなり悩みました^^;

切り替え部分を同じ雪柄キルトニットの共布にするか、それとも違う生地にするか…。。
ポケットの中の生地はどの生地を合わせるか…。。

手持ちの布と相談しながら、あーでもこーでもないと散々悩んだ末に、ポケット部分は同じ雪柄、ポケットからチラ見え❤する中の生地は、fabric birdのラトビア風ジャガードニット グレージュに。

ラトビア風ジャガードニット(以下ラトさま(笑))は、ポイント使いしたくて、今回使った緑系のグレージュと、紫系のファンタム・グレイをそれぞれ50cmずつお試し買いしてみたのですが、コレが予想以上に可愛くて…❤
少し薄手の生地なのですが、この生地で帽子などの小物を作っても、きっと可愛いだろうなァ~^^*

でもね。お値段はあんまり可愛くないの(涙)
50cmで1350円という、なかなかのお値段…。。
「ラトさま」とお呼びするにふさわしい、高貴なお方だったりします^^;

ポケットから見える部分は、ほんの少しなのですが、一応柄合わせもしてみました。
高貴なラトさまなので、なるべく無駄にならないように使いたかったのですが、小さな部分でも柄合わせすると、裁断の時にやっぱりもったいない部分が多少でちゃいますね~。。

ポケット部分には、C&Sの冬らしくて可愛いミトンのタグも♪
ネイビーのミトンと迷ったのですが、赤いミトンをポイントに使ってみました^^*

e0173670_954141.jpg


e0173670_953074.jpg


リブにはbichetteのアランシャーリングニット 苺ミルクを合わせてみました♪

ほんのりピンクに染まった雪柄と近いお色で、リブにピッタリ^^*
最初は違うお洋服に合わせようと思っていたのですが、予定変更です^^;

苺ミルクのアランシャーリングニットは、優しい色合いのピンクで、とっても素敵でした❤
今回のワンピで使い切ってしまったので、もっと買っておけば良かったと、ちょっぴり後悔してます^^;

e0173670_96650.jpg


e0173670_7595973.jpg


着画です✿

e0173670_803229.jpg


今まで作ったお洋服の中では、かなり淡い色同士の組み合わせ。
完成したワンピを見て「ちょっと地味だったかな??」とも思ったのですが、aiとmomoはとっても気に入ってくれた様子でホッ。

まァ色合わせというよりは、このワンピのカタチが気に入ったみたいなンだけどね^^;
aiはワンピがかなりお気に召したようで、「今度は半袖でも作って!」とリクエストしてくれました♪

e0173670_81219.jpg


ai 130サイズ

ちょっとお袖はまだ長めかな??丈はもう少し長くてもいいような…??
今年の冬もまた着られるといいなァ。。

e0173670_811695.jpg


momo 90サイズ

やはりお袖が長め。でも丈はちょうどいいカンジです。

e0173670_802049.jpg


お揃いでふたり並ぶと可愛いかったです❤

e0173670_804435.jpg


いつもはポニーテールばかりのmomoですが、今日はaiのリクエストで三つ編みにしてみました✿
髪、大分長くなったね~☆

e0173670_8334293.jpg


完成したお揃いのワンピを着て、入選したaiの絵を見に「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の会場の花園小学校までちょっぴり遠出して来ました♪

土曜日にお出掛けしてきたのですが、この日は雪柄のワンピにピッタリの、ものすごく寒い1日…。。
途中の深谷では風花が舞い「まさか雪!?」とちょっと焦ったりもしました。。

入選した絵をバックに、記念にふたりでパチリ☆

e0173670_8352871.jpg


絵のタイトルは「楽しい夢のクリスマス」です❤

ai、入選おめでとう~♪♪
カラフルで、とっても上手に描けてるよ^^*

でも入選作品の中には金賞(?)に選ばれている作品もあって、銀賞だったaiは、「金賞じゃなかった…。。」とちょっぴりガッカリな様子。。意外と欲があるのね~^^;
いやいや、入選したンだから、ママはスゴイと思うよ☆

e0173670_8374044.jpg


絵の展示の他に、会場には工作の展示もたくさんありました。
ユニークで楽しい発想の大作や力作があって、なかなかの見応え!

同じ小学校の知っているコドモたちの作品も展示してあって、見ていてとっても楽しかったです♪

e0173670_8274243.jpg


e0173670_8281033.jpg


e0173670_8275718.jpg


小学校は別になってしまいましたが、幼稚園が一緒の仲良しのお友達の名前も発見!
知っている子の名前を見つけて、aiもとっても嬉しそうでした^^*
入選おめでとう~♪

奥の展示では、パパと同じ職場だったSさん宅のお子さんの絵も発見!
汽車を描いた絵は、とっても上手に描けていました♪

e0173670_9231724.jpg


コチラは先日遊びに行った児童館にて。

e0173670_9244438.jpg


今のmomoにはまだちょっとお袖が長めなので、普段はお袖を折り返して着ています。

e0173670_9233847.jpg


ポケット部分。
まあるいカタチと、チラ見えしているラトさま(笑)が可愛いです❤

e0173670_9241391.jpg


おててがあったかくて、ポケットがあるといいネ♪

e0173670_925147.jpg


ハイ、ポーズ☆

遊んいる途中で、髪を結んでいたゴムがなぜだか取れてしまい…どんな遊び方をしたの^^;
…髪がボサボサですみません^^;

e0173670_9252510.jpg


e0173670_9255255.jpg


ボールプールが大好きなコドモたち♪
定員オーバーでも、みんなお構いなしにどんどん入ってきます(笑)
足湯みたいにして入れば、もっと座れるンだけどね~^^;

冬物のお洋服は、一応コレで縫い納めかな??
そろそろ春物の準備をしないとですネ✿

次は一目惚れしたmocamochaの素敵なアンティークフリルで、春らしいふりふりかぼちゃを作ろうと思っています♪
生地合わせも決めて、裁断もちょこちょこ始めたのですが、アンティークフリルのあまりの可愛さに、出来上がりを妄想しては、ひとりでにまにましています。不気味…(笑)

…話は変わりますが、今朝起きたら喉に少し痛みが…(>_<)

コドモたちはすでに鼻風邪気味だったのですが、私も週末の疲れと、昨日の寝不足(昨夜はmomoが夜中に何度も起きて、あまり寝られなかったの~(涙))が重なり、カラダの抵抗力が下がっていたようで…(涙)

風邪を引く時は、喉の痛みから始まるコトが多い私なので、これ以上悪化しないように、気を付けなきゃです。。

ブログの方もアップしたい画像がたまっているので、なるべくマメに更新しようと思っています☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by フラママ♪ at 2013-01-28 22:01 x
ごめんなさーい!
コメントの仕方がわからなくて・・・やっとできた^^
アナログなのよ~~~

ついに作ったのね~!
淡い感じがと~ってもかわいい♪
レースタグ、mahoeさんのよね?!ちょうどむすめさんの
イニシャルと一緒なんだね~かわいい~

トレーナーワンピ、もう何着も作っているけれど、
何度作ってもかわいいwww生地を変えて作ると
また違ったお洋服になるものね!

去年発売になった半袖パターンもあるから、
これからの季節にも着られるし、とっても万能!!
次回作も楽しみ♪wwwww
Commented by kaori-mainiti at 2013-01-29 08:36
フラママ♪さん

コメントありがとうございます^^*

そうなの~トレーナーワンピ、やっと完成しました~❤

ワンピのポケット部分では、フラママさんに丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました^^*
おかげで無事に完成したよ♪

レースモチーフは、たまたまaiとmomoとイニシャルが一緒だったの♪
ラッキー☆

トレーナーワンピ、次はもっと明るい色で、半袖バージョンも作ってみようと思っています♪

Mahoe Anelaさんのパターン、万能だし、手間のかかるトレース作業もないし、子育て中のママさんたちに嬉しいパターンだよね^^*
by kaori-mainiti | 2013-01-26 08:55 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30