アンティークフリル スモーキーピンクのふりふりかぼちゃパンツ

e0173670_8135486.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130
fablic : mocamocha アンティークフリル スモーキーピンク
mocamochaオリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

e0173670_8153599.jpg


今朝はうっすらと雪が積もっていましたね~!
我が家の周りは畑が多いので、朝カーテンを開けると、畑に薄く積もった雪がとてもキレイに見えました♪

そして明日はいよいよバレンタインデーですネ❤
私とaiも週末にチョコ作り&昨日仕上げをして、準備もバッチリ♪
aiは今日スイミングで会うお友達に、友チョコをあげるそうです^^*

私はここ何日か、また喉の調子がよろしくなく…。。
治ってはまた悪くなり…を繰り返している気がしてます^^;
皆さんも風邪にはお気を付け下さいネ。

e0173670_816852.jpg


え~さてさて。
mocamochaさんの素敵なアンティークフリルで、姉妹お揃いのふりかぼを作りました❤
前回作った雪柄のトレーナーワンピとは打って変わって、春満開です(笑)

お色はスモーキーピンク。
これからの季節にピッタリな、春らしい淡いピンクです♪

e0173670_8213100.jpg


中のかぼちゃパンツは、リボン柄のキルトニット モーヴ。
もうずいぶん前から「この組み合わせで作ろう!」とあたためていた、お気に入りの生地の組み合わせです❤

e0173670_822319.jpg


今回はaiもかぼパン付き♪

最初はmomoだけかぼパン付きの予定だったのですが、スカート部分のアンティークフリル、aiの130サイズだと、どう裁断しても透ける部分が出来てしまい、急きょかぼパンを付けるコトに^^;

aiは暑がりなので、かぼパン付きはNGかな~??と心配したのですが、本人に聞いてみたらあっさりOK!
どうやら中のかぼちゃパンツのリボン柄がお気に入りなようなのです。良かった~^^;

小学生にかぼパン付きはどうかな~…??とも思ったのですが、お転婆娘なので、スカートの下にかぼパンがあると安心ですし、普通に履いている分にはかぼパンは見えないので、全然問題なしでした☆

e0173670_8235032.jpg


ウエストベルトには、優しいキナリ色のストレッチレースを2本並べて。
ストレッチレースは、肌触りもとっても柔らかなんですよ❤

コチラのストレッチレースは、伊勢崎のとっても素敵なmonter(のちほどご紹介しようと思っています☆)で見つけたのですが、雰囲気のある大きな糸巻きにたっぷりと巻いてあって、お値段なんと1000円!
掘り出し物のお買い得品でした♪

前印には、いつものリボンモチーフ。

気に入って付ける色って、いつも決まってしまっていて、リボンモチーフも何色か持っているのですが、いつも同じような色ばかり使っているような気が…^^;(同じような色合いの服ばかり作っている証拠!?)

e0173670_8244293.jpg


かぼちゃパンツのサイドには、レースとお花のボタン✿

かぼちゃパンツのリブ、アランシャーリングニットとスパンフライスと、どちらにするかちょっと迷ったのですが、これからの季節に向けて、スパンフライスにしてみました。
アランシャーリングニットは大好きなのですが、秋冬のイメージが強いので…^^;

e0173670_825548.jpg


ふりふりがとってもラブリー❤❤
アンティークフリルのふりかぼ、Mahoe Anelaさんで見てから、ずっと作ってみたいと思っていたのです☆
端の処理もいらないし、フリルが豪華でやっぱり可愛い~^^*

生地的には、私のような初心者には決して扱い安い生地とはいえませんでしたが^^;それでも出来上がりの可愛さはピカイチ❤❤
また色違いでも作りたいなァ~と思う可愛さでした^^*

とっても乙女チックなアンティークフリル、ふりかぼを作るのにうってつけの生地ですネ♪

e0173670_826416.jpg


90サイズと130サイズでは、柄の出方がやっぱり違いますネ。
なるべく同じになるように裁断してみたのですが、上下スカート部分の幅が違い過ぎる…。。

e0173670_8274192.jpg


momoの90サイズ。
上下のフリルは生地の柄を変えてみました。

e0173670_8275860.jpg


aiの130サイズ。
aiの方がちょっと柄の出方がうるさいカンジかな??^^;

下スカート部分の透け感がかなり気になります。
かぼパン付きじゃないとちょっと履きづらいカモ…^^;

e0173670_8192731.jpg


個人的には、すご~く可愛くて満足❤なのですが、裁断したあとになって、気が付いたコトが…。

裁断の段階で、生地のどの部分を使おうか結構悩んだ末に裁断したのですが、よく考えると上スカートの部分、柄がすごく可愛いけれど網目がかなり粗いので、何かにひっかける確率大!だったカモ…(涙)
なんだか知らないケド、コドモってよく床でゴロゴロ転がったりするじゃないですか。。

まだ縫製前に気付いてはいたのですが、もう裁断してしまったし(裁断し直す用尺はあったのですが^^;)モノは試しと、そのまま作ってしまいました。。

アンティークフリルでお洋服を作られている方々が、皆さん上スカート部分の生地を避ける理由が、なるほど分かったような気がしました。。
あの生地の部分、柄もすごく凝っていてとっても可愛いンだけどね~。。。

同じアンティークフリルでお色違いのモーヴも持っているので、今度作る時は下スカート部分の生地だけ使うカモしれません…^^;
でも今のところ、1日二人が履いてみましたが、スカートを引っかけるコトもなく大丈夫でした☆

e0173670_8282760.jpg


リボン柄同士でコーデ❤

トップスに合わせたリボン柄のシンプルラグランプルオーバー、二人ともお気に入りで大分着込んでいるので、かぼちゃパンツと比べると若干色褪せしちゃっていますネ^^;
優しい色合いになって、コレはコレで好きだけど。

e0173670_8331740.jpg


着画です✿

e0173670_838279.jpg


スモーキーな色合い同士が好みで、とっても可愛いです❤
ふたりとも「春が来た~✿」ってカンジ^^*

e0173670_8352586.jpg


aiの130サイズ。
パターンよりも若干スカート部分は長め。

もう少し長くても…あるいはもう140サイズでもいいカモ。
トップスはまだ130でいいかな、うん。
ai、下半身の方が体格いいンだよね~^^;

むちむちあんよを気にするようになった、お年頃のai。
赤ちゃんの頃からずっとむちむち体型だもんね~^^;

e0173670_8354217.jpg


momoの90サイズ。
ジャストサイズ!というカンジかな??

momoの服は、作り始めた時からずっと90サイズですが、一体いつ頃から100サイズにすればいいのかな~??
大きめに作って長く着てもらうって手もあるケド、常にお揃いで着せたいし、大きめだとぶかぶかであまり可愛くないし…。。
やっぱり作るならジャストサイズで!と思っちゃうンですよね~^^;

90サイズと100サイズの間に、95サイズってあるじゃないですか。
それって、90サイズと100サイズがサイズ的にかなり違うから、またはその間の成長がゆるやかになるからあるのかな~??
残念ながら95サイズのパターンはないけれど、100サイズだと、多分まだまだぶかぶかなンだろうなァ~^^;
サイズの切り替えが難しいわ。

e0173670_8362485.jpg


ふたりが手にしているのは、春らしい手編みのちょうちょ❤
ずいぶん前に素敵な雑貨屋さんost+barnから連れ帰ったモノです。

e0173670_8364937.jpg


aiとmomoもアンティークフリルのふりかぼ、すごく気に入ってくれました♪
乙女心をくすぐるラブリーなふりふりは、ふたりの大好物だもんね❤❤(ママもだけど(笑))

aiは普段、学校に行くのにズボンばかり履いているので(スカートで登校すると、お掃除の時間に体操着にお着替えしなければならないそうで)お休みの日は反対にもっぱらスカート。

それまでは、以前作ったぶどう色のふりかぼが一番のお気に入り(嬉しい❤)だったそうなのですが、アンティークフリルのふりかぼは、それ以上に気に入ってくれたようです^^*

一方妹のmomoも、まだ2歳児だというのにオシャレ心はすでに立派にお持ちなようで、チュールスカートやふりかぼが大好きです☆

ある日公園に行こうとして、前によく履いていたジーンズを履かせようとしたら、泣いて抵抗されました^^;
ジーンズはaiのおさがりですが、パーチケのパラシュートパンツで、すっごく可愛いンですよォ~。。
幼稚園時代のaiそっくりだわっ恐るべし!(笑)

e0173670_839258.jpg


バックスタイル。

e0173670_84123.jpg


後ろを向いても、スカートの中のかぼパンは見えません。
可愛いから見えてもいいンだけどネ^^*

e0173670_9364349.jpg



お知らせなのですが、イベントに初めて参加するコトになりました☆


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

渡良瀬通信さん主催の初のハンドメイドイベントです♪
私にとっても、イベントは初参加!!

先日渡良瀬通信さんのハンドメイド倶楽部に会員登録させていただいたのですが、その時にイベントのお誘いもいただき…。。
イベントの告知は見ていたので「行ってみよ~♪」と気軽に思っていたのですが、まさか自分がそのイベントに参加する側になるとは、全く思ってもいなくて。。

今までaiとmomoのモノしか作ったコトがないので、もちろん手元にはイベントに出展出来るような作品もなく、イベントの開催日も迫っていたので、最初は参加するのにかなり迷いもあったのですが、せっかくいただいた機会なので、思い切って参加してみるコトにしてみました♪

今イベント用にコドモ服を作っているのですが、もうあと1ケ月もないので、手の遅い私がこれから一体どれだけの作品を用意するコトが出来るか…かなり不安です^^;
そして果たして、イベントでコドモ服の需要があるかしら…。。

でもあんまりイロイロなコトを考えていると、イベント参加も楽しくなくなってしまいそうなので、とりあえずは
「自分の作った作品を見ていただければ♪」という気持ちで、イベントに参加してみようと思っています。
もちろん作品を手に取っていただければ、すごく嬉しいですが…^^;

イベントには私の手持ちの生地で、コドモ服を数点(全て90サイズの予定)とチュールボンボンゴム、リバティのシュシュや小物など(作れたらですが…^^;)を用意する予定です。
出来上がった作品から、順次ブログでアップ致しますネ♪

初めてのイベント参加で右も左も分かりませんが^^;とにかくこの1ケ月は姉妹のコドモ服作りをお休みして、イベントに向けて頑張ってみようと思っています☆
そしてせっかくイベントに参加するのだから、イベント自体も楽しめたらなァ~と思っています♪
それとイベントを通して、ハンドメイドが好きな方ともお友達になれたらいいなァ❤❤(欲張り??(笑))

今回カフェデートの相棒のきゅーぴーちゃんも、私と一緒にイベントに初参加するコトになりました♪
きゅーぴーちゃんはプリザーブドフラワーのアレンジメントを習っているのですが、最近インストラクターの資格も取って、もうすでに人に教えられるほどの腕前なのです♪
きゅーぴーちゃんも一緒なので、イベント初参加の私も心強いです^^*

長々と書いてしまいましたが、興味のある方はぜひイベント会場まで足を運んでみて下さいネ♪
お待ちしております^^*

…そういえば、作家名も決めていないンだったっけ^^;
どうすべ(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by sucre at 2013-02-18 22:27 x
名刺の件で、ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございました。
メールのリンクがうまく使えなくてすみませんでした。
後ほど、お知らせいただいたアドレスにメールをお送りしますね。

かぼちゃパンツ、かわゆいです❤
Commented by kaori-mainiti at 2013-02-19 08:34
sucreさん

コメントありがとうございます♪
ブログを見ていただけたようで、とっても嬉しいです✿

名刺の件、さきほどお返事させていただきました^^*
迅速で丁寧な対応、ありがとうございます❤
用紙のサンプル、お待ちしております。

メールのリンクは、多分私のパソコンに問題があるのだと思います(汗)
お手間を取らせてしまい、すみませんでした。。
引き続きよろしくお願い致します。
Commented by お登勢 at 2013-02-21 13:36 x
はじめまして お登勢と申します
足利 スマートハウス イベント で検索したらここにたどり着きました
実は私も友達5人で参加します

私もイベントまだ2回目です
ドキドキしてますよ

素敵なお洋服ですね
かわいいです
ウチも真ん中と下が女の子です
当日拝見に行こうかしら♡
 
Commented by kaori-mainiti at 2013-02-22 07:48
お登勢さん

コメントありがとうございます♪

お登勢さんも足利のイベントに参加されるのですネ!
当日会場でお会い出来ると嬉しいです^^*
私は明日、顔合わせ会に出席します♪

イベントはもうすでに経験されているのですネ♪
お友達5人との参加、とっても楽しそうです~^^*

イベント初参加の私は、今から期待と不安でドキドキです…❤
少しでも多くの作品を出展出来るよう、頑張りたいと思います(>_<)
by kaori-mainiti | 2013-02-12 07:46 | コドモ服 | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30