やさしいリネン あずきミルクのギャザーたっぷりチュニック

e0173670_1158396.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン あずきミルク
リバティプリント ジェニーズリボンズ (ピンクラベンダー・あずきミルク系)
リバティレース メヌエット

不安定な春特有のお天気が続いていますが、熊谷でも今週末には桜の見頃を迎えそうなカンジですネ✿
昨日は地区の「六年生を送る会」で、aiは深谷の家蔵へ。

もちろんmomoも一緒にクルマに乗って、aiを会場の家蔵まで送ったのですが、一緒に行けると思っていたmomoは、置いてきぼり(?)をくって、帰りのクルマではずっと号泣!!
予想はしていたコトですが、あまりのギャン泣きぶりに、私もほとほと参りました(涙)

結局aiのお迎えの時間まで、マックでランチしたり、買い物したりしていたのですが、momoはマックに着いてもしばらく泣きやむコトが出来なくて…。。(多分泣いてる本人も訳が分からなくなっていたと思う…そのくらい激しく泣いていました^^;)

家蔵からマックまでの道のりを、ものすごく遠く感じた昨日の出来事でした^^;

さてさて。
かなりのんびりなペースでしたが、久しぶりにpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックを作りました。
先日きゅーぴーちゃんからプレゼントしてもらった、可憐な春リース✿と一緒にパチリ☆
このリース、雰囲気があってホント素敵ですよね~♪

それにしても、この前までキルトニットの服を作っていたのに、いきなり半袖!?というカンジですよね^^;
まだ詳細はハッキリしていないのですが、5月に1day shopに参加する予定があるので、その頃の季節を意識したお洋服だったりします☆

e0173670_11554764.jpg


e0173670_1158531.jpg


e0173670_11591016.jpg


去年は姉妹お揃いで作ったギャザーたっぷりチュニック。(リバティのギャザーたっぷりチュニックは→コチラ♪

リバティのベッツィーで作ったのですが、とっても可愛く出来て、オーダー名刺で画像を使うくらい、私の中で一番のお気に入りのお洋服だったりします✿
生地を変えてもっと作りたかったのですが、去年はタイムオーバーだったので、今年はたくさん作りたいと思っています^^*

今回はちょっと控えめで上品なカンジにしたくて、CHECK&STRIPE やさしいリネンのあずきミルクでシンプルに。

やさしいリネンは手触りもなめらかで、お洗濯してもシワになりにくくて◎
画像のお洋服、少しシワはありますが、脱水したあとカタチを整えただけで、特にアイロン掛けなどはしていません☆
お洗濯のたびにアイロン掛けするのは結構手間なので、アイロンいらずのお洋服は助かりますよね♪

e0173670_11582436.jpg


とっても可愛いpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックですが、やさしいリネンとリバティレース、見返しにはリバティを効かせて❤

この組み合わせ、前からずっと作ってみたかったのです!
思った通り可愛く仕上がって、私的には大満足です♪(自画自賛~(笑))

e0173670_11592485.jpg


BellyButtonさんのリバティレース。
コチラは、繊細な柄が魅力のメヌエットです❤

e0173670_11594378.jpg


リバティレース、いろんな方がお洋服に素敵に組み合わせているのを見て、私も前から使ってみたいと思っていたの♪

小さな90サイズのヨーク部分ですが、メヌエットが素敵に見えるように、柄合わせは少し意識しました。
ヨークにはお気に入りのリボンモチーフも。

リボンモチーフ、この微妙なニュアンスの色が特にお気に入りで、最近はこの色ばかり使っている気がしてます^^;

見返しには、リバティプリント ジェニーズリボンズ (ピンクラベンダー・あずきミルク系)を。
大好きなジェニーズリボンズで、やさしいリネンと色合いを合わせてみました。
思っていた通り可愛い~❤

襟元にはCHECK&STRIPEの色合いの素敵なタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_1201160.jpg


CHECK&STRIPEの、ちょっとアンティークな雰囲気の鍵のタグもポイントに。

e0173670_1204258.jpg


e0173670_1214179.jpg


バックスタイル✿

e0173670_122057.jpg


petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックは、バックスタイルもとっても可愛いですよね❤

e0173670_1221330.jpg


e0173670_1222678.jpg


ボタンは今回もfogのシェルボタンを使いました。
大きさもちょうど良くて、きらきらひかって、とってもキレイ^^*

ボタンルループも、前回と同じリネンコードを使いました。

前にも同じようなコトを書いていますが、petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックは、ボタン部分の仕様書の説明が曖昧なので、そこは自分で考えるわけですが、前回作った時の覚え書きが全くなくて…。。(バカー!自分のバカー!!(涙))

なので去年作ったチュニックを参考にしながら、ボタン位置やループの長さを改めて決めました^^;
もちろん今回はしっかりと、仕様書にメモも残しましたよ~(笑)
素人の私にとっては、位置や長さが明記されている方が有難いのです^^;

e0173670_1231014.jpg


去年は戸惑った後ろ身頃の切り込み部分も、1度経験していたので、今回はすんなりとバイアス処理するコトが出来ました。

e0173670_1224340.jpg


e0173670_1225970.jpg


e0173670_1203014.jpg


e0173670_121754.jpg


きゅーぴーちゃんの「アトリエ RプレQ❤P」の春のリース✿

壁に飾ると一気に華やいで、優しい春の雰囲気に❤
淡い色のグラデーションも可憐で、きゅーぴーちゃんの繊細な手仕事が光る、とっても素敵なリースです✿

e0173670_1212365.jpg


ラッピングしていた時にはちょっと分かりにくかったのですが、こんなところに可愛らしいリボンも♪

きゅーぴーちゃん、素敵なラッピングを外すのはちょっともったいない気がしたけれど、ちゃんとラッピング取りましたよ~(笑)
壁に飾るとリースの愛らしさが一層引き立つネ❤

e0173670_11544284.jpg


昨日渡良瀬通信の4月号を見たのですが、先日の足利の「ハンドメイドmarket 」のコトが掲載
されていました♪

パラパラとページをめくっていると、aiが「もしかしたら、ママ載ってるンじゃな~い??」なんて言ったので、「まさかァ~そんなわけ………わ!ホントに載ってる!!!」(笑)

小さなお客さまと一緒に写っていたのですが、多分aiが折ってくれた折り紙のイチゴちゃんを選んでもらっているところ…だと思います。
撮られているの、全然気づかなかったよ~^^;

aiは私が載っているのが嬉しかったのか(?)文房具屋の店員さんにも「ここにママが載ってるの!」とか、わざわざページを開いて見せていて、とっても恥ずかしかったです。。。

パパにも記事のコトを話したら「俺は写ってないの??」だって(笑)
オイオイ…^^;

記事の中にはきゅーぴーちゃんの作品もアップで載っていました♪
きゅーぴーちゃん、スゴ~イ❤

渡良瀬通信さん、次回の「ハンドメイドmarket 」開催も期待しています♪

え~、、パパの突然の思いつきで、明日から草津温泉に行って参ります☆
我が家のパパさんの生誕40周年記念の旅行…とのコトです(笑)

そんなわけで、今回宿に予約を入れたのはなんと1週間前!
正直、こんなに押し迫って宿を探したのは初めてでした^^;

草津温泉はaiが小さかった頃に行って以来だし、湯畑の近くには行ってみたいカフェもあるので、明日からの
旅行が楽しみです♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by こんばんは★ at 2013-03-31 22:36 x
いつも素敵なブログ楽しみにしています。
「カドリー」のオーナー代理の者です。
「赤毛のアン」というカントリー雑貨のお店をご存知ですか?
伊勢崎市五目牛町12-2・水木金営業
5/18(土)11:00~15:00イベントがあって出店します。他にも素敵なお店がたくさんあります。絶対に気に入ると思います。
是非、足を運んでみてください。
yahooブログでanne2mamawで「赤毛のアン」のことわかると思います。
Commented by kaori-mainiti at 2013-04-01 09:04
こんばんは★さん

コメントありがとうございます♪
以前にもコメントいただいていますよね^^*

「赤毛のアン」というお店のお名前、前から知ってはいるのですが、まだお邪魔したコトはなくて、ずっと気になっていました☆
「赤毛のアン」は、平日営業のお店なのですネ!

「カドリー」さん、イベントに出展されるのですね♪
私も予定がなければ、足を運んでみたいと思います^^*

素敵な情報ありがとうございました❤
by kaori-mainiti | 2013-03-27 11:49 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30