ことりさんのラップルカットソー

e0173670_7472327.jpg


pattern : petit etalage ラップルカットソー 90

fablic : bichette サイドラインメッシュ バード柄 クリーム・苺ミルク
30コーマスパンフライス クリーム・苺ミルク
幅広チュールレース


新学期が始まり、先週は授業参観、今週は家庭訪問と、なにかと落ち着かない日々が続いています^^;
来年はmomoも入園だし、地区の方も順番的に何かしらの役員が回ってくるのかしら…(>_<)

昨日学校で席替えがあったと話してくれたai。
好きな男の子と、おとなり同士になれたようです❤

「それは良かったね」 と私が言ったら「やだ~!だってこちょこちょしてくるンだもん☆」だって。
…なにそれ。ラブラブじゃん(笑)

張り切って(?)クラスの代表委員なるものまで引き受けたようで、家では全然だけど、学校では頑張っているンだな~…とチョット意外でした^^;

夜、パパにもこっそりaiの席替えのコトを話したら、パパはあんまり面白くない様子…(笑)
私はaiと同姓だから興味津々だけど、コレが娘じゃなくて息子だったりしたら、やっぱりちょっと妬けちゃうのかしらネ^^;

でもaiはバレンタインデーにも特にチョコをあげるわけでもなく、普段はそんな話も全然しないので、どこまで「好きな男の子」なのかは、実際よく分かりません^^;
それにとっても優しい彼は、クラスでも女子に人気みたいだしね。

最近は「俺さま男子」よりも、ソフト系の優しい男子の方が、女子からは支持されるみたいですネ☆
私も「俺さま男子」は苦手だな~^^;
aiも「大和ナデシコ」とは言い難い性格なので、ママみたいに優しいパパを見つけるようにしないとだよね^^;

でもテレビなどを見ていると、結構イケメンがお好みらしいai。
芸能人の顔も大分覚えて、登下校ではみんなでアイドルの話もしたりしているようです☆
なんだか段々大人になってきたような…^^;

え~前振りが大分長くなってしまいましたが、イベント用にラップルカットソーを2点作りました。
サイズはともに90サイズです。
(今回もサイズ展開がなくてすみません。。結局持っているパターンだけで作りました。。)

e0173670_7561775.jpg


去年は夏の終わり頃に作った、petit etalageさんのラップルカットソー。
(秋色ラップルカットソーはコチラ☆)

e0173670_7485372.jpg


とっても可愛らしいパターンだったので、今回は季節を先取りしてイベント用に作りました♪
今見るとちょっと肌寒いデザインですが、5月のイベントの頃には、ちょうどいい陽気になっていると
思います^^*

e0173670_7493140.jpg


e0173670_7573235.jpg


bichetteさんの雰囲気のあるサイドラインメッシュ生地に、定番の可愛らしいバード柄❤

この布を使えば、可愛く仕上がるコトはもうお約束されていますね(笑)
自画自賛ですが、とっても可愛く仕上がったと思っています^^*

クリームと苺ミルク、どちらも素敵だったので、お色違いで2点作ってみました。
個人的にはクリームが特にお気に入り❤

e0173670_750638.jpg


コチラのパターンは、一部袖の部分だけは布帛も使用出来るコトになっているので、今回は幅広のチュールレースで2枚仕立てにしてみました。

仕様書の通りだと、袖の部分は「わ」にするコトになっているのですが、私はちょっぴりアレンジ。
前回と同じく2枚仕立てにして、レースの可愛さを活かしてみました☆

1枚だとチュールレースの透けがちょっと気になったのですが、2枚だとちょうどいい透け感で、袖口のレースの重なりもいいカンジに♪

バード柄の雰囲気にもピッタリで、可愛く仕上がったと思うのですが、どうでしょう??

チュールレースはお洗濯してもしわになりにくので、お手入れも簡単で、お洋服に使いやすいですネ♪

e0173670_7495413.jpg


とっても可愛いラップルカットソーですが、ちょっと細めのデザイン。
特に首元は、布帛を使うと余計に伸びにくくなるので、少し注意が必要です。

念の為、2点ともmomoに試着してもらったのですが、3歳を迎えたmomoでも、伸びのいいスパンフライスのおかげで、ちゃんと頭が入りました。良かった良かった^^;

momo、まだ今年も90サイズでイケそうです♪

タグはmocamochaさん。
…すみません。どこにもmocamochaさんの生地は使っておりません^^;
作品の雰囲気に合っていたので使ってしまいました。。

小さなサイズタグも一緒に。

e0173670_751362.jpg


e0173670_7511438.jpg


ことりさんのアップ♪
どちらの色も可愛くて、サイドラインメッシュも素敵!

bichetteさんの布、大好きです^^*

e0173670_7504012.jpg


ことりさんに合わせて、CHECK&STRIPEの木の実のタグをポイントに♪

e0173670_7512818.jpg


e0173670_7513848.jpg


ちょっと画像が見づらいですが、裾は巻きロックに初挑戦してみました!

「せっかくロックミシンを持っているのだから、巻きロックしてみたいなァ~」と漠然と思っていたのですが、なんとなく難しそうで、今まで避けていたのです^^;

でもでも、あのラブリーな「くるんくるん❤」をどうしてもしてみたい!!と思い立って、他の方のブログなどを参考にさせていただきながら、まずは糸の用意から始めました。

90番2本と、ウーリー糸。よく使うキナリとピンクを今回は揃えました。
ウーリー糸、噂には聞いていたケド、なるほどこんなカンジの糸だったのね~☆
ホントにふわふわ!

かがり幅、送り目、差動、糸調子などなど、やはり他の方の記録を参考にして、いざ練習!

…すると、
おお!あの憧れの「くるんくるん❤」になっているぢゃありませんか~!!感動!!!(>_<)

いやロックミシンを使いこなしてる方にとっては、なんてコトないのカモしれませんが、初心者の私には、ものすごい感動だったのです(笑)
巻きロック、可愛い❤❤❤

お洗濯後は、「くるんくるん❤」がさらに「くるるんくるるん❤」(笑)になっていて、さらにラブリーに❤

巻きロック、まだまだ練習が必要ですが、ホントくせになりそうな可愛さです♪
でも布によって、作動や糸調子なども違ってくると思うので、今回は忘れないように全てメモを取りました^^;

分からないコトも多い「自己流ミシン」なので、きちんとしたソーイング教室などに通ってみたいと、最近よく思っているンですよね~☆

e0173670_752967.jpg


e0173670_7522094.jpg


ちなみに裾は、パターンよりも4cm短くカットしてあります。
もともとちょっと長めなデザインなのですが、私はスカートなどにも合わせられたらいいなと思って。

ただ裾処理は巻きロックにして折り返しがないので、実際には2.5cmくらいしか短くなっていません^^;

イベントで、どなたかのお気に入りになってくれるといいな✿

e0173670_9461129.jpg


の季節のしごと展」 in 畑のおやつデリ キナリ

日時 5月19日(日) 11:00~15:00
場所 畑のおやつデリ キナリ

e0173670_9464359.jpg


お店の場所がちょっと分かりづらいので、コチラの地図を参考にして下さいネ。
場所は木崎郵便局からほど近くの住宅街にある、とっても素敵なマフィンのお店です♪

日曜日に、熊カンちょっと覗いてきました♪
雨で客足が遅れたせいか、お昼過ぎでも結構混んでいて、ちょっと意外でした☆

妻沼の手づくり市でもお会いしたTe’cachetteさんで、里芋とかぶのキッシュとコドモたちがお気に入りの米粉のクッキーをゲット❤キッシュ、すご~く美味しかったです♪(●^o^●)

他にも可愛いこぎん刺しのプチきのこちゃんや、サークルレースの素敵なポーチを連れ帰って来ました♪
それとイベントで使えそうなモノもちょっとだけ。

月曜日も覗きに行きたかったケド、疲れてしまっていて断念。。
大人しく週末に出来なかったミシンをして過ごしました^^;

それにしても、自分も1度イベントに出てみると、作品だけでなく、出展者さんたちが使っている素敵な什器やディスプレイも気になるようになりますネ。
熊カンは撮影禁止なのが残念ですが、皆さんどのブースもすごく素敵で、とっても参考になりました^^*

暖かくなって、あちこちでハンドメイドのイベントが開催されているので、とっても楽しみです❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by ayapan58 at 2013-07-27 07:59
はじめまして♪チュールレース二枚重ねとっても可愛いです!
私も、参考にさせてもらっていいですか?
ブログもしてますので、よかったら遊びに来てください(*´∀`)
Commented by kaori-mainiti at 2013-07-28 11:30
ayapan58さん

コメントありがとうございます♪

2枚仕立てのチュールレースのお袖、簡単可愛くて私もお気に入りのアレンジです♪参考にしてもらえて嬉しいです^^*
可愛いお嬢さんにぜひ作ってあげて下さいネ❤

さきほどそちらに遊びに行かせていただきました(●^o^●)
可愛いお洋服、たくさん作られてますね~♪
男女の兄妹のお揃いルック、とっても可愛いです❤❤
by kaori-mainiti | 2013-04-23 07:44 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31