リバティとやさしいリネンのしじみきんちゃく✿

e0173670_852842.jpg


pattern : patternshop snowwing しじみきんちゃく Sサイズ

fablic :左 リバティプリント ジェニーズリボンズ(あずきミルク・ピンク系)
CHECK&STRIPE やさしいリネン アンティークピンク
CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド ホワイト
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ウステラコッタ

右 リバティプリント ロス
CHECK&STRIPE やさしいリネン あずきミルク
CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド ホワイト
CHECK&STRIPEオリジナルリネンハーフラミーローン パープル


GW後半戦も終わりましたね~!
お休み中はお天気にも恵まれて、気持のいい行楽日和が続きましたネ♪
私も動物園やイベントにお出掛けしてきましたよ~^^*

昨日からパパはお仕事、aiは学校へ。
momoとふたりのいつもの日常が戻ってきました。嬉しい!(笑)

GW中はもともと風邪気味だったmomoからまたも風邪をもらってしまい、体調はかなり優れず…(涙)
でも寝てもいられないので、薬を飲んでなんとか乗り切りました!^^;

それとGW中は連日お出掛けしていて、あまり家にいなかったので、結局ハンドメイドの方はほとんど進まず…。。
帰宅してから多少時間があった日もありましたが、疲れちゃってやる気が起きず…^^;
まァ、予想はしていたケドね(笑)

そして気が付けば、イベントまであと残り2週間!

今回は前回のイベントの時よりも時間に余裕があったつもりだったのですが、合い間に春休みとGWが
入ったので、思っていたよりも時間が短かったような気がしています^^;
イベントまでの残りの時間、作品づくり頑張らなければ!!(汗)

え~…お休み中のコトは、イベントが終わったらのんびりとアップしていこうと思っています^^;

patternshop snowwingさんのパターンで、しじみきんちゃくを2点作りました。 

e0173670_8522068.jpg


普段は主にコドモたちの洋服を作っているので、あまり小物は作らない私ですが、しじみきんちゃくは以前
イベントで見掛けたコトがあり、その可愛らしさに「私も作ってみたいなァ~❤」と密かに思っていたのです。

そして今回はイベント用に少し布小物も用意したいな~☆と思い、それならば!と一目惚れしたしじみちゃんを作ってみました♪

「しじみきんちゃく」で検索すると、スグpatternshop snowwingさんがヒットしたのですが、snowwingさんは期間限定でオープンするショップさん。
私が見た時にはショップは準備中だったので、オープンの日を心待ちにして、やっと可愛い「しじみきんちゃく」のパターンとご対面しました♪
会いたかったよォ~(笑)

今回私が作ったのは一番小さいSサイズ。
しじみきんちゃくは3サイズ展開で、切り替えあり、なしなども作れるし、アレンジも多彩で、バリエーションも
豊富!
イロイロな布で、世界にひとつだけのしじみちゃんを作りたくなっちゃいますネ♪

snowwingさんを利用するのは初めてでしたが、仕様書も写真付きで丁寧に解説してあって分かりやすく、とっても作りやすかったです♪

e0173670_8524512.jpg


今回は切り替えありで、2点しじみきんちゃくを作ってみました♪

リバティとCHECK&STRIPEのやさしいリネンを合わせて、ちょっとだけアンティークな雰囲気に。

リバティプリント ロスには、やさしいリネン あずきミルクを。
ジェニーズリボンズには、アンティークピンクを。

それぞれレースとCHECK&STRIPEのタグもあしらってみました。

…そして皆さんもうお気付きだと思うのですが、ふたつのしじみきんちゃく、切り替えを間違えてしまい
ましたァ~!!(涙)

いや正確には「間違え」ではないのですが、切り替えを逆に裁断してしまったのですー。。
私のバカバカ~!!

まァ、ふたつ並んでいなければ分からない「間違え」ですが、やっぱりちょっと残念…^^;

e0173670_8525939.jpg


リバティのロスは、私のお気に入り❤
控えめなすみれの柄が、なんとも可憐です^^*

手持ちのロスは、このきんちゃくを最後に、いよいよ端切れになってしまいました^^;

きんちゃくの口布はパープルのハーフラミーローン。
きんちゃくの中の裏地も同じ生地です。

光沢のあるハーフラミー。少し透け感があります。
パープルの色合いがさし色にピッタリです♪

きんちゃくに通したひもは、柔らかな手触りのリネンコード。
まるで三つ編みのような表情の愛らしいコードです。

リネンコードも水通し済みなので、お洗濯しても縮みが少ないと思います。

e0173670_8533047.jpg


コチラの口布は、きんちゃくの色合いに合わせて、CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小
ウステラコッタを。
中の裏地も同じ生地です。

名前の通り、水玉が刺繍された表情のあるドットミニヨン。コチラも透け感があります。
ウステラコッタは、一番のお気に入りのお色♪

e0173670_8533719.jpg


しじみきんちゃくの裏側。
特に表裏はないのですが、とりあえずコチラ側が裏というコトで…^^;

e0173670_854812.jpg


下に敷いたサークルレースと同化してしまって、ちょっと見づらいのですが、コチラ側はリバティとCHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド ホワイトで切り替えてみました。

e0173670_8541947.jpg


これからの季節に似合いそうな、清楚で涼しそうな組み合わせです✿

e0173670_8544676.jpg


しじみきんちゃくは、広げるとこんなカンジ。
Sサイズでも、意外と容量があります。

e0173670_8545583.jpg


ちょっと見づらくてすみませんが、中の裏地はこんな風。

さし色のパープルが効いている、ハーフラミーローン。
透け感がありますが、光沢があってちょっぴり高級感も。

e0173670_8553939.jpg


コチラの裏地は、ドットミニヨン 小 ウステラコッタ 。

e0173670_8563146.jpg


名前の通り、フレンチノットのようなドットが刺繍されていて、とっても可愛いです❤

コチラの2点のしじみきんちゃくは、イベントにお持ちします。
私もお気に入りのしじみちゃん❤どうぞお手に取ってみて下さいネ^^*

e0173670_9461129.jpg


の季節のしごと展」 in 畑のおやつデリ キナリ

日時 5月19日(日) 11:00~15:00
場所 畑のおやつデリ キナリ

e0173670_9464359.jpg


お店の場所がちょっと分かりづらいので、コチラの地図を参考にして下さいネ。
場所は木崎郵便局からほど近くの住宅街にある、とっても素敵なマフィンのお店です♪

駐車場は「キナリ」のプレートのある3台分のスペースの他に、南側の砂利のスペースもご利用になれます。

e0173670_857065.jpg


連休の最終日に、きゅーぴーちゃんとキナリさんに立ち寄って、イベント当日のお話などもお聞きして
きました。

キナリさんにお声を掛けていただいて実現するコトになった1day shop。

お話をいただいた時はまだイベントも未経験だったので、私にとってまるで夢のような企画でしたが、いよいよ開催が迫ってきました!

キナリさんとのご縁に感謝しています^^*
素敵な1日になりますように…♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-05-08 21:13 x
しじみきんちゃく
可愛いです(≧∇≦)
和布 こぎんで作ってもいいかも
真似していいですか?
手作りのいいサイトですね
私もよく探して型紙取りますよ
型紙だらけです 作品には出来てませんが…
またステキな作品見せて下さい
刺激になります
楽しみにしてます♪
Commented by kaori-mainiti at 2013-05-09 07:48
お登勢さん

コメントありがとうございます♪

こぎんのしじみちゃん!
きっと可愛い子が出来ると思いますよ❤

この辺りのイベントではあまり「こぎん刺し」はお見掛けしないので、ぜひぜひ作っていただきたいです♪
それに私は個人的に「こぎん刺し」が大好物なのです❤

全然マネぢゃありませんよォ~(笑)
snowwingさんのパターンですし☆

私もイベントでしじみちゃんを見掛けて、前から「可愛いな❤」と思ってはいたのですが、「しじみきんちゃく」というネーミングを最近まで知らなかったンですよね^^;
やっと作るコトが出来ました(笑)
Commented by きゅーぴー at 2013-05-09 20:42 x
しじみきんちゃく素敵です♥
新しい小物ちゃんですね(^^)
どちらも可愛い♥
どちらもほしくなっちゃいマス☆
kaoriちゃんのブログを見て手しごと展に遊びに
きてくれる人たくさんいると思うし
そうなってほしいよね。
夢は思っているだけでなくて口に出して言うと叶いやすいっていうよ♪
お互い頑張ろうね☆
Commented by kaori-mainiti at 2013-05-10 08:29
きゅーぴーちゃん

きゅーぴーちゃん、コメントありがとう❤
しじみちゃん、とっても可愛いカタチなので、イロイロな布で量産したくなっちゃいます(笑)

私のブログを見て、イベントを訪れてくれる方がいるかどうかは分からないケド、確かにそうだと嬉しいよね^^*

本当はブログの更新している時間を使って、作品づくりもっと頑張りたいところなンだけど、ブログは私の原点だし、発信していくコトも大事だと思うので、完成した作品は、出来るだけイベント前にアップしていこうと思ってます☆

夢は口に出すと叶いやすいのネ!
きゅーぴーちゃん、とっても素敵なお言葉だわ❤

自分がどうなりたいのか、方向性もまるで見えてない(笑)ケド、1day shopでたくさんの出会いがあると嬉しいなっ(●^o^●)

Commented by ぷみりん at 2013-09-14 22:20 x
とーってもかわいい巾着で、作ってみたくなりました。どこかで買えますか?ところで、紫地のタグはオリジナルですか?どこで手に入りますか?教えていただけたら嬉しいです。
Commented by kaori-mainiti at 2013-09-15 08:36
ぷみりんさん

ぷみりんさん、初めまして。
コメントありがとうございます♪

コチラの巾着は、patternshop snowwingさんの「しじみきんちゃく」 です。
と~っても可愛い巾着ですよね❤

patternshop snowwingさんのHPは、→http://snowwing.org/
です。
ただいま注文受付中なので、18日21:00頃まで注文出来ますよ♪
ぜひ覗いてみて下さいネ^^*

紫地のタグは、CHECK&STRIPEのモノです。
コチラは以前の予約販売で購入したモノになります。

なので全く同じモノは難しいカモしれませんが、予約販売時などに似た雰囲気のタグは手に入れられると思いますよ^^*
by kaori-mainiti | 2013-05-07 08:50 | ハンドメイド | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31