カフェとフルーツマルシェのシンプルラグラン+リリーフリル

e0173670_9275154.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130 
【くま耳ベスト&シンプルラグラン専用】リリーフリル(裾フリルオプションパーツ) 90・130

fablic : bichette サイドラインメッシュ接結ニット カフェ
40コーマスパンフライス カフェ
フルーツマルシェ 40/2天竺ニット アンズ
Mahoe Anela ストレッチフリルレース スモークピンク

e0173670_9282654.jpg


イベント以来、久しぶりのコドモ服のアップです^^;

イベント前は、ブログもイベント用の作品をアップするので精一杯だったので、その間アップ出来なかった画像がたまり放題に…。。

でもせっかく撮った画像をお蔵入りにするのも悲しい、貧乏性の私^^;なので、ここ何週間かはブログのアップに力を入れつつ、カメさんペースながら並行して、一応コドモ服もちまちまと作っていました^^;
それにしても、どれだけ手が遅いンだ、私は…。。

e0173670_9284125.jpg


e0173670_9285762.jpg


我が家の姉妹とキナリさんへの委託分を合わせて、シンプルラグラン+リリーフリルを90サイズ2着、130サイズ1着の合計3着作りました。

e0173670_9295675.jpg


まずは、我が家の姉妹分から。

e0173670_9303042.jpg


bichetteさんで一目惚れした、サイドラインメッシュ接結ニットのカフェ。

bichetteさんの定番のモカよりも濃いめのブラウンですが、私はコチラのお色の方が好み❤
優しい色合いのブラウンです。
サイドラインメッシュはそれだけで表情がある布なので、無地でもやっぱり素敵ですネ^^*

襟元にはCHECK&STRIPEのタグと小さなサイズタグ。

着てしまうと見えない部分ではありますが、ロックミシンの糸も同じカフェの色で揃えてみました。
糸の色が揃っていると、出来栄えもやはりキレイですネ♪

e0173670_9371286.jpg


胸の切り替えには、いつものチュールレース。

お洗濯後もしわが寄らず、ただ可愛いだけではない、手間いらずのとっても優秀なチュールレース。
あれこれ試してみた結果、最終的にコチラのレースに落ち着いたカンジかな^^;

姉妹分にはそれぞれのイニシャル、「M」と「A」のモチーフも。
お気に入りのイニシャルモチーフは、Mahoe Anelaさんです^^*

このモチーフ、ホントとっても可愛いンです❤❤
二人分のイニシャルがあって、良かったァ♪(全種類のアルファベットはないンです☆)

e0173670_9373161.jpg


リリーフリル部分には、シンプルラグランのカフェと同じく、bichetteさんのフルーツマルシェのアンズを。

bichetteさんのフルーツマルシェシリーズはどのお色もとても可愛いですが、私はこのアンズに一目惚れ❤
「アンズ」という名前も可愛く、大人可愛い配色もすごく好み!(>_<)

カフェとアンズは同じタイミングで予約したのですが、この組み合わせで作るのを、ずいぶん前から妄想して(笑)ずっと楽しみにしていました♪

生地の色合わせ自体はずいぶん前から考えてあったので、間に合えば5月のキナリさんのイベントにも作りたかったのですが、タイムオーバーで結局は今頃になってしまいました^^;

裾部分には、すっかり重宝しているMahoe Anelaさんのストレッチフリルレース、スモークピンクを。
最初は白い「キナリ」を合わせようと思っていたのですが、実際に合わせてみたら「スモークピンク」の方が可愛かったンですよね。

頭の中でイメージしていた色と、実際に合わせる色、私の場合、まだまだ結構ズレがあります^^;

それにしても、Mahoe Anelaさんのストレッチフリルレース、新色も続々と発売されていて、ますます重宝しそうですネ♪
使い勝手も抜群でお洗濯にも強いし、裾レースはホントこのレース以外、使えなくなりそうです^^;

e0173670_9343483.jpg


e0173670_9332099.jpg


momoの90サイズには、左脇にCHECK&STRIPEのひよこちゃんのタグ♪

e0173670_9345123.jpg


e0173670_9353120.jpg


aiの130サイズには、アヒルさんのタグを♪


e0173670_9384015.jpg


バックスタイル✿

e0173670_9391226.jpg


e0173670_93923100.jpg


表はイニシャルモチーフのみでシンプルだったので、背中にポイントでタグを付けてみました♪

フリル部分と共布のフルーツマルシェと、W-Note*さんで見つけたBOUSoriginalwork yukiさんの、とっても可愛い「うさぎさんと絵本」のタグ♪
BOUSさんのイラスト、ホントどのイラストもとても愛らしいですよね~❤

フルーツマルシェはカタチがちょっと不格好になってしまいましたが、タグと合わせて、とても可愛くなったと思います♪
バックスタイルのちょっとしたポイントですネ✿

e0173670_9401971.jpg


e0173670_9405416.jpg


コチラはキナリさんへの委託分の90サイズ。

コレだけ時間掛って、委託分1着だけなの!?(汗)ってカンジですみません^^;

夏休みに入る前に、コドモたちの夏服も作っておきたくて、今回委託分と合わせての3着です。。
そして、もれなく我が家の姉妹とプチお揃いです(笑)

e0173670_9411583.jpg


コチラは、胸の切り替えにチュールレースだけでシンプルに。

襟元にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_9414278.jpg


イニシャルモチーフの代わりに、タグとリボンモチーフ。レモンのボタンでおめかし♪

タグは同じくBOUSさん♪
後姿の女の子がノスタルジックな雰囲気のタグです✿

左脇には、CHECK&STRIPEの可愛い洋ナシのタグ。
リリーフリルのフルーツマルシェに合わせてみました^^*

e0173670_9421557.jpg


委託分の90サイズは、先週キナリさんに納品させていただきました♪
どなたかのお気に入りになりますように…❤

e0173670_9424625.jpg


着画です✿

e0173670_943887.jpg


momoの90サイズ。

まだちょっと大きめかな??
この調子なら、まだ来年もいけそうです☆

e0173670_943293.jpg


aiの130サイズ。

今年ジャストサイズというカンジかな??
リリーフリル部分が短めで可愛いケド、下に何か履いた方がいいカモしれません。
というわけで、お次はMahoe Anelaさんのコロンパンツに決定!(笑)

e0173670_9443238.jpg


我が家のモデルさん、大きい方の人がちょっと非協力的。。
写真を撮られるのが、そろそろ恥ずかしいお年頃なのカモ…☆
意識しちゃって、なんだか不自然ですな^^;

一方、小さい方の人はノリノリです♪

e0173670_945298.jpg


バックスタイル✿

e0173670_946294.jpg


e0173670_9461585.jpg


バックスタイルのポイントのタグが、なかなかいいカンジ♪
カメラを意識しないので、後姿の方がよっぽど自然ですね^^;

ふたりで並ぶとやっぱり可愛い❤❤
この組み合わせにして良かったァ♪

e0173670_950263.jpg


コチラは、キナリさんの委託のお洋服に合わせて用意した紙袋たち。

e0173670_9504015.jpg


キナリさんにお洋服を置いていただいているのに、持ち帰り用の袋を用意するのをすっかり忘れてしまっていました^^;

キナリさんに委託しているお洋服たち、嬉しいコトにお嫁入りしたモノも数点あって、すごく幸せです❤
気に入って下さった方、どうもありがとうございます♪

お洋服はサイズ展開も90だけだし、数も少ないので、「作品を見ていただければ、それで。」という心構えでいたので、お嫁入りしたコトに驚いているのが正直な気持ちです^^;

でも気に入って下さった方がいると思うと、製作の励みになりますネ!
たくさんは作れませんが、少しずつ納品出来れば…と思っています✿

e0173670_9505587.jpg


「きらきらひかる」の文字は、今回もスタンプを1文字ずつ押しました^^;
さらに「*」は、クラフトパンチしたモノを1枚ずつ(!)貼りました。。

楽しい作業だけど、すごく効率が悪いので、何か考えなきゃかな~^^;
momoが起きている時にスタンプするのは大変だし。。

BOUSさんのスタンプは、可愛くて一目惚れしたモノ❤
女の子と文字、それぞれ別売りですが、合わせて使うと可愛さも倍増ですネ!(●^o^●)

e0173670_946352.jpg


aiに夏用の帽子を新しく買ってあげたので、今年の夏はこんな風にコーディネートしてお出掛けしたいな♪

それにしてもmomoもすっかり活動的になって?玄関を網戸にしておくと、勝手に外に出て行ってしまうようになってしまいました。。(我が家の玄関は引き戸なンです☆)

ドコにも出掛けていない日には、「飽きちゃうよね~☆」とも思えますが、1日出掛けてきた日や忙しい夕方などに脱走されるのは、正直ママもツライわ(涙)

この前は雨がザーザー降っていた時にも、お外に出て行っちゃうし。。
「風邪ひいちゃうから、おうちに入りなさい!」とかいう理屈は、幼児には全く通用しませんね(涙)
お互いびしょぬれになってすごく大変だったので、それからは玄関を網戸にするのはやめました^^;

最近はこんな調子なので、作りたいパターンもたくさんあるケド、夏休みまでのあと1ケ月でどれくらい作れるかなァ。。
時間を見つけて、なるべく頑張ろうと思います^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-06-18 11:18 x
きゃ~かわいいい♡ すごくイイ色の組合せです
お洒落な服ですね
あんずの柄のフリルかわいいです
タグも子供ウケしそうですね
袋のはんこかわいい 素敵です 
わたしだったら取っておきますね絶対っ

私も若干子供の服作りますが、リブってどこで売ってますか?
普通の手芸屋さんに置いてありますか?
Commented by kaori-mainiti at 2013-06-19 08:26
お登勢さん

コメントありがとうございます♪

シンプルラグラン+リリーフリル、気に入って下さって嬉しいな❤
カフェとフルーツマーケットのアンズ、私もお気に入りの組み合わせです^^*

BOUSさんのスタンプは可愛くて前々から狙っていたので、今回スタンプ出来て、私も満足です(笑)

リブの件ですが、私はこの辺りで市販のモノをまだ見掛けたコトがありません。。
手芸屋さんなどでは主に布帛が中心で、ニット素材はあまり見掛けませんよね。

ニットなどの生地ですが、私はネットショップの予約販売での購入がほとんどです。
予約販売なので忘れた頃に届いたり、使い切ってしまってまた同じ生地が欲しくても買えない…などのデメリットもありますが^^;

予約販売ではたいてい、同色のリブも販売されているので、合わせて揃えておくと、何かと便利ですよ☆

コドモ服の記事の最初に、パターンやショップさん、生地などの情報も記載しているので、良かったら参考にしてみて下さいネ♪
by kaori-mainiti | 2013-06-17 08:16 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31