リバティ ジェニーズリボンズのお食事エプロン

e0173670_8252667.jpg


リバティのビニールコーティング生地を使って、久しぶりにmomoのお食事エプロンを作りました♪
お天気が悪い日に撮ったので、画像が若干暗めですみません^^;

e0173670_825995.jpg


お気に入りのジェニーズリボンズ。
あずきミルクの淡い色合いが素敵な生地ですが、パイピングの茶色がちょっと暗いイメージで、地味目な仕上がりになってしまったカモ…^^;

ちなみにパイピングのバイアステープも、撥水加工のモノです。
厚みがないのでパイピングしやすかったのですが、仕上がりは少しひらひらしちゃっていますネ^^;

それにしても、光沢なしのビニコは初めてだったのですが、縫いやすくてすごくイイですネ!
手触りもとってもなめらか❤

光沢ありのビニコは、テフロン押えにしてもやはり縫いにくい印象だったので、私は断然光沢なし派です(笑)

e0173670_8261075.jpg


ポイントに、CHECK&STRIPEのケーキのタグを❤
パイピングの継ぎ目はボタン柄のタグでカバー☆

普段使いしていたお食事エプロンが大分くたびれてきたので、今まで外出用にしていたベッツィーのお食事エプロン(以前の記事は→コチラ☆)と交換!
ちょっと地味になってしまいましたが、今度はコチラがお出掛け用です♪

春に3歳のお誕生日を迎えたmomoですが、まだまだ食べこぼしが…^^;
このお食事エプロンには、かなり助けられています☆

e0173670_8262791.jpg


ポケット部分を開くとこんなカンジ。

e0173670_8265345.jpg


ボタンをする時はこんな風に持って…

e0173670_8271270.jpg


パチン☆とボタンをします。

e0173670_8273385.jpg


持ち運ぶ時にはこんな風に畳んで…

e0173670_8281299.jpg


くるくる…

e0173670_8282840.jpg


くるくるくるくる…

e0173670_8284351.jpg


最後にボタンをパチン☆

e0173670_82939.jpg


こんなにコンパクトになりました♪
お出掛け用に持ち運ぶ場合にも便利です^^*

カーブのきつい部分のパイピングが相変わらず苦手です☆
もっと上手に出来たらいいンだけどなァ~。。

e0173670_8294761.jpg


着画(?)です✿
モデルさん、お口の周りがチョコだらけですが^^;

食べこぼしの他に、飲み物をこぼしたモノもしっかりキャッチしてくれるので、食事の時の強い味方です☆
つい最近もお食事エプロンを外したら、中に飲みこぼしたモノがたまっていて、まるでお池のようになっていました…!!きゃ~!!(>_<)

e0173670_83168.jpg


先日、aiの通っていた幼稚園に久しぶりに行って来ました♪
入園前のコドモたちが集まって、手遊びや体操、工作をするクラブです。

この日は体操、手遊び、さくらんぼの工作をしました(●^o^●)

ちょっと分かりづらいケド、momoが作ったさくらんぼの工作です。
さくらんぼには、お顔も描いてあります♪
お土産に、手作りの可愛い時計もいただきました❤

e0173670_9332112.jpg


幼稚園、aiが卒園して以来久しぶりに訪れたので、懐かしかったなァ~♪
momoもまだ赤ちゃんだった時に何度も来ているけれど、記憶にないモンね~^^;
先生たちにも久しぶりにお会いしましたが、みなさんとってもお元気でした^^*

この日はあいにくの雨だったので、園庭で遊ばせてあげられずに残念でした。。
…というか、遊びたいのを必死に止めるのが大変でした^^;
雨でびしょびしょなのに、すべり台をすべろうとしないで~!!(涙)

途中、体操の時に、ひとりで雨の園庭に脱走しようとするし…^^;
でもそんなところもaiに似てるなァ~…と思わず苦笑しちゃいました。。

ひとりひとりお名前を呼ばれて返事をする場面では、意外にちゃんと大きなお返事が出来てビックリもしたり…☆
おうちでなんとなくお返事の練習をしていたのですが、それが意外と役立ったようです^^;
先生からもすごく褒められて、ドヤ顔でした(笑)

帰って来てからも、幼稚園がすごく楽しかったようで、また行きたいと言っていました♪
人見知り、場所見知りしていたmomoですが、これなら来年の入園も大丈夫…かな??

幼稚園を訪れる前日には、久しぶりにママさんたちとみんなでランチもしました♪
小学校が別なので、会うのも久しぶりでしたが、みんな変わらず元気で、おしゃべりも楽しかったです^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-06-21 12:00 x
ウチのチビこの時ほしかった!
頂いた物でしたが、堅かったり首が痛かったりでしっくりこなくて使えなかったです
こんなのがほしかったな~、しかもコンパクトにたためる。素敵です!!

お友達に赤ちゃんができたらお祝いにオーダーしちゃうかも
その時はよろしくお願いします

リブの件ありがとうございます
bichetteさん検索させていただきました
Commented by kaori-mainiti at 2013-06-22 18:20
お登勢さん

コメントありがとうございます♪

お食事エプロン、色んなタイプがありますが、固いタイプは使い勝手もイマイチですよね^^;
コドモも嫌がるし…。。

このお食事エプロンは、色んな柄のビニコで作れるので楽しいです♪
コンパクトに畳めるところもイイですよね^^*

私でよければオーダーお受け致しますよ♪
でもお登勢さんならパターンがあれば、きっと楽勝で作れちゃうと思います☆

bichetteさん、可愛い生地ばかりですよね♪
通常販売はいつも人気でスグに売り切れになってしまうので、私は主に予約販売ばかりです^^;
Commented by きゅーぴー at 2013-06-22 19:19 x
ジェニーズリボンズのビニコ可愛い❤
この生地でポーチとかオーダー出来ないかしら??

お食事エプロン柔らかそうで使いやすそう(^^)
甥っ子にプレゼントしたいけど女の子用だよね…。
Commented by kaori-mainiti at 2013-06-23 09:35
きゅーぴーちゃん

きゅーぴーちゃん、コメントありがとう❤
ジェニーズリボンズのビニコ、大人可愛いよね~♪

きゅーぴーちゃん、ゴメンね。。
ビニコではこのお食事エプロンと、簡単なバッグしか作ったコトないの^^;

お食事エプロン、光沢ありのビニコでよければ、男の子も使えるような色や柄のビニコ持ってるよ♪

この記事の中にリンクしてある「ベッツィーのお食事エプロン」の記事を参考にしてみてネ^^*
Commented by はるたん at 2013-06-24 09:52 x
おはよ~(^^)/
お食事エプロン可愛いね!!!
コンパクトにできるのもグッドアイデアだなぁ(*^^*)
楽しくごはん食べれちゃうね!!
momoちゃんは、来年幼稚園??楽しみだね~
Commented by kaori-mainiti at 2013-06-24 17:54
はるたんさん

コメントありがとうございます♪

お食事エプロン、なにかと重宝していて、momo用にはコレで4枚作ったコトになります(笑)

コンパクトになるので、持ち運びが便利なところもいいンですよね~♪
汚れを気にするコトなく食事を楽しめるのでgoodです❤

haruwaさんがこの生地で作ったペンケース、すごくお気に入りです❤
他にマッジーのペンケースも、私が連れ帰っちゃいました^^*
by kaori-mainiti | 2013-06-21 08:24 | ハンドメイド | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31