大瀬観光やな 前篇

e0173670_9511742.jpg


お盆休みに行って来ました、茂木町の大瀬観光やな!
茂木町といえば、言わずと知れた「ツインリンクもてぎ」でも有名ですよね。(行ったコトないケド^^;)

私もやなは初体験!
お水遊びがてらに、コドモ達を連れて行ってみたいな~と思っていたのです☆

e0173670_8564518.jpg


え~「やな」とは、梁漁(やなりょう)を売り物にした食事処のコトで「観光やな」とも言うそうです。

大瀬観光やなは、大瀬橋のたもとの那珂川に設置された梁で梁漁が行われていて、やなは7月から10月末日までの期間、設営されているそうです。
ちなみに店舗は一年中営業しているそうで、那珂川の美しい景色を眺めながら、鮎料理などが味わうコトが出来ちゃいます♪

以上がおおまかな説明ですが、初めて大瀬観光やなを訪れた最初の正直な感想はというと…

「こりゃ、えらいとこに来てしまった!!」 でした^^;

e0173670_9515340.jpg


それもそのはず…訪れたのはお盆休み真っ只中!
当たり前ですが大瀬観光やなは、涼を求める大勢の観光客で、シャレにならないくらいごった返していたのです!!(>_<)

それに本当はもう少し早い到着を予定していたのですが、朝出発前にクルマのエンジンが掛らなくて急きょバッテリーを交換したり(痛い出費!)高速は渋滞していたりで(お盆なので当たり前だけど)到着したのは11時過ぎ…ちょうどピークの時間帯だったのです。。

店内は満席状態で、店舗の中には食券を求める長い行列が。。諦めて帰るカップルも見掛けました^^;
それでも空いた席をパパが確保してくれて、なんとか席に座るコトが出来ました。

e0173670_954368.jpg


私たちが座ったのは窓際の席。

e0173670_9543474.jpg


e0173670_8183339.jpg


窓からはこんな風に、那珂川の美しい清流を眺めるコトが出来ます。
自然に囲まれた大らかな川の流れと、涼しい水音に癒される~♪(●^o^●)

e0173670_9522316.jpg


さてさて。
まずは楽しみにしていた鮎の塩焼きです❤
食欲をそそる香ばしいいい香り~♪

お店の中はかなり混み合っていたのですが、意外と早く運ばれてきました。

e0173670_9525660.jpg


鮎の塩焼きは外はパリパリ!身もふっくらジューシー❤
私にはちょうどいい塩加減でした^^*

一人前2匹ですが、あっという間にたいらげちゃった(笑)

e0173670_9531663.jpg


パパは塩焼きの他に、鮎丼もオーダー。
おお!鮎丼て、鮎のフライが乗っているのネ!

e0173670_9533796.jpg


aiとmomoは鮎飯。
鮎飯は、鮎の身をほぐしたものが混ぜてあって、たんぱくな味わいでした。

e0173670_9551382.jpg


窓からの景色はとても素敵なのですが、真夏のこの時期、クーラーの入っていない屋内はやはり暑く…^^;
しばらくすると窓から心地いい風が入るようになったのですが、aiとmomoは汗びっしょり☆
早く食べてやなで遊ぼう!

e0173670_956461.jpg


私たちが食事をした場所とは別に、こんなろばた焼の席も。
人気らしくコチラもとても混み合っていましたが、風情があってイイですネ^^*

e0173670_9564518.jpg


食事を終えて、コドモたちは水着にお着替え。
そしていよいよ楽しみにしていたやな場へ♪

e0173670_9571680.jpg


コチラの通路を通って、やな場に下ります。

e0173670_9573587.jpg


大瀬橋のたもとでは、川遊びを楽しんでいる人たちも。

e0173670_9575742.jpg


やな場には大勢の人の姿が。

e0173670_8211517.jpg


やな場でお水遊びなんて初体験!
水の流れが予想以上に強くて、aiとmomoもビックリ!!

e0173670_820328.jpg


左手に見える建物が、さきほどの食事処です。

e0173670_8203544.jpg


美しい那珂川の流れ。
川の水音が耳に涼しい♪

e0173670_8214667.jpg


しばらくするとやな場に小さな魚が❤

鮎の最盛期は9月~10月とのコトなので、この時期鮎をつかみ取り…というわけにはいかないけれど、時々やな場に上がってくる小さな魚たちに、コドモたちはワクワク♪

e0173670_823796.jpg


e0173670_822389.jpg


aiもパフTを脱いで、本格的にお水遊び♪
スグにびっしょりになってしまいそうなので、やっぱり水着を持って来て良かったァ~^^;

e0173670_8224879.jpg


momoも案外怖がらずに、やな場のお水遊びを楽しんでいました☆
でも流れがかなり強いので、体重の軽いmomoは気を抜くと流されちゃいそう^^;

e0173670_8234134.jpg


やな場では、橋を背にのんびりと過ごす人たちも。

e0173670_824857.jpg


近くにいた子がつかんだキレイな色のお魚。
記念にカメラで撮らせていただきました♪

e0173670_8243281.jpg


momo、すごく気持ち良さそう~♪

e0173670_8335447.jpg


プールのように、全身ザブン!と水に浸かれるわけではありませんが、大迫力の水の流れに、やな場で遊ぶコドモたちは、皆歓声をあげていました♪

e0173670_8251622.jpg


e0173670_826437.jpg


しばらくやな場で遊んだあとは、期間限定で遊ぶコトの出来る、ジャブジャブ池ならぬバジャバジャ池に(笑)

やな場、すごく楽しくて、声を掛けなければコドモたちはいくらでも遊んでいそうでした☆
でもね。やな場には日陰がないからやっぱり暑いンです^^;

e0173670_8294433.jpg


e0173670_831271.jpg


バジャバジャ池では、元気な男の子たちが水しぶきをあげて遊んでいました^^*
それにしてもこのバジャバジャ池、結構水が冷たかった☆

e0173670_8303988.jpg


池の中には優雅に鯉も泳いでいました。

この鯉、コドモたちに触られてもへっちゃら!
何事もなかったかのように、ひょうひょうと水中を泳いでいました☆

え~…またまた画像数が多かったので、前篇、後編に分けさせていただきます。
鮎を食べて、やなで遊んで、それなのにまだ続くの!?ってカンジですが…^^;
大瀬観光やなは、後編に続きます。


大瀬観光やな(HPは→コチラ☆)

栃木県芳賀郡茂木町大瀬17
TEL 0285-63-2885

やな開設期間 7月中旬~10月31日(無休)

営業時間 9時30分~17時
※期間中、火曜日休漁日。
※河川の増水により「やな漁」が出来ない場合が有りますのでご了承下さい。(HPより)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-08-28 09:50 | おでかけ | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30