人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑龍文庫 ももとせ

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_756467.jpg


秋晴れのいいお天気が続いていますね~
朝晩も涼しく過ごしやすくなり、昼間も爽やかな空気が心地よくて、あの蒸し暑かった日々がうそのよう。

さてさて。
きゅーぴーちゃんとの真夏のご近所カフェデートの続きです♪

大泉の「cafe ひびきや」(以前の記事は→コチラ☆)で、カラダに優しいランチを楽しんだ私たちが次に向かったのはコチラ!

太田の呑龍さまの表参道にひそっりと佇む、大人の日本茶カフェ「呑龍文庫 ももとせ」です。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_7573565.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_757507.jpg


「子育て呑龍慈悲の寺」

実家が太田なので、呑龍さまはコドモの頃から慣れ親しんできたお寺。小さい頃、よく家族で訪れたっけ。
呑龍さまでは鳩にエサをあげたり、鳩のエサを食べちゃったり、鳩を追いかけたり…懐かしいなァ(笑)(…って、鳩のコトばっかりじゃん^^;)

結婚して妻沼に住むようになってからは、聖天さまを訪れるコトが多くなったので、呑龍さまはすごく久しぶりでした。

目指すカフェには駐車場がないので、呑龍さまの公共駐車場にクルマを置いて、きゅーぴーちゃんと呑龍さまの境内をてくてくお散歩。
表参道にひっそりと、まるで隠れ家のようにそのカフェはありました。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_7581888.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_804012.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_80980.jpg


日本茶カフェ「呑龍文庫 ももとせ」

きゅーぴーちゃんと、お互いずいぶん前から訪れたいと思っていたカフェ。
行こうと思っていた日にカフェがお休みだったりで、なかなか訪れる機会がないままでした。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_842215.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_853728.jpg


初めて訪れた店内。
わ~!やっぱり素敵!!(>_<)

大人の雰囲気漂う、洗練された美しい空間。
呑龍さまの表参道に佇む、和のおもてなしが素敵な日本茶カフェです。

ずっと訪れたかったカフェですが、私には敷居が高いカンジがして…。。
いざ店内に入ったもののなんだか緊張!

でも店主さんも女性スタッフの方もとても気さくな方で、ホッとしちゃいました^^;

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_854716.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_861482.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_862367.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_865487.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_87564.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_873579.jpg


店内には店主さんが日本各地から集めた見立ての品々が、まるでギャラリーのように美しく整然と並べられていました。

どれも素敵なモノばかり!
カフェの雰囲気にもとてもよく馴染んでいて、ひとつひとつのディスプレイの美しさにも見惚れてしまいました。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8541254.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_895153.jpg


使い捨てするには勿体ないくらい素敵なクラフトの器。
おもてなしの席でも活躍しそう!

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8101116.jpg


各地から集められた珍しいサイダーたち。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_81198.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8112872.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8114467.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8115980.jpg


思わず飾りたくなってしまう、素敵なラベルのサイダーばかり!
お味も気になりますネ^^*

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8122799.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8124397.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8573662.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8585051.jpg


美しい見立ての品々を眺めながら、ゆったりとした大人のカフェ時間を楽しむコトが出来ます。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8563162.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8561318.jpg


本棚の本は自由に読むコトが出来ます。素敵なインテリアの本などもたくさんありました♪

私は特にこのあたりの本が気になりました。
味のある本ばかり!
思わずきゅーぴーちゃんとあれこれ手に取ってしまいました^^*

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8583061.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_914079.jpg


私がオーダーしたのは、色合いが美しい抹茶オレ・グラッセと上生菓子。

抹茶オレ・グラッセは、とても上品な薄口のグラスに入れられていました。
薄口のグラスは口当たりもよく、抹茶オレ・グラッセをより素敵に彩っていました。

抹茶オレ・グラッセ、抹茶とミルクの味わいが優しくて、とても美味しかったです♪
2層の色合いがとてもキレイで、飲んでしまうのがもったいないくらいでした^^*

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_923176.jpg


きゅーぴーちゃんがオーダーした、かりがね煎茶と上生菓子。
煎茶も涼しそうな美しい色合い。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_924898.jpg


本日の上生菓子は、笹の葉に包まれた葛饅頭。
冷たく冷やされた葛饅頭は上品な甘さでした。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_8534339.jpg



美しくしつらえられた大人の空間でいただく、心のこもった素敵な和のおもてなし。
静かに時間の流れる、癒しのカフェ時間でした。
またお邪魔させていただきます♪

呑龍文庫 ももとせ(HPは→コチラ☆)

太田市金山町14-7
TEL 0276-50-1628

営業時間 金・土・日・月 
営業時間 金・日・月12:00~19:00/ 土 12:00~22:00


「呑龍文庫 ももとせ」さんには、私が委託でお世話になっている「畑のおやつデリ キナリ」さん(以前の記事は→コチラ☆)の1周年記念イベント(イベントの紹介をした記事は→コチラ☆)のフライヤー設置にご協力いただいています。
快くご協力下さり、どうもありがとうございました。

呑龍文庫 ももとせ_e0173670_83458.jpg


呑龍文庫 ももとせ_e0173670_832919.jpg


夕暮れに佇む呑龍さまも趣があってとても素敵でした。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


 
by kaori-mainiti | 2013-09-20 07:55 | カフェ

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31