ちょうちょとテリアのコロンパンツ

e0173670_915488.jpg


pattern : Mahoe Anela 【3way】コロンパンツ 90 

fablic : 左 maffon リバーシブルジャガードニット生地 ちょうちょ柄 パンジー×ミモザ
右 maffon リバーシブルジャガードニット生地 テリア柄 ダークブラウン×ピンク

イベント用にちょうちょ柄とテリア柄のコロンパンツを作りました。
サイズはともに90サイズです。

e0173670_913688.jpg


e0173670_934426.jpg


ちょうちょ柄のコロンパンツは、秋にピッタリなこっくりとしたかぼちゃ色。

テリア柄はダークブラウンとピンク、どちらを表にしようか悩み…。。
秋らしいお色のブラウンも魅力的だったのですが、可愛らしいピンクを表にしてみました。

リバーシブルジャガードニットは表と裏、それぞれどちらも可愛いので悩んでしまいますね^^;

e0173670_941212.jpg


e0173670_942821.jpg


ちょうちょ柄は、人気のパターンショップ「petit etalage」さんとのコラボ生地。
ポップな柄と鮮やかな配色が新鮮で、個性的で可愛らしい生地です。

季節を意識して、今回はミモザを表にしてみました。
こんなポップな柄、小さい子が履いてくれたら可愛いだろうな❤

e0173670_944520.jpg


ウエストには前印のリボン。

本当は濃い紫色のリボンとかを合わせたかったのですが、手持ちのリボンがなかったので、持っている中で一番しっくりきたベージュを合わせてみました。

e0173670_961487.jpg


今回は仕様書通りに裾処理は巻きロックで。
こういう雰囲気の生地には、甘いレースよりも巻きロックの方がお似合いです☆

久しぶりの巻きロック、糸のお色はベージュにしてみました。
自画自賛(笑)ですが、巻きロックのふりふり具合がとっても可愛らしいです❤❤

e0173670_99142.jpg


中にはオリジナルタグとサイズタグを。
リバーシブルな生地なので、履く時に中のパンジーの色が見えて、それもまた可愛いです♪

ちょうちょ柄のコロンパンツは、キナリさんのイベント「小さい秋 みつけた」をイメージして作りました^^*

e0173670_963668.jpg


e0173670_97068.jpg


続いてはテリア柄。
ピンク色の生地の中に、ダークブラウンのテリアくんたちがお行儀良く整列^^*

ダークブラウンを表にした作品は、以前姉妹にお揃いのファーベスト(以前の記事は→コチラ☆)を作った時に使用したコトがあるのですが、コチラのお色も落ち着いた色合いでとても可愛かったです❤

使用しているmaffonさんのリバーシブルジャガードニット生地は、とってもやわらかで気持ちの良い綿100%の素材。
薄い天竺を2枚重ね合わせた接結ニットなので、季節を問わず活躍してくれると思います。

e0173670_97728.jpg


ウエストの前印のリボン。
生地の色合いに合わせて、濃いめのピンクをチョイス。

この前印のリボン、コドモにとっては意外と大切な存在。
我が家のmomoも、自分でお着替えする時にこのリボンを目印にして履くので、可愛いだけでなく、ちゃんと役に立ってくれています。

最近は何でも自分でお着替えしたがるmomoですが、教えていないのにいつのまにかボタンの開け閉めも出来るようになっていてビックリ☆
以前はお着替えの時も、気替える着替えないですったもんだ^^;するコトが多かったのですが、かぶりものも自分で着替えられるようになって、ちょっぴり得意そう(笑)

褒めてあげるとお着替えもかなりスムーズにしてくれるので、お出掛け前の忙しい時などは、コチラも時間の短縮になってとても助かっています(笑)

e0173670_974649.jpg


e0173670_975553.jpg


裾処理の巻きロックには、薄いピンク色を。

2枚合わせの接結ニットなので、巻きロックの時に裏側の生地から糸が外れないように、少し注意しながらミシンをかけました。

e0173670_984297.jpg


中には同じく、オリジナルタグとサイズタグを。

maffonさんのリバーシブルジャガードニット生地は、リブを必要としないコロンパンツのパターンにピッタリでした✿
それにしてもちょうちょとテリアのコロンパンツ、少し前に完成していたのに、今頃の紹介になってしまいました^^;

e0173670_9115120.jpg


コチラの2点のコロンパンツは、キナリさんのイベントにお持ちします。
これからの季節は、タイツなどと合わせて履くのもイイですね。

どなたかのお気に入りになりますように…^^*

e0173670_913378.jpg


10月6日(日) 11:00~15:00 
1day shop 「小さい秋みつけた」 in 畑のおやつデリ キナリ

キナリさんの1周年記念イベントは、10月4日(金)5日(土)6日(日)全部で3日間開催されます。
私は最終日の6日の1dayshopに出展させていただきます。

イベント中は、キナリさんの1周年記念の限定マフィン(20個)も並ぶそう!楽しみですネ♪
(イベントのコトを紹介した記事は→コチラ☆)
※フライヤー設置協力ショップさまも追加してあるので、ご覧になってみて下さいネ^^*

連休が終わって、やれやれというカンジですネ^^;
急激な気温差や疲れなどで、連休前にaiからもらった風邪がなかなか抜けません。。

今週末はいよいよ体育祭!来週末にはキナリさんのイベントが迫っています。
今月は連休が2度もあったので、作品作りもイマイチ進まず、ちょっぴり焦り気味です^^;

連休最終日の昨日は、久しぶりに家族で那須に行って来たのですが、さすがは避暑地。お天気もイマイチだったので、寒かったァ~^^;
持って行ったカーディガンが役立つ涼しさでした。。

すっかり秋めいてきた今日この頃。週末は晴れるといいなっ


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-09-25 13:03 x
コロンパンツ可愛い♪
私ミモザちょうちょのLサイズで(笑)

すてきな色のニット生地ですね
2つ共裏の色も捨てがたいですね
巻きロック、お腹のリボンもキュートです

3連休ちくちく出来そうで出来ませんよね
いつか朝から晩まで誰にも邪魔されずにできる時が来るんですかね~

連休は那須へ行ってきたんですね
もう寒いですか 
短かったですねっ …夏
Commented by kaori-mainiti at 2013-09-26 08:01
お登勢さん

いつもありがとうございます♪
お登勢さんは、ちょうちょミモザのLサイズですネ!了解しました(笑)

リバーシブルなので、どちらを表に使うか悩むのも楽しい時間です^^*
予約しているファーが届いたら、同じ生地を使って秋冬のフライングキャップを作ろうと思っています♪

連休、終わりましたね!
コドモたちもそうですが、特に我が家のパパさんはお休みの日に家でじっと過ごすのは無理な人。。
あの台風の時にも、ウチから近い妻沼のラスベガスに避難していました(笑)

私は家にいるだけなので、お登勢さんに比べれば遥かに時間を使えてるハズなんですが、どうも時間の使い方が下手なようで、なかなか作業が進みません^^;

那須は涼しいを通り越して寒いくらいでした。。
憧れのカフェに行きたかったケド、また今度にします^^;
by kaori-mainiti | 2013-09-24 08:35 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31