第12回熊谷妻沼手づくり市 後篇

台風の影響が心配ですが、今週末の第13回 熊谷妻沼手づくり市は、決行で決定となったそうなのでお知らせします。

第13回 熊谷妻沼手づくり市

平成25年10月26日(土)27日(日)9:00〜15:30 雨天決行
妻沼聖天山 界隈にて
120店の手づくり品&30店の飲食品が、聖天さま〜商店街〜裏路地に並びます。

委託でお世話になっている、ナチュラルマフィン「畑のおやつデリ キナリ」さんは、27日のみ出展の予定だそうです。
同じく委託作家の暮らしの小物「Chou Choou」さん、帆布のかばんと小物「tubu」さんも出展予定なのですが、天候が不安定のため、変更があるカモしれません。
他出展者さんたちについても、天候によって参加不参加があるとのコトですので、あしからず。

私も両日とも出掛ける予定でいましたが、台風の影響が心配です。。
でも日曜日は今のところ、おでかけに問題のないお天気のようですネ!

手づくり市に出展される方々、おでかけの皆さん、二日間無理のないよう過ごせるといいですね。

e0173670_815183.jpg


さてさて前回からの続き、第12回熊谷妻沼手づくり市二日目です♪
ハイ、そうです。土日の両日とも訪れました。なにしろ近いので(笑)

手づくり市2日目の日曜日は、カフェデートの相棒❤きゅーぴーちゃんと、まったりのんびり楽しんできました♪

しか~し!この日は地区の子供会の顔合わせがあったため、またも出足が遅くなってしまい…。。
きゅーぴーちゃん、ほんとゴメンねぇ。。

ていうか、来年から地区の役員を務めるコトになり…。。
まァ、それは順番だから仕方ないコトなンだけど、再来年は学校の大役が回ってくる可能性が非常に高くて…(>_<)
再来年なんてまだずいぶん先のコトなンだけど、今から憂鬱な私です。。

…え~、、では気を取り直して^^;
というわけで、昨日と同じく、またもお昼近くからの出動になってしまったのですが、今日は大人だけなので、ゆっくりじっくりと手づくり市を楽しむコトが出来ちゃいます❤
わ~い♪楽しみ~♪♪(●^o^●)

e0173670_825443.jpg


まずは「ウスキングベーグル」さんのベーグルを早速ゲット!
フード関係は早めになくなってしまうコトが多いので、気になるモノはとにかく先に手に入れておくべし!(笑)
(とか言いつつ、残念ながらゲット出来なかったモノも多いケド^^;)

パパと自分へのお土産に「深谷ネギ しょうゆカリカリチーズ」のベーグルを連れ帰りました♪
見た目&名前ともに食欲をそそるベーグルで、お味はもちろん◎でした❤

e0173670_832658.jpg


途中、きゅーぴーちゃんが名物のいなり寿司をゲット!
持ち歩くのはちょっと大変だけど、のんびりしてると売り切れになっちゃうモンね~☆

聖天寿しさんの店内は、いなり寿司を求めるお客さんで大盛況でした。
妻沼はおいなりさん、有名だもんね~^^*

e0173670_85289.jpg


e0173670_853819.jpg


お次は揚げたてのコロッケ❤
揚げたてのコロッケは、あつあつでほっくほく~♪あ~幸せ(●^o^●)

あれ?昨日コドモたちと食べ歩いたから、今日はハンドメイド品を中心に見るンじゃなかったの??^^;
いえいえ。グルメもしっかり堪能しますよォ~(笑)

e0173670_855159.jpg


広場には獅子舞いもいました。なんだかいいね~♪
でもmomoがいたら、きっと泣いたカモ(笑)

e0173670_863038.jpg


キュートなきゅーぴーちゃんを発見!

マヨネーズにエビのおすしのキューピーちゃん❤
ぎゃ~!すっごく可愛い~❤❤(>_<)

私のストライクゾーンど真ん中!のキュートなきゅーぴーちゃんたち。
もちろん連れ帰りました(笑)

ブースにはいらっしゃらなかったのですが、コチラの作品はおばあちゃんが作られているのだとか。
コチラのブースには他にも色んな作品があって、家族がそれぞれ布モノや木工などを担当していて、一家総出で作品を作られているのだそう。

とっても素敵なご家族ですよね!羨ましいな^^*

e0173670_88957.jpg


裏路地へ入ると、オープンガーデンでお庭を開放していたお宅がありました。
なんて素敵なお庭~♪

地元といえど、普段は路地を歩くコトなど滅多にないので、通りから少し入った場所に、こんな素敵なお宅があるなんて思いもよりませんでした。

e0173670_883284.jpg


許可を得て、ちょこっとだけ玄関先にお邪魔させていただきました。

e0173670_892696.jpg


玄関脇の棚には、仲良く並んだお雛さまが。

e0173670_89833.jpg


重ねてきた歳月を感じさせる、穏やかなお顔のお雛さま。
きっと代々、大切に飾られてきたのでしょうね。

e0173670_810976.jpg


e0173670_895126.jpg


美しく手入れされた、とても素敵な春のお庭でした。

e0173670_8153247.jpg


懐かしい雰囲気の裏路地をお散歩^^*

この日は小春日和のとてもいいお天気で、お外は晴れてぽかぽか♪
最高のイベント日和でした◎

e0173670_812131.jpg


e0173670_8114931.jpg


食欲をそそるいい匂いに誘われて、「白石農場」さんの幻の肉 古代豚のブースへ(●^o^●)

もうね。これでもかというくらい、路地裏にいい匂いを充満させていたンですよ^^;
食いしん坊の私が、この誘惑に勝てるわけがありません(笑)

e0173670_8124991.jpg


コチラが古代豚のロースハムステーキ❤
食べやすいようにちゃんとカットしてくれています^m^

e0173670_812355.jpg


お隣りのブースの「cafe NINOKURA」さんで、ノスタルジックなパッケージのノンアルコールの瓶ビールもいただきました❤
早速きゅーぴーちゃんとふたりで乾杯~♪

ホントはビールを呑みたいところだけど、ふたりとも運転があるからね。
今日はノンアルコールで乾杯です^^;

ではではいただきま~す❤ぱくっ☆

古代豚のロースハムステーキはとっても柔らかくてジューシーで…^^*
小春日和のお外でいただく味は、また格別でした♪

やっぱり大人だけっていいな~☆
子連れだった昨日とは大違い(笑)

この日は残念ながら古代豚のフランクは売り切れになってしまっていたのですが、白石農場さんは先日のくまのこ市にも出展されていたので、食べ逃したフランク、しっかりと味わってきましたよ(笑)

e0173670_8162036.jpg


e0173670_8143788.jpg


昨日も訪れた裏路地のフードゾーンで、石窯焼きのピザをいただきました♪
実は昨日も気になっていたンだけど、コドモたちとここに辿り着いた時には、もうすでにお腹いっぱいだったのよね^^;

石窯焼きのピザは、きゅーぴーちゃんと仲良く半分こでいただきました♪

e0173670_817725.jpg


e0173670_8172693.jpg


晴れて暖かい日だったので、喉が渇く~☆
というわけで、「Loca cafe」さんのアイスカフェラテも一緒に♪

e0173670_8182435.jpg


すっかり満腹になった私たちは、次なる獲物(?)を求めて、再び表通りへ。
裏路地ですっかりくつろいでしまったので、ここからは少し巻きめでいかなくちゃね!^^;

主催のさわたさんには、ひっきりなしに人が出入りしていて、大繁盛でした♪

e0173670_822494.jpg


あれ?素敵なBGM??と思ったら、路上ライブも♪

ハンドメイドにグルメに音楽!
熊谷妻沼手づくり市、サイコー!!(●^o^●)

e0173670_8193761.jpg


可愛らしいコドモ服のブース「空羽」さん。
自分もコドモ服を作っているので、やっぱり可愛いコドモ服には目がいっちゃいますネ❤
ディスプレイもとっても可愛くて、参考になる~♪

実はこの頃、少し先にキナリさんのイベントを控えていて、お勉強も兼ねて各ブースを見て回っていたのですが、見れば見るほど落ち込むという悪循環に陥り…^^;

だって皆さん、すごすぎるンだもん~!!
こんなにたくさんの作品、私には作れないよぅ(>_<)

e0173670_8221789.jpg


可愛らしいキャンドルたちが並べられていた「moana mauna」さん❤

e0173670_8225125.jpg


e0173670_8221841.jpg


キレイなパステルカラーのキャンドルや、灯すといい香りのする蜜ろうなどなど。
ディスプレイもとっても可愛らしくて、素敵でした❤

e0173670_8233556.jpg


e0173670_8234857.jpg


コチラはスイーツデコの「Marthan」さん。
全てのパーツが手作りとのコト☆その質感、完成度ともにホントお見事でした❤

どれにしようかしばらく迷った末に、私好みのヘアゴムを連れ帰りました♪

e0173670_8263654.jpg


e0173670_8255842.jpg


e0173670_8251550.jpg


似顔絵のブースも盛況でした♪
聖天さま界隈に漂う、古き良き昭和の香り…懐かしくてあたたかくて、すごくいいですよね~^^*

e0173670_8273697.jpg


聖天さまの境内にそびえる巨木が、手づくり市を1日見守ってくれていました。

さてさて。
ここからは少しですが、手づくり市2日目の戦利品の紹介です♪

e0173670_829795.jpg


e0173670_8293774.jpg


まずはおばあちゃんの手作り☆キュートなきゅーぴーちゃんたち❤
どの子もとっても可愛い~♪

エビを背負ったきゅーぴーちゃん、ホント可愛すぎです!!(>_<)

e0173670_8302968.jpg


e0173670_8304066.jpg


「Marthan」さんのスイーツデコのヘアゴムとマグネット❤
どれも私好みでとっても美味しそう♪

ツヤツヤしている質感が、まるで本物みたいです☆
色合いも可愛くて◎

e0173670_830585.jpg


「moana mauna」さんのハニーチップと「空羽」さんのヘアピン❤
ハニーチップはお気に入りの棚に並べて、飾って楽しんでいます♪

他にもたくさんの魅力的なブースが大集結していて、手づくり市は大勢の人たちと、心のこもった素敵な作品で、活気に満ち溢れていました❤
熊谷妻沼手づくり市、サイコーに楽しかったァ~!!(●^o^●)

今週末はいよいよ第13回熊谷妻沼手づくり市ですが、無事に開催できるコトを願っています☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-10-25 16:09 x
お久ぶりです
毎回ブログ更新されてる度に拝見させて頂いてます

私も手づくり市待ってました‼︎
ってな感じですが
早々に台風を予想してしまい
大間々さくらもーるさんで行われる室内のハンドメイドイベントに相方ちゃんと行く事になりました
日曜日に子ども達と参加する河川敷のイベントが中止になったら行けるかもしれません

手づくり市のあの雰囲気大好きです
まったりお散歩がてらと言うか…
本当は子供なしならもっとゆっくりできると思うのですが…

先日のNHKの朝イチという番組で聖天寺さんと大福茶屋さんが紹介されてましたよ
あ〜行きたい

おばあちゃんのキューピーちゃん可愛い過ぎます
裏通りの素敵なお庭のお家
私もいつかは…と思い毎回お邪魔させていただいてます

この頃せわしく1日が終わってしまいますがのんびり週末を妻沼で過ごしたいですね




Commented by kaori-mainiti at 2013-10-26 08:49
お登勢さん

コメントありがとうございます❤
お忙しいのにすみません。。いつも嬉しく思っています^^*

大間々のさくらもーるでもイベントがあるのですネ!全然知りませんでした。。
さすがお登勢さんですネ♪アンテナすごいです☆

日曜日はおでかけには問題のないお天気のようですが、河川敷のイベントですと川の増水が少し心配ですネ。
気を付けておでかけ下さいネ。

手づくり市も台風の影響で、開催はギリギリまで迷いがあったようです。
今日は残念ながら前半が悪天候のようですが、明日は大丈夫そうですネ。

手づくり市のあの雰囲気、ホントいいですよね~♪
普段は静かな通りも、活気に満ちて賑やかで…^^*

私もいつか出展してみたいな~✿と、憧れているイベントです❤
Commented by ☆李尚☆ at 2013-10-27 21:38 x
お声掛け頂きありがとうございます!プスユーザーです。
こちらのプスプスの写真も見せていただきました。
いやぁ、おしゃれに使ってらっしゃる!
なんだかうちのは適当過ぎて恥ずかしい(^_^;)

手づくり市ではいろいろと、おいしいものを食べ歩きできて
たくさんの方に声をかけていただけて、本当に楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
Commented by kaori-mainiti at 2013-10-28 08:10
☆李尚☆さん

わ~!遊びに来て下さったンですね♪
コメントありがとうございます❤とっても嬉しいです^^*

昨日はまたも馴れ馴れしく話掛けてしまって、すみませんでした^^;
怪しいコトこの上ないですよね(笑)

プスユーザーさんに今まで出会ったコトがなかったので、くまのこ市でプスプスを見掛けた時は嬉しくて嬉しくて…^^*
昨日もお会いできてとても嬉しかったです♪
ハンドメイドのイベント、お好きなンですね❤

プスプスは可愛くて目立つので、押しているとたくさんの方に声を掛けられますよね♪
ウチも次女の時は「コレがきっと最後!」と思い、思う存分使い倒しました(笑)

プスプスと一緒に、ファミリーで手づくり市を楽しめて良かったですネ♪
またどこかでお会いできそうですネ^^*
Commented by ☆李尚☆ at 2013-10-29 20:17 x
いえいえ、お声をかけていただけてうれしかったですぅ。
ハンドメイドよりも・・・食べ歩き専門です!(^_^;)
Commented by kaori-mainiti at 2013-10-30 08:07
☆李尚☆さん

コメントありがとうございます♪

☆李尚☆さんは食べ歩き専門なのですね(笑)
私もこの前の手づくり市では、ほぼずっと食べてばかりでした^^;
by kaori-mainiti | 2013-10-24 07:59 | ハンドメイドイベント | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31