フライングキャップとネックウォーマー

e0173670_8362457.jpg


pattern : Rick Rack フライングキャップ 【49~51cm】【55~57cm】
Handmade YONE ネックウォーマー S(80・90)L(130・140)LL(150サイズ以上~大人用)

fablic : mocamocha ナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウン
Rick Rack プードルファー イエローベージュ 

ママ&シスターズお揃いで、寒い冬のお出掛け用に、フライングキャップとネックウォーマーを作りました♪
今回は珍しく、姉妹とお揃いで自分用にも、ネックウォーマーを作ってみました^^*

e0173670_8344675.jpg


e0173670_8383361.jpg


表地には、mocamochaの大人可愛いナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウンを。

プリントではでないジャガードのドットが、コドモっぽくなり過ぎずにとてもいい雰囲気♪
ざっくりとしたアンティークピンクの色合いも素敵です❤

裏地には、Rick Rackのミルク色のプードルファー(イエローベージュ)を合わせてみました♪

Rick Rackのプードルファー、予約販売で初めて購入してみたのですが、触り心地がふわふわ~❤とろとろ~❤❤
暖かさともふもふの手触りに、すっかり魅了されてしまいました✿

プードルファー自体初めて扱ってみたのですが、このファー、思ったよりもファーが飛ばなくて、すごく扱いやすいですネ!\(^o^)/

以前、くるくるお花のような可愛らしいカールマイヤーボアで、姉妹に「ボアベスト」(以前の記事は→コチラ☆)を作ってみたコトがあるのですが、見た目の愛らしさとは裏腹に、ボアが飛び散ってすごいのなんのって…!!(>_<)

裁断するたびにボアでそこらじゅうが汚染されて、途中何度心が折れそうになったか分かりません^^;
その時に比べると、このプードルファーは格段に扱いやすくて、とっても◎!^^*

色展開もあって、選べずに全色少しずついただいたのですが、特にこのイエローベージュは合わやすくて素敵な色合いだったので、もっと購入すれば良かったとちょっぴり後悔^^;
姉妹のフライングキャップと親子3人分のネックウォーマーを作って、ほぼ使い切りになってしまいました☆

e0173670_8365240.jpg


e0173670_8355751.jpg


実用重視!防寒対策のために作ったフライングキャップですが、簡単なのに可愛く出来て大満足♪
歩くたびにファーのポンポンがゆらゆらと揺れて、とっても可愛いです❤

e0173670_8372049.jpg


momoの【49~51cm】サイズ。

個人差はあると思いますが、残念ながら3歳半のmomoには、ちょっぴり小さかったみたい。。
サイズ感がイマイチ分からなかったので、一番小さいサイズで作ってみたのですが、ワンサイズ上の方が良かったようです。。
ちょっぴり窮屈なカンジもしますが、でもかぶれないほどではないので、今年はコレで勘弁してネ^^;

bichetteの可愛い小鳥さんのタグと、小さなイニシャルタグも。
雑貨屋さんで見つけたお花のブローチも付けて♪
このブローチ、2つで500円だったンです。可愛くてとってもお買い得❤

e0173670_838914.jpg


aiの【55~57cm】サイズ。
コチラはふんわりとかぶれて、ちょうどいいサイズ感でした♪

耳まで暖かいフライングキャップ、とっても可愛いと思ったのですが、完成した帽子を母上に見せたら

「戦争の帽子みたい」 だって。

ひどい~!!(>_<)
もっと他に言いようはなかったの…??^^;

e0173670_838569.jpg


ふわふわプードルファーが首元を優しく包んでくれる、お揃いのネックウォーマー。

私は首元の冷えに弱いので、ネックウォーマーはとっても重宝♪
あまりの暖かさに、外出の際に手放せなくなりました^^;

e0173670_8352292.jpg


e0173670_8365066.jpg


ネックウォーマー、そのままかぶるタイプと迷ったのですが、やはり取り外せるタイプが便利だと思い、そちらのパターンで作ってみました。
仕様書ではリングスナップを使用していたのですが、取り外しやすいバネホックに変更!

…バネホックといえば、以前補強が甘くてかなり打ちのめされたコト(涙)があったので、今回はしっかり目の接着芯で補強して、強度アップ!ソフトなタイプの接着芯を重ねて使ってみました。
スクリューポンチで開けた穴には、ほつれ止めピケも投入!

今回は別布で試しつつ、慎重に本番に臨んだ甲斐もあり、今のところ布が裂けるコトもなく、問題なく取り外しが出来ています♪
さっと取り外しが出来るので、やはりかぶりタイプよりも便利ですよね☆

e0173670_839089.jpg


ネックウォーマーはそれぞれ誰のモノか分かるように、後ろの部分に小さなイニシャルタグを付けました。
サイズはそれぞれ違うけれど、見た目だけだとイマイチ分かりづらいンですよね^^;

e0173670_8354854.jpg


フライングキャップはタグで遊ンだので、ネックウォーマーは着用した時のバランスを考えて、ごくごくシンプルにしてみました。
大人可愛い色合いなので、大人の私が付けても(多分)OK♪

たまには親子お揃いもイイものですネ^^*

e0173670_8415198.jpg


着画(?)です✿
ロケ地 あしかがフラワーパークにて(笑)

e0173670_8395388.jpg


e0173670_8393232.jpg


外出先だからか(?)ご機嫌にポーズを取ってくれたmomo。
上の画像は珍しく可愛くポーズしてくれて、私のお気に入りの1枚に❤

e0173670_8403397.jpg


e0173670_840734.jpg


「耳まであったか~い♪」とフライングキャップを気に入ってくれたai。

毎年恒例、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行くために、今年はフライングキャップ&ネックウォーマーのコンビを用意したのです^^;

去年は風の吹く寒い夜に出掛けてしまって、イルミネーションに感動しつつも寒いのなんのって…。。
帽子などは用意していなかったので、コドモたちも寒がり…(涙)

防寒対策が万全でなくて後悔した覚えがあったので、今年はバッチリ準備して行きました!
幸い今年は風のない、比較的暖かい夜だったのですが、それでもやっぱり夜は冷え込みますよね。
暖かいぬくぬくコンビが、とても役立ってくれました♪

e0173670_841977.jpg


ちなみにアウターは、去年作った「リバティのキルティングジャケット」(以前の記事は→コチラ☆)
ボトムスは、先日ご紹介したばかりの「アンティークフリル ラズベリーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)です♪

わお!スパッツ以外はオールハンドメイドじゃん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
パープル×ピンクのコーデで自分的には可愛いと思っていても、周りから見たらかなり野暮ったかったかしらん…^^;

e0173670_8433370.jpg


e0173670_8424514.jpg


雪だるまクンと一緒にパチリ☆

ちなみに今年はブーツもお揃い♪
momo、今年初めてブーツデビューしました^^*

外出の時に、年季の入ったチョットみすぼらしい長靴を履いていたmomoさん。
「こんなの履かせて…」と、母が見かねて新しいブーツを買ってくれたのです^^;

でもお母さん!私も好きで履かせていたわけじゃないのよ~!!
何度言っても、それしか履いてくれないンだもん^^;

去年はガンとしてブーツを受け付けなかったmomoですが、今年は女子力がアップしたのか(?)新しいブーツを喜んで履いてくれています♪

aiは去年のブーツでイケると思っていたのですが、履いてみたら全然ダメでした。ガーン!
ちょうどmomoとお揃いのブーツがあったので、あとから追加で購入!しかもお得な20%オフでした♪

そしてaiのブーツはなんと23cm!しかもサイズ感からして、今年限りというカンジ。。
来年はもうジュニア用は無理みたいです^^;

サンダルやブーツも、大体ワンシーズンしか履けないコドモたち。。
成長しているのは嬉しいケド、お財布には優しくないのよね~(涙)

でもブーツまでお揃いだとやっぱり可愛い❤
ふたりもすごく気に入っているので、履けるうちにガンガン履いてもらおうと思ってます(笑)

e0173670_92484.jpg


              せっかくなので、あしかがフラワーパークもちょっぴりご紹介♪

e0173670_1025450.jpg

e0173670_1055953.jpg

夜の部の始まりと同時に入園したので、イルミネーションにはまだ早い時間帯でしたが、コチラが今年の新スポット「みんなの地球」

e0173670_10113978.jpg

e0173670_100652.jpg

e0173670_1038536.jpg

                              幻想的な「奇蹟の大藤」

e0173670_10191679.jpg

e0173670_10344538.jpg

                              日本の四季「こころの故郷」

e0173670_10262161.jpg


                            「スノーワールド」

e0173670_1013572.jpg

e0173670_10312635.jpg

e0173670_9175898.jpg

               今年はコドモたちへのプレゼントも、グレードアップしていました♪

e0173670_10192960.jpg

毎年バージョンアップしている、あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」
今年もとてもキレイで、感動でした♪

momoは嬉しいのか、先頭に立ってどんどん歩いて行っちゃって…。。
抱っこ、抱っこも困るケド、迷子にならないかずっとハラハラでした^^;

今年は早めに入園したけれど、土曜日だったのもあり、園内はかなりの混雑!
駐車場には他県ナンバーも目立ち、知名度もかなり上がっているようでした♪
来年のイルミネーションも楽しみです❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by お登勢 at 2013-12-15 08:12 x
お揃いの帽子とネックウォーマー‼︎
可愛すぎます
私はピンポンパンのおねえさん帽子みたい♡と思いましたよ
耳まであったかい帽子私もかぶりたいです

フラワーパークに行ってきたんですね
ようこそ足利へ

なんだか嬉しいです
Commented by kaori-mainiti at 2013-12-15 09:34
お登勢さん

コメントありがとうございます♪
高崎のイベント、楽しンでこられましたか??^^*
イベント活動頑張っているのを聞くと、私までワクワクしちゃいます❤

フライングキャップ&ネックウォーマー、褒めていただけてとっても嬉しいです❤
ピンポンパン!言われてみると確かに(笑)

どちらもとても簡単に出来るので、委託&イベント用にも作りたいと思っているのですが、今からだともう季節外れかしら^^;
もふもふのファー、この季節ならではの素材で、ほっこりしちゃいますネ♪

あしかがフラワーパーク、とてもキレイで感動でした!!
今年は比較的暖かい日に行ったので、ゆっくりと見られて良かったです^^*
毎年バージョンアップしていて、スゴイですよね~☆
by kaori-mainiti | 2013-12-11 07:48 | ハンドメイド | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30