「ほっ」と。キャンペーン

ランダムドットのシンプルラグランプルオーバー

e0173670_8184254.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : mocamocha mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2 ランダムドット柄サックス
mocamochaアランシャーリングニット エクリュ

少し前にご紹介した「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)に合わせたくて、コドモたちにブルー系のトップスを作りました。

e0173670_8192734.jpg


一昨年作ったトップスたち、今年はまだギリギリ着られるカンジですが、ふたりとも袖が大分短くなってきたので、今回からサイズアップしてみました。
momoは100サイズ、aiは140サイズです。

e0173670_8195015.jpg


年末に「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」を作ったものの、合わせられるトップスがない!(笑)
ピンク系や、柄モノのトップスが多かったので、サイズアップも兼ねて、新しくシンプルなタイプのトップスを作るコトにしました。

でも普段から色の好みがかなり偏っている私。。
改めて見返してみると、ピンクやパープル系の布ばかり^^;
手持ちの布の中には、イマイチ合いそうなモノ…いやブルー系がほとんどがない!!(笑)

そんな時に、mocamochaさんの通常販売でランダムドット柄サックスのキルトニットを発見!
わ~!この布、すっごく素敵❤❤

とっても気に入ったのですが、よく見ると【100cmニット祭り】なので、カット販売のみ。
しかも在庫も1mちょうどしかないではありませんかっっ!ガーン!!(>_<)

ふたりとも今回からサイズアップする予定だったので、用尺的には二着分合わせて1m50cm弱は欲しいところ。。
ダメもとで問い合わせもしてみたのですが、やはり在庫はないとのコトでした。う~ン、、どうしよう。。

でもとても素敵な布だったので、一縷の望みを掛けて1m購入!
届いてから早速水通しをし、祈りながら(笑)パターンを配置してみたところ、なんとギリギリ2着分取れました!!やったァ~!!\(^o^)/
100サイズ&140サイズでも、ギリギリ1mで足りるのね!スゴイわ~☆

姉妹お揃いのモノを作るコトが多い私ですが、用尺よりも少なくて済む場合、実は結構あったりします。
もちろんケチケチ配置しているせいもあるとは思いますが…(笑)
ま、でもその場合、失敗は許されないケドね^^;

e0173670_8195290.jpg


タグはCHECK&STRIPEの国旗のタグ。
色合いも合っていて可愛い❤

e0173670_8201744.jpg


ランダムドット柄サックス、小さなドットがランダムに散りばめられていて、とっても可愛い❤
しゅわしゅわのサックスに、エクリュが純白の雪のようで、冬らしくて着回しの効く、お気に入りの一着になりました^^*

切り替え部分にはいつものチュールレースとお気に入りのMahoe Anelaのイニシャルモチーフをそれぞれに。
襟元にはいつものオリジナルタグと小さなサイズタグも。

e0173670_8211172.jpg


「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」に合わせたくて作った、今回のトップス。
私にしては珍しいブルー系ですが「水色大好き!」なaiが、とっても喜んでくれました^^*

この組み合わせを着て、今週momoと児童館にも行ったのですが、ママ友達にも「ブルー系、kaoriちゃんにしては、珍しいネ!」と言われました(笑)

色の好みが激しく偏っている私。
でも作ってみるとブルー系も意外といいカモ~♪

キナリさんに納品したコチラの90サイズのかぼパン、そして一緒に納品した「スノーキージャガードのフライングキャップとネックウォーマー」(以前の記事は→コチラ☆)も嬉しいコトにお嫁入りしていました❤
気に入って下さった方、どうもありがとうございます^^*

キナリさんからお買い上げ下さった方のお話をお聞きして、とっても嬉しかったです♪
たくさんは作れませんが、これからも少しずつ丁寧に、私が可愛いと思う作品を作って行こうと思っています。

e0173670_8201732.jpg


e0173670_8204434.jpg


アランシャリーリングニット エクリュ。
とっても冬らしい人気の色合いですが、襟元や袖口の汚れは目立ちそうですネ^^;

e0173670_8205091.jpg


着画です✿

e0173670_8222100.jpg


momoの100サイズ。袖も丈もまだチョット長め。
今までの90サイズよりも余裕があります。

e0173670_8221832.jpg


aiの140サイズ。コチラも袖が長め。

でもaiは先日の健康診断で、身長が139.5cmになっていたので、今年の冬にはもうちょうど良くなっているカモ…??^^;
グングン身長が伸びているai。ちなみに学校でも大きい方です☆

それにしても、140サイズはキッズのパターンの中では一番大きいサイズ。
もうしばらくすると、きっと姉妹お揃いは作れなくなっちゃうンだろうなァ~。。

コドモの成長は嬉しいケド、なんだか寂しい気もしている、最近の私です^^;

e0173670_8211966.jpg


思い付いてスグに作れる、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー❤
簡単に作れるのに、すごく可愛くて大好き!
これからたくさん活躍して欲しいです♪

それとボトムスのふりかぼの方にも、追加で着画アップしておきました。
同じような画像ですが、よろしかったらご覧になってみて下さいネ♪
「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)

e0173670_8285335.jpg


momoも気に入ってくれた今回のコーデ。
ピンク大好き!なmomoですが、意外とブルーも好きなようです♪

これからはワンサイズアップで、たくさん作らなきゃネ!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
Commented by お登勢 at 2014-01-27 14:11 x
可愛いブルーですね
お二人さんよく似合ってますよ
ほんと子供の成長は嬉しいやら寂しいやら
です
お互い楽しく子育てして行きましょう
Commented by kaori-mainiti at 2014-01-28 08:33
お登勢さん

コメントありがとうございます♪

ブルー系って今までほとんど作ったコトがなかったのですが、コドモたちに意外と人気でした^^*

コドモの成長ってあっという間!で、ホント嬉しいやら寂しいやらですネ。。
ふたりとも、あとどのくらいママの手作りを着てくれるのかな~??^^;
by kaori-mainiti | 2014-01-23 08:17 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28