アンティークローズのバックポイントカットソー

e0173670_165159.jpg


pattern : APR Pleasure バックポイントカットソー 90・100・140 

fablic : bichette 30コーマスムース アンティークローズ ココア
30/スパンフライス ココア 40/スパンフライス カフェ
CHECK&STRIPE やさしいリネン あずきミルク
BellyButton リバティレース タスカ二ー風
RiBBONs ポリエステル薄手ニットテープ 9mm ダークレッド

すっごくお久しぶりの更新になります^^;
一体何週間ぶりの更新かしら…??(汗)
更新がない間も訪問して下さった方々、どうもありがとうございました❤

aiが春休みに突入してから、なんだかんだと出掛けたりするコトが多く、ブログの更新は開き直ってお休みしていました^^;
ソーイングの方は、合い間を見つけてちょこちょことしていましたが。。

e0173670_16521182.jpg


さてさて。
ずっと前から作ってみたかった、憧れの「APR Pleasure」たけちゃんさんのバックポイントカットソー!!
念願叶ってやっと作るコトが出来ました❤❤

今回は我が家の姉妹に(スグに着せたかったので)長袖バージョンを。
さらに委託用に(イベントを意識して)半袖バージョンを作ってみました♪
あう~☆やっぱり可愛い~!!!(>_<)

得意の自画自賛(笑)してしまいましたが、コレも全てはパターンの可愛さゆえですネ♪
さすが色んなブロガーさんが作られている有名なパターン❤
文句なしの可愛さ!そして最強のバックスタイルです!!\(^o^)/

e0173670_16531968.jpg


コチラは姉妹の長袖バージョン。100サイズと140サイズ。

e0173670_1654204.jpg


大好きなbichetteさんからお迎えした、アンティークローズのココア。
その名の通り、アンティークな雰囲気がたまらなく素敵な生地です❤

落ち着いた色合いなので、「春」というよりは、どちらかというと秋冬かな~??という雰囲気なのですが、今年の秋にも着れるからいいよね^^;

そして布合わせや色合わせは、今回結構悩みました。。
でも悩んだわりには、最終的にかなり無難な組み合わせになってますネ^^;

e0173670_16543345.jpg


キュートなバックポイント❤

バックポイント布には布帛が推奨されていたので、やさしいリネン あずきミルクに王道のリバティレース タスカ二ー風を組み合わせてみました。
色んなブロガーさんが作られている王道スタイルですが、やっぱり可愛いですネ❤

リボンも素敵なブロガーさんたちを参考に、RiBBONsさんのニットリボンをチョイスしました。
ダークレッドの色合いが効いていて、いいカンジ^^*

ニットリボン、結びやすいしお洗濯後のお手入れも不要なので、バックポイントカットソーにピッタリでした♪
ただリボンの端の始末については、ミシンではすごく縫いづらかったので、手縫いで仕上げました^^;

e0173670_16551122.jpg


アンティークで、ちょっとお上品な雰囲気❤

リブ部分はアレンジして、少し幅を狭くしました。
リブの部分が太めだったのと、aiの140サイズの場合、手持ちの布では横幅も用尺が足りず…(涙)
ガーン!!(>_<)

なので、かなり邪道だとは思ったのですが、真ん中で半分に裁断して、さらに縫いしろを足し、左右を縫い合わせて…。。
かなり無理矢理でしたが、こうして140サイズの裾のリブを完成させちゃいました(汗)
言わなければ、そんなにおかしくないよね?ね??^^;

そんなこんなで、リブの布合わせは予想外に難航。。
手持ちのリブ、コチラのパターンで3着作ろうとしたら、まるで用尺が足りなかったのです(涙)
なので姉妹の長袖バージョン2着と半袖バージョンで、リブも変えちゃいました☆

画像だと色合いがあまり変わらないようなカンジですが、半袖の方に薄手のリブ、お色はカフェを使ったので、リブの色合いが少しだけ濃くなっています。

e0173670_1656463.jpg


委託&イベント用の半袖バージョン 90サイズ。

ぱふっとしたお袖がすっごく可愛いっ❤
主張のある柄なので、長袖よりもむしろ半袖の方が可愛いような気がしています^^*

そして皆さん、もうお気付きかと思いますが、後ろ見頃の柄合わせ、見事に忘れてしまっていました(涙)
90サイズはそんなに不自然ではないけれど、姉妹の長袖バージョンはちょっと…ね。。
でもじっくり見なければ、そんなにおかしくないよね?ね??^^;

柄合わせを忘れていたコト、完成真近で気付きましたよ…ふっ。
次回からは気を付けなくちゃネ(涙)

e0173670_16591394.jpg


90サイズにはCHECK&STRIPEのカゴのタグを付けました❤

コチラは近々、委託先のキナリさんに納品させていただく予定です。
よろしければお手に取ってみて下さいネ^^*

e0173670_1657214.jpg


e0173670_16573323.jpg


続いてフロントスタイル✿
アンティークローズが主張しているので、あえて何も付けずにごくごくシンプルに。

e0173670_16582147.jpg


e0173670_16583825.jpg


e0173670_16585378.jpg


姉妹お揃いの長袖バージョンには、ケイトちゃんとマーガレットちゃんのタグを付けました^^*

e0173670_1704512.jpg


着画です♪

合わせたボトムスは「アンティークフリル スモーキーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)です^^*

e0173670_17215.jpg


e0173670_172315.jpg


e0173670_1713120.jpg


e0173670_1732990.jpg


土手近くの桜並木にて。
満開の桜がとてもキレイでした^^*

ふたりともアンティークローズのバックポイントカットソーを気に入ってくれて、春休み中はヘビロテしまくりでした❤

e0173670_1742997.jpg


e0173670_1744342.jpg


さらにこの日はお天気が良かったので、土手沿いを菜の花ドライブ♪

菜の花って、ホント発色が良くて、ぴかぴかしていてキレイですね~❤
あたり一面、黄色に染まっていました^^*

花粉症はツライけど、やっぱり春っていいな♪

e0173670_1741156.jpg


コチラでも記念にパチリ☆

春休み中にaiとmomoは美容院へ。
momoにとっては初めての美容院。腰まであった長い髪を、生まれて初めて切りました。
なのでおだんご姿はコレで見納め☆
(あ、でも今もポニーテールは結える長さはあります(笑))

赤ちゃんの頃からずっと伸びてきた、あの細くて可愛らしい華奢な毛先を切ってしまうのは忍びなかったケド、入園すると、やっぱりまいにち大変だしネ^^;

momoの髪は、記念にとっておきました。
もちろんaiの初めての美容院のあとの髪も、記念に残してあります^^*
ウチは姉妹揃って髪が茶色ンだよね~☆

e0173670_1734443.jpg


さてさて。春休みも終わり、新学期が始まりました。
aiは小学校4年生に進級。そして今年は次女のmomoが幼稚園に入園しました♪
昨日は入園式だったのですが、晴れてとてもいいお天気で、園庭には桜の花びらが舞い散っていて、穏やかな入園式でした^^*

そして今朝は初めてのバス登園!
ずっと前からバスに乗って幼稚園に行くのを楽しみにしていたmomoなので、すんなりバスには乗ったのですが、座席に座ったあとはなんだかきょとんとした顔をしていて…(笑)
バスに乗ったはいいケド、このあとのコトはよく分かっていないmomoさんなのでした^^;

今朝はおねえさんが一緒にバスの見送りに来てくれたり、パパや私の母も心配して電話をくれたり…みんなに愛されているネ!momo❤
幼稚園、まいにち楽しく通えるといいネ^^*

4月はイロイロと予定が盛りだくさんだし、役員のお仕事も始まるので、なんだかそわそわと落ち着かないまいにちです^^;
そして4月、5月とイベントの予定も入っているので、春休み中に更新をお休みしていた分、これからはブログでちょこちょこ告知していこうと思ってます☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-04-08 16:50 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31