リバティ×ドットミニヨンのちび衿ブラウス

e0173670_11572728.jpg


pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 90 

fablic : リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ウステラコッタ
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンク

一目惚れしてしまったラ・スーラさんのとびきり愛らしいパターン、ちび衿トップス❤
ラ・スーラさんのパターン、今回初めて使わせていただいたのですが、春をイメージして、優しい色合いでまとめてみました。

e0173670_11574749.jpg


e0173670_11583490.jpg


その名の通り、ちょこんと付いた丸い衿がとってもキュート❤
衿付きのお洋服はただ可愛いだけでなく、きちんとした雰囲気もありますよね。

ラ・スーラさんのパターンは初めてでしたが、写真付きで丁寧に説明されていて、仕様書もとても分かりやすかったです。

衿の部分は、手間を惜しまず、丁寧に。
仕様書の通りに作った丸衿のカーブの部分、とってもキレイに仕上がり、美しさに思わず感動でした☆

e0173670_1211839.jpg


タグはリバティ Cotton Tailに合わせて、CHECK&STRIPEのうさぎちゃん❤

ドットミニヨンのお色は、人気のウステラコッタ。
ピンク色にほんの少しオレンジが入ったような、落ち着いた色合いのピンクです。

薄手の布なので、衿の部分もとても縫いやすかったのですが、ドットミニヨンは透け感があります。
パターンではワンピース丈とブラウス丈があったので、どちらにしようか迷ったのですが、透け感を考慮して、今回はブラウス丈で仕上げてみました。

e0173670_11581453.jpg


リバティプリント Cotton Tail×ドットミニヨンの組み合わせで、春らしい優しい雰囲気のブラウスに。

見返しにはCHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンクを。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、衿裏も見返し部分と同じギンガムチェックです。

e0173670_1159398.jpg


e0173670_1201147.jpg


バックスタイル✿
仕様書では、リボンも紹介されていたのですが、今回はボタン&ループにしてみました。

e0173670_1203660.jpg


なぜかというと、ボタンを収納している瓶の中から、ピッタリのボタンが2つ、ちょうど見つかったからです(笑)

まるで宝石のように愛らしいピンク色のシェルボタン。
今回のちび衿ブラウスの色合いにピッタリでした❤

ループは共布ではなく、リネンのコードを使用しました。

お洗濯はネットに入れて弱洗いをオススメしています。
お洗濯後、ドットミニヨン部分のしわが気になるようでしたら、軽くアイロンしていただいてもいいと思います。

e0173670_115807.jpg


コチラのちび衿ブラウスは、委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品済みです。
どうぞお手に取ってみて下さいネ^^*

キナリさんに「お人形さんのお洋服みたい~」とお褒めの言葉をいただきました。恐縮ですーー(汗)

そしてキナリさんに委託している作品たち、お嫁入りしている子もいて、とっても嬉しかったです♪
お買い上げ下さった方々、どうもありがとうございました^^*

ちび衿トップス、とっても愛らしいパターンだったのですが、コチラのパターンはベビーちゃんにお似合いのデザイン。なのでパターン展開も70サイズからかろうじて120サイズまで。

今回のお洋服を見て、aiが「自分にも作って!」と言ったのですが、もうすでに140サイズの私とあまり変わらない大きさの服を着ているaiさん。。
例えパターン展開があったとしても、とても似合うとは思えません(笑)
デザインに似合う年齢って、やっぱりありますよね~^^;

momoは100サイズなので、サイズ展開もあるし、まだまだ似合うとは思うのですが、姉妹お揃いにはならないので、コチラのパターンは主に委託やイベント用に作っていこうと思っています。
とっても可愛いパターンだったので、また生地や色合いを変えて作ってみたいな❤

e0173670_11565824.jpg


春休み中に、大間々のさくらもーるで開催されていたハンドメイドイベントに行って参りました♪
さくらもーる、すっごく久しぶりだった~☆
コドモたちは、サーティーワンアイスクリームで釣りました(笑)

イベントにはブログで仲良くしていただいている、お登勢さんも出店されていました♪
たくさんお話できて、とっても楽しかったァ~^^*

画像はイベントの戦利品♪
ふわふわの羊ちゃんと、青い瞳が愛らしいクマちゃん。そしてお登勢さんのこぎんのマグネットさま❤
さらにイベントなどでも活躍してくれそうな、素敵な木のトレー。

可愛いクマちゃんは、momoの幼稚園のバッグに付けてあげました。
momoと一緒に毎日幼稚園に通っています^^*

まだ幼稚園に通い始めて2日のmomoですが、初日はとってもご機嫌だったのに、翌日には早くも幼稚園で泣いてしまったらしいです。。突然寂しくなっちゃったりするのかな??^^;

慣れない生活で興奮するのか、夜は何度も起きるし、朝はaiより早く起きてきちゃったり…。。
「明日幼稚園行かない!」とか「ママも一緒がいい☆」とか言ったりするコトもありますが、今朝は元気にバスに乗って行きました。

そして私もmomoが幼稚園に入園して、ホッとしたような、なんだか寂しいような気持ちになったり、まだまだ落ち着かない毎日です^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
Commented by 20081111 at 2014-04-15 17:17
こんにちは。
色合いや、生地の組み合わせ等
どれもうつくしくて素敵ですね〜。
いくつも見せていただきました(*^ ^*)
娘さん達の笑顔が浮かぶようです。。。
yukarico
Commented by q28d5c3a72yx42 at 2014-04-19 21:38
初めまして!!
シーグラスについて調べていたところ検索でHITしてお邪魔しました。

以前、大洗でシーグラスを拾われたという記事(http://kaomainiti.exblog.jp/10711493)を拝見したのですが、大洗海岸でもシーグラスはたくさん拾えますか?

これから夏に向けてシーグラスでランプシェードを作ってみたいと思っています。

同じエキサイトブログをやっていますのでよろしくお願いいたします。
Hiromi→http://kukuinuts.exblog.jp/
Commented by kaori-mainiti at 2014-04-23 15:43
yukaricoさん

yukaricoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^*

お返事がすっかり遅くなってしまってしまい、すみませんでした(涙)
先週からパソコンの調子が悪く、約1週間ぶりにやっと復旧しました^^;

ちび衿ブラウス、気に入っていただけてとっても嬉しいです❤
素敵なパターンのおかげで、私もお気に入りの1着に仕上がりました^^*

yukaricoさん、素敵な作品をたくさん作られているンですネ♪
のちほどゆっくりと遊びに行かせていただきます^^*
Commented by kaori-mainiti at 2014-04-23 16:01
q28d5c3a72yx42さん

初めまして♪
コメントありがとうございます^^*

お返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした。。
パソコンの調子が悪く、1週間近くアクセス出来ずにいました(涙)

以前の記事を読んで下さってありがとうございます♪
もう何年も前のコトなので、記憶が定かではないところもあるのですが、少しの時間で美しい貝殻やシーグラスを拾えた覚えがありますよ^^*
あの頃とあまり変わっていないといいですネ。

シーグラスでランプシェード、すごく素敵ですネ♪
のちほどゆっくりとそちらに遊びに行かせていただきますネ^^*
コメントありがとうございました!!
Commented by お登勢 at 2014-04-25 08:27 x
私達の作品を載せて下さってたのに
気がつかなくてすみませんでした
今朝拝見していてビックリしました
ありがとうございます

環境のせいにしてはいけないのですが
この4月は不慣れなことが多く
また変なゆとりに戸惑っています

子供達の方がこの変化を楽しんでるかの様に新しい友達も増え元気に遊び回っています

5月9日キナリさんのランチ予約しています
kaoriさんの作品見れるかなぁ
Commented by kaori-mainiti at 2014-04-25 09:15
お登勢さん

コメントありがとうございます♪
イベントではたくさんお話するコトが出来て、とっても楽しかったです^^*
作品、すごく素敵だったので、blogに載せさせていただきました❤
こぎんちゃんのマグネット、大切に致しますネ♪

4月はホント、なにかと忙しいですよね~!!
入園入学が重なると、親も不慣れがコトが多くて、戸惑うコトが多いです^^;
そういう私も、パソコンの不具合などもあって、お登勢さんのblogに遊びに行けてないです(汗)すみません!!

今日はこれから幼稚園の行事に参加、午後はaiの家庭訪問、夜は役員の会議に出席…☆☆☆
今日だけでトリプルも予定があって、なんだか訳が分からなくなりそうです^^;

5月9日はキナリさんのランチに行かれるのですネ♪
今から楽しみですネ^^*

私は翌々日にイベントに出店する予定があるので、もしかしたら作品を回収してしまっているカモしれません。。毎回すみません^^;
他にも素敵な委託作家さんがいらっしゃいますので、どうぞごゆるりとご覧になってきて下さいネ♪
by kaori-mainiti | 2014-04-14 11:55 | コドモ服 | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30