人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1182216.jpg


…のっけから、なんだか争奪戦のような画像ですね(笑)
画像もブレブレでゴメンナサイ^^;

先日、長瀞の長生館「流しそうめん処」で、人生初!(笑)流しそうめんを家族で食べて来ましたァ♪♪
\(^o^)/

以前からaiが憧れていた「流しそうめん」
テレビなどではよく見るけれど、一体どこに行けば食べられるのか、私も知りませんでした^^;
そこでパパが調べたところ、意外と近場で食べられるコトが分かり、早速出発!

向かったのは熊谷からも近い観光地 長瀞。
ええっ!?こんな近場で流しそうめんが食べられるなんて、全然知らなかったよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11103098.jpg


コチラは「長瀞渓流沿い露天風呂のある宿 花のおもてなし長生館」

旅館の脇に趣のある小道が奥へと続いているのですが、どうやらこの奥で流しそうめんが食べられるよう!
なんだか小京都のような風流な雰囲気でワクワク♪
ではでは、早速行ってみましょう!

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11103191.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_111248.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1110368.jpg


しばし小道を奥へと進みます。
おっ!「流しそうめん」の看板を発見!

最近は熊谷でも涼しい日が続いていて「もう夏も終わり!?」というカンジでしたが、この日は晴れ間もあって、まずまずの夏らしいお天気!
せっかく食べるンだから、やっぱりあまり涼しいお天気なのも…ねぇ^^;

いよいよこの先で憧れだった「流しそうめん」が食べれるのネ!
この日は母上も同行したのですが、aiだけでなく全員が人生初!の流しそうめん♪
う~ン!すご~く楽しみ!!\(^o^)/
はやる気持ちを抑えつつ(笑)さらに奥へと進みます。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11171514.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1116424.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_12482254.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_12511048.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1247208.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11154290.jpg


コチラが長生館の夏季限定「流しそうめん処」

正直もっとひなびたカンジ(笑)を想像していたのですが、とってもいい雰囲気じゃないですか~♪♪
これぞ憧れていた「THE・流しそうめん」です!!

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11163497.jpg


しかし流しそうめん処には、すでに順番を待つたくさんの人々の姿が…!!

やっぱり人気なンですね~☆
私たちも名前を書いて、順番を待つコトに。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11161127.jpg


aiは食べる前からそわそわ(笑)
もう少しで食べられるからネ♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11194946.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1246594.jpg


私たちの番が来るまでしばらく待たなくちゃいけなそうでしたが、流しそうめん処の周りは木陰があって涼しく、とっても気持ちのいい場所♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11213515.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1118691.jpg


しかもコチラの流しそうめん処は、清流 荒川を眺めるコトが出来る絶好のロケーション!

この日は雨が続いたせいなのかな??水が濁ってしまっていてチョット残念でしたが、涼しそうな瀬音と贅沢な眺めを楽しむコトが出来るので、これなら待ち時間も退屈しなくて済みそうです♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13143221.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1315379.jpg


というわけで、順番を待つ間、しばし周辺をお散歩してみました。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13161795.jpg


スグ下はライン下りの乗り場になっているよう。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13185967.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1319196.jpg


手入れされた長生館の美しいお庭から、ハイ、ポーズ!

散策はここでおしまい。
そろそろ呼ばれそうなので、また流しそうめん処へと戻りました。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13261156.jpg


小1時間ほど待ったでしょうか。
ようやく私たちの番がやって来ました♪

みんなワクワクしながら流しそうめんの席へ。
よ~し!気合を入れてすくう&食べるぞォ~!!(笑)

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1328224.jpg


ちなみに流しそうめんの席は呼ばれた順に指定された席に座っていくのですが、aiはコチラのような竹の長い席が良かったよう☆
ま、確かによく見る流しそうめんて、こんなカンジだもんね^^;

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13245582.jpg


さてさて。
前振りがすっかり長くなってしまいましたが、そうめんのつゆ(ちょっと濃い目)、ネギ、わさび、天かすをそれぞれ器に入れて、準備万端!
流しそうめんを一番すくいやすい位置にaiが陣取って、いよいよ流しそうめんのスタートです♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_133675.jpg


私たちが座った席は流しそうめんの距離こそチョット短いカンジでしたが、コレはこれでエキサイト!
お店の方の「流しますよ~☆」の言葉を合図に、次々にそうめんが流されます(●^o^●)

大人もコドモも皆歓声を上げて、流れてくるそうめんを箸ですくうのですが、これがなかなかの早さ!
た、楽し~い!!!\(^o^)/

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13434737.jpg


そうめんは、地元の製麺所が粉と水にこだわったそうめん。
美味しいお水を贅沢に使った流しそうめんは、冷たくてお味も格別!とっても美味でした❤

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13431983.jpg


夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13464779.jpg


…が、食べるコトばかりに気を取られていると、たらいの中はあっという間にこんな状態に(笑)
わ~!お風呂状態だわっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

流しそうめん処は、画像以外に裏側にも席があったので、お店の人もそうめんを流すのに忙しそうでした(笑)

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_1349953.jpg


みんなキャーキャー言いながらたくさんすくって食べて、大満足♪
ai、憧れだった流しそうめんを食べられて良かったネ❤

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13501579.jpg


momoもお箸を使って頑張ってすくい、ちゅるちゅるたくさん食べていました❤

でもmomoの場合、すくうのは楽しいケド、食べるのが追い付かなくて…^^;
自分の器はスグにいっぱいになってしまうので、私や母上の器にすくった麺を入れさせてあげました(笑)

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_13543520.jpg


みんなで楽しくワイワイ食べて、夏の終わりの素敵な思い出になりました^^*

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11202329.jpg


お腹がいっぱいになったら、その旨お店の方に伝えて終了!なのですが、最後にトマトやぶどうを流してくれたり…♪
竹の中をコロコロと転がってくるプチトマト、すっごく可愛かった(笑)

ちなみに流しそうめんは食べ放題!
制限時間なども特に決まっていませんでした。

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11145684.jpg




「長瀞渓流沿い露天風呂のある宿 花のおもてなし長生館 流しそうめん処」
(流しそうめん処のHPは→コチラ☆)

秩父郡長瀞町長瀞449
TEL 0494-66-1113(代)

今年は10月13日(祝)まで営業(土日祝のみ)
営業時間 11:00~15:00
※詳細はHPをご覧になってみて下さいネ♪

夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪_e0173670_11194356.jpg


パパ、流しそうめんのコトを調べてくれて&連れて行ってくれて、家族を笑顔にしてくれて、本当にどうもありがとう^^*

普段は旅行でもお出掛けでも、もっぱら私が企画担当なので、パパが自ら調べて連れて行ってくれたのは、ホント初めてカモ☆
そんなコトもとっても嬉しかったのです❤
そして私がおおげさに何度も喜びを伝えたからか(?)今朝は次なる場所を調べてくれているようでした(笑)

「夏の長瀞」は後編へと続きます☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





 

by kaori-mainiti | 2014-09-01 13:11 | 食べ歩き

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31