灯篭祭地蔵盆 2014

e0173670_10564283.jpg


ふと空を見ればうろこ雲…。
日差しはまだまだ強いけれど、夏のあの蒸し暑さはすっかり消え去り、最近は本当に「秋」というカンジ。
今年は涼しくなるのが本当に早いですね~☆

さてさて。
またまた夏の思い出です^^;

夏の終わりに次女momoの幼稚園の「灯篭祭地蔵盆」に参加して参りました♪
momoの通う幼稚園ではいわゆる「納涼祭」というのはなくて、毎年「灯篭祭地蔵盆」という行事を行っています。
お地蔵様をお祭りし、こどもたちの健やかな成長をお祈りするお祭りです。

e0173670_10543766.jpg


服装は自由なので、momoはaiのおさがりの浴衣にお着替え❤
momoにとって初めての浴衣姿です♪

e0173670_10545551.jpg


金魚みたいで後姿もとっても可愛いっ❤

涼しいリップル生地に、ネオンカラーの金魚ちゃんたち。
小さい子の浴衣姿って、ホント可愛いですよね❤

aiもよく着ていた、親子でお気に入りの浴衣。
ホント懐かしいなァ~(●^o^●)
私はこんな古典的な浴衣が大好きなンです❤

e0173670_10551230.jpg


そしてコチラが「灯篭祭地蔵盆」用に用意した今年の灯篭。

今流行りの「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」のイラストはai。
「アイカツ」は私が描きました♪

e0173670_10552741.jpg


同じく人気者の「コマさん」

右のイラストはmomo作。
た…魂か何かですか??^^;

e0173670_10553120.jpg


aiが描いた「ワルニャン」

そしてパパが描いたaiとmomo(汗)
「ハワイアンズ!」ってなんだかコンビ名みたいぢゃないですかっ^^;

今年の夏に訪れたハワイアンズで、ふたりがムームーを着た時の写真をもとに描いた絵。
画伯の才能が久しぶりに炸裂!恐るべし…!!(笑)

e0173670_15331821.jpg


aiの描いた「モレゾウ」
時間がなくて色塗りは出来ず…^^;

パパ画伯の絵は、私たち親子の寝姿…だそうです。。
いつの間にこんな写メ撮ってたの!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

灯篭はひとりにつき2基用意しなければならないので、それなりに結構大変で…☆
枠組みは夏休みに入ってスグに作っておいたのですが、イラストの方はギリギリになってしまい…。。
家族で手分けしてなんとか間に合わせました^^;

思いのほかaiが一生懸命描いてくれたのでホント助かりました☆
なかなか上手だし…♪

1基につき4面。2基で8面のイラストを描くのは、なかなか骨が折れるのです^^;

e0173670_1056730.jpg


完成した灯篭を持って、会場のお馴染み聖天さまへ。

e0173670_10541668.jpg


聖天さまの石舞台は雰囲気もあって、浴衣姿のコドモたちにピッタリ❤
石舞台の周りに並んで、いよいよこれから園児たちの踊りが披露されます♪

e0173670_1105751.jpg


園児たちは「コバトン音頭」や「サザエさん音頭」を一生懸命踊ってくれました♪
みんな可愛いっ❤

e0173670_1056531.jpg


momoもみんなと一緒で楽しそう~♪

e0173670_1058257.jpg


日が傾き始めた聖天さまの境内。
踊りも終わって、いよいよコドモたちのお楽しみの時間です♪

e0173670_10574826.jpg


「どれにしようかな~??」

輪投げやヨーヨー釣りに、コドモたちはみな大ハシャギ!
この日はaiも一緒だったのですが、園児の兄弟たちもみんな参加させていただけました^^*

e0173670_1143716.jpg


早速輪投げの景品のシャボン玉で遊ぶmomo。
辺りもすっかり暗くなって来ました。

e0173670_1145724.jpg


最後に配られたパピコを食べながら、大好きなお友達とパチリ☆
楽しかったネ!(●^o^●)

e0173670_1155714.jpg


画像がブレブレで申し訳ない^^;のですが、夜の帳が下りて、いよいよ灯篭に灯りがともされました。
並べられたたくさんの灯篭に、あたりは幻想的な雰囲気になり…♪
とってもキレ~イ❤❤

e0173670_1162484.jpg


たくさんの灯篭の中から、なんとか我が家のモノを見つけるコトが出来ました。
aiの描いたジバニャン、なかなかキレイです♪

灯篭を見ると、その年の流行りなんかも分かってなかなか面白いンですよね♪
やっぱり今年は圧倒的に「妖怪ウォッチ」が多かったです(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
Commented by お登勢 at 2014-09-22 13:03 x
パパの絵素敵です☆
思わず吹き出してしまいました

momoちゃんの浴衣姿かわいいなぁ
きんぎょ柄涼しそう
通われている幼稚園すごいですね
こんな素晴らしい行事があるなんて!
夜灯りがともり綺麗ですね~

Commented by kaori-mainiti at 2014-09-22 15:16
お登勢さん

いつもコメントありがとうございます♪

パパ画伯の絵、なかなかですよね(笑)
私も見るたびに笑ってしまいます^^;

他の園の行事をよく知らないのですが、やはり独特なお祭りのようですネ☆
浴衣姿のコドモたちと聖天さまの雰囲気がとても良く合っていて、素敵なお祭りでした^^*
by kaori-mainiti | 2014-09-16 10:29 | ai&momoイベント | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31