「 小川ホームズ はーもにー館 手づくり市 」終了致しました♪

e0173670_11553962.jpg


11月2日(日)に開催された、行田市の小川ホームズさま主催の「 小川ホームズ はーもにー館 手づくり市 」無事に終了致しました♪
ご来場下さったたくさんの皆さま、どうもありがとうございました^^*

e0173670_11562854.jpg


私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」のブース。
作品をお手に取って下さった皆さま、お立ち寄り下さったお客さま、どうもありがとうございました♪

初出店の行田エリア!そして相変わらずの1人出店でしたが、会場には知り合いの作家さんも出店されていたので、1日楽しく過ごすコトが出来ました♪

先週の「熊谷妻沼手づくり市」に続き今回も屋外での出店だったので、当日まで雨の予報を気にしていたのですが、直前になって予報が変わり、当日の朝は暑いくらいのいいお天気に♪
きっとイベントに携わっていた皆さんの行いがいいからでしょうね~(笑)

大きなテント、テーブル、イスは全て主催の小川ホームズさんが用意して下さったモノ。
さすが大手企業さまですネ!どうもありがとうございます♪

先週のイベントでも自前のテントを用意したのですが、日差しが首元に刺さって痛いくらい暑くて大変で…^^;
でもこんな立派なテントの下なら、強い日差しも心配なし!ホント有難かったです♪

e0173670_11564140.jpg


今回もコドモ服はかなり少なめ(汗)

委託先、イベントなどでお嫁入りしたモノが多かったのですが、1週間で新しい作品を作れるはずもなく…。。
コドモ服をメインにしているというのが恥ずかしいくらいの、かなり控えめなラインナップでの出店となってしまいました^^;

ハンガーの隙間を埋めるために(?)春夏物のキャリー品を無理やり引っ張り出してしまったのですが、1点無事にお嫁入りさせていただきました♪
お孫さんへのプレゼントのようでしたが、お手に取っていただきどうもありがとうございました♪

e0173670_11565914.jpg


e0173670_11583684.jpg


定番のつばめシリーズ。

先週のイベントでお嫁入りしていたので、新しく補充しました☆
私もお気に入りの布ですが、ネイビーが特に人気です♪

e0173670_11573161.jpg


コチラも定番のチュールボンボンゴム。
イベントでお嫁入りしたカラーを新しく補充しました。

カラフルな色合いがお子さんやママさんの目を引くようです。
定番シリーズをお手に取っていただいた方、どうもありがとうございました❤

e0173670_1158611.jpg


「リバティ×フレンチコーデュロイのしじみきんちゃく」は、今回のイベントで完売致しました。
お手に取って下さった方々、どうもありがとうございました♪

お客様の中には、会場を一回りしている間に目を付けていた作品がお嫁入りしてしまった!という方がいらしたようで「気に入ったらその場で買わなきゃダメね~!」と、私にとっては嬉しくもありつつ、なんだか申し訳なくなってしまうようなコトをおっしゃって下さった方がいらっしゃいました。
さらに「なくなっちゃうと余計に欲しくなるのよね~☆」とも(笑)

うん。私も分かりますよォ~それ!(笑)
ハンドメイド品て、ホント「出会い」ですものね。
私もそんな悔しい経験ありますモン^^;

リバティプリント Emily(エミリー) のシュシュは、今回のイベント用に初めて作りました。
グリーンのサテンリボンとの相性も良くて、今まで作ったリバティのシュシュの中では私も一番のお気に入りカモ❤❤

製作期間が1週間しかなかった^^;ので、今回シュシュは2点しか作れなかったのですが、次回のイベントでは少し数を揃えてお出し出来たらなァ~と思っています☆
シュシュは2点とも無事にお嫁入り致しました^^*

e0173670_11574331.jpg


最近の定番になりつつある「デコパージュ上履き」

イベント前はてんてこ舞い(死語)でblogにアップする時間がなかったのですが、コチラは以前にもご紹介したコトのある、ラブリーないちご柄❤
今回は17cmをご用意しました。

デコパージュ上履きはブースでも一際目を引くようで、今回もたくさんのお客様から「可愛い❤」のお声を掛けていただけました^^*
さらに皆さん、どんな風に作るのか興味津々だったので、作り方を聞いた方も多数いらっしゃいました。
デコパージュ上履きに興味を持って下さった皆さま、どうもありがとうございました♪

いちご柄のデコパージュ上履きも無事にお嫁入り致しました。
お買い上げ下さったお客さま、どうもありがとうございました❤

デコパージュ上履きはどなたかへのプレゼント(?)だったようですね。
その場で電話でサイズ確認をしてから、お買い上げ下さいました。
すごくお気に召していただけたようで、私もとっても嬉しかったです❤

e0173670_11571679.jpg


左は今回のイベント用にご用意した、リバティプリント Puff(パフ)のぽちゃポーチ 12cmサイズ。

総リバティプリントのぽちゃポーチは、意外にも今回初めて作りましたが、しじみきんちゃくとお揃いにすると、きっと可愛いだろうなァ~…❤なあんて妄想しながら作りました(笑)

大人っぽい色合いのちょっとシックな雰囲気のPuff。
Puffを初めて目にした時は、正直「なんだこりゃ!?」(笑)という印象だったのですが、色々な作品で目にするうちに、私もPuffの魅力にやられてしまったようです(苦笑)

以前ご紹介した「関美穂子さんのリネンプリントのぽちゃポーチ」(以前の記事は→コチラ☆)と並べるといい雰囲気に♪
大きさの比較にもなりますネ^^*

コチラ2点のぽちゃポーチは今回のイベントではご縁がなかったので、次回のtea dropさんのイベントにお持ちしようと思っています☆

e0173670_11582370.jpg


秋冬のカラーが今の季節にピッタリ♪
リバティプリント Fergus(ファーガス)シリーズ❤

ぽちゃポーチ、しじみきんちゃく、シュシュ、ヘアゴムを大好きなFergusで作りました♪
Fergusはバンビやリスなど、小さな動物たちがかくれんぼしていて、とっても愛らしい柄なんです^^*

コチラはぽちゃポーチ以外は全てお嫁入り致しました♪
お手に取っていただき、ありがとうございました^^*

それと今回お子さんの連れのママさんから「教室などはされていますか??」と聞かれ…。
「えっ、教室??私が!?」
スグにお答えできずに一瞬間が空いてしまったのですが、お話をお聞きしたところ、ミシンは持っているケドよく分からないので、ポーチやお洋服などの作り方を教えていただけたら…とのコトでした。

そうか~☆
ママさんの中にはそういう方もいらっしゃいますよね!
だって私も教えてもらいたいくらいですモン(笑)

そう言っていただけてすっごく嬉しかったのですが、残念なコトに私は完全な自己流ソーイング^^;
よく「学校などに行かれたンですか??」と聞かれるのですが、そのたびに引け目を感じてしまっていて…(涙)
でもでも、そんな言葉を掛けていただけて、とっても光栄で嬉しかったです♪

ところでブースの画像ですが、イベントが始まる前に慌てて撮ったので、なんだかイマイチ…^^;
さらに南を向いたブースだったので、日差しが強くて眩しい上に、かなり慌てていたのでブレブレですね(涙)
主催の小川ホームズさんが、のちほど「手づくり市」の様子をアルバムに綴りたいと資料を送って下さっているのですが、こりゃ期待に沿えるか心配です^^;

なにしろ当日は搬入も遅かった上に、ブース位置の変更もあったのであたふた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ギリギリまでブースのディスプレイをして、クルマの移動も開始5分前という有様に…。。
何事も早めの行動が肝心ですよね!
今回の反省点です^^;

e0173670_1221834.jpg


e0173670_122498.jpg


イベントでは、小川ホームズさんの住宅フェアも、同時開催されていました♪
画像はお客様の波が引き始めた時間帯に撮ったのですが、午前中は来場者もたくさんで大盛況でした^^*

午後になって少し余裕も出来て来たので、自分のブースをちらちら見つつ(笑)早速会場をお散歩♪

先週の熊谷妻沼手づくり市は、お客様の波が引く…というコトが最後までなかったし、なにしろ会場が広すぎて、自分のブースを離れてお散歩…というのが難しかったので、今回は自分も周りのブースを見るコトが出来て楽しかったです♪

全てのブースはご紹介出来ませんが、画像を撮らせていただいたブースをちょこっとご紹介しますネ^^*

e0173670_123888.jpg


コチラは、布小物・スイーツデコ・子供服「いちごみるく」さんのブース♪
今回はイベントにお誘いいただき、どうもありがとうございました^^*

「いちごみるく」さんは先週の「熊谷妻沼手づくり市」にも同じく出店されていたのですが、やっぱり可愛いですよね~❤❤
あ!シェリーメイちゃん、もうはだかんぼになっちゃってる(笑)
愛らしいコスチュームは、やっぱり人気なんですね~♪

e0173670_1225986.jpg


e0173670_1235859.jpg


午後から会場に遊びに来たmomoは、大人可愛いお花柄のマスクをお買い上げ♪
早速今日幼稚園に付けて行きました✿

e0173670_1242840.jpg


e0173670_124487.jpg


e0173670_1234423.jpg


スイーツデコは可愛らしくて美味しそう❤
momoはパパにおねだりして、コチラもゲットしていました♪

e0173670_9285956.jpg


e0173670_9301578.jpg


e0173670_9271795.jpg


コチラは、ビーズアクセサリー・ドライフラワー小物「YUMO」さんのブース✿

YUMOさんは以前、地元妻沼の素敵なカフェtea dropさん(tea dropさんを紹介した以前の記事は→コチラ☆)のイベントでご一緒したコトのある作家さん♪
イベント続きでバタバタしていて、今回出店する作家さんを把握していなかったので、当日会場でお見掛けしてビックリしちゃいました(笑)

相変わらずお忙しそうなYUMOさんでしたが、季節感のある作品がとっても素敵でした❤

e0173670_937426.jpg


e0173670_938126.jpg


e0173670_938487.jpg


コチラは、花の寄せ植え・雑貨「関根園芸」さんのブース✿
華やかな季節の寄せ植えや、愛くるしい多肉植物がたくさんで、たくさんのお客さんで賑わっていました♪

写真撮影の許可をいただきつつ、少しお話させていただいたのですが、なぜか私のコトをご存じでビックリ☆
blogをご覧になっていただいたのかなァ??

もともとは作家というよりはブロガーの私。
「blog見てます☆」と言われるのが、実はなにより嬉しかったりするンですよね~(笑)
なにはともあれ、知って下さっていてとっても嬉しかったです^^*

e0173670_9464696.jpg


そして今回のイベントで、私のハートにずきゅん!(死語)と来たのがコチラ!
羊毛フエルト・ワイヤークラフト「手芸部 MOMO」さんのブース❤

e0173670_102333.jpg


e0173670_1025455.jpg


e0173670_1042978.jpg


e0173670_102358.jpg


e0173670_108846.jpg


も~!作品のどれもがとっても可愛くって、キャー!キャー!言いながら作品を漁ってしまいました(笑)
手芸部MOMOさんは小川ホームズさんで教室などもされているそうなのですが、ディプレイも作品の世界観にピッタリで、とっても可愛らしかったです❤❤

e0173670_1042696.jpg


非売品のようでしたが、今流行りのジバニャンもいましたよ❤
可愛い❤欲しい❤❤

e0173670_1051776.jpg


コチラが今回「手芸部 MOMO」さんでゲットした、超キュートな戦利品たち❤

見せると取られちゃいそうなので、ブローチはコドモたちには内緒です(笑)
うんうん、どの子も可愛い!満足、満足❤❤

実は今回はイベント続きだったので、毎回楽しみにしていた熊カン、行けなかったンですよね~(涙)
今の季節は魅力的なイベントが目白押しなのですが、自分が出店する側になると忙しくなっちゃって、お客さんとしてイベントを楽しむコトが難しい!というコトに、改めて気付いちゃいました。。
もちろん出店する側はより楽しかったりするンだけど、行きたいイベント他にもあったンだよね~(涙)

なのでその欲求を満たすべく、今回素敵な作品に出会えて嬉しかったです❤
深谷のななマルシェは、お客さんとして存分に楽しむぞ~!!オ~!!(笑)
(子連れだけどね^^;)

e0173670_10253917.jpg


さてさて。
イベントは小川ホームズさんの素敵な住宅展示場「はーもにー館」の中でも開催されていました♪

e0173670_10261952.jpg


e0173670_1026576.jpg


はーもにー館は、館内もお庭もとっても素敵な雰囲気!
我が家はすでに持ち家がありますが、こういう場所に来るとやっぱりウキウキしちゃいますね(笑)

e0173670_10263585.jpg


素敵にディスプレイされたリースは、はーもにー館の雰囲気にもピッタリ♪

小川ホームズさんは、出店の申し込みに来た時にもとても気さくに対応して下さって、すごく居心地が良くて…。
一緒に来てくれた友人のきゅーぴーちゃんと、かなり長居しちゃった覚えがあります^^;

今回手づくり市でお世話になった小川ホームズの古谷さん、どうもありがとうございました❤

e0173670_10402563.jpg


コチラは、布小物・編み小物・洋服「Geco&fukuya」さんの屋内ブース。

e0173670_10425430.jpg


e0173670_1040981.jpg


e0173670_10425291.jpg


Gecoさんの編みぐるみ、独特な雰囲気でとっても大人可愛いですよね~❤

以前、Gecoさんが熊谷妻沼手づくり市に出店されていたので、その時気に入った子をおうちに連れ帰ったのです♪
今回も魅力的な子がいっぱい♪♪

e0173670_10432811.jpg


大人服 のfukuyaさんは、素敵なお洋服が たくさんで、どれもセンスの光る作品ばかり!
こんなに上質な作品なのに、お値段もなんだかお安く設定されている気がして、ビックリしちゃいました☆

私もたまに「大人服は作らないンですか??」と聞かれるコトがありますが、大人服はやはりこういうセンスのある方が作るべきですよね^^;

e0173670_14212987.jpg


最後に午後から会場に遊びに来てくれたmomoをパチリ☆
予報が外れて午後は意外と寒く、半袖がちょっと寒そうです^^;

momoは例によって、お店屋さんごっこのごとく、せっせと作品を並べ直してくれました。
その後はパパと連れだって、お目当てのブースでお買い物❤
手芸部 MOMOさんのブースで、可愛いちょうちょのパッチンどめを買ってもらいご機嫌に♪

一方、aiはひとしきりお菓子を食べたあと、イベント会場には目もくれず、電卓片手に本日の作品の売り上げの計算に余念がなく…う~ン、、将来が楽しみです(苦笑)

今回もすっかり長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございました♪
さらっと書くコトが出来ない性分なンですよね~^^;

そして今後のイベント出店のお知らせです♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

tea drop 1Day Market
11月30日(日)11:00~16:00(雨天決行)
tea drop 熊谷市妻沼1675-1


Nina クリスマスマルシェ
12月12日(金)・13日(土)
12日(金)11:00~15:00
13日(土)10:00~16:00
くまのこみち 熊谷市肥塚711-2

※イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
Commented by 20081111 at 2014-11-05 22:20
こんばんは!
あたたかい雰囲気のある会場ですね!
作品達もどれも素敵で。。。
でもあれだけの数作るのが大変だったのではないでしょうか?
すごいです(0o0!!)
自分の子供の分でもマメに作ろうと思ったら手一杯になってしまうので
まだまだ修行が足りないなあ(しかも、小物はどうも作るのが苦手ですし)
ももちゃんの着ている服もかわいかったです♡
今後もイベントが目白押しですね!!お体に気をつけて製作頑張ってくださいね??
yukarico
Commented by kaori-mainiti at 2014-11-07 10:42
yukaricoさん

yukaricoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます❤

今回は初めての会場でしたが、1日楽しく過ごすコトが出来ました♪
1人出店だと、このくらいの規模のイベント会場がちょうど良さそうです^^*

イベント前は毎回てんてこ舞いで、どうにも間に合わなくて、朝3時起きで作品を作ったりしていました^^;
手が遅いンです、私…(涙)

それと私もイベントに出るようになる前は、小物はほとんど作ったコトがありませんでした☆
自分のおうち用に作るなら、やっぱり実用的なコドモ服が一番ですよね♪
とはいえ、小物も作り始めると結構楽しくて、結構ハマっちゃっています(笑)

yukaricoさんこそ、小さいお子さんがいらっしゃるのに、いつも可愛らしい作品を作られていてスゴイです!!(>_<)
blogを拝見するたびに、いい刺激をいただいています❤
Commented by かのん、ありさまま at 2014-11-15 14:48 x
はじめまして!
いつもブログ見てます。
かわいい洋服に小物たち、記事選びも
素敵すぎます!!

私は姉妹のままをしていて
子供ができてから実家のミシンを借りて
洋服を作ったりしています。

そろそろ、ミシンを買おうと思っていますが
色々ありすぎてまよいます。。

どんなミシンを使われてますか❔
参考にさせてください。
Commented by kaori-mainiti at 2014-11-17 13:16
かのん、ありさままさん

初めまして♪コメントありがとうございます^^*
お返事が遅くなってしまってすみませんでした!

嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
blogご覧になっていただけてとっても嬉しいです❤

かのん、ありさままさんも姉妹ちゃんのママさんなのですネ!
女の子のお洋服作り、楽しいですよね♪

私もあまりミシンには詳しくなかったので、購入する時には色々と悩ンでしまいましたが、参考までに現在私が使っているミシンをご紹介致しますネ♪

家庭用ミシン JUKI HZL-T470
ロックミシン 衣縫人 BL5700EXS

です♪
どちらも購入してから数年経っているので、今はもっといいミシンがたくさん出ているカモしれませんが、私はどちらも使いやすいと思っています。
(他のミシンと比べたコトがないので、慣れの問題なのカモしれませんが^^;)

ミシンはある程度重量があった方が、パワーがあっていいと聞いたコトもあります。
ご自分に合ったミシンに巡り合って、お嬢さんたちに可愛いお洋服をたくさん作ってあげられるといいですネ♪



Commented by かのん、ありさまま at 2014-12-05 07:39 x
質問しておきながら、すみません。。
携帯を最近かえたものでブックマークの仕方がわからず
ずっといちから検索してました。
ミシンえらび、とても参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱり、JUKI。衣縫人!!
年内には買えますように
Commented by kaori-mainiti at 2014-12-05 15:55
かのん、ありさままさん

かのん、ありさままさん、丁寧なコメントありがとうございます♪

なんと!検索し直して再び辿り着いて下さったのですネ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだか恐縮です。。どうもありがとうございます♪

私もミシンに詳しくはないので、あまり参考にならなったカモしれませんが、ご自分のミシンを早くゲット出来るといいですネ♪
ハンドメイドを愛する方がまた一人増えて、私もとっても嬉しいです^^*
お嬢さんたちに素敵な作品をたくさん作ってあげて下さいネ❤
by kaori-mainiti | 2014-11-05 10:25 | ハンドメイドイベント | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31