リボンのおんなのこパフTとチュールスカート

e0173670_1323623.jpg


pattern : Mahoe Anela 【8way】おんなのこパフT 110
【8way】おんなのこパフT ~for Lady~ 150-S 

fablic : bichette スラブ天竺 リボン アップルグリーン

pattern : Hand made YONE  チュールスカート 110・S(Mをアレンジ)

fablic : ソフトチュール ソーダ  
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード ライトブルーグレー
リバティプリント Emily(エミリー)

お久しぶりです。
最近は毎度のコトですが、またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。

更新がない間も訪問して下さった方、ありがとうございます!
記事ランキングを見ると、最近は夏らしい記事にアクセスが集中していて、自分のblogの記事ランキングを見て、季節を感じている今日この頃です^^;

さてさて。
コドモたちも夏休みに入り、なんとなく毎日がバタバタ!
おまけに連日の猛暑で、ハンドメイド熱もすっかり下降気味です(;一_一)

でも今年はmomoの幼稚園の託児をめいっぱい利用しているので、去年に比べればストレスは少ないかな??
嬉しいコトに、幼稚園の無料の託児日数が大幅に増えたのです♪

aiも学校の個別補充やプールなどで午前中は家にいないコトが多いので、今のところ静かな時間も少しだけあったり。
aiとmomo、ふたりが揃うとスグにケンカが勃発してうるさいのなんの!なのですが、ひとりずつなら割と静かなんですよね~(●^o^●)

e0173670_131231100.jpg


大分前に仕上がっていた、姉妹お揃いのおんなのこパフTとチュールスカート。
この暑さでなかなかblogを更新する気にならず、今頃の紹介になってしまいました^^;

パターンは、Mahoe Anelaさんの【8way】おんなのこパフT 110と【8way】おんなのこパフT ~for Lady~ 150-S
姉妹で年の差が6歳あって、さらに最近はaiもかなり大きくなったので、お揃いのパターンを見つけるのも一苦労^^;

momoの110はサイズ的にちょうど良かったのですが、aiの150-Sは着丈がかなり長かった!(涙)
作りながら「長いよね~。。」と何度も思ったのですが、結局そのまま仕上げてしまいました。。 

e0173670_13134471.jpg


bichetteさんの定番のリボン柄。可愛くて大好きです❤

今回はスラブ天竺のアップルグリーン。
爽やかなビタミンカラーで、夏にピッタリ!

胸元にはポイントで、bichetteさんのちょうちょモチーフを。

e0173670_1391922.jpg


e0173670_1394628.jpg


タグはお馴染み、CHECK&STRIPEのマーガレットとケイト❤

e0173670_13164970.jpg


チュールスカートもお揃いで作りました。
姉妹からリクエストのあった、爽やかなソーダのチュールスカートです。

e0173670_13172819.jpg


momoの110はパターン通りに。
aiのSサイズは、大人のMサイズをアレンジしてみました。

aiのSサイズは、もう少し丈を短くしても良かったかな~。。

それにしてもSサイズにもなると、内布もチュールも用尺をかなり必要としますネ^^;
チュールのギャザー寄せ、半端なかった(笑)

e0173670_13175071.jpg


ウエストべルトは、リバティプリント Emilyで。

e0173670_13205641.jpg


久しぶりの着画です✿
相変わらず、着画にヒキョウリョクテキな我が家のモデルさんたち。。

aiのおんなのこパフTは着丈がかなり長かったので、チュールスカートの中にin。
修正しようと思いながら、面倒になってしまって、未だに修正していませ~ん^^;

aiからもリクエストのあったチュールスカートですが、履いてみた感想は「ちょっと恥ずかしい」だって。
女子力の高いチュールスカート、確かに最近のaiのキャラにはちょっとミスマッチだったカモ~…なんて私も思ったり。。
aiには元気なミニスカの方が似合っているみたいです^^;

momoは完成したチュールスカートを履いて、大喜び!!(●^o^●)
momoのような小さな子は、おしゃまなチュールスカートもよく似合いますネ。

e0173670_13212692.jpg


ちなみにおんなのこパフTをinしないとこんなカンジ。
momoもノリノリでポーズ❤

momoのサイズはどちらでもOK!ですネ♪

e0173670_1322555.jpg


余談ですが、昨日はmomoが幼稚園の託児に行っている間に、aiとふたりで雪くまデートしてきました❤
もちろんmomoには内緒です(笑)

e0173670_13254758.jpg


向かったのは聖天様の境内にある騎崎屋さん。
落ち着いた佇まいが素敵なお店です。

e0173670_1331657.jpg


店内はクーラーが効いていないので、最初は「暑いなァ~」と思っていたのですが、この環境が実は雪くまには最適だったりするンですよね~☆

e0173670_13232760.jpg


私は王道の「雪くま 抹茶あずきミルク」

さすがは雪くま。氷はふわっふわ!
お口に入れるとスッと溶けてしまいます^^*

抹茶のほどよい甘みに、あずきとミルクのハーモニーがたまりません♪

あまりの美味しさにあっという間に完食!
ごちそうさまでした❤

e0173670_13234079.jpg


aiは「昔ながらのかき氷 カルピス」

私もひと口いただいたのですが、カルピスがさっぱりとしていて、コチラもかなりの美味でした♪
ai、騎崎屋さんのこのカルピスのかき氷が食べたかったンです。

そして雪くまを食べ終わる頃には、あんなに暑いと思っていた店内も、涼しくなったカラダに心地よい良い温度に。
熊谷の暑さをひととき忘れた、そんな幸せな時間でした^^*

e0173670_13151932.jpg


他にも完成している作品があるのですが、あまりの暑さに写真を撮るのも億劫に…(笑)
ゆる~いカンジで更新していこうと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by お登勢 at 2015-08-03 13:02 x
毎日暑いですね~
騎崎屋さんって手づくり市の時に見つけたお店だ!
かき氷美味しそうですね、食べに行きた~い

パフT可愛いです♡
緑のリボン柄素敵です
aiちゃんもmomoちゃんもすっごくお似合いです

まだまだ夏休みは続きますが
なるべく怒らず、邪魔扱いせず
楽しく過ごしたいですね
Commented by kaori-mainiti at 2015-08-04 13:13
お登勢さん

いつもコメントありがとうございます♪

ホント毎日暑いですね~!
連日の猛暑で、洗濯物の量が半端ないです(笑)

騎崎屋さん、とってもいい雰囲気ですよ~♪
熊谷にお越しの際には、ぜひ立ち寄られてみて下さいネ^^*

夏休み、お母さんは何かと忙しいですよね!
我が家も来週からは姉妹ふたりが揃う日が多くなるので、なるべくガミガミ母さんにならないように、頑張ろうと思います!!('◇')ゞ
Commented by 20081111 at 2015-08-04 16:05
こんにちは〜
グリーンのリボン柄爽やかで、
スカートの色にもよく合っていますね!
いつも配色の上手さを感じます(^^)
私も暑さで布山から、布探しをする気力がないので
布山に入りきらなかった溢れてる布から使っている
感じです、、、
布部屋にはエアコンがないので
涼しくなったら、、、←言い訳
aiちゃんmomoちゃんくらいになっても
喧嘩するんですねぇ^^;
うちも次女が話せるようになったら
喧嘩がおきるのかな?
夏休み、お母さんはがんばりどきですね☆彡
yukarico
Commented by kaori-mainiti at 2015-08-07 12:02
yukaricoさん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません!!(>_<)

作品を褒めていただきありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^*

ホント毎日暑いですよね~。。
私も布山&画像を撮っている部屋がとても暑いので、ハンドメイドやblogの更新をする気になかなかなれません(笑)

我が家の姉妹は特別ケンカが多いようです。。
もうちょっと仲良くしてくれると静かでいいンですケドね~^^;
by kaori-mainiti | 2015-07-31 13:02 | コドモ服 | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31