宇都宮 餃子DEランチ♪ 「和の中」

e0173670_8513398.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、前回の「大谷石資料館」の記事で予告していた通り、今回は餃子DEランチ♪です(笑)
(「大谷石資料館」を紹介した記事は→コチラ☆)

宇都宮といえば、全国的に有名な餃子の街!
せっかく久しぶりに宇都宮を訪れたのだから、ぜひとも餃子を堪能しなければ!というコトで、今回訪れたお店「和の中」

「マツコの知らない世界」でも紹介されて、さらに人気になってしまったようですが、コチラは「餃子専門店」ではなく「薬膳中華」のお店。
モンゴル出身のご主人が「医食同源」をコンセプトに、素材と調理法にこだわったお店なのだそう!

宇都宮の餃子といえば、やはり「みんみん」などが有名ですが、子連れの我が家はすごい行列に並んだり、餃子のみでごはん類がなかったりというお店は残念ながら却下^^;だったので、色々調べた結果、子連れでも入りやすそうなコチラのお店に決定!

さらに「和の中」は駅からも遠い立地とのコトだったので、駅を利用するお客さんが立ち寄りにくい…という点も大行列にならなそう(!?)でGOODでした(笑)

そしてblogの紹介順序が逆ですが、実はコチラのお店に立ち寄ったのは、大谷石資料館を訪れる前だったりします。
場所的には、大谷石資料館から割と近い場所でした。



e0173670_8541849.jpg


人気店とのコトだったので、当日は用心して早めに自宅を出発!
思いのほか道が空いていて、オープン20分前に到着してしまいました。
というわけで、我が家が一番乗りでした(笑)

ウエイティングボードに名前を記入して、オープンまでしばし待つコトに。
ウエイティングボードには電話番号やあらかじめ待ち時間の予想なども書いてあって、とても親切でした。

その後続々とお客さんがやってきて、入口前はあっという間にお客さんでいっぱいに!Σ(゚Д゚)
「気合い入れて早く来過ぎちゃったかなァ~☆」などと思っていましたが、やっぱり早く来て正解のようでした。
それと我が家は予約はしませんでしたが、「和の中」は予約も出来るそうですよ。


e0173670_854493.jpg


e0173670_8544933.jpg


お店の横には雰囲気のある壺がたくさん置いてありました。
中華のお店ってカンジですね~♪

そしてお店の周囲には食欲をそそるいい匂いも漂っていました(笑)
早く食べた~い!!(*´Д`)

e0173670_852385.jpg


e0173670_8532878.jpg


入口付近もいい雰囲気♪
外観もとても素敵で、全体的に女性受けしそうなお店でした。

その後ほどなくしてお店がオープン!
一番乗りで早速店内へ。
店内はお客さんであっという間に満席になっていました。



e0173670_8551473.jpg


初めて来たのでどれにしようか色々迷ったのですが、とりあえず宇都宮名物の餃子は「焼き餃子」「ゆで餃子」「スープ餃子」の3種類を1人前ずつオーダー。
ここはパパとシェアして、手堅く堅実に攻めるコトに(笑)

そしてまず運ばれた来たお料理がコチラ!
aiがオーダーした「とろけるチャーシュー丼」(画像がイマイチですみません^^;)

肉食女子のaiはチャーシュが大好きなのですが、この丼、食べてみたら子供には結構辛かった!
なんですとー!!Σ(゚Д゚)
味付けはピリ辛で美味しいンだけど、aiが食べるには残念ながら辛かったので(涙)チャーシューなどを少し食べたあと、パパが引き受けました。

初めてのお店だと、辛さなんかは聞かないと分からないモノですね~^^;
今回はちょっと残念でしたが、勉強になったと思って、次回からはオーダーの時に確認するようにしたいと思います。

丼は見た目は小振りながら以外とボリュームがありました。
私も味見させてもらったのですが、中華のお店らしく大きなキクラゲも入っていて、ピリ辛だけど美味しかったです💛
ただ私もaiと同じく辛いのは苦手なので、結構あとから辛さがきてヒーヒー大変でした^^;

ちなみにお水はセルフでしたが、ウーロン茶なども用意してあって、ビックリ!でしたよ♪

e0173670_859474.jpg


そして次に運ばれてきたのが、期待の「薬膳 焼き餃子」

こんがりと焼き色がついていて美味しそう~♪
店員さんオススメの「にんにく醤油」のタレでいただきました。
ちなみにテーブルには数種類のタレが用意されていて、お好みで選べるようになっていました。

一口頬張ると皮はパリパリ!中身は肉汁たっぷりでとってもジューシー💛
1人前しかオーダーしなかったのですが、家族4人であっという間に完食してしまいました。
しまった!1人前ずつでは足りなかったか…!?( ゚Д゚)

aiもmomoも美味しいと、すっかり焼き餃子を気に入ったよう♪


e0173670_8592764.jpg


続いて見た目も麗しい「薬膳 スープ餃子」

あっさりとした上品な味わいの薬膳スープに、ゆで餃子が浮かんでいます。
薬膳スープには白キクラゲや湯葉、クコの実などが入っていました。

生姜風味のスープとともにいただいたのですが、先ほどの焼き餃子とはまた皮の食感が違っていて、つるんとしていてもちもち!
焼き餃子も美味しかったケド、コチラもまた違った魅力が…♪美味し~い💛💛


e0173670_90953.jpg


最後に登場した餃子が「和の中」一番人気と誉れ高い、噂の「薬膳 ゆで餃子」
見た目はシンプルながら、水分がキレイにきれるようにと、使用しているザルにもこだわりがあるとのコト。さすがです!!

自然発酵させた皮はむっちり&もちもちとしていて、香辛料の効いた餡と絶妙にマッチ!
テレビでマツコが絶賛するのも頷ける逸品でした。
コチラも店員さんオススメのにんにく醤油のタレで、美味しくいただきました♪

餃子は全て1人前ずつオーダーしたのですが、最後に登場したゆで餃子のあまりの美味しさに、すっかり感動!!
あっという間にペロリとたいらげてしまい、やっぱり2人前頼めば良かったかな~…なんてちょっぴり後悔も…(笑)
だってつるんとのどごしも良くて、まだまだイケちゃうくらい本当に美味しかったンだもん💛💛

e0173670_903392.jpg


餃子を1人前ずつオーダーしたのは、実は〆にコチラを食べたかったから。
「内モンゴル岩塩ラーメン」
ちなみに画像のウーロン茶たまご(120円)はトッピングです。

内モンゴルの岩塩を使用したミネラル&カルシウム豊富な透き通ったスープには、大きなとろけるチャーシューが2枚浮かび、コシのあるちぢれ麺はスープとよく絡みます。
まろやかな味わいで、トッピングの玉子とスープの相性も抜群♪

ゆで餃子をもっと食べたかった私でしたが、ラーメンを食べ終わる頃にはかなり満腹になっていて、やっぱり1人前で良かったカモ…と思い直しました(笑)

そして「とろけるチャーシュー丼」が予想外に辛かったので、パパと交換してもらい、aiも岩塩ラーメンを。
スープ好きなmomoは麺よりもスープに夢中で、何度となくスープをおかわり(笑)
aiも美味しかったようで、〆の岩塩ラーメンにも大満足な我が家なのでした♪



e0173670_905893.jpg


最後に私がオーダーしたのが「杏仁豆腐」

優しくて爽やかな味わいで、最後まで大満足!
満腹でもデザートは別腹なのです(笑)

次回また宇都宮を訪れる機会があったら、今度は評判の「とろけるナスの春巻」と周りの人たちがたくさんオーダーしていて気になった「石焼きチャーハン」も食べてみたいなァ~☆
あっ、もちろん「ゆで餃子」は絶対にオーダーしますよ!(笑)

e0173670_854356.jpg

「薬膳中華」のお店は初めてでしたが、身体に優しい味わいのお料理ばかりで、特にゆで餃子は秀逸!
内装もとっても素敵で、また訪れたい大満足なお店でした♪

余談ですが、店内でとてもカンジの良かった女性スタッフの方が、お会計の時に私の付けていたブローチを「可愛いですね♪」と褒めてくれて、とっても嬉しかったです❤
手づくり市で連れ帰ったお気に入りのフランスパンのブローチだったのですが「手作りのモノですか??」と聞かれまして。
ハンドメイドのモノに興味があったのかな~??^^*


「和の中」

住所 宇都宮市駒生町1296-33
TEL 028-624-7886
050-5868-0270 (予約専用番号)

営業時間 通常 11:30~14:30 (LO 14:00)
        17:30~22:00 (LO 21:00)
        ランチ11:30~
        ディナー17:30~(売切閉店)

ランチタイム 11:30~14:30
       14:00(ラストオーダー)

定休日 月曜日
※祝日の時の営業 定休日が祝日の場合は営業
祝日営業の場合は翌日休み


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by 20081111 at 2015-09-03 22:39
今晩はー!
いやぁ、もうラーメンの写真に
私も食べに行きたくなりました!
岩塩美味しそう(^^)
辛いものも大好きなのでチャーシュー丼も
食べてみたいです
良いお店ですね!チェックしておかなくちゃ(^-^)
yukarico
Commented by kaori-mainiti at 2015-09-05 07:38
yukaricoさん

おはようございます♪
コメントありがとうございます^^*

「和の中」雰囲気も素敵でファミリーも入りやすいし、とってもオススメですよ~♪

岩塩ラーメン、優しい味わいで美味しかったです??
ゆで餃子も絶品なので、ぜひ!

yukaricoさんは辛いのが得意なのですね~♪
でしたらチャーシュー丼も美味しくいただけると思いますよ^^*

宇都宮を訪れる機会がありましたら、ぜひ大谷石資料館にも足を延ばしてみて下さいネ♪
(^_-)-☆
by kaori-mainiti | 2015-08-31 08:50 | 食べ歩き | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31