スィートガーデン シュガーのふりふりかぼちゃパンツ再び&灯篭祭地蔵盆 2015

e0173670_9361411.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90

fablic : mocamocha40/-コーマベア天竺ニットスィートガーデン柄シュガーmaterial stretchesシリーズ
slow boat エイトロック シュガードット 【ベリーピーチ】・プリントスパンフライス シャルロット 【ピーチ】
40/スパンフライス アラザンドット 【スモーキーラベンダー】
Mahoe Anela ストレッチフリルレース スモークラベンダー

またまた、お久しぶりの更新です。
怒涛のシルバーウィークが終わり、さらにaiの体育祭も無事に終わって、ホッ!
金木犀の香りがほわりと香る季節になりましたね。

シルバーウィークにお出掛けした時のコトもアップしたいのですが、作品の画像もたまっているので、まずは作品の紹介から。

ずいぶん前に完成していた、スィートガーデン シュガーのふりふりかぼちゃパンツ。
お天気が悪い日が続き、たまに晴れてもタイミングが悪かったりして、なかなか画像が撮れず今頃の紹介になってしまいました。 

スィートガーデン シュガーのふりふりかぼちゃパンツは以前にも作りましたが、今回はウエストベルトを変更して作ってみました。
以前ご紹介した「スィートガーデン シュガーのふりふりかぼちゃパンツ」は→コチラ


e0173670_9364320.jpg


お気に入りのmocamochaさんの「スィートガーデン シュガー」
メルヘンチックな雰囲気に、女の子の好きな甘いカラーを集めたとっても愛らしい生地❤

裾フリルは今回もMahoe Anelaさんのストレッチフリルレース スモークラベンダーを合わせました。
ウエストベルトはslow boatさんの40/スパンフライス アラザンドット 【スモーキーラベンダー】

アラザンドットの小さな白いドットは、抜染ドットなので、ラッカープリントのようなバリバリとしたプリント割れを起こすことはなく、手触りはとってもなめらか。
まるでアラザンの粒のような小さなドットが散りばめられた、とっても可愛いらしい付属です。
ずいぶん前にいただいた生地ですが、使うのがなんだかもったいなくて、今までなかなかハサミを入れられませんでした。

ウエストベルトのゴムは耐久性の高いオペロンゴムを使用。
ゴムの替え口もあるので安心です。

前印にはいつもの小さなリボンを。
前後が分かりやすいので、小さなお子さまでも自分でお着替えが出来ます。


e0173670_9363267.jpg


CHECK&STRIPEのキュートなケイトのタグ。
いつもは主に我が家の姉妹用に使っているタグですが、スィートガーデン シュガーの雰囲気にピッタリだったので。


e0173670_9365896.jpg


インナーパンツは以前と同じslow boatさんのエイトロック シュガードット 【ベリーピーチ】
リブも同じくプリントスパンフライス シャルロット 【ピーチ】 を合わせて。

この組み合わせ、やっぱり可愛いですネ!


e0173670_9371164.jpg


定番のレース&キラキラボタンでおめかし。

e0173670_9353633.jpg


Mahoe Anelaさんのふりふりかぼちゃパンツは、インナーパンツのおかげでおむつや下着が見えない安心設計。
お転婆なオンナノコにも安心して履いていただけます。

「スィートガーデン シュガー×スパンフライス アラザンドット 」私にとってもお気に入りの愛らしい一着になりました❤
どなたかのお気に入りになるといいな^^*

e0173670_111251.jpg


ずいぶん前のコトですみませんが、夏休み中にmomoの幼稚園の灯篭祭地蔵盆がありました。
コチラは灯篭祭地蔵盆用に用意した、今年の2基の灯篭たち。
画:私×momo

momoはクレヨンを使って、カラフルで可愛く仕上げました♪
ただ幼児が薄い半紙にクレヨンでお絵描きするのは、なかなか大変なようでした^^;

e0173670_1111886.jpg


ちなみに反対側はこんなカンジ。
画:ai×momo

今年はパパ画伯は描く気ゼロ!だったので、aiに頑張っていただきました。
aiは絵を描くのが嫌いじゃないので助かる~☆

e0173670_1112852.jpg


「ジバニャン」(色はテキトー(笑))

しつこく紹介ですみませ~ん^^;
今年はかなり頑張って仕上げたので、紹介させて下さいね~☆(…って、自分のかい!(笑))

去年の灯篭は、色鉛筆使用でかなり淡い仕上がりになってしまったので、今年は目立つようにハッキリとしたカラーに仕上げました。
去年の「灯篭祭地蔵盆 2014」の記事は→コチラ

灯篭は毎年園児1人につき2基用意するのですが、コレがまあ要は親の宿題のようなモノで…^^;
去年は作るのが面倒でぐずぐずと引きずり、完成がほんとギリギリ!になってしまってえらい目にあった(涙)ので、今年は去年の失敗を反省して、かなり早めに作り始めました。

1度に仕上げるのは大変なので、まずは枠組みのカットから。
その後組み立て、絵を描くなどの作業を数日掛けて少しずつ進めました。

今年はお友達のママさんから枠組みの制作に100円ショップの工作用紙を勧めてもらったのですが、工作用は親切に1cmごとにすでに線が引いてあって、作りやすいのなんの!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今までは家にある厚紙で作っていて、わざわざ工作用紙を買って作るという発想がなかったのですが、線の長さを計ったり、書いたりする手間が省けて、大幅にスピードアップ!すご~く助かりました♪

e0173670_1114450.jpg


「コマさん」(コチラも色はテキトー(笑))

当日は全園児が2基ずつ灯篭を持ち寄るため、かなりの数に。
そして灯篭は最初に先生に預けてしまうため、どこに置かれたのか分からなくなってしまい、帰り際に自分の灯篭を見つけようとしても、コレがなかなか見つからなかったりするのですΣ(゚Д゚)
おまけに灯篭祭地蔵盆は夜で暗いしね~^^;

なので今回は分かりやすいように目立つカラーで仕上げて、momoの名前もしっかりと書いておきました!
コレでバッチリ…かな!?

ちなみに色付けは100円ショップで買った水性のカラーペンを、パレットを使って筆で混ぜ合わせたりしながら塗りました。
妖怪ウォッチ大好きなmomoも、私とaiの力作を喜んでくれました♪

e0173670_112167.jpg


さてさて、灯篭祭地蔵盆当日。
お地蔵様をお祭りし、こどもたちの健やかな成長をお祈りするお祭りです。

今年はちょっぴり早めに会場の聖天さまに行ったためか、私たちの灯篭は石舞台の上に飾っていただけました❤
おお!分かりやすい!!\(^o^)/

e0173670_1194375.jpg

みんな浴衣姿で可愛いですね~❤
momoは今年もお気に入りの金魚ちゃんの浴衣で参加しました♪

小さいからこそ似合う、ネオンカラーの愛らしい金魚ちゃんたち。
姉のaiも着たお気に入りの浴衣ですが、残念ながら今年でサイズアウトです☆

e0173670_1132457.jpg


その後、園児たちが楽しみにしていた恒例のゲーム♪
ヨーヨー釣りはやっぱり定番ですね^^*


e0173670_1134059.jpg


ヨーヨーを持って、お友達とパチリ☆
ヨーヨーはごくごく最近まで、お風呂に浮かべて楽しんだりしていました(笑)


e0173670_1135882.jpg


辺りはすっかり暗くなり、momoの灯篭にもあかりが灯りました。

e0173670_1142184.jpg


そして今週末はmomoの幼稚園の運動会です。

aiの体育祭は前日の準備&当日のお天気も怪しかったり、役員でバタバタと忙しくてかなり疲労しましたが、momoの運動会は普通に行けばいいだけなので楽ちん!気構えも全然違います(笑)
当日はお弁当を持って、思いっきり楽しんでこようと思っています♪

シルバーウィークにお出掛けを楽しんだ我が家ですが、来月はまたまたaiのジュニアバレーボールやPTA活動で、フリーな休日はごくわずか(涙)
分かってはいたケド、切ないですね。。
ま、全くないよりはマシと思って乗り切ります^^;




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-09-29 09:22 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31