妻沼聖天山春季例大祭 稚児行列

e0173670_1411434.jpg


少し前のコトですが「聖天さま」の愛称で親しまれている、妻沼聖天山春季例大祭の稚児行列に、momoと親子で参加して参りました♪

e0173670_1461538.jpg


当日は会場の幼稚園に10時に集合してまずは髪を結っていただき、次にお稚児さんに変身するためのお化粧を❤

momoは美容院なども大好き!なので、この日もじっと動かずいい子でお化粧をしていただき、担当していただいた方から「いい子でお化粧しやすいわ~」とお褒め言葉をいただきました❤

e0173670_1463548.jpg


ほっぺを桃色に染めて、紅を差していただきました。
うんうん。可愛いよ❤

でも本人は慣れない口紅が気になる様子…^^;

e0173670_1474075.jpg


お化粧のあとはいよいよお着替え!
女の子の衣装はとっても華やかな雰囲気❤

e0173670_1475869.jpg


緑色の帯を締めて、着付けはまもなく完成です♪
着付けをして下さった先生方、どうもありがとうございました^^*

aiの時も参加したいとは思っていたのですが、その頃はmomoがお腹にいて出産予定日も近かったため、残念ながら断念。
momoは春季例大祭の10日前に生まれました。
なので、稚児行列は今回が初参加です♪

e0173670_1481814.jpg


e0173670_1482974.jpg


額に梵天を付けていただき、すっかりお稚児さんの装いに。

momoはどちらかというと平安的な雰囲気の顔立ち(?)なので、お稚児さんは本当によく似合っていてビックリ!(笑)
我が子ながら惚れぼれとしてしまいました❤

それにしてもmomoの髪質はaiとよく似ていて、茶色でウェーブが掛っています。
小さい頃はもっとストレートだったのになァ~☆

お友達のママからは「momoちゃん、髪の毛巻いてきたの??」なんて聞かれたりしましたが、そんな面倒なコト、私がするわけありませ~ん(笑)
でも時々「可愛い」と髪質を褒められるコトもあるので、そう考えるとちょっとお得でいいかしら??^^:

e0173670_1485471.jpg


お友達と鈴をこつん☆
コチラの鈴は、お札とともに稚児行列後にお持ち帰りしました❤

e0173670_14122420.jpg


e0173670_14124132.jpg


最後にきらびやかな冠を乗せていただき、完成~♪

この冠、とっても素敵でゴージャスですが、実はなかなかの重さがあるそう。
出発までまだかなりの時間があるので、ちょっと不安…^^;

e0173670_1413186.jpg


お稚児さんに変身してご機嫌のmomo。
ハイ、ポーズ♪

e0173670_14132159.jpg


園庭に移動して記念撮影。

ホント怖いくらいよく似合っていて、まるでタイムスリップしたかのよう…^^;

e0173670_14142869.jpg


おや?なんだか不機嫌なmomoさん。。

お稚児さんの支度の最中、神輿会で参加しているパパが何度か顔を見せてくれていたのですが、完成した姿をまだ見てもらえていなくて…どうやらそれですねていたよう。可愛いじゃん!(笑)

e0173670_1415152.jpg


その後、無事にパパに見てもらえて、すっかりご機嫌も直りました❤
momo、パパにも「可愛い」と言ってもらえて良かったネ♪

その後、休憩所代わりの教室で昼食のおいなりさんをいただきながら、1時間以上待つコトに…。。
お腹はまだそれほど空いていないし、コドモたちは途中で飽きてきちゃうしでハラハラ…(>_<)
(頭の冠は待っている間、外していただきました^^;)

以前に比べてお稚児さんをする子が少なくなってきているようで、その分支度に時間が掛らなくなり、結果、待ち時間が大幅に発生したのではないかというママたちの見解。
食事をすると口紅も取れちゃうので、本当は支度が終わったらスグに稚児行列に出発出来るととても助かるのですが、時間が決まっているのでそうもいかないよね^^;

余談ですが、飲み物を飲む時用にしっかりとストローを持参しているご家族もいて「なるほど~!」と感心しちゃいました☆
これからお稚児さんを予定されている方は、ストローを持参するとお子さんの口紅も落ちづらくてとってもいいですよ~

e0173670_14154849.jpg


園庭で最後の記念撮影をして、まもなく出発です。
桜の枝を手にポーズ☆

でも待ちくたびれたコドモたちの中には、早くも不機嫌な子も…みんな頑張れ~!!

e0173670_1416949.jpg


お隣の歓喜院に移動して、出発前に僧侶の皆さんによる大般若転読法会で、熊本地震で犠牲になった方々を弔いました。
その後、いよいよ稚児行列の出発です。

この時点でmomoも大分疲れていたようなのですが、歩き始めてしばらくして泣き出す場面も。
陽気が良かったせいもあり、出発前からかなり疲れてしまったみたい。。
そばを歩きながらパパが一生懸命声を掛けてくれたのですが、優しい声を掛けてあげると余計に泣いちゃう悪循環に…(ノД`)・゜・。

仕方がないので、最終的には我が家が普段禁止している「箱菓子」(いわゆるおもちゃ付きの箱入りお菓子)を餌に、なんとか歩いてもらう作戦に…。
せっかくの晴れの舞台、何でもいいから機嫌良く歩いて欲しい…!!
そりゃもう親も必至です(>_<)

「momoちゃん、泣かないでちゃんと歩けたら、好きな箱菓子買ってあげるよォ~」
「えっ本当!?」

私のこの一声で、さっき泣いたカラスはどこへやら。
すっかり泣きやんで、すたすたと歩き始めたmomo。なんてゲンキンなんだ~^^;

ともかく泣きやんでくれたのでひと安心。
後半はご機嫌もすっかり直って、ルンルン気分になってくれました。やれやれ…。。

e0173670_14165441.jpg


聖天さま境内にて。
境内の大師堂にお参りして、途中お菓子をいただきニコニコのmomo。
このあとご本殿にお参りしました。

それにしても、稚児行列って今まできちんと見たコトがなかったのですが、本当にたくさんの方々が見て下さるンですね~!
知り合いの方が手を振ってくれたりして、付き添いの私もなんだか照れくさく…(笑)
親子でいい記念になりました❤

e0173670_14174062.jpg


この日は今までは通らなかった道も通るコトに。

パパと一緒に歩くお稚児さん姿のmomo。
気分はまるで修行!?Σ(゚Д゚)

e0173670_1418645.jpg


パパと一緒にパチリ☆
親子でなかなかいいカンジです❤

パパが来てくれたおかげで写真も何枚か撮れましたが、momoと一緒に手をつないで自分も稚児行列に参加していると、稚児行列自体の写真は自分では撮れないンですよね~^^;
しかも途中までmomoもご機嫌斜めだったし…。。

でもパパと一緒の写真がいいカンジで撮れたので、ヨシ!(*´Д`)

e0173670_14183051.jpg


稚児行列も無事にフィナーレ!

終わったのが嬉しくて、最後はこのポーズ☆
なんだかすっごくミスマッチだわ~(笑)

e0173670_14185616.jpg


e0173670_14193383.jpg


お着替えを済ませお稚児さんのお化粧のまま境内へ戻り、ご褒美のかき氷をゲット❤
momo、長時間本当にお疲れさまでした!

それにしてもこのお化粧、ホント怖いくらいよく似合っているわ~(笑)
境内では屋台のお兄さんが、momoのお化粧を見ておまけしてくれたり…♪

あとから聞いたのですが、momo的には聖天さまのお祭りに早く行きたかったようで、それで泣いてしまったのもあるようでした。
私は普段は履かないヒールの靴で長時間歩かされて、すっかり足がァ~…(泣)

その後1度帰宅したのですが、今度はaiとお友達を連れて再び聖天さまへ。
結局朝から夕方まで1日聖天さまで過ごすコトになり、数日後に出店を控えていた手づくり市の準備もこの日は出来ず…^^;
すっかり体力を使い果たし、夜はコドモたちと一緒に早々に眠りについてしまいました。。

e0173670_16322320.jpg


翌日、埼玉新聞に稚児行列が記事として掲載され、よく見ると私とmomoも写真に写っていました❤

e0173670_16324522.jpg


e0173670_16325643.jpg


ちょっと分かりづらいですが、一番後ろに写っている親子が私とmomoです(笑)

aiの学校の校長先生が新聞を見て気が付いてくれて、新聞をaiに渡してくれたのです。
校長先生、どうもありがとうございました!!

それにしても校長先生、よく写真に気がついたなァ~と感心してしまったのですが、お稚児さんのあと境内で校長先生にお会いして、momoと一緒にご挨拶していたンですよね。

それと写真に同じ幼稚園のお友達親子も写っていたので、新聞のコトを教えてあげました^^*
私と同じようにやっぱり掲載されたコトは知らなかったので、とっても喜んでいました♪
良かった、良かった❤

親子のとてもいい記念になった、春季例大祭稚児行列でした^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2016-05-02 14:05 | ai&momoイベント | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31