カテゴリ:ハンドメイド( 115 )

リネンガーゼのストール

少し前から取り掛っていたストールが、ようやく出来上がりました。

e0173670_21531565.jpg


CHECK&STRIPEのシックなリネンガーゼ カシスです。

プレーンな色と迷ったのですが、カシスの素敵な色合いに惹かれて…。
作り方は至って簡単なのですが、なんとなくまとまった時間が取れなくて、今頃の仕上がりに
なってしまいました^^;

これからだったら、日焼け対策に活用出来るかな??
巻いてみたら、なかなかいいカンジ♪

e0173670_21562867.jpg


1.5mでストールが2本作れます。
2本はいらないンだけど…仕方ありません^^;

ちょうど母が、買うと結構高いので欲しい!(笑)と言ったので、もう1本のストールは母へ。

e0173670_221082.jpg

e0173670_221982.jpg


お互いのイニシャルをポイントに付けてみました。

e0173670_2232243.jpg


ストール2本分から出た糸。

ひたすら横糸を抜いていき、ひたすらまとめて結んでいきます。
難しくはないケド、地味で根気のいる作業??^^;

最後に端の処理をして、水に濡らしてねじり、そのまま乾かせば、ストールの完成です♪
自然なしわを出したくて、2度濡らして乾かしました。

ちょっと根気がいるケド、今度はプレーンな色も作ってみたいです^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



[PR]
by kaori-mainiti | 2009-06-02 22:13 | ハンドメイド | Comments(6)

女の子のベアちゃん

e0173670_13321561.jpg


ponkoちゃんちにちょこんといた、小さなカゴに入った女の子のベアちゃん。
よく見たら、私が前にponkoちゃんに(無理やり)プレゼントした子でした。懐かしい~☆

ベアを作ったりしてたのは、結婚式前後のコトだったから、この子をプレゼントしたのは、
もうかれこれ5~6年前??
うわあ☆もうそんなに経つのねぇ~…怖いなァ^^;

当時自分の結婚式に、手作りのウエルカムベアを作りたくて…。
パターンはとっておいてあるケド、今でも作れるかなァ…??

ponkoちゃん、今も持っていてくれてありがとうネ♪
女の子のベアちゃん、とっても懐かしかったわ☆

…それにしても、昨日は他にも用事があって、ちょっとハードスケジュールだったせいか、
喉が痛い…カラダがだるい。。←と言いつつ、ブログしてるケド~^^;

パパには新型インフルエンザの疑いを掛けられるし…(違います!!)

明日は1年振りのよっちゃんに会いたいのにィ~。。幼稚園行けるかなァ。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2009-05-28 13:35 | ハンドメイド | Comments(2)

フエルトのスイーツ

コチラは以前に作ったフエルトのスイーツです♪

e0173670_12562639.jpg


パターンはかわうそブックさん。
少しアレンジして、ミニパフェ風にしちゃいました☆

e0173670_12563650.jpg


ミニプリンアラモード。

このプリン、簡単だけどとっても可愛いカタチ♪
クリームも大きめで、安定感があります。

一番難関だったのがメロン^^;
白いフエルトを細長く切って、1枚1枚ボンドで貼りました。。
かな~り手間でしたが、完成したメロンの出来栄えはなかなか…かな??^^*

e0173670_12575631.jpg


ミニパフェ。

バニラとチョコのソフトクリームっぽくなってるかな??^^;
ウエハースの模様もテキトー☆だけど、一応刺繍してみました。

ちなみに、トッピングは全てボンドでとめてあります。
…絶対なくなるので(笑)

ふたつ並べると、なかなか可愛いです♪



ランキングに参加しています056.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります049.gif



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-05-20 13:07 | ハンドメイド | Comments(0)

シュシュ イロイロ

サテンのリボンをたくさん買ったので、ここ最近はシュシュばかり作っていました~
リボン、まだ使い切れません^^;

シュシュ、最近の流行りですよね~

シュシュって英語かと思っていたのですが、実はフランス語だったのですね!
生地で包まっているヘアゴムの事を”chouchou”と呼ぶそうです。
その他に、”お気に入り”という意味もあるそうですよ♪

フランス語って、音の響きが可愛いなァ^^*

今回のシュシュは、リバティの秋色カぺル2色とRICKRACKのコットンボイル水玉。
サテンのリボンで色合わせをしました。
aiとお友達へのプレゼント用です。

e0173670_1127688.jpg

e0173670_11271996.jpg

e0173670_11272889.jpg


e0173670_11254523.jpg


e0173670_1130174.jpg


秋色リバティ カぺルのシュシュ。

2色作ってみました。
シックな色合いが気に入ってますが、やっぱり今の季節に見るとチョット暑苦しいですね^^;

e0173670_11303450.jpg


コットンボイル水玉のシュシュ。

シュシュには、やはりボイルのような薄い生地が合っていますネ。
でも薄い生地は扱いにくい…。。

e0173670_11311181.jpg



e0173670_11364784.jpg


コチラもリバティのシュシュ。
お友達にプレゼントしたモノです。

以前シュシュを作った生地と同じですが、リボンの色合いを少しだけ変えてみました。
春色ですが、大人かわいい落ち着きのあるシュシュに。

e0173670_11365859.jpg


ラッピングしてお嫁に出しました♪




ランキングに参加しています056.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります049.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-05-14 11:55 | ハンドメイド | Comments(2)

春色リバティのシュシュ

お気に入りのリバティで作った、春色のシュシュ。
光沢の美しいサテンのリボンで、おめかししてみました♪

e0173670_1419414.jpg


e0173670_14251495.jpg


e0173670_14212444.jpg


e0173670_14222799.jpg


e0173670_1423106.jpg


e0173670_14235250.jpg


リボンの色は娘が選びました^^*
リバティをたっぷり使って、くしゅくしゅ☆っとさせてみました~

このシュシュを作る前に、娘のティアードスカートと同じ共布のシュシュを作ってみたのですが、
チョット出来の悪い仕上がりになってしまった…^^;ので、今回は慎重にステッチ。。
だってリバティだし(笑)

サテンのリボンの光沢が効いていて、なかなか可愛く出来たかな??

ランキングに参加しています016.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kaori-mainiti | 2009-04-24 14:37 | ハンドメイド | Comments(2)

新しい布

先日RICKRACKから布が届きました。

ヨーロッパリネン ギンガム ライラック と コットンボイル水玉 ベージュの2種類。
ともに1mずつ購入してみました。

e0173670_9212238.jpg


中央が届いたばかりのヨーロッパリネン。
しなやかな肌触りで、春らしい色合い。お洋服にも使えそう。
どうしてもこの色合いが好きな私。気付くとすみれ系ばかりに…^^;

布を見ながら色合わせしたり、どんなモノに仕立てようかと考える時間が好きです。

e0173670_927235.jpg

コチラはコットンボイル。
水玉好き。薄手なのでコサージュにしたら可愛いカモ??

春休みが終わってしばらく経ちますが、その間予想通りハンドメイドのハの字もなかったなァ…^^;

娘は昨日も半日保育だったので、パワーを持て余し午後から児童館へ。
お外は強風が吹き荒れて…。。でもコドモたちは元気いっぱい!

先週は公園遊びが続いて親もぐったりだったケド、児童館は快適でいいなァ~^^;
お友達から手作りパンや、可愛い多肉植物もいただいたりして…♪

来週からは娘も全日保育になるので、なにか作りたいな♪
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-04-16 09:46 | ハンドメイド | Comments(4)

フエルトのロールケーキ

コチラも以前に作った、フエルトのおもちゃです。

ロールケーキ。
可愛くて、かんたんでお気に入り♪
色合いとトッピングを変えれば、色々作れちゃう☆

パターンはyummy!feltさん。
他にも可愛いフエルト作品をたくさん紹介しています♪
熊谷カントリーフェスタにも参加されていたり…^m^

e0173670_1192183.jpg

e0173670_1193417.jpge0173670_119477.jpge0173670_11101071.jpg


抹茶、チョコ、プレーンなどなど…。
色合いを変えるだけで、さまざまなフレーバーが楽しめます♪

バナナやイチゴ、チェリーなど、他にも色々なフルーツをトッピングしてみました^^*
ちなみに、ロールケーキの中身はスポンジを使っています。

ランキングに参加しています016.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kaori-mainiti | 2009-03-17 11:17 | ハンドメイド | Comments(6)

フエルトdeピザ

以前に作ったフエルトのおもちゃ。
パターンは型紙屋 かわうそブックさん。

e0173670_10454470.jpg

なんちゃってピザーラ(笑)
ピザ生地もひとつひとつ手作り。同じモノをいくつも…で、忍耐力が試されます。

ピザ生地部分はちょっとアレンジして、厚紙を使わず薄いスポンジを入れたのでフカフカ!
スーパークリスピーではなく、ハンドトスなカンジ(笑)
娘に手触りが固い!と言われたので、アレンジしました。

e0173670_10512611.jpg


シーフードピザ。

かなり苦労しました、タコさんに…。。
出来上がりには満足だけど、もう作りたくないカモ~
タコさんの吸盤ひとつひとつにアバウトだけど、まあるく刺繍?しました。

e0173670_10461297.jpg

ソーセージとトマトのピザ。

ソーセージもトマトもかんたんなのに、可愛い!
私はアスパラガスがお気に入り☆

e0173670_10462714.jpg

ピザカッター。
厚紙が使ってあります。カッター部分はちゃんとクルクル回ります♪

すごく作ってみたかったので、かなり集中して出来上がりまでは早かった気がするケド、
疲れました^^;
でも完成した時の達成感もひとしおだったなァ~
娘も組み合わせをいろいろ変えて、遊んでくれました♪

ちなみにトッピングはなくならないように、ボンドでとめてあります☆

ランキングに参加しています016.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kaori-mainiti | 2009-03-10 10:49 | ハンドメイド | Comments(8)

バイアステープ

昨日はバイアステープをたくさん作りました。
とにかくたくさん必要だったので…。

e0173670_10241046.jpg

真ん中に映っている金具のようなモノが、バイアステープメーカー。
色々なサイズのモノがあります。
コレがあると、好きな生地でバイアステープが簡単に作れるので、とっても便利!
アイロンで押さえます。

e0173670_10243379.jpg


出来上がったリバティのバイアステープ。
私はお気に入りの生地でも、割と早くハサミを入れられる方カモ??
眺めているだけでも素敵な生地なら、作品に仕立ててあげればなおさら素敵に^^*

e0173670_10245030.jpg

ミシン掛けてます。
バイアステープで挟んで端の処理。
まち針だらけ~ たまに膝に軽~く刺さるコトも…^^;

もうちょっとで完成なので、今日中に仕上げなければ~☆
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-03-10 10:38 | ハンドメイド | Comments(2)

久しぶりのミシン

外は雨…。
最近ブログにばかり力を入れていたので、ミシンするのは久しぶり^^;

今日はティッシュケースを作りました。お世話になった方へのプレゼント。
服とは違って、短時間で出来上がるのが嬉しい♪

e0173670_1694090.jpg

リバティとリネンの組み合わせ。タグとレースはC&Sのモノです。
あまり甘くなり過ぎないように気を付けました。

このレースは私のお気に入り♪可憐過ぎなくて可愛らしい。
リバティもどちらかというと、小さな女の子に似合うような甘過ぎない柄。

e0173670_1695331.jpg

シンプルにラッピング。
喜んでいただけると嬉しいな。

pomkoちゃん、昨日は本を貸せなくてゴメンね^^;
ティッシュケース作り終わったので、そちら方面に行く時にお渡しします^^*

ランキングに参加しています016.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by kaori-mainiti | 2009-03-06 16:18 | ハンドメイド | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30