カテゴリ:ハンドメイド( 109 )

e0173670_1147542.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ 10cmバネサイズ

fablic : bichette コーマローン リボン柄(ラメ無し) アリスブルー・アップルグリーン・モーブパープル・ストロベリー・レモンイエロー
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 白に白

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
のんびりマイペースなblogですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて新年最初にご紹介するのは、春のイベントに向けて用意した、可愛い手乗りサイズのぽちゃポーチたち。
元気いっぱいのキャンディーカラーが、これからの季節にピッタリです^^*

e0173670_11481133.jpg


大好きなbichetteさんのリボン柄。
今回は愛らしい5色のカラー展開でお作りしました。

ニットでいつもお世話になっているbichetteさん。
布帛をいただいたのは初めてでしたが、リボン柄のコーマローンもニット同様にやっぱり可愛い❤

e0173670_11444723.jpg


元気なストロベリーに、まるで菜の花のようなレモンイエロー。

e0173670_1145537.jpg


スモーキーなアリスブルーに、ビタミンカラーのアップルグリーン。

e0173670_1147563.jpg


大人可愛い色合いが魅力的なモーブパープル。

e0173670_11422840.jpg


5色並ぶとホント可愛い❤
コーマローンはさらりと柔らかい質感で、とても扱いやすい生地でした。

口布と内布に使用したのは、お馴染みCHECK&STRIPEのCHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 白に白。
フレンチノットのような水玉が刺しゅうされているとっても愛らしい生地で、薄手で口布にもピッタリ。

e0173670_11432686.jpg


e0173670_11495933.jpg


今回ポイントに使用したタグは、オリジナルタグでもお世話になっているW-Note*さん。
シンプルながら、BOUSoriginalworkさんのセンスがさりげなく光る、とっても素敵なタグです❤

W-Note*さんのタグはまだ手元にたくさんあるのですが、なぜか今まであまり使用していなくて…。。
これからはガンガン活用して行こうと思っています!(笑)

e0173670_11434052.jpg


e0173670_11495010.jpg


そしてまるで本物のキャンディーのようなガラス製のボタンは、以前イベントで連れ帰ったkepokepokoponさんのガラスボタン candy 大。
使うのがもったいなくてすっかり観賞用になってしまっていたのですが、ちょうど今回のリボン柄のカラー展開に合う色合いが全て揃っていたので、めでたくデビューと相成りました(笑)

ちなみに表面の穴はフェイクで、裏に穴が横にあいています。

また繊細な見た目ですが、洗濯機できちんとお洗濯も出来るそう!
ま、ぽちゃポーチはバネが付いているので、お洗濯は出来ませんが…^^;

愛らしいリボン柄にタグとガラスのボタンが映えて、可愛く仕上がったと思います^^*

e0173670_1324372.jpg


そして今回のぽちゃポーチは、可愛らしい手乗りサイズ。

初めて10cmのバネサイズを作りましたが、ミニサイズでとっても愛らしい!
ちょっとした小物やあめなどを入れるのに重宝すると思います^^*

コチラのぽちゃポーチたちは、春のイベントにお持ちする予定です。
キャンディーカラーの手乗りサイズのぽちゃポーチたち、春のお出掛けにぜひ連れて行って下さいネ♪

e0173670_1333567.jpg


さて、今年私が初売りでゲットしたのはコチラ!

頭の部分がゆらゆらと動く可愛いヤツ。
シュールなお顔が好みです(笑)

他に画像で映っている白い棚も、羽生のイオンから連れ帰って来ました。(雑貨ばっかじゃん^^;)
コチラの棚は可動式になっていて使わない時はコンパクトになるので、イベントでも活躍してくれそう♪
お値段もお手頃だったので、いいお買い物が出来ました♪

今年は暖冬の影響で、本当に暖かいお正月でしたね~
去年は年末近くまでジュニアバレーの予定がびっしり!だったので、年末年始は全部忘れてやっとゆっくり出来たカンジです^^; 

今月はジュニアバレーは落ち着いていますが、代わりにPTA活動がびっしり!なので、製作の時間を確保するのも大変そう。。
年度末に向けてますます負担も増えるので、時間を見つけてなるべく製作を進められれば…と思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2016-01-12 13:43 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_14203437.jpg


pattern : Handmade YONE ネックウォーマー LL(150サイズ以上~大人用)

fablic : bichette スノーキージャガードニット/ローズ
Rick Rack プードルファー ホワイト

自分用のネックウォーマーが大分くたびれてきたので、今回新しく母とお揃いで作ってみました。 

e0173670_14213777.jpg


bichetteさんのスノーキージャガードニットは、今の季節にピッタリの雪のモチーフ。
セレクトカラーのローズは、スモーキーで愛らしい色合いです。

以前コチラと同じ組み合わせでコドモ用のネックウォーマーを作ったコトがありましたが、今回は大人用というコトで「私にはちょっと甘過ぎるかしら??」とも思いましたが、実際に身に着けてみたら大人可愛い雰囲気で、意外としっくり馴染んでくれました。
(以前ご紹介した「スノーキージャガードのフライングキャップとネックウォーマー」の記事は→コチラ☆)

e0173670_14205917.jpg


e0173670_14212653.jpg


「雪」をイメージして、今回もRick Rackさんのプードルファー ホワイトを合わせました。
まるで純白の雪のように柔らかなファーは、触り心地もふわふわ❤とろとろ❤

CHECK&STRIPEのうさぎさんのタグと、お気に入りの白いボタンをポイントに、控えめで大人可愛い雰囲気をイメージしました。

e0173670_14242187.jpg


今回も取り外ししやすいバネホックを使用。
補強もしてあり、今まで愛用していたネックウォーマーも取り外しには問題ありませんでした。

今回ご紹介した「スノーキージャガードのネックウォーマー」が、エキサイトブログの暮らし系ライフハックまとめサイト「暮らしNote」に掲載していただきました!
掲載していただいた「かわいくてあたたかい!簡単に作れる冬のアイテム【ネックウォーマー編】」は→コチラ
掲載していただきありがとうございました❤

今回、私と母でお揃いにしてみたのですが、以前母から「自分にもネックウォーマーを作って欲しい」と言われていて…。
でもその頃はイベント準備などで余裕がなく、最近まですっかり忘れてしまっていたのです。。
そんなに手間の掛るモノではないので、今思えばその時に作ってあげれば良かったのですが…^^;

そんなコトを思い出して今回お揃いで作ってみたのですが、母曰く「首周りにもう少しゆとりが欲しい」とのコトでした。
う~ン、、私的にはちょうどいいンだけどなァ^^;

今回のネックウォーマーはあまりお気に召していただけなかったようで、母からは特に「ありがとう」などのお言葉もいただけませんでした☆
まァでも、私の自己満足で作ったモノなので仕方ないか^^;
(お母さん、このblog読んでるカモだけど書いちゃった(笑))

e0173670_14284389.jpg


今年も「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションに家族で行って参りました♪

姉妹のコーデは、夢の国用にハンドメイドしたミニーちゃん風のふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマー❤
(以前ご紹介した「ミニーちゃん風❤シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマー」の記事は→コチラ☆)

e0173670_14291358.jpg


e0173670_14293641.jpg


訪れた日は例年になく暖かい日で、風も全くなく、この時期としては最高のイルミネーション日和!
園内はかなり混雑していましたが、新しいエリアも誕生していてとてもキレイでした♪

年内にご紹介しておきたい記事があともう少し…^^;
ちょっと駆け込み気味ですが、頑張ってアップしようと思います☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-12-11 14:19 | ハンドメイド | Comments(0)
e0173670_11165521.jpg


pattern : 無料型紙工房ことろ 
ダッフィー:サンタコート(フードアレンジあり)、ダッフルコート(フード部分のみ)、ハーフパンツ(アレンジあり)
シェリーメイ:シンプルポンチョ(アレンジあり)、レース付きギャザースカート(アレンジあり)、フワフワちょうちょリボン

fablic :トーカイ フリース生地、Rick Rack プードルファー ホワイト 

もうすぐクリスマス!というコトで、我が家のダッフィー&シェリーメイに、サンタさん風のコスチュームを作りました♪



e0173670_1117273.jpg


e0173670_1117571.jpg


夢の国の楽しさが未だに忘れられない私(笑)
こうしてblogをアップしていると、またまた夢の国に行きたくなってしまってウズウズ☆

というわけで、今まで裸ん坊(笑)だった我が家のダッフィー&シェリーメイに、初めてコスチュームを作ってみました。
季節はもうすぐクリスマス!というコトで、サンタさん風のコスチュームです❤


e0173670_1119360.jpg


ますはダッフィーから。

パターンは初めてお世話になる「無料型紙工房ことろ」さん。
豊富な種類の素敵なパターンを、なんと全て無料!でご紹介して下さっている、夢のような型紙屋さんです♪

ダッフィーのコスチュームを作るにあたって、パターンをネットで色々検索してみたのですが、ダッフィー&シェリーメイのコスチュームって、すごくたくさん紹介されているンですね~!
どのコスチュームも可愛らしいモノばかりで、ほんとスゴイ!!(>_<)

色んな作品を見ているうちにすっかり魅了されてしまい、季節に合わせて色々と着せ替えるのも楽しそうだなァ~♪などと、すっかりはまってしまいました^^; 



e0173670_11191387.jpg


ダッフィーのコスチュームは 「無料型紙工房ことろ」さんのパターンで作らせていただきましたが、ダッフィーに合わせて丈などはアレンジしてみました。

「サンタコート」はフード部分のみ「ダッフルコート」を参考にさせていただき、ダッフィーの愛らしいお耳が出るようにアレンジ❤
「ハーフパンツ」も裾にファーをあしらいたかったので、丈などはアレンジさせていただきました。

我が家では主にaiがダッフィー、momoがシェリーメイという担当(?)なのですが、サンタ風のコスチュームに身を包んだダッフィーを見て、aiが「学校に連れて行きたい!」とまで言ってくれまして^^*
「サンタさん、可愛い❤」とすごく気に入った様子だったので、私もとっても嬉しかったです♪

最近はすっかりお姉さん(?)になってしまって、以前よりも口数が減ってきたaiなので、そんな風に喜んでもらえると、単純ですがママとしてはすごく嬉しくなっちゃうンですよね!(笑)


e0173670_11192938.jpg


続いてmomoの担当(笑)シェリーメイ。

シェリーメイのコスチュームは、ダッフィーから比べると本当に簡単!
制作時間もダッフィーのコスチュームの半分以下の時間で作るコトが出来ました^^;

「シンプルポンチョ」をアレンジして裾にファーをプラス。
「レース付きギャザースカート」も裾にファーをあしらって、丈はかなり短めにアレンジしました。

「フワフワちょうちょリボン」は以前ご紹介したmomoが頭に付けていたリボンと同じ大きさです。
(以前ご紹介した「ミニーちゃん風❤シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマー」の記事は→コチラ☆)


e0173670_11193791.jpg


横顔がとってもキュートな我が家のシェリーメイ❤

赤いフリース生地は近くの手芸店で購入。
コスチュームにあしらったRick Rackのふわふわの雪のようなプードルファーが、クリスマス気分を盛り上げます♪

momoは何度も「メイちゃん、スカート可愛い❤」と言ってくれて、幼稚園から帰って来るとシェリーメイを抱っこ♪
aiはシェリーメイよりもダッフィー派ですが、このコスチュームはすごく可愛いと言ってくれました^^*


e0173670_1122560.jpg


自画自賛ですが、並ぶとホント可愛い❤
ダッフィーもシェリーメイももともとが可愛いから、何を着せても似合ってしまうのカモしれませんが(笑)


e0173670_11223413.jpg


今年はすっかり遅くなってしまいましたが、我が家のリビングにもやっとクリスマスツリーが飾られました。
例年はもう少し早めに飾るのですが、色々と忙しく、今年はなかなか飾れずにいたのです。。

本当だったら家族みんなに協力してもらって飾りたいところだったのですが、週末も余裕がなかったため、今年は私とおゆうぎ会の代休で幼稚園がお休みだったmomoに手伝ってもらって、親子ふたりで飾り付けをしました。(ツリーの組み立てはほぼ私ひとりでしたが^^;)

1年ぶりのクリスマスツリー、やっぱりイイですネ!
大好きな大きなツリーに、少しずつ集めたお気に入りのオーナメントたち。
リビングも一気に華やぎ、クリスマスムードも高まります❤
夜になってイルミネーションが点灯すると「やっぱりクリスマスっていいな~♪」なんてつい思ってしまいます^^*

momoはツリーの飾り付けにとても協力的で、1日目はツリーの組み立て、翌日は幼稚園から帰ったあと、私とふたりで張り切って飾り付けをしてくれました☆

ツリーの飾り付けを前からすごく楽しみにしてくれていたので「ママ、楽しいネ!」と何度も言いながら飾り付けをする様子に、私も思わずほっこり(●^o^●)
momo、なんて可愛いの~!(笑)

一方の長女aiはその様子を横目で見ながら、ツリーの飾り付けにはすでに全く興味がないようでした。
ま、いいケドね、、でもママとしてはちょっと寂しい気も…^^;


e0173670_1123978.jpg


クリスマスツリーをバックに、サンタさん風のダッフィー&シェリーメイ❤

クリスマスのコドモたちのプレゼントもまだこれから考える予定です^^;
素敵なクリスマスになるといいな♪


e0173670_1124696.jpg


ダッフィー&シェリーメイのあとに、ランドの話題ですみません^^;

コチラは先日ランドにインパした時の戦利品たち。
定番の缶のお菓子ですが、あまりの見た目の可愛さにおせんべいばかり買って来てしまいました^^;



e0173670_11241752.jpg


和テイストのおせんべいたちは、胸キュンものの可愛さ!
中身のおせんべいももちろん美味しかったのですが、それ以上に見た目が可愛い!!\(^o^)/

ミッキーのカタチののりがあしらわれた大きなおせんべいの蓋(中身は小さなおせんべいがたくさん入っています。)はリアルで思わず手に取ってしまう可愛さ❤
渋さがいいカンジの紺色のおせんべいの方は、クッション性があって食べ終わったあとも収納などで活躍してくれそう!

正直中身のおせんべいなんてホントはどうでも良くて、完全にパケ買いですよ、ええ(笑)
ランドのお土産の魅力にすっかりやられてしまった私なのでした^^;



e0173670_11243368.jpg


自宅用におせんべいのお土産も買いましたが、コチラはコドモたちと私の戦利品。
ずいぶん久しぶりに夢の国を訪れたのですが、グッズを見るのもやはり楽しみのひとつですよね!

インパした日は特に混雑していた日だったので、お土産も混み合う時間帯を避けて、午前中に見るようにしました。
混み合う時間を避けたつもりでも、店内はやっぱり混雑していましたケドね~^^;

momoは夜のパークで人気の光るおもちゃ、キュートな5本組のペン。

aiも自分用に5本組のペン。
この他にお友達用にもう1種類5本組のペンを連れ帰りました。

…って、ペンばっかじゃん!(笑)


e0173670_1124433.jpg


momoが選んだ5本組のペンは、美味しそうなスウィーツがたくさん!乙女心をくすぐります❤



e0173670_11245799.jpg


コチラは私が選んだ、ポップコーン型のキーチェーンストラップ。

ポップコーンはとてもリアルで本物そっくり!さらにポップコーンの中には隠れミッキーも♪
ポップコーンバケットと同じカタチのリボンも付いていて、すっごく可愛い!

ずいぶん前のコトなのですが、以前ハンドメイドのイベントでご一緒した作家さんが、ポップコーンモチーフのネックレスをされていて、それがとにかくすごく可愛くて、可愛くて…。
私も夢の国に行ったら、ぜひ手に入れたい!!と意気込んでいたわけですが、その商品はすでに販売終了(当たり前だけど^^;)

ネックレスが買えなかったのはとても残念でしたが、せっかくなので今回はコチラのキーチェーンを連れ帰りました☆
コレはコレですごく可愛いし、欲しかったポップコーンモチーフのグッズを手に入れられたから良かったかな??
そういえば、パークで見掛けたミニーちゃんのリボンモチーフのポップコーンバケットもすごく可愛かったな~❤

aiは「ダッフィーのグッズが全然売ってない。ダッフィー可愛いのに。」と言っていましたが、ダッフィーのグッズはシーじゃないと買えないンだよ、aiさん^^;

来年は両パークにインパ出来るといいネ!
パーク的にはaiはシーよりランドの方が好きみたいだけどね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-12-10 10:26 | ハンドメイド | Comments(0)

なわとび袋

e0173670_1331057.jpg


少し前にmomoが幼稚園で使う、なわとび用の袋を作りました。

e0173670_1333128.jpg


ま、入園の袋モノと一緒ですネ(笑)
以前ご紹介した「momo入園の袋モノ お着替え袋&うわばき袋」は→コチラ

今回もキティリバティ×カラーリネン+chimoさんのアップリケ✿の組み合わせ。
aiの時にもなわとび袋は作っていたので、今回もきっと途中で作るコトになるだろうと、最初からchimoさんのネームワッペン&アップリケは余分に取り寄せておきました。

連結出来る可愛いなわとびは、aiの時と一緒のモノ。
momo、なわとび頑張ってネ♪

e0173670_1334647.jpg


さてさて。

コチラは先日、コンビニでついついパケ買いしてしまったグミ。
大好きだった懐かしい「ぼのぼの」です(笑)

爽やかなマリンレモネード味で、お味もなかなかでした♪
魅力的なパッケージに弱いンです、私…^^;

e0173670_134596.jpg


さらにコチラは以前ヴィレッジヴァンガードで一目惚れしてしまった「ぼのぼの」のクリアファイル。

しまっちゃうおじさん、シュールなカンジがたまらなく好きだったンですよね~☆
ぼのぼのの怯えっぷりも◎です(笑)

GWにお出掛けした画像、なかなかアップ出来ないと思っているうちに、気が付けば季節はもう梅雨…。。
せっかく撮ったので、時間を見ながらアップしていこうかな~う~ン、、どうしようかな~…と思っている今日この頃です^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-18 13:01 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_11354857.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ 14cmバネサイズ

fablic : リバティプリント Fergus(ファーガス)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 マスタード

またまたリバティのぽちゃポーチのご紹介です。

…って、ぽちゃポーチばっかりじゃん(笑)
可愛くて作りやすいから、ついつい量産しちゃうンですよね~^^;

e0173670_1136186.jpg


まずは森の中の動物たちが愛らしいFergus。
コチラはCHECK&STRIPEの限定柄で、いつもの動物たちが大きめに描かれています。

大柄なので、定番のぽちゃポーチよりも一回り大きい、14cmバネサイズで作ってみました。

e0173670_11363052.jpg


コチラは大胆な配色で紫陽花が印象的に描かれているリバティプリント。
…でもどうしても名前が思い出せません(汗)

ずいぶん前に購入して、そのままカタチにならずにずっと眠っていたリバティ。
今回初めてハサミを入れました。

リバティらしい可憐な小花柄も大好きですが、こんな斬新なプリントも素敵です。
長い間眺めていた生地ですが、初めてカタチにするコトができました。
14cmバネサイズなので、収納力もたっぷりです♪

e0173670_11364294.jpg


コチラのぽちゃポーチたちは4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。

どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ。
そして紫陽花柄のリバティプリント、お名前をご存じの方がいらっしゃったら、そっと教えて下さいネ(笑)

今のところ週末はお天気良さそうですネ!
お天気が悪くて写真を撮れない日が続いていますが、blogのアップ間に合うかな~^^;

そして今後のイベント出店のお知らせです。
詳細はまだ決まっていませんが、次回は6月を予定しております。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿






ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-21 10:33 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_11223981.jpg


fablic : 左上から リバティプリント Ros(ロス)・Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)・Cotton Tail(コットン・テイル)・Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)・My Little Pace(マイリトルペース)・Maddsie(マッジー)・Emily(エミリー)
puff(パフ)・Fergus(ファーガス)

春!というコトで、またまたリバティ祭りです(笑)

e0173670_11261157.jpg


e0173670_11262280.jpg


うさぎ柄が愛らしいCotton Tail。
春らしいシュシュに仕上がりました❤

e0173670_11255024.jpg


リバティにあしらわれたサテンリボンの光沢が、とても華やかなシュシュたち^^*
前回の手づくり市の時よりは、少しだけ数を増やしてご用意してみました。

e0173670_11263342.jpg


シックな色合いのpuff(パフ)・Fergus(ファーガス)
コチラはちょっと大人な雰囲気のシュシュに仕上がりました。

e0173670_1126445.jpg

ヘアゴムもご用意しているので、ぜひご覧になってみて下さいネ。
なおリバティ×サテンリボンのシュシュは、材料費の値上がりなどを考慮して、価格を見直すコトに致しました。よろしくお願い致します。

コチラのリバティ×サテンリボンのシュシュたちは4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。
どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ。

今日は久しぶりにいいお天気ですね~
夕方にかけてまたお天気が崩れるようですが…。。

手づくり市当日はいいお天気だといいな~
前回は2日ともお天気に恵まれて快適だったので。

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-15 11:19 | ハンドメイド | Comments(0)
e0173670_1019398.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ 12cm・14cmバネサイズ

fablic :LINNET リネンプリント 花図案の吹き寄せ Inkberry(インクベリー)・black(ブラック)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 マスタード

以前にもご紹介しましたが、型染め作家の関美穂子さんが描いた、とっても素敵な花図案の吹き寄せのリネンプリントで、再びぽちゃポーチを作りました。
今回は以前よりも一回り小さい、定番の12cmサイズです。

e0173670_10201779.jpg


e0173670_10204016.jpg


Inkberryは鮮やかな色合いで、描かれたモチーフが映えます。
今回は春というコトで、口布&内布はマスタードで軽やかな印象にしてみました。

奥のポーチは一回り大きい14cmバネサイズ。
手前が定番でご紹介している12cmバネサイズ。
画像だと大きさの比較がちょっと分かりづらいですね^^;

e0173670_10205746.jpg


blackは落ち着いた色合い。

ポーチはそれぞれモチーフの出方が違っています。
表と裏も同じではないので、その時の気分で楽しんでいただければと思います。

e0173670_10211139.jpg

コチラのぽちゃポーチは4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。
どなたかのお気に入りになってくれるといいな^^*

イベント用の作品作りですが、今週後半と来週は予定が詰まっているので、今制作しているコドモ服で最後にしようと思っています。
昨日裁断したので、これから縫製に入ります。
そしていつものコトですが、今回もコドモ服は少なめです^^;

ディスプレイのシュミレーションもなんとなくはしているので、あとはblogで作品紹介のアップです。
委託先のキナリさんでふりふりかぼちゃパンツをお買い上げ下さった方、どうもありがとうございました❤

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-14 10:21 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_9433477.jpg

pattern : patternshop snowwing 140-store

fablic : Rick Rack ギンガムチェック ラミネート
手前から ブルー・グリーン・オレンジ

お天気が悪い日が続いて、作品の画像がなかなか撮れなかったのですが、昨日は久しぶりに太陽が顔を出してくれましたネ!
Rick Rackさんのギンガムチェック ラミネートで、イベント用にお食事エプロンを作りました。

e0173670_944055.jpg

手前からブルー・グリーン・オレンジの3色展開。
春らしい柔らかな色合いのお食事エプロンに仕上がりました。
バイアスは市販のリネンのバイアステープを使用しています。

襟元にはスナップボタンが2つあるので、2段階で調整が可能。
小さな赤ちゃんはお食事エプロンを付けた時に、首元があいてしまったりするので、最初は奥のスナップで。
成長したら手前のスナップにしていただくといいと思います。

ラミネートはお洗濯には不向きなので、汚れがついた場合には拭き取ってからよく乾かして使うコトをオススメ致します。

e0173670_9441775.jpg


タグは3枚とも、CHECK&STRIPEの可愛らしいリンゴのタグ。

e0173670_9443298.jpg

お食事エプロンは以前にも何度かご紹介していますが、つやありのビニールコーティング生地に比べると、縫いやすさが断然違いますネ!
テフロン押えに変えるだけでスムーズに縫うコトが出来て、とっても扱いやすかったです。

ラミネートは触り心地もしっとり柔らかで、赤ちゃんから幼児まで幅広くお使いいただけると思います。

ポケット部分の作り方は、スナップをひねるようにして作ります。
慣れないうちはスナップの付け方に少し戸惑うカモしれませんが、慣れてしまえば大丈夫!

ポケット部分で食べこぼしをしっかりとキャッチしてくれるので、赤ちゃんや小さなお子さんのお食事タイムに活躍してくれます。

e0173670_9444362.jpg

くるくる丸めるとこんなカンジ。
コンパクトになるので、持ち運びにも便利です。

お食事エプロンをお買い上げの方には、小さな冊子を差し上げます。
簡単な説明書きと、お手入れの方法などが書いてある冊子です。
ポケット部分を作る時のポイントや、コンパクトに丸める時の手順なども載せてあります。

コチラのお食事エプロンは4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。
どうぞお手に取ってご覧になって下さいネ。

昨日まとめて作品の画像を撮ったのですが、イベントまでにblogのアップが間に合うかな^^;
なるべく間に合うようにご紹介していきたいと思います

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-13 09:45 | ハンドメイド | Comments(0)
e0173670_15352122.jpg

pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ・しじみきんちゃく Sサイズ

fablic : 左上から リバティプリント Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)・Emily(エミリー)・My Little Pace(マイリトルペース)・Nancy Ann(ナンシー・アン)・Ros(ロス)・Maddsie(マッジー)・Cotton Tail(コットン・テイル)
puff(パフ)・Fergus(ファーガス)
CHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンク
CHECK&STRIPEオリジナルストライプ グレイッシュピンク
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ウステラコッタ
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 セージ
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 シックラベンダー
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 白に白
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 マスタード

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。
4月に入って初めての更新です^^;

コドモたちが春休みに突入して、毎日何かと予定があったり出掛けたりと色々と忙しく、意外と飽きる間もなく春休みを過ごしていました。
イベントに向けた制作の方は、隙間時間を見つけてはちょこちょこと作っていたのですが、案の定あまり進まず…。。
果たしてあとどのくらい作れるかな~^^;

e0173670_153621.jpg

さてさて。
まずはリバティプリントで作った、定番のぽちゃポーチたち✿のご紹介です。

e0173670_15372735.jpg


e0173670_15373646.jpg

繊細な柄が美しいMaddsie(マッジー)
明るいピンクとブルーのカラーが、春にピッタリのぽちゃポーチです✿

e0173670_15375491.jpg


春らしい優しい色合いのCotton Tail(コットン・テイル)
うさぎたちが愛らしい❤

e0173670_15394488.jpg

e0173670_1535535.jpg



春らしい可憐なリバティのぽちゃポーチたち。
春のお出掛けに連れて行っていただけると嬉しいです♪

e0173670_15403612.jpg


続いて同柄のしじみきんちゃくたち✿

e0173670_1545786.jpg


e0173670_15452688.jpg

私のお気に入りのリバティプリント Ros(ロス)




e0173670_15455037.jpg

ぷっくりとしたカタチが愛らしいしじみきんちゃくたち。
収納力もたっぷりで、バッグの中の整理にも♪

e0173670_15405276.jpg



そしてコチラはちょっぴり大人っぽいシックなカラーのpuff(パフ)とFergus(ファーガス)
puff(パフ)は洗練された印象です。

リバティのぽちゃポーチ&しじみきんちゃくたち✿は、今月末に開催される熊谷妻沼手づくり市」
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は、今回㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。
ぜひお立ち寄り下さいネ♪

先日cafe NINOKURAさんで開催されたVon zwei gebaut 「手作りの市」
私は委託での参加でしたが、チュールスカートをお買い上げ下さった方、どうもありがとうございました♪

fuwa*fuwaさん&Nina ゆこさん、大変お世話になりました!
いつもありがとうございます^^*

e0173670_16371345.jpg



春休み中、お弁当を持ってお友達とポンポン公園に行って来ました。

ポンポン公園、すごく久しぶり~☆
最近はmomoのためにわざわざ公園に行くというコトがほとんどなくて…^^;
春休みのポンポン公園は桜が満開でとてもキレイで、元気に遊ぶコドモたちですごく賑わっていました。

e0173670_16375045.jpg


ローラーすべり台でご満悦のmomo♪

この日はまるで初夏のような陽気だったので、3月なのになんと半袖!(笑)
私は日焼け対策をするのをすっかり忘れてしまい、帰ってから肌がヒリヒリでした(涙)

e0173670_16382113.jpg


みんなで仲良くお弁当タイム♪

aiはおにぎりを3個も食べて、食欲全開!!(笑)
お天気のいい日に外で食べるお弁当は、本当に美味しいネ♪

aiは大きくなったせいか、途中「公園、飽きた~☆」なんて言ったりもしましたが、一緒に遊びに来たsaeちゃんとバドミントンをしたり、小さい子に混じってポンポン山で遊んだりして、結局最後はヒートアップして遊んでいました^^;

aiが小さかった頃は公園から帰るのが本当に大変で、いつも一番最後まで遊んでいるタイプのコドモでしたが、いつの間にかそんな生意気言うようになったのね~☆
妙に感慨深く感じた、春のポンポン公園でした。


e0173670_16384049.jpg


晴れた空に映える満開の桜。

そうそう!それと春休み中にお花見ドライブを兼ねて、深谷の黒んぼ食堂さんに親子で出張してきました^^*
最近は忙しくてなかなか足を運べなかったケド、オムライスやっぱりサイコーでした♪

久しぶりの大好物に、aiもすっかりご機嫌💛
カレーもずっと前から気になってるンだけど、毎回オムライスを頼んでしまうため、未だに食べられずにいます^^;

お店の人にも顔を覚えていただいたようで、なんだか常連さんのようで嬉しく…💛
いつもほんわりと物腰が柔らかくて、何気ない会話にも癒されている私です。



e0173670_16385369.jpg


e0173670_1842796.jpg


新年度に入って、私の気持ちもそわそわだったり、ざわざわだったり。
来年の今頃は、今より落ち着いているのかな。

そして今後のイベント出店のお知らせです。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-06 15:33 | ハンドメイド | Comments(4)
e0173670_13545694.jpg

春のリバティ祭り(笑)というコトで、イベント用にお気に入りのリバティプリントでぱっちんピンを作りました。

色とりどりのリバティたちが、とっても可愛いぱっちんピン🌸
間に厚手のキルト芯を挟んでいるので、触り心地はぷっくりとしています💛

e0173670_13554761.jpg

以前にも作ったコトのあるリバティのぱっちんピンたち。
最初に作った時はあまり要領を得なくて、時間もかなり掛かってしまいましたが、今回は慣れて以前よりもスムーズに作れるようになったので、種類を増やしてたくさん作ってみました。


e0173670_13553271.jpg

お気に入りのリバティでたくさんのぱっちんピンを作って並べてみる…チュールスカート祭りと一緒で、コレも前からしてみたかったコトのひとつでした(笑)
たくさん並ぶと、やっぱり可愛さ倍増ですネ♪

e0173670_1354435.jpg


裏側はこんなカンジ。
今回はフエルトを使用してみました。

e0173670_1461525.jpg



e0173670_146276.jpg

微妙なニュアンスカラーのウオッシャブルフエルト。
表のリバティに合わせて、それぞれ色の組み合わせを変えてみました。

e0173670_1464452.jpg

裏側の仕様を変えても、やはりそれなりに手間は係りましたが、おかげで裏返しても可愛いです♪

色とりどりのぱっちんピンたち。
aiやmomoにも可愛いと好評でした💛

e0173670_142759.jpg


e0173670_1421585.jpg

同じ柄のぱっちんピンは2つで1組なので、イベントではいつものラッピングでこんな風に並びます。
ラッピングするとまた雰囲気も変わりますネ^^*

e0173670_1422675.jpg

作りたかったぱっちんピンを無事に作り終わって、ほっ。
ひとつひとつ手縫いでちくちくしましたが、慣れるとすっかり楽しくなってしまい…♪

ラッピングも地味な作業なのですが、色の相性などを考えながら作業する時間がやはり楽しかったりします。
やりたかったコトが出来て、満足、満足☆

そして裏側の仕様を変えてもやはり手間は係るので、お値段は据え置きとさせていただきました。
たくさんの中からお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。

e0173670_1424516.jpg


e0173670_1423535.jpg


今回から初登場のリバティプリントMaddsie(マッジー)
繊細な柄が美しいリバティで、これからの季節にピッタリです。

なおリバティのくるみボタンのヘアゴムは、材料費の値上がりなどを考慮して、価格を見直すコトに致しました。よろしくお願い致します。

e0173670_1412732.jpg


e0173670_14122758.jpg


今回はイベントの時にお手に取っていただく見本として、コチラのヘアゴム、ぱっちんピンなどもご用意してみました。
お気に入りのキュートなキティリバティです💛 

そしてキティリバティは商用利用不可のため、コチラは見本のみで非売品となります。



e0173670_1416770.jpg


イベントのお知らせです。
次回はコチラのイベントに委託で参加させていただきます。

fuwa*fuwaさんがblogで出展者さまの紹介をして下さっています。
よろしければご覧になってみて下さいネ。
fuwa*fuwaさんのblogは→コチラ

まだイベント前ですが、今回は委託での参加というコトで、作品はすでにfuwa*fuwaさんにお預けしてあります。
なので今回ご紹介した作品は、4月の「熊谷妻沼手づくり市」にお持ちする予定です。
どうぞお手に取って、ご覧になって下さいネ。

先週末の土曜日は、1日バレーボールの試合でした。
卒団したOBや保護者も試合に参加する日だったので、私も流れで参加するコトに(汗)

全くの未経験者だったのでコートに入るつもりは全然なかったのですが、ものすごい勢いでボールが飛んでくるので、試合中すごく怖かったです|д゚)
コレってゴルフでいえば、練習なしでいきなりグリーンに出ちゃったようなモノですよね^^;

とはいえ怖いながらも楽しくもあったのですが、おかげで試合後は両腕がアザだらけに…。。あまりの痛みに帰宅してから湿布を貼りました(涙)
おまけに日頃の運動不足もたたって、翌日は筋肉痛で体のあちこちが痛くて…そして未だに両腕の青アザが取れていない状態だったりします^^;

日曜日は赤ちゃんを出産した友達に会うために、足利に行ってきました。
最近はみんなそれぞれ忙しくなってしまって、あまり集まれなくなってしまいましたが、久しぶりにみんなでおしゃべり出来てすっごく楽しかったな~♪

赤ちゃんを見るのも久しぶり!だったので、懐かしくて抱っこさせてもらったり、赤ちゃんの匂いをくんくんしたり…(笑)
泣いてる声も可愛いし、ちっちゃくてホント癒されました💛

居心地のいいまったりとした時間を過ごしたあとは、いつの間にか自宅を新築していたろくちゃんのおうちへ。
急にお邪魔しちゃったケド、とっても素敵なおうちでうっとりでした💛
新築のおうちの匂い、やっぱりいいよね~♪

最近何かと落ち込むコトが多かったケド、気のおけない友達たちと過ごす時間はやっぱりほっこりとしますネ☆
落ち着いたらまたみんなで会いたいなァ

一足先にmomoは春休みに突入しましたが、引き続きイベントの準備も頑張れたらと思っています。
そして今後のイベント出店のお知らせです。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

Von zwei gebaut 「手作りの市」
3月28日(土)11:00~16:00
cafe NINOKURA 本庄市千代田4-2-4 TEL 0495-24-7878
※委託で参加させていただきます。

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-03-23 13:51 | ハンドメイド | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30