カテゴリ:パンとお菓子( 42 )

e0173670_22285487.jpg


来週のイベントに向けて、ここのところ作品の紹介が続いていましたが、ここでちょっぴりブレイク☆
ハンドメイドネタもちょっと飽きてきたので、久しぶりに脱線です(笑)

春休み中に、aiと一緒に久しぶりにクッキーを焼きました。
結構前から焼きたいと思って型を購入していた、ラブリーなパンダちゃんのクッキーです❤

e0173670_22321682.jpg


e0173670_2232674.jpg


コチラはオーブンで焼く前のパンダちゃんたち。

まだぺったんこで、なんだかイラストみたい(笑)
一列にお行儀良く並んだ姿もとってもラブリー❤

この日momoは、私の実家に初めてのひとりお泊り!
少し前から寝室にひとりで入ってくれるようにもなり、寝かしつけの必要もなくなった手の掛らないmomoさん。ホント助かる~☆
そんなわけで、ひとりお泊りも心配ないだろうなァ~と思っていましたが、案の定お泊りはとても楽しかったようで、やはり全然問題ありませんでした(笑)
というわけでmomoには悪いけど、この日はaiとふたりきりで、気兼ねなくクッキー作りをスタート!

途中、私が分量を間違えてしまったりして(汗)思いのほか生地作りに時間が掛ってしまいましたが、こうして並ぶとホント可愛い~❤

型抜きも慣れないうちはちょっと難しかったけれど、段々とスムーズに出来るように。
aiと作業を分担しながら、次々にパンダちゃんを型抜きしていきました。

e0173670_223597.jpg


e0173670_22352236.jpg


e0173670_2236954.jpg


こんがりと可愛く焼き上がって、ケーキクーラーの上で休憩中のパンダちゃんたち❤
焼く前よりも立体的になって、よりパンダちゃんらしく(?)なりました♪

e0173670_22362048.jpg


表情やポーズもそれぞれ違っていて、どの子もとってもラブリー❤
aiとふたりで「可愛い~❤」を連発しちゃいました(笑)

e0173670_2343920.jpg

一目惚れしたパンダちゃんの型抜きでしたが、予想以上に簡単可愛く出来て、ホント楽しかったなァ~❤
型抜きの時のコツも掴んだので、また作りたいと思いました♪

e0173670_230995.jpg


画像だとちょっと分かりづらいですが、パンダちゃんたちはペアでラッピングして、aiがお世話になっているジュニアバレーの子供たちに渡しました。
バレンタインデーにチョコをもらったのですが、ホワイトデーにお返しできていなかったのです☆


e0173670_22592218.jpg


遅ればせながら、コチラは今年のバレンタインに作ったクマちゃんのマドレーヌたち。
毎年お世話になっているクオカのキットです。

私とaiで作ったのですが、チョコの耳を付けるのが意外と難しく、他にもところどころちょっと苦戦したりして、結構難しかったです^^;


e0173670_2257417.jpg


熊谷妻沼手づくり市、いよいよ来週開催です!
イベント前までにblogのアップもしていくつもりですが、イベントでお嫁入りしたチュールスカートを、追加であと1点作れたらなァ~と思っています。

今週は色々あって忙しかったのですが、自分の中でなんとなくふっきれたカンジです。
1年間、私なりに頑張ろうと思っています。

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-18 22:27 | パンとお菓子 | Comments(4)
e0173670_9222145.jpg


今日はバレンタインデーですネ❤
でも外は雪…、、ホワイトバレンタインデー??^^;

今年もaiと一緒に、手作りバレンタインを楽しみました^^*
コレで女子力アップ間違い無し??(笑)

今年はチョコではなく、とってもラブリーなくまちゃんクッキー❤❤
aiも作るのをずっと前から楽しみにしていました♪

e0173670_9543412.jpg


e0173670_9425545.jpg


キッチンの窓の外には雪景色♪

そしてお邪魔なmomoは、パパとしばしおばあちゃんちへ(笑)
おねえさん、本当にありがとうございました^^;

e0173670_9433433.jpg


卵をまぜまぜ♪

e0173670_9442725.jpg


e0173670_9441567.jpg


やっと生地がまとまりました♪

最初は粉っぽさが全然なくならなくて、aiと一緒に苦戦。むむむ。。
そこでホイッパーでまぜるのはやめて、手で直接まとめるコトに。

するとようやく生地がまとまってきました。
いいカンジ~♪

e0173670_946572.jpg


e0173670_9452473.jpg


今回作っているのはコチラ!
今年もクオカのキットで作りました❤

クオカのキット、ここ数年お世話になっていますが、簡単なのにとっても可愛く出来るので大好き♪
ラッピング材も一緒にセットになっているので、本当に便利です^^*

今回のキットは、友チョコ用になんと30人分も作れる大容量のキット!
これなら1度にたくさん作れちゃいます❤

e0173670_94873.jpg


e0173670_9483763.jpg


まとまった生地を冷蔵庫で休ませ、ラップで包み、めん棒で伸ばしていきます。

e0173670_9552325.jpg


いよいよくまちゃんの型で型抜きです♪
ここが一番楽しいところ❤

e0173670_9572047.jpg


型抜きしたくまちゃんたちをクッキングペーパーを敷いた天板に並べ、余熱したオーブンで焼いていきます。

e0173670_1022351.jpg


ここでmomoがおばあちゃんちから帰宅!
早速aiが作業しているキッチンへ^^;

e0173670_104185.jpg


e0173670_1054834.jpg


aiのクッキー作りに興味津々のmomo。
すっごくやりたそう(笑)

e0173670_1061442.jpg


e0173670_103146.jpg


そしてmomoも一緒にクッキー作りをするコトに。
姉妹の共同作業??^^*

いつもはケンカばかりの姉妹ですが、この日は珍しく?aiが優しくmomoにレクチャー♪

e0173670_1082348.jpg


洗面所からぞうさんの台を持って来て、momoも本格的にクッキー作りに挑戦です!

このぞうさんの台はaiが小さい頃に愛用していたモノ。
今はmomoが手洗いの時などに使っています♪

e0173670_10102426.jpg


e0173670_10103475.jpg


aiにお手伝いしてもらって、一緒に生地をこねこね☆

あらあら。
普段はケンカばかりの姉妹だけど、なんだかほのぼのとしていて、すっごくいいカンジぢゃないですか~!!(笑)

仲良くクッキー作りをしているふたりの姿に、思わず「やっぱりオンナノコっていいな❤」と改めて思っちゃいました^^*
ふたりとも可愛いっっ❤❤

あ~、、いつもこうだといいのにな~(笑)

e0173670_106537.jpg


e0173670_1073886.jpg


そうこうするうちに、最初のクッキーが焼き上がりました♪
くまちゃん、可愛い~❤❤

焼きたてのクッキーの甘い香りが、リビングにほわんと広がります^^*

e0173670_10114613.jpg


e0173670_1012032.jpg


焼きたてのクッキーを持って、ハイポーズ!
ai、お疲れさまでした❤

焼きたてのくまちゃんクッキーはさくさく!
ふたりも大好きなチョコ味で、とっても美味しかったです❤❤

e0173670_10132595.jpg


最後に余ってしまった生地で、それぞれ思いの思いのカタチのクッキーに♪

e0173670_10145482.jpg


aiのクッキー、薄くてちょっと焦げちゃったネ^^;

e0173670_10151641.jpg


momoが作った謎の物体(笑)
でも、これはこれでいいカンジ♪

e0173670_10155191.jpg


最終的に40枚近くのくまちゃんクッキーが焼きあがりました。

一応キット的には30枚作れる予定になっていたンだけど、どうやら厚さにバラつきがあったみたい^^;
ま、結果オーライだよね(笑)

e0173670_9171528.jpg


翌朝、これまた楽しみにしていたトッピングの作業♪
チョコペンでくまちゃんのお顔を可愛く描いて、最後にハートをトッピング❤

この日は雪のため、学校が2時間遅れで余裕のあった朝。
momoがまだ寝ている間に、aiとさくさく作業を進めました(笑)

aiはくまちゃんのお顔を真剣にお絵描き!
でも失敗したりするとその都度すごく気にしちゃうので、その間にチョコペンが固まる、固まる^^;

チョコペンは固まり安いので、作業はスピーディーに!が基本なんだけどね~^^;
ま、でもaiもまだコドモだから、それもなかなか難しいよね☆

e0173670_921432.jpg


e0173670_9184830.jpg


e0173670_9185959.jpg


完成したくまちゃんたち❤
みんなラブリー❤❤(●^o^●)

e0173670_9233611.jpg


キットにセットされていたラッピングは、こんなカンジ♪
うんうん、可愛い❤

バレンタインにはまだチョット早かったのですが、スイミングでaiと一緒のお友達に渡したら、コドモたちに「可愛い!」とすごく好評でした♪
ai、喜んでもらえて良かったネ^^*

e0173670_923549.jpg


e0173670_9232516.jpg


パパへのプレゼントは、真っ赤なハートのボックスに❤

e0173670_9235092.jpg


e0173670_924188.jpg


こんなカンジでラッピングしてみました♪
くまちゃん、可愛いっ❤❤

コチラは今夜、みんなでパパにプレゼントする予定です♪
パパ、外は雪だし、早めに帰れるといいなァ。。

e0173670_9423584.jpg


aiも今日は早めに下校させるとの旨、学校から連絡が来ました。
やっぱり運動靴じゃなくて、長靴で登校させれば良かったな~。。

そして今日は私の母のお誕生日。
一緒にバースデーランチする予定だったのですが、雪のため、残念ながら見合せました。。

夕方にはパパの実家とお友達のおうちに、クッキーをプレゼントしに行こうと思っていたのですが、それもチョット無理そう。。

そういえば、話は全然変わるのですが、今週の日曜日、2月16日に放送予定のテレビ東京「日曜ビッグバラエティ」で、なんでも妻沼のさわたさんが紹介されるそうですよ♪

タイトルは「秘境の地からやって来た!仰天ニッポン滞在記6」
パプアニューギニアの離島キリウィナ島から、家族4人が埼玉県熊谷市で和菓子茶屋を営むご一家にホームステイ!
…というコトは、大福茶屋さんの方なのかな??

ママ友達から、小学校にもロケが来たとも聞きました^^*
残念ながら、aiが通っている学校ではないンだけどね(笑)

地元が放送されるので、私も興味津々♪
興味がある方、よろしかったらご覧になってみて下さいネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-02-13 09:23 | パンとお菓子 | Comments(2)

バレンタインデー 2013

e0173670_15353889.jpg


今日は寒かったですね~!
午前中お弁当を持って、momoと児童館に行って来たのですが、こんな天気だからか、児童館も小さなコドモたちでとても賑わっていました♪

momoは今日、同じ2歳のお友達から、生まれて初めてお手紙をいただきました❤
いつも一緒に遊んでくれているeriちゃん。
同じ2歳なのに、もうお手紙を書けるなんて、すご~い!!(>_<)

お手紙をもらって、momoもとっても嬉しそうで、大事そうにずっと持っていました♪
私はお手紙の中身がすご~く気になったのですが、momoさん見せてくれないンです^^;

そして私もママ友達に、ちゃっかり来月のイベント出展のお知らせをしてきちゃいました^m^
今週はaiの授業参観もあるのでちょっと忙しいけれど、イベントまで頑張らなければ☆

え~、、遅ればせながら、バレンタインデーに作ったモノを紹介させていただきます♪

e0173670_1537141.jpg


ピンク色&チョコ色のくまちゃんたち大集合~♪
去年に引き続き、今年もクオカのバレンタインキットにお世話になりました❤

コチラはaiが選んだ「2色のくまちゃんクランチ」
くまちゃんのお顔がとってもラブリーなキットです♪作ったのは2箱分。
ここ何年か、我が家のバレンタインデーは毎年クオカです♪

「これからあたしたちを作ってくれたご主人さまが、お顔を描いてくれるのよ♪
どんなお顔になるのかしら。楽しみ~❤」(笑)

ちなみにaiがピンク色、私がチョコ色のくまちゃんたちを担当しました。

e0173670_15382459.jpg


ai、真剣な表情で、楽しみにしていたくまちゃんたちのお顔のトッピングを開始!
頑張れ~^^*

e0173670_1539076.jpg


あれれ~!?チョコペンが固まってきちゃったよ!?
もたもたしていると、あっという間にチョコペンは固まってしまうのです。。

再び湯煎で溶かして…ai、苦戦中^^;

e0173670_15401584.jpg


トッピングもあともう少しで完成!
くまちゃんたちは、どんなお顔になったかな??^^*

e0173670_15395788.jpg


aiいわく「失敗したくまちゃん」のお耳をぱくり☆
…確かに目がちょっと怖いカモ^^;

e0173670_15481579.jpg


じゃじゃ~ん!
そしてコチラがトッピングが終わったくまちゃんたち♪

e0173670_15453767.jpg


私がトッピングしたチョコ色のくまちゃんたち。
おめめもチョコ色にしたので、表情がちょっと分かりづらくなっちゃったかな^^;

e0173670_1545131.jpg


aiがトッピングしたピンクのくまちゃんたち✿

可愛い~❤❤
ai、上手に出来たじゃん♪

e0173670_1611360.jpg


e0173670_15472246.jpg


色んな表情のくまちゃんたち。
可愛くて出来て、良かったネ♪

e0173670_1549394.jpg


e0173670_15484018.jpg


くまちゃんたちとはまた別に、ミニドーナツも作りました♪
コチラもクオカのキット「Wショコラのミニ焼きドーナツ」です❤

キットにはシリコン製のミニ焼きドーナツの型が入っていて、キットを作り終わったあとも繰り返し使えるようになっていて、お得なカンジ♪

e0173670_15521330.jpg


e0173670_15523640.jpg


ドーナツもaiと一緒にトッピングしました♪
美味しそうで、なかなかいいカンジ❤❤

くまちゃんクランチ&ドーナツのトッピングは、momoがお昼寝中に作業しました。
だってそうじゃないと、全然作れないンだもん^^;

e0173670_15544147.jpg


ラッピングしたくまちゃんたち✿

e0173670_1553213.jpg


ラッピング資材も、全てキットの中に入っています♪

e0173670_15531580.jpg


e0173670_15532848.jpg


みんな喜んでくれるかな??^^*

e0173670_155647.jpg


続いてドーナツもトッピング♪

e0173670_15555081.jpg


ドーナツのキットには、専用の箱がひとつしか付いていなかったので、ラッピングは自分でしました。
家にあったピンクのタイでおめかし❤

e0173670_15574643.jpg


いつもaiが遊びに行っていて、お世話になっているお友達のお宅に、ココアとチョコチップのパウンドケーキを焼きました♪

e0173670_15563085.jpg


キットの型を使って、ミニ焼きドーナツも焼きました。

e0173670_15564190.jpg


コチラは甥っ子&姪っ子へ^^*
ラッピングに使った、フレンチっぽいタイがポイントです♪

完成したチョコたちは、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、お友達たちにそれぞれ渡しました^^*
毎年バレンタインのチョコ作りを楽しみにしているai。
今年もみんなに喜んでもらえて良かったネ♪

…ところで、バレンタインの翌日、momoが突然
「ちんねんあっぴって、おぺっとごじゃまーちゅ」
という、まるで謎めいた呪文のような言葉を言うようになりました。。

最初はなんのコトか分からなかったのですが、よく聞いてみるとどうやら
「新年明けまして、おめでとうございます。」と言っているようなのです(笑)
可笑し過ぎる…(爆)

それにしても結構長い言葉なのに、よく覚えた(?)ね~!
エライ、エライ♪

…でも今年ももうすでに、2月も半ばを過ぎているンですけどね~^^;

他にもキッチンで洗い物をしている時に、突然
「おかね、こっちゃい!」(お金、下さい!)と言ってみたり…。。
ひ~!ドコで覚えたの!?そんな言葉~!!!(汗)

大分言葉も話せるようになって来ましたが、予想が出来ないmomoの発言に、時々冷や汗が出る私です^^;

e0173670_16305230.jpg


話は変わりますが、「みいつけた!」の仲間たちが大集合~♪♪

e0173670_16311843.jpg


コッシ―、サボさん、レグにちょこん、そしてトータスイスまで…❤
か、可愛すぎる~っっ!!!(>_<)

e0173670_1631297.jpg


コチラは私の実家近くの焼き肉屋さん。

コッシーたちは、お店の若奥様の手作りなのだそう♪
若奥様の娘さんの幼稚園のバザーなどにも出したそうなのですが、ホントすご~い!!!

本体のイスは100円ショップで調達したモノで、そのイスにビニールテープでお顔を作っているンですって♪
すごく可愛い❤そして欲しい❤❤(笑)

momoはコチラのお店でいつもコッシーのイスをお借りしているのですが、あまりにも可愛いので、並べて写真を撮らせてもらっちゃいました^^*
こんな可愛いお子様用のイスがあるお店、他にはないですよね~♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-18 08:21 | パンとお菓子 | Comments(2)
e0173670_14185499.jpg


先週の土曜日は久しぶりに高校時代の友人たちと集まって、女子会ランチして来ました♪

最近はみんなそれぞれ忙しく、会うのは年に1、2回になってしまいましたが、久しぶりでとっても楽しかったです^^*
予定が合わなくて全員参加にはならなかったケド、今度は4月のお花見でみんな集まれるといいな~

e0173670_14191830.jpg


先週に引き続き、今回はココアとチョコチップのパウンドケーキを焼いてみました。
いつかのリベンジです(笑)

チョコチップは焼いても溶けにくいタイプのモノなので、しっかりカタチが残っていいカンジ♪
普段はパンなどに入れて焼いています^^*

今回は冒険をしなかったので、前回のようにパサパサ感はなく、ちゃんと焼き上がってくれました❤

e0173670_1422417.jpg


パウンドケーキは女子会の手土産&パパの実家にお持ちしたので、ちょっぴりおめかし❤
全粒分とレーズンのパウンドケーキと一緒に、可愛くラッピングしてみました^^*

こうすると、なんてことない焼き菓子もちょっぴりランクアップして見えませんか??
女子力もアップしたカンジがするから不思議ですネ☆(多分気のせい…(笑))

e0173670_14203672.jpg


女子会ランチの会場は太田のディヴァージュ。何度か訪れていますが、おされなカフェです♪

私は帆立とほうれん草のお醤油クリームのパスタ&アイス抹茶カフェラテをお願いしました❤
ランチのセットで抹茶カフェラテがオーダー出来るなんて、かなりお得なカンジ♪
色合いもキレイで美味しくて…❤
抹茶好きの私は、行くと必ず頼んでしまいます^^;

友人たちと楽しくおしゃべりしながら、ゆっくりランチ❤
子連れだといつもバタバタだから、落ち着いて食べられるって、とっても幸せ(笑)

ディヴァージュはママさんたちとも何度かランチしていますが、こんなおされなお店に1歳児3人連れとかって、今思うとなかなか無謀ですよね^^;
当時1歳児だったmomoは、驚くべきコトに、ランチの間1度も椅子から下りず、とてもいい子だったコトを覚えています。。
今思うと奇跡だわっっ

でも残念ながら、2歳児の今はもうダメ。
お友達もいるとより一層パワーアップ(?)して、一人では出歩かないようなところにまでみんなで行ってしまいます^^;

e0173670_14205295.jpg


スイーツセットにしたので、食後はモンブランをいただきました♪

ディヴァージュはお店の入口の正面に大きなショーケースが置いてあって、中には色んな種類のケーキが用意されているのですが、どれも美味しそうでとっても魅力的ですよね。
なんとなく高級な雰囲気も漂っているし…(笑)

e0173670_15362416.jpg


今日はお弁当を持ってmomoと児童館に行って来たのですが、風が強くて寒かったァ~!
この前のあの暖かさは一体何だったのでしょうね。明日は雪が降るとか言ってるし…。。

数日前にaiと寝室で後転の練習をしてから、こころなしか首が痛いです(涙)
しかも出来なくなってた。ショック(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-05 14:22 | パンとお菓子 | Comments(0)
e0173670_831017.jpg


パンとお菓子のカテゴリにアップするのは、すご~く久しぶり^^;になってしまいましたが、昨日は全粒分とレーズン入りのパウンドケーキを焼いてみました♪

aiの冬休み中にも何度かお菓子は焼いたのですが、ブログですでに紹介している定番のモノばかりだったので、ホント久しぶりのアップです☆
最近はソーイングの方ばかりで、そういえばパンも全然焼いてなァ~^^;

e0173670_832960.jpg


焼きあがったばかりのパウンドケーキ♪

コチラ、実はクオカで買ったお手軽パウンドケーキミックスだったりします(笑)
必要な材料を混ぜて焼くだけ!簡単♪

ミックス粉だけだとちょっと甘いので、私は全粒分と半々にしてみました。
ラム酒に漬けたレーズンも入れて、ほんのりお酒の効いた大人味に…❤

素朴だけれど、しっとりとした簡単パウンドケーキの出来上がり♪
焼き上がりはなんともいえない甘いいい香りが漂っていました~❤

パウンド型も最近クオカで買ったモノ。
cuoca×CHIYODAがコラボした、ダブルネームのスタイリッシュなパウンド型❤

型離れもいいとのコトでしたが、オイルスプレーするだけで、ホント気持ちがいいくらいストン!と外れてくれました^^*
ただスリムなので、生地を流し入れるのがちょっと大変でしたが…^^;

e0173670_834212.jpg


分量が少なかったせいか、ちょっと高さが足りなかったかなァ~^^;

粗熱が取れてからカットしたのですが、ラム酒のおかげでしっとりとしたパウンドケーキになっていました^^*

先週もココア風味のパウンドケーキを焼いたのですが、分量をアレンジし過ぎて、焼き上がった直後はかなりパサパサとした食感のパウンドケーキが焼き上がり…。。

何日か寝かせたあと食べてみたら、多少はしっとりとしていましたが、それでもパサつき感は否めない出来だったの。。
なので昨日はリベンジで焼いてみました^^;

パウンドケーキミックス、とってもお手軽なので、アレンジして色んな風味のモノを作ってみたいな❤

昨日はaiのスイミングだったのですが、先週受けたテスト、見事合格していました!おめでとう~❤❤

本人もあまり自信がなさそうだったし、テスト中、コーチから色々と指示が出ていたので、私も半分諦めていたのですが、無事に合格していてホント良かったです^^;
ai、合格出来なかった時の落ち込みが半端ないンだよね~。。ショックなのは分かるケドさ^^;

合否を確認して、すご~く嬉しいケド、でも本人にはまだ内緒にしておこうと思っていたのですが、プールから帰って来たaiと目が合った時に、つい「にまっ」(笑)としてしまったようで…。。
「ママ、さっき、にまっとしてたでしょ」とaiに言われ、なんとなくバレてしまいました^^;

ポーカーフェイスが下手な私…だってすごく嬉しかったンだもん!!(笑)

aiも合格していたのがとても嬉しかったようで、久しぶりに「スイミング楽しい♪」という言葉を聞けました❤
最近は入った時のやる気がすっかり消えてしまい、「スイミング面倒くさい~!行くのやだな~☆」と、中だるみ気味だったのです…。。

でも最近別の小学校の年上のお姉さんたちともお友達になったようで、合格した喜びも加わり、昨日はすごく嬉しそうで、私もホッとしました^^*

一時期あまりにも本人がやる気がないので、スイミングに通わせるのも無意味かしら…と悩んだ時期もあったのですが、風邪をひきにくくなったり、体力がついたのも、毎日の登下校とスイミングの賜物だし、持久走大会で1位が取れたのだって、スイミングのおかげがあると思うンですよね~☆
せっかく通い始めたのだから、せめてクロールは出来るようになって欲しいモノです。

本人の強い希望で始めたスイミング。
まだ赤ちゃんだったmomoも連れて、ママはなかなか大変だったンだぞォ~^^;

momoも最近はすっかりスイミングの時間に慣れて、aiがプールにいる間、近くにいるコドモたちと遊ぶようになり、最近は私のそばにいるコトも少なくなってきました。
たまにお菓子を食べに戻ってくるくらい(笑)
ピッタリ寄り添っていた頃が懐かしいです。

帰りは合格のご褒美に、aiとmomoの大好きなドーナツを買って帰りました♪
スイミング、これからも頑張ってネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-31 08:02 | パンとお菓子 | Comments(0)

ロールケーキ

e0173670_1020871.jpg


昨日も午後からコドモたちと近所のポンポン公園に行ったのですが、春休みの公園は駐車場もほぼ満車で、大賑わい!
こんなに混んでる公園も珍しい!?というくらい、混雑していました~☆

公園のシンボルのポンポン山は、コドモたちに大人気!で、常に芋洗い状態^^;
あまりの人数の多さに、ポンポン山のてっぺんは見事にへこみ(こんな状態初めて見た…(笑)) 重みに耐えられず潰れてしまうのではないか!?と心配したほどでした(汗)

魅力的なポンポン山に加えて、駐車場、トイレも完備!
おまけに近くにはコンビニもあって、3拍子、4拍子も揃ったポンポン公園に人気が集中するのも当然…なのかな??^^;

aiはお友達と一緒に、遊具や砂遊びを満喫!
momoは私のそばでお菓子を食べながら、時々ポンポン山や滑り台で遊んで過ごしました^^*

公園の桜はつぼみもかなり膨らんでいましたが、咲くのはまだちょっと先みたい。

おねえさん、花粉症心配して下さってありがとうございました^^*
いつもとても助かっています♪

e0173670_10202725.jpg


前振りがすっかり長くなってしまいましたが、 先日初挑戦で焼いてみたロールケーキです。

パパの誕生日当日の夜に、デザートで出せるようにと思って焼いてみたのですが、ちょっと失敗…^^;
でもせっかく作ったので、ブログにアップしちゃいました☆

バターがちゃんと混ざっていないコトには焼く前に気づいたのですが、すでに型に流したあとで、どうにもならず…。。
予想通り、膨らみがイマイチな焼き上がりに…(涙)

でも味的には美味しい配合だったので、とりあえず巻いてみました。
巻いてみると、見た目にはまァ、それなり…かな??^^;

aiはクリームが美味しいと言ってくれて、パパにもとりあえず喜んでもらえました✿

もう1度リベンジしたいなァ~と思ってはいるのですが、このレシピはハンドミキサーを使わずに、すべて手作業で作るレシピだったので、出来上がるまでに余裕で2時間くらいは掛り、出来上がる頃にはもうくたくたで…^^;
momoもいるので、今度作る時はハンドミキサーでちょっと時短しながら作ってみようかなァ~☆と思っています。
次はうまく膨らみますように…!!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-03-30 10:16 | パンとお菓子 | Comments(0)

簡単ティラミス

e0173670_927352.jpg


aiがティラミス好きなので、おうちで手作りしてみました♪
レシピはクックパッドから✿

少し前まで、我が家にはプリンターがなかった^^;ので、クックパッドで作りたいレシピがあっても、プリントアウト出来なくてとっても不便!だったのですが、今はその悩みも解消されたので、最近はクックパッドをよく利用しています^^*

コチラのレシピはホントにとても簡単で、コドモもお手伝い出来ちゃいます♪
美味しいティラミスが食べられて、その上大好きなお菓子作りのお手伝いも出来て、aiにとっては一石二鳥!?^m^

このレシピの素晴らしいところは、簡単に美味しいティラミスがボウルひとつで作れるところと、あと何と言っても、全ての材料が全て使い切りなところ!
生クリームやクリームチーズなどを、中途半端に余らせなくていいところが、とっても嬉しいのです♪

チーズケーキよりも材料が少ないし、混ぜる作業はaiのお得意分野なので、私は計量担当でとっても楽ちん(笑)
クリームチーズに生クリーム、砂糖を入れて、まぜまぜ☆

レシピではビスケットを手で割っていたのですが、最初作った時にクッキーの粉が飛び散って後片付けが大変だし、時間も結構掛るので、2度目からはめん棒でつぶすようにしました。
後片付けも楽だし、時短に成功♪
ちなみにウチでは、マリービスケット1箱を使い切りで~す^^;

つぶしたビスケットをコーヒー液にひたして、まぜまぜしたクリームチーズをかけて~…同じ作業をもう1度繰り返したら、あっという間に出来上がり♪
最後にココアをふれば、立派なティラミスの完成です^^*

e0173670_9275261.jpg


私はシンプルなタッパーに作ってみました♪
画像だとなんか微妙ですが…^^;

ちなみにマスカルポーネは使っていません。クリームチーズのみ!
本格的なティラミスではありませんが、すごく美味しかったです♪
ブランデーがなかったので、ラム酒で代用。

aiがすごくハマったので、2度目からはタッパー二つ分作るようにしました。
だってあっという間になくなっちゃうンだもん^^;

パパはチーズケーキの方がお好みのようでしたが、私はどちらも好きかなァ~
ayaちゃんファミリーが遊びに来てくれた時に、デザートでお出ししたのですが、好評だったようで嬉しかったです♪
momoも手作りティラミス大好き❤

e0173670_928557.jpg


イスを使って、ダイニングテーブルの上のモノをイタズラするようになったmomoさん。
なかなか悪知恵が働きますな(笑)

最近2歳の誕生日を目前にして、目に見えてmomoの素行が悪くなってきました(涙)
恐れていたアイツが、ついにやってきたようなのです。。

そう!「魔の2歳児」が…!!!

思えばaiもこの頃、反抗期がやって来たンだったよねぇ~。。ホント手を焼いたっけ。。。
そしてそれは現在も続いているカンジですが…^^;

どちらかというと、聞きわけが良かったmomoですが、最近はなにやらお怒り気味の時が多く…。。
最近の彼女の口ぐせは「あ~もう~!」とか「い~よ!」(ダメだったり、イヤな時も使う) とか「まいね~」(コレは意味がよく分からないケド^^;)

自我が芽生えて、私にとって、可愛くてただ癒されるだけの存在ではなくなってきました(涙)
なんだかaiの幼児時代の大変さを思い出す今日この頃…。。

子育ての大変さも佳境に突入!?で、大泣きされるコトもしばしばです。。。
今までの2年は序章に過ぎなかった…その気分になったりしています(ちょっと大げさ^^;)

明日からaiは春休み。
未だ聞きわけの悪い姉と、絶賛!魔の2歳児の妹のコンビ。
…明日から楽しみです(涙)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-03-26 09:26 | パンとお菓子 | Comments(0)

型抜きクッキー

e0173670_871334.jpg


先週の週末、aiと型抜きクッキーを作りました♪

明日は我が家のパパさんのお誕生日なのですが、平日は帰りが遅いので、先週末に家族揃って、ちょっと早めのお祝いをしました。

パパに何かサプライズプレゼントをしたいなァ~☆と思い、aiと一緒にクッキーを焼くコトに。
aiに「クッキー焼く??」と聞いたら「うん!作りたい!!」と、もちろん即答(笑)

e0173670_87588.jpg


まぜまぜ☆

e0173670_88179.jpg


aiは時々、気の向いた時に「キッチンのお手伝いをしたい!」と言ってくれるのですが、私も時間に余裕のある時でないと、なかなか…ネ^^;
なので時々簡単なお手伝いや、お菓子作りのお誘いをしてあげると、とっても喜んでくれるのです(笑)

e0173670_885556.jpg


手で生地をまとめていきます。頑張れ~!

e0173670_891733.jpg


ん?疲れた??
でも大分まとまってきたンじゃない??

e0173670_894188.jpg


まとまった生地をさらにこねこね☆

まるでボールみたい!
生地の感触が気持ちいいネ♪

e0173670_8112936.jpg


我が家の可愛いクッキーカッターたち。

ネコにうさぎとバンビ…おうちや木にリンゴ…スプーンにフォーク!
お気に入りのモノを少しずつ集めました♪

クッキーの型抜きの他にも、ハムや食パンを抜いたりと、結構活躍してくれています♪

e0173670_8103494.jpg


e0173670_8105032.jpg


大きめのラップで生地をサンドしたら、麺棒で伸ばして~…。

e0173670_8122465.jpg


型抜きしたモノを天板に並べたら、いよいよオーブンへ♪

e0173670_8131279.jpg


こんがり焼き上がりました♪
香ばしいいい香り~^^*

並べる間隔がちょっと狭かったようで、おとなりとくっついてしまったモノたちも…^^;

e0173670_8134698.jpg


仲良く並んだスプーンとフォーク^^*

e0173670_8143291.jpg


ネコのカタチのクッキーカッターは、私のお気に入り♪

焼き上がったカタチは少々不格好ですが、それもご愛嬌??

e0173670_8152876.jpg


aiが余ったクッキー生地で作った、パパの「パ」(笑)
ちょっと焦げちゃってますネ^^;

焼き上がってスグにaiがパパに持っていき、試食してもらいました☆

e0173670_8164218.jpg


カタチもなかなか可愛く焼き上がりましたが、お味も甘過ぎずサクサクしていて、美味しかったです♪

e0173670_817464.jpg


最後は可愛くラッピングして、パパと両家のおばあちゃんちへお裾分け♪

パパへのサプライズプレゼントのつもりでしたが、作っている途中で、休日出勤に出掛けたハズのパパが早めに帰宅し、バレバレに…。。
まァ、でも娘からの手作りクッキー、喜んでくれたみたいなので、ヨシ!かな??^^;

お気に入りのクッキーカッターたちは、カタチはとっても可愛いのですが、型抜きが細い部分もあり、aiにはちょっと難しそうでした^^;
なのでコドモでも抜きやすい、オーソドックスなカタチのハート型もこの前追加で買ったので、またあとで焼きたいなと思っています♪

明日はパパのお誕生日!
ささやかですが、ちょっとしたお料理を作って、改めてお祝いしたいと思っています^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-03-14 08:05 | パンとお菓子 | Comments(0)

バレンタインデー 2012

e0173670_10372036.jpg


バレンタインデーが過ぎてから、今日でちょうど10日が過ぎましたネ。
今頃ですが、我が家の今年の手作りチョコです。

e0173670_8363169.jpg


今年もクオカのキットで作りました♪
去年と同じロリポップタイプのチョコ^^*

テンパリングいらずの優れモノ!で、つやつやのチョコが作れちゃいます♪
ラッピング材も全てセットで入っているので、とっても楽ちん。

まずチョコを湯煎で溶かして、コーンフレークを入れて、まぜまぜ。
ハート型のモールドにチョコを流し、スティックをセットしたら、あとは冷蔵庫で冷やし固めます。

手順はとっても簡単なのですが、チョコを湯煎で溶かす作業が思ったよりも時間が掛り、aiに「まだ~!?」と何度も言われました^^;

固まったチョコをモールドから取り出す時は、裏側は例えイマイチ^^;でも、表はモールドのおかげでとってもキレイなカタチに…♪

e0173670_9232745.jpg


aiがとても楽しみにしていた、トッピングの作業。
ペンチョコで好きなカタチにデコレーションして、トッピングのシュガーをパラパラ♪

e0173670_9235978.jpg


キッチンでもくもくと作業中のai(笑)
ずいぶん背が伸びたなァ~

e0173670_9242070.jpg


上手に出来た??^^*

e0173670_9245613.jpg


aiが真剣に作業をしていると…

e0173670_9251686.jpg


momoが邪魔しに…じゃない、時々キッチンに様子を見に来ます(笑)
キミはまだ一緒に手作りは難しいね~^^;

最近はaiのマネをして履かせた靴下を、スグに脱いじゃう困ったちゃんのmomoさん。。
冷たい廊下も、いつも裸足で駆けまわっています。。。

e0173670_8365877.jpg


e0173670_837204.jpg


トッピングも完成~♪
私もちょこっとトッピングさせてもらいましたが、あとはほとんどaiが仕上げました。

チョコに花丸やひらがなを書いたりしていて、とっても楽しそうでした^^*
こういう作業を一緒にしていると、あ~aiもやっぱり「女子」なんだなァ~って改めて思います^^;

e0173670_838107.jpg


e0173670_8391057.jpg


ラッピングをしたら、完成~♪
キットのおかげで、今年も可愛く出来ました^^*

e0173670_8393673.jpg


チョコはバレンタインデーの前の週末に作ったのですが、このあと少しして、aiはインフルエンザに…(涙)
バレンタインデー当日は、発熱して家で寝ていました。。

ai本人は直接渡せませんでしたが、いつもお世話になっている、お隣りの五年生のお兄さん(お隣りなのに、下校が一緒の時は、わざわざaiをウチまで送ってくれる、心優しいお兄さん♪)や、一緒に下校している近所の女の子たちには、私から友チョコを渡しました☆
aiの体調が良くなってからは、ちょっと遅れておじいちゃんたちにも渡しました♪

e0173670_8341695.jpg


パパも喜んでくれましたが「ai、ありがとう♪」…って、あれれ~私には一言もないの!?
無理矢理私にも「ありがとう」を言わせちゃいました^^;

e0173670_840164.jpg


おまけ。

コチラは久しぶりに焼いた、いちじくとくるみのケーキ。
お友達のおうちに持って行きました♪

いちじくを浸すラム酒を、いつもよりちょっぴり多めに入れてみたら、ラム酒も効いて、しっとり♪

そしてバレンタインデーは、私の母の誕生日でもありました。
当日はaiが学校をお休みしていたので、母へのプレゼントも後日になってしまいましたが、チョコを作った週末は、母に渡すつもりで焼いたチーズケーキや、チョコパン作りで、ホームベーカリーもフル稼働!
チョコ作りも合わせて、キッチンは大忙しでした^^;

お疲れさま。ai、そして私^^;

今日はaiは学級閉鎖で学校をお休みしています。
3年生に至っては、今週2度も学級閉鎖に…(涙)

幼稚園や保育園など、下の子から感染する子も多いらしく、別々の型も同時に流行っていて、インフルエンザの猛威はまだまだおさまらない様子です。。

幸い我が家は、aiのインフルエンザが誰にも感染しなかったようですが、いつまた感染するかドキドキな毎日です(涙)

早くインフルエンザがおさまるといいのになァ。。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-02-24 08:31 | パンとお菓子 | Comments(0)

マンゴープリン

e0173670_15342911.jpg


…またまた、お休みしていたちょっと季節外れの夏の間のコトですが…^^;

aiの夏休み前に何度か作った、マンゴープリン。
マンゴーの色合いが鮮やかで、夏らしいデザートです♪

コチラはクオカで購入した、お手軽なマンゴープリンミックスを使って作りました。
牛乳を加えるだけで、美味しいマンゴープリンが出来ちゃいます!

下の層がマンゴープリンで、上の層は同じくクオカで購入した、マンゴーピューレ。
マンゴーピューレは大きな缶にたっぷりと入っています。
一度では使い切れないくらいの量が入っているので、残りはジッパー付きの保存袋に入れて冷凍しておけば、好きな時に使うコトが出来ます^^*

最後にホイップクリームと、マンゴーをトッピング♪
出来上がったマンゴープリンを見て、aiが「可愛い~」と言ってくれました^^*
(…でも食べないンだよね~(笑))

e0173670_1534765.jpg


お味の方は、お手軽な割には、ちゃんとマンゴープリンになっていました(笑)
二層目のマンゴーピューレと一緒に食べると、濃厚なマンゴーの味わいが…^m^

このマンゴープリンミックスは、作る時にきちんと沸騰させるコトがポイントのようでした。
ちゃんと沸騰させないと、固まりにくいとレビューで読んだので。。
用心深く?きちんと沸騰させたので、ちゃあんと固まりましたよ~

e0173670_15345329.jpg


コチラはマンゴーピューレと牛乳を混ぜて、氷で冷たく冷やしたドリンクです♪
簡単ですが、バナナシェイクみたいで美味しかった!

マンゴーピューレはかなり濃厚なお味なので、牛乳を入れてあげるとまろやかになって、グイグイ飲めちゃいます(笑)

クオカの冷菓ミックスは作り方も簡単で、思い立った時にスグに作れるので、来年の夏もまた試してみようと思います♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-10-17 15:33 | パンとお菓子 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31