カテゴリ:おうちごはん( 29 )

体育祭とお弁当✿2013

e0173670_894229.jpg


土曜日はaiの小学校と地区の体育祭が合同になった、地区民体育祭でした♪

e0173670_810399.jpg


今年は大人5人分とコドモ2人分のお弁当を作りました。
私の覚え書きとして、アップさせていただきますネ☆

e0173670_8101665.jpg


相変わらず凝ったモノは作っていません^^;が、それでも前日に買い出し&仕込み、当日も早起きして頑張りました^^*
卵焼きはaiの好物なので、少し多めに焼きました。

e0173670_8102598.jpg


デザートには皮ごと食べられるぶどう、リンゴ、キウイなどで彩りアップ!

e0173670_8103533.jpg


aiの分のお弁当は、ミスドのフレンチウーラーのお弁当に入れて欲しいと前からリクエストされていました(笑)
ケンカしないように、momoの分のお弁当も、全く同じお弁当箱に入れました^^;

おにぎりは全部で12ケ握りました。
朝5合炊きましたが、朝食と合わせてほぼなくなりました^^;
ちなみに体育祭前夜は、明日の勝利を願って、aiの好きなかつ丼を作りました(笑)

e0173670_8105753.jpg


e0173670_8111641.jpg


e0173670_8113389.jpg


当日は秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれ、絶好の体育祭日和♪
コドモたち&地区の人たちも、みんな元気に競技に取り組んでいました^^*
みんな頑張れ~!!(●^o^●)

e0173670_81294.jpg


みんなでランチタイム♪
今年も自治会長をしているパパのお父さん、お母さんが応援に駆け付けてくれました^^*

e0173670_8125013.jpg


午前中はお仕事だったパパのおねえさんも、午後から応援に来てくれました。

おねえさん、いつもありがとうございます❤
お弁当、なんだか無理させちゃってすみませんでした^^;

地区民体育祭では、コドモたちは紅白に分かれて勝敗を競うのですが、今年はaiも参加していた白組が勝利しました。
おめでとう!!ai、良かったネ^^*

地区別対抗では、私も参加していたリレーが今年も見事1位をゲット!
私も地味に練習した甲斐がありました(笑)

続いて玉入れも2回戦ともに1位だったのですが、綱引きは例年通り?最下位。。
なぜか綱引きが弱い我が地区です。。

長寿クラブのお年寄りの方々も、グラウンドゴルフリレー頑張ったのですが、健闘むなしく私の地区は今年も最下位でした(涙)

地区の人たちも毎年少しずつメンバーが入れ替わっているハズなのに、種目ごとに得意な分野があるようで、なんだか不思議です。。
来年はせめて最下位は脱出したいな^^;

今年の体育祭も無事に終了して、高揚と疲労と、筋肉痛が残りました(笑)
みんなお疲れさまでした♪

e0173670_8131346.jpg


体育祭も無事に終わり、夕方おうちに帰ったmomoは、リビングのソファで夢の中…。。
足もとに食べかけのリンゴを落としたまま(笑)我が家の小さな白雪姫は、それから2時間半以上も爆睡していました^^;
よっぽど疲れたのね~

✿✿ おまけ ✿✿
aiの連絡帳に、担任の先生から赤いボールペンの字で「おかあさん、はやかったです。」とメッセージが。
先生からお褒めの言葉をいただき、まるでコドモのように嬉しかった私です(笑)

昨日は熊谷で開催されたイベント「くまのこいち」に行って来ました♪

これまた秋晴れのいいお天気だったのですが、屋外のイベントは予想以上に暑く、コドモたちがグズったりして前半は滝汗!(>_<)
でも素敵な作家さんたちがたくさん出展されていて、とっても魅力的なイベントでした^^*
会場もすごく可愛かった~❤❤

フエルト作家のhuwa*huwaさんと楽しくお話させていただいたり、いつもブログにコメント下さるお登勢さんと偶然お会い出来て、嬉しいビックリ!もありました❤❤
子連れで慌ただしい場面もありましたが、とても楽しいひとときを過ごせました^^*

飲食の出展やスタンプラリーもあって、後半はaiもイベントを楽しんでいたようです。
写真撮ってきたので、キナリさんのイベントが終わったらアップ出来たらいいな☆

キナリさんの1周年記念のイベントまで、いよいよあと1週間!
作品作りもラストスパートで頑張ります☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-09-30 08:08 | おうちごはん | Comments(2)

体育祭とお弁当✿

e0173670_8233917.jpg


先週の土曜日は、aiの通う小学校の体育祭でした。

いわゆる「運動会」なのですが、小学校の運動会と地区の体育祭が合同になっているので、「運動会」ではなく「地区民体育祭」なのです☆

e0173670_82433.jpg


毎年あまり変わり映えしないお弁当ですが、早起きして今年も作りました^^*

e0173670_8241858.jpg


デザートのフルーツもたっぷり❤
この他にも、私の母が梨とaiの好きなリンゴをむいてきてくれました。お母さん、ありがとう~♪

去年は病後で応援に来られなかった私の母ですが、今年は孫のために応援に来てくれました♪
2歳児のmomoもいるので、ホント助かる~☆

「地区民体育祭」という名の通り、親も参加する競技がとても多いので、体育祭の間、aiの応援やビデオ撮り+自分も競技に参加…☆というコトになるので、あまりのんびりと座っている間もなくて、体育祭の日はホントに忙しいのです^^;

去年はパパとaiが一緒に参加した競技を、1歳児のmomoを片手で抱っこしながらビデオを撮りました。。
あの時はホント重かったなァ~^^;

e0173670_8243271.jpg


コレ、な~んだ??巨大なピーナッツ??(笑)

e0173670_824492.jpg


中を開けるとピーナッツではなく、おにぎりが…(笑)

この前伊勢崎の雑貨屋さんで見つけてつい手に取ってしまったのですが、愛嬌のあるカタチがすごく可愛くて…❤
他にもイチゴやバナナ、たまねぎや茄子のカタチをしたモノもありました♪

特にお弁当入れというわけではないのですが、大きさもちょうど良かったので、aiとmomoのおにぎり入れに使ってみました^^*

この前お弁当持参で、児童館に遊びに行った時にもやっぱり持っていたのですが、お昼の時間に一緒に行ったママたちに「コレなに~??」と注目されていたっけ^m^
aiも「可愛い~♪」と言って、気に入ってくれました^^*

e0173670_825736.jpg


さてさて、体育祭です。

最初の競技がいきなり2年生の80m走!!
aiもかなり気合いが入っていました。

結果は見事1等賞~♪
写真判定だとちょっと微妙なカンジ?ですが、無事に1等賞が取れて良かったァ~^^*

e0173670_8255717.jpg


コドモたちは紅白に分かれて競技を競います。

なにしろ1学年1クラスしかないので、全学年を大きくふたつのチームに分けているのです^^;

e0173670_8264324.jpg


椅子に座ってくつろぐmomo✿

基本的にはaiの時に比べて手の掛らないmomoですが、去年よりも動き回って大変だった場面も…。。
でもお菓子を食べたり、おもちゃで遊んでいてくれたので、まあまあ助かりました^^;

e0173670_827584.jpg


地区ごとに分かれて競う競技では、大人もかなり真剣!

e0173670_8273420.jpg


お天気にも恵まれて、とってもいい体育祭でした♪

自治会長のお義父さんも1日体育祭を見守り、一緒にお弁当を食べたり、momoと触れ合ったり…^^*
お義母さんも従兄弟の運動会とかけもちで大変そうでしたが、応援に顔を見せてくれました♪

そしてaiの白組は優勝!(そして赤組は準優勝(笑))
そして私たちの地区は、4地区中3位でした。(でも去年はビリだったので、ヨシ!(笑))

今年は私もリレーに参加したのですが、なにもウオーミングアップをせずいきなり全力疾走したので、ふとももが筋肉痛に…(涙)
次回はきちんとウオーミングアップをしてから臨みたいと思います^^;

でも校庭を4分の1周では、ホントあっという間!で、なんか物足りないですね~。。
やっぱり半周くらいは走らないとネ!(笑)

秋冬物のソーイングも少しずつ始めています。
10月末の旅行までに完成させたいなァ~✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-03 08:22 | おうちごはん | Comments(2)
e0173670_12583439.jpg


またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;

すっかり放置気味のブログですが、最近もまたソーイングの方を頑張っていました✿
ブログの方も放置状態にしたくはないのですが、そちらに時間を費やしていると、ソーイングをする時間がなかなか…^^;

姉妹お揃いのフリルブラウスがやっと完成したので、のちほどアップしたいと思います♪
あ~それにしても、作りたいパターンがたくさん…^^;

え~さてさて。

土曜日はパパの会社の同僚ファミリー2組を我が家にお招きして、お庭バーベキューの予定だったのですが、朝からあいにくの雨模様…。。

aiの遠足&町探検も、前後はとってもいいお天気だったのに、なぜか当日は雨、雨。。
最近イベントがあるごとに、なぜかいつも雨なンですよね~(涙)

そんなわけで、予定していたお庭バーベキューは残念だけど諦めて、おうちバーベキューと相成りました。
(…って、それって単なる焼肉パーティーじゃん!?(笑))

e0173670_1258147.jpg


パパから「肉があるから、つまみはホントに少しでいい。」と言われていたのですが、せっかくなのでちょびっとだけおつまみも用意してみました。

来客がある時の我が家の定番のおつまみですが、クラッカーの上にクリームチーズを乗せて、ツナやエビをトッピング☆
見た目もちょっと賑やかで、お酒のおつまみになったかな??^^*

キッチンで準備をしていたら、aiもお手伝いしたがったので、一緒に作りました。
コドモでもトッピングは簡単に出来るので、楽しかったみたいです✿

クリームチーズとミカンは一見意外な組み合わせですが、案外お客さまたちから好評だったり…❤
でもトッピングをしている最中、ミカン大好きなmomoに狙われて、大変だったケドね^^;

e0173670_12592785.jpg


aiも炒める作業を手伝ってくれた、簡単ジャーマンポテト。

e0173670_12595363.jpg


aiのリクエストの卵焼き。
出し巻き卵とかでなく、単なる卵焼きです^^;

小学4年生を筆頭に下は2歳児まで、総勢6人のコドモたちがいたので、用意していたお肉と焼きそばの他に、何かコドモたちも食べられるモノを…と思って、たくさん焼いておいたのですが、予想通りコドモたちは遊びに夢中で、結局はあまり食べませんでした^^;

e0173670_1302712.jpg


我が家の定番の、バンバンジー風サラダ。
鍋いっぱいに作りました(笑)

パパの実家からにんじんをたくさんいただいたので、今回はなんとにんじん丸2本(!)を細かい千切りにして入れてみました。
彩りもアップしてグッド!

e0173670_1305120.jpg


バーベキューの写真がありませんが…^^;
デザートには、最近我が家の定番になった、ティラミスを用意しました♪

ティラミスを作っている最中、aiは途中まで手伝ってくれたのですが、最後はmomoとふざけて遊び始め…なので、今回大きなタッパー2ケ分のティラミスを、私が最後まで仕上げました。
ま、めちゃくちゃ簡単なンだけどね。。

大人たちは久しぶりにファミリーで集まったので、楽しい会話にお酒もすすみ…❤(私は呑みませんでしたが^^;)
コドモたちはスグに意気投合して、あまり食べずに(汗)ひたすら遊びまくっていました~

そしてお昼の12時からスタートしたのに、気が付いたら夜の8時過ぎに…!早っっ!
同じ2歳児を持つママとおしゃべりしながら、ひたすら食べていたので、さすがに満腹になるハズですね^^;

最初はもう1品くらいおつまみを用意しようと思っていたケド、たくさんのお肉&パパお手製の焼きそばもあり、用意したおつまみも食べきれないくらいだったので、パパの言っていた通り、このくらいでちょうど良かったカモ~☆

帰る前にはちょっとしたハプニング(!?)もありましたが、無事事なきを終え…^^;
でもこんなことも、また楽しい思い出になるンでしょうね。

何日も前からおうちバーベキューを楽しみにしていたaiでしたが、あまりにハシャギ過ぎたのか、みんなが帰る前になんと撃沈…!!(笑)
7時頃から爆睡モードに入っていました~オイオイ^^;

2歳児のmomoもいたので、最初はウチで大丈夫かな~!?と心配しましたが、パパの協力もあったので助かりました☆
(おうちバーベキューの前に、前もってパパにしつこいくらいに協力を要請しておいたンだけどネ(笑))

次回はまた、別のお宅でお庭バーベキューを予定しているそうなので、今から楽しみです♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-11 13:01 | おうちごはん | Comments(0)

小人のおぢさん

e0173670_13435531.jpg


こんにちは。

タイトルだけ見ると、まるで妖精さんに出会ってしまったかのようですね^^;
もちろん違いますよ~(笑)

e0173670_1346798.jpg


ある平日のaiと私の朝ごはんです。

朝起きて、aiのテンションがめちゃくちゃ低かったので、思い付いてこんな風にしてみました~

自家製のチョコパンに、粉砂糖とチョコレートソースをトッピングして、最後に小人のおぢさんをプラス!
朝からまるでおやつみたいなメニュー^^;ですが、aiのテンションを上げるのには大成功~♪

「ママ、今日はスペシャルバージョンなの!?」
と、雪に見立てた粉砂糖と小人のおぢさんを見てとっても嬉しそう^^*
そして見事完食してくれました♪

ままごとみたいなこんな演出も、私は楽しくて好きです^^*

e0173670_13521545.jpg


コチラは私の方に遊びに来てくれた小人のおぢさん。
なんだか物騒な武器(?)をお持ちですねぇ^^;
ギーコギーコ!

e0173670_13533668.jpg


実はおぢさんは3人兄弟だったりします。
それぞれに違う武器を持っていますねぇ^^;

このおぢさん、パン作りの材料を注文しているクオカで見つけたのですが、ちょっとキモ可愛いカンジですよねぇ(笑)
殺気すら感じる、ギョロリとした瞳がキュート(笑)


昨日ボッキリと折れてしまったケータイですが、もちろん修理など出来るハズもなく、やむをえず買い換えました(涙)
お義姉さん、わざわざカタログを持って来させちゃってすみませんでした~^^;

momoを寝かせてから行ったので、泣かれるコトもなく、ケータイを購入する間、持参したバンボに大人しく座ってくれていて、とっても助かりました~

それにしてもケータイ、今高いですね~(涙)

担当してくれた若くてキレイなお姉さんに、
「最新じゃなくても全然いいので、とにかく安いのを下さい!」
とお願いして、壊れてしまったケータイとあまり操作の変わらない機種を案内してもらいました。

「とにかく安いので!」を連発していた私に、お姉さんはきっとこう思ったコトでしょう。
「金がないなら買うなよ」と…(笑)

インテリアや雑貨には結構こだわりのある私ですが、例えばクルマやケータイ、電化製品などにはあまり関心のない私だったりします。。
使えればいいや☆ってカンジ…^^;

で、値引きやポイントを駆使して、なるべくお安くなるようにしてケータイを買い換えましたが、この年の瀬に来て急な出費は痛すぎますね~…懐は隙間風が吹きまくってますよォ(泣)

本当はパパが先に買い替えようと思っていたようなのですが、私が急きょ買い換えるコトになったので、パパはしばらく踏ん張ると言っていました。すみません。。

一方、折れてしまったケータイは、もちろん画面は真っ暗で操作は出来ない状態だったのですが、電源を入れっぱなしにしていたせいか、メールの受信や着信は出来たようで、お店にいる間、何度か不気味にバイブして、ちょっぴり怖かったです(笑)

帰ってからaiに新しいケータイを見せたら
「ショック!気に入ってたのに…。」だって。。

ショックなのはママの方だよ!余分な出費でさ~(涙)
それに気に入ってたのにって、なに??

でも私が新しいケータイの着信音を選んでいたら、段々と興味が沸いてきたようで、着信音を「ひよこの鳴き声」に設定されてしまいました~おいおい。

そのあと「ママ、キレイ~」とaiが言ったので「えッ!?(嬉)」と私が言ったら
「ケータイがだよ」だって!失礼しちゃう。。

それにしてもケータイを買い替えると、やっぱり最初は操作に慣れませんね~。。
メールの入力がしづらくて仕方ない(涙)
新しくてキレイなのはいいですケドね^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-12-10 13:43 | おうちごはん | Comments(2)

ベトナム風サラダ

e0173670_1192651.jpg


パパのお気に入りで、たまに作るベトナム風サラダ。
ナンプラーとレモン汁だけのシンプルな味付けです。

このサラダ、以前はなまるカフェで、お笑い芸人のバービーが紹介していたモノ。
私は彩りがキレイなベビーリーフを使っていますが、確かバービーはレタスで作っていたかな??

材料は他にひき肉、シーフードミックス、春雨、きくらげ。
思い立った時にぱぱっと作れるし、ナンプラーの風味があとを引く美味しさで、大人向けのサラダです♪

ただコドモには、ナンプラーの風味がイマイチかな??^^;


今朝ちょっとした事件がありました。。
aiを幼稚園に送り出して、ちょっと落ち着いたので、携帯電話のメールの返信をしようとケータイを開いたら………バキッ!!!

そう。折れてしまったのです~!!!(涙)
ギャフン!!

特別強い力を使ったわけでもないのに、なぜ!!?
結構長く使っていたので、もう寿命だったのかしら(涙)

最近バッテリーの減りがやたらと早くなってきていたので、そろそろ買い替え時期かな~??と思いつつ、新しいケータイに買い替えるとまた操作を覚えなきゃいけないし~…面倒だわ~☆とか思っていたのです。。
ブログなんかしているわりには、アナログ人間の私。。。

データは無事かな~??(汗)
ホントはスグにでも買いに走りたいのですが、この時間momoがおねむなので、出掛けてギャン泣きされないよう、momoを寝かせつつ、ブログをしていたりします。あう~。。。

そうでなくても最近返信の遅い私ですが、メールの返信をお待ちの方々、もうしばらくお待ちくださいね~(汗)

ケータイを持つ生活にすっかり慣れてしまったので、ないととっても不便に感じますね。。
時間も電話番号も全く分かりません(涙)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-12-09 11:36 | おうちごはん | Comments(2)

鯛焼きクンとSTUDIO M'

e0173670_1441639.jpg


ある日の私のお昼ごはん。

簡単なサラダと生クリームブレッドのフレンチトースト。
そしてお気に入りの食器と箸置き♪

フレンチトーストには卵、牛乳の他に練乳をプラスして、甘さとコクをアップ!
甘い香りが漂う焼きたてのフレンチトーストには、たっぷりのメープルシロップを掛けて♪
メープルシロップ大好き~^^*

パパには好評のフレンチトーストですが、aiにはイマイチみたいで…。。
で、ある日、メープルシロップではなく、チョコレートソースを掛けてみたら、OK!でした^^;
ナニソレ。。。

e0173670_14502285.jpg


食器はまいにちヘビーローテーション!のSTUDIO M'のエアロポルトシリーズのパルワ。
機内食をイメージしたデザインで、とっても可愛い食器です^^*

私はSサイズを使っていますが、大きさもちょうど良くて、盛り付けやすく、汁物もOK!でまいにち大活躍してくれています♪

e0173670_14563182.jpg


e0173670_14574557.jpg


可愛いピクトグラムがポイントに。

aiもパルワが大好き^^*
全部食べると現れるポイントに「コーヒーカップだ~♪」と喜んだりしています♪

e0173670_14522169.jpg


コチラもまたある日のお昼ごはん。

懐かしい味のお味噌のおにぎりとひじきの煮物。
質素なごはん(笑)もパルワを使うと可愛く♪

e0173670_14592173.jpg


鯛焼きクン、並べてみました(笑)
ぷりちー♪

コチラは最近我が家にやってきてくれた、本物そっくりの鯛焼きの箸置き。
はみ出したあんこまで演出してある、リアルな作り^m^
箸のおさまりも良くて、可愛いだけでなく、ちゃんと安定しています。

私のお気に入りの家具屋さん、伊勢崎のMISHIMAで見つけました♪
久しぶりにお邪魔したのですが、相変わらず魅力的な店内で、オシャレな家具や雑貨が、素敵にディスプレイされていました~^^*

新築の時に担当してくれて、イロイロとお世話になったKさんと、久しぶりにおしゃべり♪
ロングヘアをアップにされたKさんは、ショートの時とはまた雰囲気が違って、とっても素敵でした~^^*
女性はヘアスタイルが変わると、また違った魅力が出ますよネ。

この鯛焼きクンもKさんが都内でスカウト(笑)してきたそうで、ギフトなどでよく使われているとのコトでした。
店内には色違いも含めて、10匹の兄弟たちがいましたが、全部買うと結構なお値段!になってしまうので、迷った末にとりあえず2匹購入。

可愛いし、使いやすかったので、追加でお迎えに行きたいケド、その頃にはもうなかったりするンだよね~^^;

お皿などもなるべく5枚単位で買うようにしたいのですが、いつもお試しで何枚か購入して、やっぱり欲しくなってあとから追加したり。。
実際は店頭から消えてしまったりして、揃わないコトも多いのですが、やっぱりいっぺんには買えない…貧乏性。。。

その点、STUDIO M'のプレートは定番で扱っていたりするので、揃え安くていいですネ。
他にもいくつかSTUDIO M'のプレートを持っていますが、可愛くて使いやすくてとっても気に入っています^^*

それにしても、いつも簡単にお昼ごはんを済ませてしまうので、結局はお腹が空いて、ついついおやつに手が伸び…^^;
面倒でも、しっかり食べなきゃダメですね☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ<

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-12-08 14:42 | おうちごはん | Comments(0)
e0173670_11241840.jpg


最近、momoのお昼寝のリズムがつかめてきて、ここ何日かブログを更新するコトが出来ています。ホント何日かだけど…(笑)

すっかり涼しくなって、おでんやシチュー、煮物といった、冬向きのメニューが作れるようになって、嬉しいこの頃♪
シチューはパパの好物なので作ったンだけど、aiにも好評で◎^^*

最近のaiはホントもりもり食べるようになって、もともと体格はいい方だったのに、さらにむちむち感が増してきてます^^;
最近の口癖は「お腹空いた!今日のゴハンなに??」
そして相変わらずの肉食女子です^^;

ま、ママは作り甲斐があっていいケドさ~
それにしても、燃費の悪い娘…(笑)

そういえば、私もパパも赤ちゃんのmomoにはほっぺにちゅう☆したり抱っこしたりと、過剰なくらいスキンシップをしてるケド、aiにはおやすみのちゅう☆くらいで、最近は全然…(汗)
momoはスキンシップ、aiにはごはんで(笑)というカンジになってるような…。。

aiが年少さんくらいの時は、毎日ちゅっちゅっしてたのになァ~…すっかり成長して、なんだかちゅうしたい気持ちがなくなってきてしまった(ひどい…^^;)
足なんかも赤ちゃんのmomoと比べると、すっかり大人のような足になっていて…。。
まァaiも大きくなって、あまり過剰なスキンシップはノーサンキュー☆ってカンジみたいだけどね。

そうそう。aiは昨日からスイミングに通い始めました。
何日も前からスイミングに通う日を指折り数えていたくらいなので、昨日もとっても張り切っていました♪

6月頃から「スイミングに行きたい!」と言われ続けていたのですが、私自身があまりコドモの習い事に興味がなくて。。
自分が小さかった時、あまり熱心に習い事をしないコドモだったンだよね^^;
それとmomoもまだ小さいし、入学してからでいいンじゃない??とか思っていたのに、aiの情熱がどうにもすごくて…^^;

去年お友達と行った尾島のプールや、幼稚園のプールがよっぽど楽しかったのかな??
それにしてもちょっと前までは、お風呂の時に顔に水が掛るコトすら嫌がっていたのにね~☆
でもせっかく通うコトにしたンだから、頑張って続けて欲しいなァ~と思っています。

さてさて。
運動会の代休で月曜日は幼稚園がお休みだったので、またまたyokoちゃん宅にお邪魔して、久しぶりに持ち寄りランチをみんなで楽しみました♪

最初のyokoちゃんからのお誘いでは、有難いコトに、お昼にはカレーを作ってあるので、コドモたちを午前中からお預かりしても大丈夫だよ~♪というコトだったのですが、ママたちもみんなお暇だったので、じゃあせっかくだからみんなで一品ずつ持ち寄ってランチにしましょう!というコトに。

yokoちゃん宅はキレイでとても広いお宅だけれど、親子で集まるとなかなかの人数!!
tomoeちゃんがお引越しする時に、みんなで持ち寄りディナーをして以来の大人数カモ。。
yokoちゃん、いつもいつも大人数で騒がしく押し掛けてすみません。。。感謝してます☆

e0173670_114728.jpg


e0173670_11483798.jpg


e0173670_11502279.jpg


e0173670_11504417.jpg


e0173670_1151193.jpg


e0173670_11511540.jpg


e0173670_11513046.jpg


e0173670_1151484.jpg


お手製のベーグルサンドは彩りもキレイで、まるでカフェのよう♪
生地から手作りのピザは、なんとソースもオリジナル!

他にもみんなの豪華な手料理が多数で、いつもは残り物を食べている寂しいランチタイムが一変!
どれも美味しくて幸せ~♪みんな忙しいのに、すごいなァ。。
それにとっても参考になるし♪

私は前日かかし祭りに出掛けて、そのあとイオンに行ったり、用事を済ませながら一日過ごしていたので、yokoちゃんからのお誘いにお返事をしたのは当日の朝になってしまい…☆
言い訳がましいですが、当日食材のお買い物に行ったりする時間もなくて、家にある食材で無理やりメニューをひねり出してなんとかお持ちしました^^;

作ったのはクラッカーのおつまみと、コドモたち向けにホットケーキ☆
…お恥ずかしい(汗)

クラッカーとクリームチーズは家にあったので、トッピングはテキトーにツナで作っちゃった^^;
でもクリームチーズとミカンの組み合わせが、意外にもyokoちゃんに好評で良かった~^^;

e0173670_11521418.jpg


コドモたちは食べるよりも遊ぶ方が忙しいらしく、ひととおり食べるとまた遊びに夢中に。
yokoちゃん宅は、IKEAのとっても大きなダイニングテーブルが置いてあって、大人数のコドモたちも余裕で座れちゃうのです♪スゴイ!

e0173670_11583976.jpg


yokoちゃんの手作りの和風のデザート♪
見た目も涼しそうで、とっても美味でした^^*

yokoちゃんはお仕事(薬剤師さん!)もしているのに、いつも素敵なデザートを出してくれて…
yokoちゃんを見ていると、なにかをするのに時間のあるないって、あんまり関係ないのかなァ~…って。。
要はやる気の問題??^^;

私もmomoを出産してから以前よりも忙しくなったケド、時間て作るモノなンだなァ~とか彼女を見て思ったりしてます☆

前に陶芸教室に通っていた時に、そこの先生が「忙しい仕事は忙しい人に頼め」と言っていて、私は?と思って理由を訪ねたら「暇な人は時間があっても余裕があると思って案外動かないよ。でも忙しい人は時間を作って仕事を済ませるからね。」となんだか深イイ話(?)をしてくれたのを思い出しました。

e0173670_1153526.jpg


コドモたちはお姫さまごっこやゲーム、追いかけっこなどして代休を満喫。
ママたちは久しぶりにみんなでおしゃべりしながら手作りランチを楽しめて、とっても有意義な一日を過ごせました♪

それとmomoの他にもお友達のママに赤ちゃんがふたり生まれ、さらに再来月に出産予定のママもいて、ベビーラッシュでますます人口が増加中(笑)のこの頃です。
ホント賑やか^^;

yokoちゃんホントにホントにお邪魔しましたァ。。
どうもありがとう♪

それとそれと最後に。

昨日我が家に遊びに来る予定だった、再来月出産予定のponkoちゃんが、切迫早産で緊急入院するコトに…!(涙)
ponkoちゃんはこれから生まれてくる赤ちゃんの他に、ミニラちゃんもいるので大変だよね。。
落ち着いたら連絡もらえるといいなァ

私もmomoを出産までの約4ケ月、やっぱり切迫早産で自宅安静だったから、とても他人事とは思えないよ…(涙)
大変だけど、とにかく赤ちゃんが無事に生まれてくるよう願っています。


…このブログ、文章がおかしいですが、実は昨日書きかけで保存しておいて、今日アップしたモノなのです^^;
でもブログの日付は昨日になっているので、直さず昨日書いたモノとしてアップしちゃいました☆
あしからず。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-10-07 11:24 | おうちごはん | Comments(4)

おやこ運動会

e0173670_11555828.jpg


すっかり爽やかな陽気になって、過ごしやすい毎日になりましたね~
お隣のお宅に植えてある金木犀がほのかに香るようになって、癒される今日この頃です。

さてさて。
先週の土曜日はaiの幼稚園のおやこ運動会でした♪
名前の通り、保護者の出場競技も盛りだくさんな内容!
aiにとっては、幼稚園最後の運動会。やっぱり年長さんは中心的存在で、運動会の華でした~

画像は…親バカですみません。。一番最初の種目の「かけっこ」
嬉しいコトに1等賞~♪おめでとう~!!

よくaiが「aiちゃん、かけっこの練習いつも1番なんだよ!aiちゃん運動神経いいンだ~」
と言っていましたが、私はひそかに「自分で言うなよ!」といつも苦笑いして、話半分で聞いていたのですが、まさかホントに1番になるとは…☆

幼稚園の運動会のかけっことは思うのですが、やっぱり我が子が1番になると、
親としては嬉しいモノですね~(笑)
うふふ。私に似たのかしら??
私もコドモの頃は、まあまあ走るの早かったンだよね~(またまたバカですみません。。)

そんな風に幸先のいいスタートで始まった運動会。
お天気にも恵まれて、暑いくらいでした。

e0173670_1212923.jpg


今回も埼玉県のマスコットキャラ「コバトン」登場。
コドモたちに大人気!

e0173670_12131654.jpg


コチラは保護者競技の綱引きの審判を務めている、熊谷市のキャラクター「ニャオざね」
相変わらずのゆるキャラぶり(笑)

でも中の人暑かっただろなァ~
もし熱中症で倒れでもしたら、コドモたちの夢がなくなっちゃいそう^^;

e0173670_12213079.jpg


年長さんによる「組体操」
さすがは年長さん!みんなで組体操を鮮やかに決めて、ハイ、ポーズ!!

e0173670_12231189.jpg


この人ももちろん運動会の開場に来ていましたよ。
プスプスの中で、夢の中のmomoさん。

前日にお弁当の下ごしらえなどしておいたのですが、やっぱり当日の朝はバタバタ…☆
momoには本当に申し訳なかったのですが、授乳は後回し後回しにされ…^^;
会場の校庭にテントを張って、ようやく授乳。ゴメンナサイ。。
しかも年長さんは出場競技が多くて、合間に保護者の競技もあったりして、授乳のタイミングがなかなか…☆

みんなに交代で抱っこしてもらって、終始いい子でいてくれました^^*
他にお友達のyukiちゃんとmiyukiちゃんちのテントの中でも、赤ちゃんたちがいて、私も心強かったです♪

私も去年はmomoを妊娠中で、運動会の保護者競技は控えていたので、その分今年は最後!とばかりに競技に参加しまくりました~
借り物競走では、「コバトン」と手をつないで1位でゴール♪
…なのに、aiは次の種目の打ち合わせで、見てくれていませんでしたァ。。
ママ、せっかく頑張ったのに~(涙)

e0173670_12294868.jpg


e0173670_1234481.jpg


e0173670_12343119.jpg


e0173670_12554584.jpg


e0173670_12562991.jpg


e0173670_1257667.jpg


e0173670_1257276.jpg


運動会の目玉、年長さんによる「バルーン」

aiが年少さんの時に初めて「バルーン」を見て、さすがは年長さん!と感動しましたが、その「バルーン」を今、目の前でaiが…!!
なんだか感無量でした(涙)

途中、aiのクラスの男の子が転んでしまい、そのまま引きづられてしまって、とても痛々しかったのですが、泣かずにスグに立ち上がり、頑張って最後まで競技を続けていて、とっても偉かったです(涙)

e0173670_1323562.jpg


お昼を挟んで午後の種目、園児全員によるゆうぎ「ありがとう」
沖縄の民謡調の曲に合わせて、コドモたちが息のあった踊りを見せてくれました~♪

未満時ちゃんたちも頑張っておゆうぎ!
時折泣きだしちゃう小さい子たちもいて、可愛かったなァ^^*

e0173670_132027.jpg


揃いの衣装でみんなでピース!

幼稚園最後の運動会にふさわしい、とても見ごたえのある運動会でした^^*
幼稚園のお友達と一緒の運動会は、今年が最後だと思うとなんだか寂しくなっちゃいましたが、来年は小学校の校庭でまた楽しく観戦しているンだろうなァ☆

隣にいたパパに何気なくそう言ったら、パパが
「なに言ってる。俺たちは小学校の運動会、全部で12年も見なきゃならないンだぞ!」
と…。

そうだった…aiとmomoは小学校もかぶらないので、合わせて12年も観戦するコトになるンだよねぇ。
お、恐ろしい…(笑)

まぁそれはともかく、ai、みんな、お疲れさま!!
またひとつ、楽しい思い出が増えたネ♪

e0173670_12175644.jpg


最後に。
月並ですが、我が家の今年の運動会のお弁当。
毎年あまり変わり映えしなかったケド、まあまあ今年も頑張りました^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-10-05 12:18 | おうちごはん | Comments(0)

オードブル風?おつまみ

e0173670_11205399.jpg


またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;
書き出しは最近コレばっか。。

気付けばもう10月!!
少し前まであんなに暑かったのに、一気に秋めいてきましたね~
あの猛暑は一体何だったのでしょう。。
あの異常な暑さが永遠に続くような気がしてたので、涼しくなってホント嬉しいです。
でもその代わり、何を着ればいいのか迷ってしまう今日この頃^^;

夏休み中に行った旅行のコトなど綴ろうと思っていたのに、いつ間にか季節は変わり…。
画像はあるので、いつかアップ出来るといいンだけど、最近momoがまとめて寝てくれなくてねぇ~…☆

しかしこう気温差があると当然体調を崩しやすくなるのですが、最近の我が家では、aiがひいた風邪をmomoがもらうという悪循環が続いております(涙)
当たり前ですがmomoのような乳児は鼻水をかむコトができないので、いつも鼻がふがふが。
授乳の時も苦しそうな時があったり、夜も頻繁に起きて泣いたり…。。
赤ちゃんてある程度免疫があるとよく聞きますが、ウチは全然ひいちゃってますよ!?(涙)
まァ、風邪もひかないと免疫がつかないンだろうケドね~…って、aiが赤ちゃんの時に風邪をひいた時はそりゃあ深刻になったモノですが、二人目ともなると…momoゴメンね。頑張れ!^^;

それと先日乳児健診に行って来たのですが、久しぶりにmomoの体重を計ったら7200gありました。
生まれた時のおよそ倍!重たいわけだ…^^;

4月5月生まれの赤ちゃんが対象だったのですが、大体30人くらいいたみたい。
たくさんの赤ちゃんたちがいて、可愛かったァ♪
aiのお友達のママも、同じ4月生まれの赤ちゃんがいるので、健診もずっと一緒で心強かったです^^*
他にも同じ幼稚園のママがいたり、産院で同じ日に出産した人が来ていたり…aiの時は初めての赤ちゃんで、最初は全く知り合いがいなくて、ちょっと不安だったモンね。

すっかり大きくなったmomoですが、最近は髪も伸びて、まるでインコのようなヘアスタイルになっています^^;

e0173670_11265836.jpg


画像はパパのおつまみ。
ちょっぴりオードブル風?にしてみました。
おつまみ感覚なので、腹の足しにはなりませんね^^;
簡単過ぎてブログに載せるほどのモノではないのですが、私的にはイロドリとか考えるのが楽しいです♪

クラッカーにクリームチーズを乗せて、その上にお好みのモノをトッピング!
トッピングは少量しか使わないので、イロイロなモノの余りものです☆

スーパーで北海道フェアをしていたいくらや、シーフードミックスのエビ、サラダに使ったミニトマト、缶詰のミカンなどなど…ちょこっとずつ残しておいたモノの寄せ集めです^^;
クリームチーズでなくて普通のチーズでも美味しいと思うのですが、私的にはクリームチーズがGOODかな☆

ずいぶん前に買った、ちょっとオシャレなニトリのこのお皿も、やっと日の目を見たカンジです☆
パパにも割と好評だったので、たまに酒の肴にお出ししようと思っています^m^

さてさて。
明日はaiの幼稚園最後の運動会!
心配していたお天気も大丈夫そう♪
今年はmomoもいて賑やかになりそうです^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-10-01 11:39 | おうちごはん | Comments(2)

おうちクリスマス

…今頃ですが、おうちクリスマスです^^;
更新もちょこっと久しぶりになってしまいましたね(やる気の問題カモ。。)

今年はパパもいる祝日の23日の夜に、1日早いおうちクリスマスしちゃいました♪
といっても、我が家のクリスマスはとってもシンプル。
特別なごちそうとか特に作るわけではなく、普通にケーキ&チキンでクリスマス^^;

でもそれだけではさすがにちょっと寂しい気がしたので、再びおうちピザも作ってみました☆
今回は薄いタイプの生地にしたので、パパにもお手伝いしてもらって、3枚作りました。

e0173670_23313672.jpg


e0173670_23315999.jpg


1枚目は定番のミックスピザ。
コチラはパパの実家にお裾分け。

こういう時おうち同士が近いと、アツアツをお届け出来ていいですネ♪
お味の方もなかなか好評のようで、良かったァ~^^;

2枚目はなんちゃってマルゲリータ(笑)
今回バジルの葉はナシにしちゃいました~
ドライトマトの量が、ちょっと多すぎたみたい…☆

e0173670_23393822.jpg


そして問題の3枚目。
トッピングはミックスピザで、ソースはたらこソースなのですが…カタチが、その~…。。

途中までaiが成型していたモノを、パパがなんとか修正しようと試みたのですが、結果はこんなカタチに^^;
まァ、よそ様にお出しするわけじゃないし、味は美味しかったので、コレでヨシとします☆
パパ、かなり必死に奮闘していました。お疲れさま(笑)

e0173670_23421725.jpg


e0173670_23422916.jpg


ケーキは今年も太田のル・クレールで。
相変わらず、ものすごい人気のケーキ屋さんですな^^;
もちろん美味しかったです♪

チキンはモスチ〇ン。伏せ字になってないじゃん(笑)

aiは怖がって嫌がったケド、クラッカーも夫婦で鳴らして、ささやかながらおうちクリスマスを楽しみました♪
それにしても、ほんとシンプルなクリスマス~^^;

e0173670_2344899.jpg


そして。最後に私がお風呂から出てきた時には、パパとaiはこたつ虫状態で夢の中…。
aiは「必殺!お姫さまねんね」(私、命名)してました~
このポーズ、時々していますが、なんか可愛いンだよね~^^*

e0173670_23475665.jpg


メリークリスマス♪


それとコメント欄にも書いたのですが、ボアベストの着画を追加したので、よろしかったら見てみて下さいネ♪
只今、aiの3段フリルスカートを製作中。
年内に完成するか!?かなりあがいてます(笑)

それにしてもこんな時間にブログ更新って、普段の私ならありえないわね~^^;
眠い…おやすみなさ~い☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-27 23:48 | おうちごはん | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30