カテゴリ:ai&momoイベント( 48 )

e0173670_1411434.jpg


少し前のコトですが「聖天さま」の愛称で親しまれている、妻沼聖天山春季例大祭の稚児行列に、momoと親子で参加して参りました♪

e0173670_1461538.jpg


当日は会場の幼稚園に10時に集合してまずは髪を結っていただき、次にお稚児さんに変身するためのお化粧を❤

momoは美容院なども大好き!なので、この日もじっと動かずいい子でお化粧をしていただき、担当していただいた方から「いい子でお化粧しやすいわ~」とお褒め言葉をいただきました❤

e0173670_1463548.jpg


ほっぺを桃色に染めて、紅を差していただきました。
うんうん。可愛いよ❤

でも本人は慣れない口紅が気になる様子…^^;

e0173670_1474075.jpg


お化粧のあとはいよいよお着替え!
女の子の衣装はとっても華やかな雰囲気❤

e0173670_1475869.jpg


緑色の帯を締めて、着付けはまもなく完成です♪
着付けをして下さった先生方、どうもありがとうございました^^*

aiの時も参加したいとは思っていたのですが、その頃はmomoがお腹にいて出産予定日も近かったため、残念ながら断念。
momoは春季例大祭の10日前に生まれました。
なので、稚児行列は今回が初参加です♪

e0173670_1481814.jpg


e0173670_1482974.jpg


額に梵天を付けていただき、すっかりお稚児さんの装いに。

momoはどちらかというと平安的な雰囲気の顔立ち(?)なので、お稚児さんは本当によく似合っていてビックリ!(笑)
我が子ながら惚れぼれとしてしまいました❤

それにしてもmomoの髪質はaiとよく似ていて、茶色でウェーブが掛っています。
小さい頃はもっとストレートだったのになァ~☆

お友達のママからは「momoちゃん、髪の毛巻いてきたの??」なんて聞かれたりしましたが、そんな面倒なコト、私がするわけありませ~ん(笑)
でも時々「可愛い」と髪質を褒められるコトもあるので、そう考えるとちょっとお得でいいかしら??^^:

e0173670_1485471.jpg


お友達と鈴をこつん☆
コチラの鈴は、お札とともに稚児行列後にお持ち帰りしました❤

e0173670_14122420.jpg


e0173670_14124132.jpg


最後にきらびやかな冠を乗せていただき、完成~♪

この冠、とっても素敵でゴージャスですが、実はなかなかの重さがあるそう。
出発までまだかなりの時間があるので、ちょっと不安…^^;

e0173670_1413186.jpg


お稚児さんに変身してご機嫌のmomo。
ハイ、ポーズ♪

e0173670_14132159.jpg


園庭に移動して記念撮影。

ホント怖いくらいよく似合っていて、まるでタイムスリップしたかのよう…^^;

e0173670_14142869.jpg


おや?なんだか不機嫌なmomoさん。。

お稚児さんの支度の最中、神輿会で参加しているパパが何度か顔を見せてくれていたのですが、完成した姿をまだ見てもらえていなくて…どうやらそれですねていたよう。可愛いじゃん!(笑)

e0173670_1415152.jpg


その後、無事にパパに見てもらえて、すっかりご機嫌も直りました❤
momo、パパにも「可愛い」と言ってもらえて良かったネ♪

その後、休憩所代わりの教室で昼食のおいなりさんをいただきながら、1時間以上待つコトに…。。
お腹はまだそれほど空いていないし、コドモたちは途中で飽きてきちゃうしでハラハラ…(>_<)
(頭の冠は待っている間、外していただきました^^;)

以前に比べてお稚児さんをする子が少なくなってきているようで、その分支度に時間が掛らなくなり、結果、待ち時間が大幅に発生したのではないかというママたちの見解。
食事をすると口紅も取れちゃうので、本当は支度が終わったらスグに稚児行列に出発出来るととても助かるのですが、時間が決まっているのでそうもいかないよね^^;

余談ですが、飲み物を飲む時用にしっかりとストローを持参しているご家族もいて「なるほど~!」と感心しちゃいました☆
これからお稚児さんを予定されている方は、ストローを持参するとお子さんの口紅も落ちづらくてとってもいいですよ~

e0173670_14154849.jpg


園庭で最後の記念撮影をして、まもなく出発です。
桜の枝を手にポーズ☆

でも待ちくたびれたコドモたちの中には、早くも不機嫌な子も…みんな頑張れ~!!

e0173670_1416949.jpg


お隣の歓喜院に移動して、出発前に僧侶の皆さんによる大般若転読法会で、熊本地震で犠牲になった方々を弔いました。
その後、いよいよ稚児行列の出発です。

この時点でmomoも大分疲れていたようなのですが、歩き始めてしばらくして泣き出す場面も。
陽気が良かったせいもあり、出発前からかなり疲れてしまったみたい。。
そばを歩きながらパパが一生懸命声を掛けてくれたのですが、優しい声を掛けてあげると余計に泣いちゃう悪循環に…(ノД`)・゜・。

仕方がないので、最終的には我が家が普段禁止している「箱菓子」(いわゆるおもちゃ付きの箱入りお菓子)を餌に、なんとか歩いてもらう作戦に…。
せっかくの晴れの舞台、何でもいいから機嫌良く歩いて欲しい…!!
そりゃもう親も必至です(>_<)

「momoちゃん、泣かないでちゃんと歩けたら、好きな箱菓子買ってあげるよォ~」
「えっ本当!?」

私のこの一声で、さっき泣いたカラスはどこへやら。
すっかり泣きやんで、すたすたと歩き始めたmomo。なんてゲンキンなんだ~^^;

ともかく泣きやんでくれたのでひと安心。
後半はご機嫌もすっかり直って、ルンルン気分になってくれました。やれやれ…。。

e0173670_14165441.jpg


聖天さま境内にて。
境内の大師堂にお参りして、途中お菓子をいただきニコニコのmomo。
このあとご本殿にお参りしました。

それにしても、稚児行列って今まできちんと見たコトがなかったのですが、本当にたくさんの方々が見て下さるンですね~!
知り合いの方が手を振ってくれたりして、付き添いの私もなんだか照れくさく…(笑)
親子でいい記念になりました❤

e0173670_14174062.jpg


この日は今までは通らなかった道も通るコトに。

パパと一緒に歩くお稚児さん姿のmomo。
気分はまるで修行!?Σ(゚Д゚)

e0173670_1418645.jpg


パパと一緒にパチリ☆
親子でなかなかいいカンジです❤

パパが来てくれたおかげで写真も何枚か撮れましたが、momoと一緒に手をつないで自分も稚児行列に参加していると、稚児行列自体の写真は自分では撮れないンですよね~^^;
しかも途中までmomoもご機嫌斜めだったし…。。

でもパパと一緒の写真がいいカンジで撮れたので、ヨシ!(*´Д`)

e0173670_14183051.jpg


稚児行列も無事にフィナーレ!

終わったのが嬉しくて、最後はこのポーズ☆
なんだかすっごくミスマッチだわ~(笑)

e0173670_14185616.jpg


e0173670_14193383.jpg


お着替えを済ませお稚児さんのお化粧のまま境内へ戻り、ご褒美のかき氷をゲット❤
momo、長時間本当にお疲れさまでした!

それにしてもこのお化粧、ホント怖いくらいよく似合っているわ~(笑)
境内では屋台のお兄さんが、momoのお化粧を見ておまけしてくれたり…♪

あとから聞いたのですが、momo的には聖天さまのお祭りに早く行きたかったようで、それで泣いてしまったのもあるようでした。
私は普段は履かないヒールの靴で長時間歩かされて、すっかり足がァ~…(泣)

その後1度帰宅したのですが、今度はaiとお友達を連れて再び聖天さまへ。
結局朝から夕方まで1日聖天さまで過ごすコトになり、数日後に出店を控えていた手づくり市の準備もこの日は出来ず…^^;
すっかり体力を使い果たし、夜はコドモたちと一緒に早々に眠りについてしまいました。。

e0173670_16322320.jpg


翌日、埼玉新聞に稚児行列が記事として掲載され、よく見ると私とmomoも写真に写っていました❤

e0173670_16324522.jpg


e0173670_16325643.jpg


ちょっと分かりづらいですが、一番後ろに写っている親子が私とmomoです(笑)

aiの学校の校長先生が新聞を見て気が付いてくれて、新聞をaiに渡してくれたのです。
校長先生、どうもありがとうございました!!

それにしても校長先生、よく写真に気がついたなァ~と感心してしまったのですが、お稚児さんのあと境内で校長先生にお会いして、momoと一緒にご挨拶していたンですよね。

それと写真に同じ幼稚園のお友達親子も写っていたので、新聞のコトを教えてあげました^^*
私と同じようにやっぱり掲載されたコトは知らなかったので、とっても喜んでいました♪
良かった、良かった❤

親子のとてもいい記念になった、春季例大祭稚児行列でした^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2016-05-02 14:05 | ai&momoイベント | Comments(0)

おゆうぎ会 2015

e0173670_10472687.jpg


華やかなお揃いの衣装でハイ、ポーズ❤
みんなアイドルみたいですっごく可愛いよォ~!!(●^o^●)

momoがお世話になっている幼稚園のおゆうぎ会にてパチリ☆

e0173670_11301066.jpg


momoのクラスの劇「ピーターパン」
momoは海賊役で出演です☆

e0173670_11303128.jpg


コドモたちそれぞれの衣装は、おゆうぎ会当日まで内緒♪
どんな衣装で登場するのか、当日はカメラを構えドキドキしながらmomoの登場を待ちました(笑)

海賊役というコトで、当日はヘアスタイルの指示もあったのですが、なるほど!

頭に巻いたターバンとサイドの髪が、海賊っぽさを演出☆
ボーダーのトップスとサテンの青いボトムス、手にした短剣もいいカンジです^^*

普段はスカート派のmomo。
パジャマ以外でパンツスタイルを見るコトがほとんどないので、こんなボーイッシュなスタイル(?)は私にとってもなかなか新鮮でした☆
momo、海賊さん似合っていて可愛いよ❤

ボーダーのトップスは私が用意したモノですが、柄や無地、色などの指定があったりなど、おゆうぎ会のイメージに合わせてお洋服を探すのって、実はなかなか大変ですよね^^;
ボーダーのTシャツ、他にもユ〇クロやしま〇らなどで見てみたのですが、お値段もそれなりだし、デザインも選べないしで、探して回るのも結構時間が…。。

momoから海賊の衣装には「赤」が使われていると聞いていたので、今回はヤフオクで見つけた中古の赤いボーダーの長袖Tシャツをお安くゲット!
こういう時、中古などをお安くゲット出来るヤフオクはとても助かります☆

おゆうぎ会で着るのは1度だけだし、遠目から見れば中古でも分からないよね??

e0173670_113046100.jpg


マイクに向かって海賊さん全員でセリフ!
momoは歯が抜けているので、やっぱりひょうきんですネ(笑)

年中さんになるとセリフも入るので、演技をしたり踊ったり、セリフを言ったりと、子供たちはなかなか忙しそう!

momoはおゆうぎ会のずいぶん前から「緊張する~☆」と言っていましたが、カメラを構える私に向かって、本番中に何度も手を振ったりと、意外と余裕たっぷり!?Σ(゚Д゚)
あまりに何度も手を振るので、なんだかコチラが恥ずかしくなってしまいました~^^;

e0173670_1131948.jpg


最後はみんなで元気にフィナーレ!

ピーターパン、ウェンディー、ティンカーベル、フック船長、海賊などなど、みんな揃うと賑やかで豪華!
みんな一生懸命演技していて、とっても可愛かったです❤

momoは本当はティンカーベルを演じたかったようですが、じゃんけんで負けてしまったのだそう^^;
でも海賊役も似合っていてとっても素敵だったよ♪

ところでmomoがおゆうぎ会で海賊さんを演じると聞いて、先日夢の国にインパした時に「本物の海賊を見せてあげるよ~」と、軽い気持ちで私の好きな「カリブの海賊」にmomoを乗せたのですが、momo的にはすごく怖かったようで、思いっきり泣かせてしまいました。。
ゴメンよ、momo^^;

e0173670_11313119.jpg


お昼を挟んで午後は、ゆうぎ「Lovely Party Collection」
momoの大好きなアニメ「アイカツ!」のOPテーマに合わせて、華やかな衣装でダンス♪ダンス♪♪

衣装がすごく凝っていて、ホント可愛い~❤❤
ちょっとセクシーな赤と白のクリスマスカラーのきらめく衣装、頭に斜めに付けた小さな帽子も大人っぽくて、とっても素敵!!(*´▽`*)

私が用意したのは白いタイツだけなので、あとは全て園の手作りだと思われます。
衣装を用意して下さった先生方、本当にどうもありがとうございました(涙)

e0173670_11314946.jpg


曲に合わせてみんな上手にダンスしていたのですが、しばらくするとなんとmomoの帽子がずれてしまいました!
突然のコトに動揺を隠せないmomo。
ダンスしながらも、帽子が気になって仕方ない様子。。

舞台袖からスグに担任の先生が駆けつけて、帽子を直して下さりホッ☆
良かったァ~^^;

e0173670_11324676.jpg


午前中の劇「ピーターパン」の時よりも、若干緊張気味だった様子のmomo。
今回は私に手を振るコトもなく、一生懸命に愛らしいダンスを披露してくれました^^*


e0173670_1133412.jpg


さきほど先生が直して下さったのですが、しばらくするとまたもや帽子がずれてしまいました。。

この日はmomoの晴れ姿を見るために、両家の母が揃って会場に来てくれていたのですが、一生懸命踊っている本番の舞台で帽子がずれてしまったmomoのコトを、とても心配してくれました。
でもこんなハプニングも、きっとおゆうぎ会のいい思い出になるはず!

momo本人も帽子がずれたのは2度目なので、気にしないようにしながら最後まで踊り切りました。
偉いぞ!momo!!


e0173670_11333088.jpg


なんとか頑張って無事にフィナーレ!

みんな可愛いダンスを見せてくれて、どうもありがとう❤
お疲れさまでした^^*

e0173670_11335464.jpg


舞台後、ロビーにてみんなで記念撮影♪
愛らしい衣装に身を包んだ園児たちを保護者が取り囲み、まるでアイドルの撮影会状態です(笑)


e0173670_11344461.jpg


気になっていた帽子も直して下さっていて、先生から「帽子、本当にすみませんでした。」と…。。

そんな~!コチラこそ素敵な舞台を見せて下さり、本当にありがとうございました(涙)
今日を迎えるために一生懸命頑張って下さった先生や役員さんたちに、改めて感謝したおゆうぎ会なのでした。


e0173670_11345466.jpg


ハプニングもあったケド、最後まで上手に踊り切ってくれてママはとっても嬉しかったよ♪
momo、お疲れさまでした^^*
衣装も似合っていてとっても可愛いよ❤❤


e0173670_11353835.jpg


コチラはおゆうぎ会用に用意したお弁当。

ま、メニューは運動会の時とほぼ同じですネ^^;
大人3人、子供2人分のお弁当です。

おゆうぎ会当日はとてもお天気が良かったので、会場の外でみんなでお弁当を食べました。
会場はきっと寒いだろうと思い、インスタントのお味噌汁なども用意していったのですが、当日は12月とは思えないくらい暖かく、日差しがとにかく暑かった…(-"-)


e0173670_1136356.jpg


この日aiは午前中は学校行事、午後はバレーボールの練習を休んで妹のおゆうぎ会を見に来てくれました。
(お友達とゲームをするのがもうひとつの目的だったような気もしますが^^;)

私は朝からおゆうぎ会のお弁当の準備や家事、momoの支度などで大忙し!
さらにaiの学校行事の用意、夜はPTA活動などもあり、1日を通してせわしなく、色々抜けてしまっていたコトが多い、反省の1日でもありました。。

「ピーターパン」の劇のあと、ロビーに行くのを忘れてしまったり、舞台後の着替えの服を用意するのを忘れてしまったり…(涙)

特に舞台後のロビーは、着替える前に園児みんなで記念撮影をするコトが出来る、とても大切な時間。
無事に海賊役を演じてくれたmomoを見て安心してしまったのか、ロビーに行くコトをなぜかすっかり忘れてしまった私…。。

きっと「他の子のパパやママはみんな来ているのに、なんでウチは来ていないンだろう??」とmomoも不安になっただろうし「頑張ったネ!」とひとこと声を掛けてあげたかった…!!(>_<)
そしてピーターパンの衣装が可愛いお友達たちと、一緒に写真を撮ってあげたかった~!!!

もう悔やんでも悔やみきれない、痛恨の1撃!で、自分がしてしまった失敗に、かなり凹ンだ私なのでした(涙)
舞台後トイレに行ったパパに言われるまで全く気付かず、分かった時には時すでに遅く…。。

仲良しのお友達のママさんが、momoも一緒に記念撮影をしてくれたそうでとても有り難かったのですが、それにしても1度しかない年中さんのおゆうぎ会だったのに、momo、ホントにゴメンね~(涙)

そんな失敗もあり、午後のゆうぎのあとにはかなり張り切ってロビーへ。
今度こそは!と、最後まで頑張ったmomoをたくさん褒め、写真も撮りまくったのでした☆

え~最近はaiとmomoの予定が重なるコトも多く、予定を書き込んだカレンダーをチェックするのが日課になっています。
書き込み過ぎて、なんだか分からなくなっている日もありますが…^^;

あともう少しで年末年始のお休み!
年末年始はゆっくり過ごせたらいいな~と思っています^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-12-15 10:45 | ai&momoイベント | Comments(2)
e0173670_13162095.jpg


2週続きだった、aiの体育祭とmomoの運動会が無事に終わりました♪
今回は「運動会と体育祭とお弁当 2015」と題して、まとめてアップさせていただきますネ♬


e0173670_13163860.jpg


まずはmomoの幼稚園の運動会のお弁当から。


e0173670_13184735.jpg


e0173670_13171114.jpg


e0173670_13181688.jpg


卵焼きに唐揚げ、ソーセージなどなど、今回もお弁当の定番が中心。
相変わらず手の込んだお料理は入っていませんが、お弁当が彩りよく華やかになるように、ちょっとだけ手を加えてみました。

ピンチョスをイメージして、楊枝に型抜きしたエビ風味のフィッシュソーセージや枝豆などで彩りをプラス!
マスキングテープで小さな旗をあしらえば、可愛らしさもアップ❤

マスキングテープの旗は楊枝に張り付けるだけで簡単だし、それにこういうおままごと的なこまごまとした作業、楽しくて好きなンですよね~(笑)

おかげでmomoからも「可愛い!」と大好評♪
賑やかでちょっぴり楽しい、運動会仕様のお弁当になったかな??(*´▽`*)


e0173670_13183764.jpg


うずらのたまごで作ったひよこちゃんたち❤
aiとmomoにも「可愛い~❤」と気に入ってもらえました♪

ひよこちゃんのおめめはゴマ。お口はエビ風味のフィッシュソーセージ。ほっぺはケチャップです♪
コチラはクックパッドを参考にさせていただきました。


e0173670_1318557.jpg


きゅうりとヤングコーンの野菜スティックには、マヨネーズとお味噌をあえたソースを添えて。
momoはきゅうりが大好物なので、もりもり食べてくれました(笑)

余ったスペースにキウイフルーツもプラス☆
運動会当日はリンゴやぶどうなどなど、他のフルーツを母が持って来てくれました♪


e0173670_13192258.jpg


e0173670_13195078.jpg


スーパーでコマさんのかまぼこをゲット♪
以前からあったジバニャンのかまぼこよりも、よっぽど完成度高いですよね(笑)

それと余談ですが、今回お肉嫌いな私の母のために、ハムなどではなく、エビ風味のフィッシュソーセージでハートの型抜きをしました。
なのに、当日私が取り分けてあげたら「ハムに見えるから」という理由で枝豆だけ食べて、ハート部分は食べずにこっそり私のお皿に返してくるンですよ~!ひど~い!!Σ(゚Д゚)

お母さん、blog読んでる~!?
ハムに見えるケド、ほんとハムぢゃないンだからね~!!(笑)


e0173670_13182940.jpg


妖怪ウォッチのピックもスーパーで見つけてゲット!

ピックにしては結構なお値段だったので、最初はどうしようかちょっと考えたのですが、妖怪ウォッチが大好きな我が家の姉妹…(´◉◞౪◟◉)
コレは絶対喜ぶだろうなァ~☆とおうちに連れ帰るコトにしました。

案の定、ピックはコドモたちに大歓迎されました!
妖怪ウォッチ、来年も流行っていてくれればいいンだけど…(笑)

ちなみに全くいらない情報ですが、私が一番好きな妖怪は妖怪執事のウィスパーだったりします。ウィっス!


e0173670_13165192.jpg


momoの幼稚園のお弁当は、大人3人分、子供1人分のお弁当。
おかずは前日に大体準備し、当日の朝は盛り付けとおにぎりを握りました。

毎回そうですが、やっぱり今回も量は多めでした。ま、少ないよりはいいかな??
お弁当も2週続きだと、ホント考えちゃいますね~。。

おねえさん、お弁当無理矢理すすめちゃって、どうもすみませんでしたァ^^;

そしてお気に入りのさくら型のお重は、今回も大活躍!
aiが幼稚園の頃にお迎えしたモノですが、運動会やおゆうぎ会、ひな祭りなどなどたくさん活躍してくれて、すでに元は取ったかと思われます(笑)
仕切りの中子やシールフタも付いていて、可愛いだけでなくとっても実用的なンです❤


e0173670_13244035.jpg


幼稚園の運動会当日は晴れて、運動会日和に!
日差しがたっぷりでそれはもう暑いくらいでした☀

両家のおばあちゃんも応援に来てくれて、momoもとっても嬉しそう♬

さらに妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」も応援に駆けつけてくれました♪
園児たちもえんむちゃんの登場に大喜び!!\(^o^)/


e0173670_13245963.jpg


さてさて。
運動会最初の競技は「かけっこ」

momoは勝負ごとに関しては意外と負けず嫌いで、今回も運動会前から気合い十分!
結果、スタートから猛ダッシュを掛けて、見事1位に輝きました♪おめでとう~♬ 

「かけっこ」は満3歳児からでしたが、小さい園児たちの「かけっこ」ってホント可愛いンですよね~❤
スタートの合図が掛かってもなかなか走らなかったり、周りをキョロキョロ見ながら「走ってもいいの~??」と戸惑いつつ走っている子もいたり…(笑)
全く走らなくて、先生が小脇に抱えながら走った子もいたっけ…^^;

momoは年少さんの頃からガチで走るタイプでしたが、今回もmomoが早いというよりは、周りの子たちがまだまだガチで走る気がない…そんな印象でした。


e0173670_13252618.jpg


続いて年少、年中さんが色別のチームに分かれて競い合う「つなひき」
momoは黄色チームでしたが、残念ながら2回戦とも負けてしまいました☆

この「つなひき」年中さんはみんな結構頑張って引っ張っていましたが、勝負のカギを握っていたのは、実は年少さん!?Σ(゚Д゚)
前で引っ張っていた年少さんのガチ度が、チームの勝敗を左右していた…そんな気がしました^^;

午前中はその他に親子競技や保護者が参加する競技がありました。
親子競技はパパとmomoで参加♪

保護者が参加する競技には、今回頑張って全部参加しました。
景品ももらえるし、なにより参加するとコドモが喜ぶンですよね~❤


e0173670_13255816.jpg

午前中の競技も無事に終わり、おまかねのランチタイム♬


e0173670_1326943.jpg

頑張って作ったお弁当、momoに「美味しい❤」と喜んでもらえました♪


e0173670_1326202.jpg

この日、姉のaiは早朝からジュニアバレーボールの大会に出掛けていたので、パパと私、momo、それと応援に来てくれた母と4人でお弁当を食べました。
一緒にお弁当を食べられないaiのために、朝はaiの好きな塩むすび(笑)を握りました。
来年はaiも一緒に観戦出来るといいな☆


e0173670_1422735.jpg


たくさん食べて、午後の競技も頑張ってね~♬



e0173670_13342847.jpg


e0173670_13284157.jpg


午後の最初のプログラムは、ゆうぎ「バリ☀ハピ」
momoは旗を使って上手に演技していましたが、緊張のためか表情は若干固いカンジで…^^;

午後からmomoの大好きなパパのおねえさんも応援に駆け付けてくれました❤
おねえさん、いつもありがとうございます^^*


e0173670_13301032.jpg


続いての競技は「大玉リレー」

大きな大玉は園児たちの言うコトをなかなか聞いてくれなくて、どのチームも悪戦苦闘!( ゚Д゚)
とんでもない方向に大玉が転がってしまい、会場は歓声と笑いに包まれていました。

幼稚園の運動会って、微笑ましくてホント可愛いなァ~❤❤


e0173670_13304650.jpg


楽しかった運動会も無事に終わり、最後はご褒美のかき氷♪
お疲れさまでした!!


e0173670_13362392.jpg

続いてはaiの体育祭。
コチラもまずはお弁当から。

e0173670_13364362.jpg


順番的にはaiの体育祭→momoの運動会だったのですが、aiの体育祭では役員を務めていて1日中忙しく、写真もあまり撮れず…。。
なので私的には、1日通して楽しむコトが出来た、momoの幼稚園の運動会を先に紹介させていただきました^^;


e0173670_13365723.jpg

のり入りのチーズちくわロールは、クックパッドを参考に作りました♪
簡単に出来て、美味しかった(*´▽`*)

e0173670_13371269.jpg


コチラのうずらのひよこちゃんのお口は、レシピ通りにチーズを使いました。


e0173670_13375518.jpg


e0173670_1338686.jpg

aiの体育祭のお弁当は大人4人分、子供2人分のお弁当。おにぎりは全部で13ケ握りました。
デザートのフルーツはパパのお母さんがたくさん用意してくれていて、とっても豪華でした♬


e0173670_13381631.jpg

え~…前日は会場準備もあったのですが、雨でほとんど準備が出来ず、当日体育祭が実施される場合は、会場準備もあるため7時に集合!
おまけに今年私は体育祭の実施、順延を判定する立場にあったので、お天気が怪しい場合には判定のために6時に学校に行かねばならず…コレはかなり忙しい!!(>_<)

そんなこんなでお弁当や諸々の準備、家事は出来る限り前日のうちに済ませ、当日は慌ただしく準備をし、子供たちのコトはパパにまかせて会場へ!(でもお弁当の写真はしっかり撮った!(笑))

この日はホントお天気が怪しくて、最初は6時に学校に判定に行かなくちゃかしら…でも雨は降っていないし…と時計を見ながら考えていたのですが、判定時間前に自治会長さんと校長先生で実施の判定をして下さり「お弁当の準備などで大変でしょうから…」と校長先生が親切に電話で知らせてくれました。

というわけで、6時に学校に行かなくても済ンだのでした。ありがとうございます~(涙)
朝からドタバタだったので、もしも学校に判定に行っていたら、余計にギリギリだったカモ~!!(>_<)


e0173670_13384737.jpg


さて7時に集合して会場準備を始めた先生や地元の方々、PTAの役員さんたち。
以前にも書きましたが、aiの体育祭は小学校と地区が合同で行う「地区民体育祭」なのです。

そして自宅を出る時にパラパラと降り出した小雨が、準備を始めた途端、なんと本降りの雨に…!
なんですと~!!Σ(゚Д゚)

小一時間雨に濡れながら準備をしたのですが、8時前になってようやく雨がやんでくれました。やれやれ。。
も~!こんなハッキリしない、ハラハラするお天気ほんとヤダ~!!(>_<)

その後は無事に準備も終わり、あまり晴れ間はない日でしたが、なんとか雨も降らずに体育祭を実施するコトが出来たのでした☆
この段階で、すでにかなりの精神と体力を消耗していたカモ^^;

上の画像は「紅白応援合戦」aiは今年は赤組でした。
aiの通う小学校はとにかく人数が少ないので、児童たちはクラス対抗などではなく、全校児童が紅白に分かれて競技をするのです。

小学校時代、全校児童が軽く1000人超えの超マンモス小学校に通っていた私は、運動会でクラス対抗競技がないコトに最初はかなり驚きましたが、各学年1クラスしかないのだから、仕方ないですよね^^;

余談ですが、前日の晩ごはんはaiのチームの勝利を願って、かつ丼を作って気合いを入れました。


e0173670_1338585.jpg


e0173670_1339121.jpg


5、6年生による「組み体操」
1年生の頃から比べると、みんなホント大きくなったなァ~☆


e0173670_13392260.jpg


白熱した、最後の花形競技「紅白全員リレー 」
aiはなぜか2回走っていました☆

前日の願掛けも効いたのか(?)今年もaiの入っていた赤組は優勝するコトが出来ました♪
おめでとう~♬

ちなみに白組は準優勝。2組しかないケド、なんかいいですよね(笑)

そして画像はありませんが、徒競走も今年は1位に返り咲くコトが出来ました❤
良かったネ、ai♪
(そういえば今回はランチタイムの写真、撮るの忘れちゃった…^^;)

そして私は体育祭の間、お昼以外はほぼ本部のテント下にいました。
体育祭も無事に終わり、片付け&反省会が終わる頃には、安堵と疲労が一気に押し寄せ…。。

前日はお天気が気になってあまり寝付けなかったので、睡眠不足も重なり、疲労困憊!
おかげで体育祭翌日はぐったりでした☆

お疲れさま!私…^^;


e0173670_13303489.jpg

気持ち的には対照的だった、aiの体育祭とmomoの運動会。
来年はお役御免になっているハズなので、aiの体育祭も思い切り楽しめるといいな!(笑)




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-10-06 13:06 | ai&momoイベント | Comments(6)

灯篭祭地蔵盆 2014

e0173670_10564283.jpg


ふと空を見ればうろこ雲…。
日差しはまだまだ強いけれど、夏のあの蒸し暑さはすっかり消え去り、最近は本当に「秋」というカンジ。
今年は涼しくなるのが本当に早いですね~☆

さてさて。
またまた夏の思い出です^^;

夏の終わりに次女momoの幼稚園の「灯篭祭地蔵盆」に参加して参りました♪
momoの通う幼稚園ではいわゆる「納涼祭」というのはなくて、毎年「灯篭祭地蔵盆」という行事を行っています。
お地蔵様をお祭りし、こどもたちの健やかな成長をお祈りするお祭りです。

e0173670_10543766.jpg


服装は自由なので、momoはaiのおさがりの浴衣にお着替え❤
momoにとって初めての浴衣姿です♪

e0173670_10545551.jpg


金魚みたいで後姿もとっても可愛いっ❤

涼しいリップル生地に、ネオンカラーの金魚ちゃんたち。
小さい子の浴衣姿って、ホント可愛いですよね❤

aiもよく着ていた、親子でお気に入りの浴衣。
ホント懐かしいなァ~(●^o^●)
私はこんな古典的な浴衣が大好きなンです❤

e0173670_10551230.jpg


そしてコチラが「灯篭祭地蔵盆」用に用意した今年の灯篭。

今流行りの「妖怪ウォッチ」の「ジバニャン」のイラストはai。
「アイカツ」は私が描きました♪

e0173670_10552741.jpg


同じく人気者の「コマさん」

右のイラストはmomo作。
た…魂か何かですか??^^;

e0173670_10553120.jpg


aiが描いた「ワルニャン」

そしてパパが描いたaiとmomo(汗)
「ハワイアンズ!」ってなんだかコンビ名みたいぢゃないですかっ^^;

今年の夏に訪れたハワイアンズで、ふたりがムームーを着た時の写真をもとに描いた絵。
画伯の才能が久しぶりに炸裂!恐るべし…!!(笑)

e0173670_15331821.jpg


aiの描いた「モレゾウ」
時間がなくて色塗りは出来ず…^^;

パパ画伯の絵は、私たち親子の寝姿…だそうです。。
いつの間にこんな写メ撮ってたの!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

灯篭はひとりにつき2基用意しなければならないので、それなりに結構大変で…☆
枠組みは夏休みに入ってスグに作っておいたのですが、イラストの方はギリギリになってしまい…。。
家族で手分けしてなんとか間に合わせました^^;

思いのほかaiが一生懸命描いてくれたのでホント助かりました☆
なかなか上手だし…♪

1基につき4面。2基で8面のイラストを描くのは、なかなか骨が折れるのです^^;

e0173670_1056730.jpg


完成した灯篭を持って、会場のお馴染み聖天さまへ。

e0173670_10541668.jpg


聖天さまの石舞台は雰囲気もあって、浴衣姿のコドモたちにピッタリ❤
石舞台の周りに並んで、いよいよこれから園児たちの踊りが披露されます♪

e0173670_1105751.jpg


園児たちは「コバトン音頭」や「サザエさん音頭」を一生懸命踊ってくれました♪
みんな可愛いっ❤

e0173670_1056531.jpg


momoもみんなと一緒で楽しそう~♪

e0173670_1058257.jpg


日が傾き始めた聖天さまの境内。
踊りも終わって、いよいよコドモたちのお楽しみの時間です♪

e0173670_10574826.jpg


「どれにしようかな~??」

輪投げやヨーヨー釣りに、コドモたちはみな大ハシャギ!
この日はaiも一緒だったのですが、園児の兄弟たちもみんな参加させていただけました^^*

e0173670_1143716.jpg


早速輪投げの景品のシャボン玉で遊ぶmomo。
辺りもすっかり暗くなって来ました。

e0173670_1145724.jpg


最後に配られたパピコを食べながら、大好きなお友達とパチリ☆
楽しかったネ!(●^o^●)

e0173670_1155714.jpg


画像がブレブレで申し訳ない^^;のですが、夜の帳が下りて、いよいよ灯篭に灯りがともされました。
並べられたたくさんの灯篭に、あたりは幻想的な雰囲気になり…♪
とってもキレ~イ❤❤

e0173670_1162484.jpg


たくさんの灯篭の中から、なんとか我が家のモノを見つけるコトが出来ました。
aiの描いたジバニャン、なかなかキレイです♪

灯篭を見ると、その年の流行りなんかも分かってなかなか面白いンですよね♪
やっぱり今年は圧倒的に「妖怪ウォッチ」が多かったです(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-16 10:29 | ai&momoイベント | Comments(2)

momo 三歳の七五三

e0173670_88512.jpg


ピンクのお着物を着て、ご機嫌のmomoさん♪

世間はクリスマスムード一色だというのに、またまた季節外れな記事ですみません^^;
先月、momoの三歳の七五三をお祝いしたので、家族の覚え書きとしてアップさせていただきます☆

e0173670_8121354.jpg

e0173670_8115361.jpg


お参りは地元、聖天さまにて。
お天気にも恵まれて、秋晴れのとても穏やかないい一日でした。

ここ、aiの七五三の時にも写真を撮りましたが、和装で写真を撮るのにピッタリの、とても素敵なロケーションですよね♪
momo、写真を撮ろうと声を掛けると、このポーズばかりしていました^^;

e0173670_894961.jpg


石舞台でも家族でパチリ☆
家族写真のカメラマンは、私の母にお願いしました。

ホントは石段の途中で撮った方が構図的に良かったのですが、主役のmomoがどんどん階段を上がっちゃって…。。
私的にはなんだか微妙な構図ですが、とりあえずmomoがちゃんと前を向いてるのでヨシ!…かな??^^;
母にお願いしているのだから、あまり贅沢は言えませんよね。。

e0173670_8142362.jpg


e0173670_8143685.jpg


聖天さまの境内では、菊花展を開催していました。
どの菊も大輪を美しく咲かせていました。

e0173670_892196.jpg


momoの着物は、私の母がaiの三歳の七五三の時に用意してくれたモノです。
鮮やかなピンク色がとてもキレイ❤

姉のaiが着たモノを、今度は成長した妹のmomoが着る…なんだか感慨深いモノがありますネ。
三歳ならではの愛らしい被布姿、めちゃくちゃ可愛いくて大好きです❤

私は今回、コドモの七五三で初めて着物を着ました。
七五三のママの着物姿、実はずっと憧れていたンです~❤❤
落ち着いた色合いで、とても素敵なお着物でした^^*

(当たり前ですが)パパもスーツでバッチリ!
パパ、ここ数か月で驚きの12kg減!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

メタボ気味だったお腹もみるみる痩せて、今は私が羨ましいくらいペッタンコに。
早朝のウォーキングも相変わらず続けていて、ホント偉いです☆

aiも上品なセットアップでおめかし❤
小学生は制服がないので、こんな時正装がなくて困りますネ^^;
このセットアップ、aiが気に入ったモノを、ヤフオクでお安く手に入れました(笑)

e0173670_89332.jpg


momo、やっぱりこのポーズ^^;

今回は前撮りなどはせず、当日撮影→お参りコースでした。
写真撮影は、自宅からは少し距離がありますが、太田の松本写真館さんでお願いしました。
近場ではなかったのですが、とても良くしていただき、家族の大切な記念がまたひとつ増えました❤

「なぜわざわざ距離のある写真館に??」というカンジですよね??
aiの三歳の七五三の時には、近くの町の写真館で撮影したのですが、とにかく対応が悪くて、当日ものすご~く嫌な思いをしたので「そこの写真館は今後一切使わない!」というコトで、夫婦の意見が一致しておりまして…^^;(そういうコトは、例え何年経っても、蛇の如く執念深く覚えている私…こわっ(笑)それにしても、思い出してもホント腹の立つ…。。)

その時のコトがちょっとトラウマ☆になっていたのですが、今回は写真館の皆さんの人柄もホント良くて、誠実に対応してくれて、終始安心して撮影に望むコトが出来ました❤
ま、でも途中momoがグズったりして「今日はもうダメかも~!!(>_<)」と何度となく思いはしましたが^^;

e0173670_8104561.jpg


e0173670_8105835.jpg


momoの髪は長さもあったので、日本髪にしていただきました。
三歳の日本髪も素敵ですネ♪

髪飾りは私が用意した自前のモノ。
コチラもヤフオクでお安くゲット(笑)

momoも私も、写真館内で着付け&ヘアセット(私は着付けのみ)していただいたので、移動がなくてとても楽ちんでした♪
三歳の七五三は時間との勝負(?)なので、なるべく主役のご機嫌を損ねないよう、とにかくスピーディーに進めないとですよね^^;

e0173670_8102230.jpg


e0173670_8135334.jpg


そんなこんなで、写真館での慣れない撮影を無事に終えたmomo。
お宮参りの時にはすっかり安心してしまって、すでに「やり遂げた感」でいっぱいの私でした^^;
ふう~。。

e0173670_8123780.jpg


e0173670_812556.jpg


聖天さまの境内で、どんぐり拾いを始めたmomoさん。

わ~!しかもここのどんぐり、どろんこじゃん!!
momoはこのあと、どろんこどんぐりたちを、ご丁寧に巾着袋にしまっていましたとさ^^;

e0173670_8131176.jpg


いつものように、もっとどんぐり拾いをしたかったmomo。
先を急がされて、かなりご不満な様子^^;

でも今日はスケジュールが詰まってるのよ!さあ急いで、お姫さま!!

e0173670_817147.jpg


聖天さまから移動して、会食の場所へ。
いつもはちょっぴり敷居が高いお店、妻沼の辻九さんでお食事です♪

かなり遅めな時間になってしまったので、あらかじめ予約を入れておきました。

e0173670_8163756.jpg


ご機嫌も直って、お絵描きを楽しむmomo。
今日はホントお疲れさまでした~^^*

e0173670_8173684.jpg


大人は「華御膳」をお願いしておきました。
イロイロな小鉢がたくさんで、かなり豪華❤

e0173670_818472.jpg


会食風景。
畳の個室でゆっくりと食事を楽しみました♪

数日前にパパのお母さんが腰を痛めてしまい、残念ながら当日一緒に食事が出来なかったのですが、momoの晴れ姿は見ていただけました^^*

e0173670_8182939.jpg


なんだかお笑い芸人のような(?)食べ方のmomo^^;
朝から慣れないコトが続いて、お腹も空いていたのかな??

コドモたちにはカツ丼を用意していただき、ふたりでシェアして食べさせたのですが、momoはおかわりもして、もりもりと食べていました☆
いい食べっぷり!(笑)

e0173670_819338.jpg


小鉢のあとの麺モノはお蕎麦にしました。
とっても美味しゅうございました♪

e0173670_8192738.jpg


aiも付き添い、お疲れさまでした♪

お気に入りのセットアップに身を包ンだai。
この日はいつもよりも、ちょっぴり大人びてみえました^^*

でも思い返してみると、aiの三歳の七五三の時は、着物を着るのがとにかく嬉しくて、momoみたいにグズッたりした覚えがほとんどなかったよね^^;
朝から夕方までずっと着ていて、脱ぐ時に「また明日も着る!!」と言ったほどだし☆
人見知りとかも全くなかったので、そういう点に関しては、aiはmomoより手が掛らなかったような気も…^^;

e0173670_8194893.jpg


食後のデザートに、アイスクリームも付いていました❤

e0173670_820104.jpg


momoの可愛い晴れ姿、今日一日だけなんてなんだかもったいないなァ~☆
私はカメラでパチパチ撮りまくり(笑)

e0173670_8202644.jpg


お約束のおちゃらけ顔も(笑)

e0173670_8204851.jpg


momo、今日は一日大変お疲れさまでした❤
イロイロ大変だったケド、無事に終わってホント良かったネ♪

三歳の七五三は大変だけれど、やっぱり可愛さもひとしおでした^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-12-16 08:55 | ai&momoイベント | Comments(6)

2歳の絵ごころ✿

e0173670_15475190.jpg


今朝起きると、家の周りの畑は一面霜で真っ白!寒かったですね~。。
カーポートに入っている我が家のクルマも、今朝はあまりの寒さに助手席側の窓が霜に覆われ、パパはお湯を掛けてから出勤して行きました~。。

画像は久しぶりに立ち寄った、ル・クレールの店内のおままごとキッチンで遊ぶaiとmomo。
言わずと知れた、太田の人気ケーキ屋さんです。

実家からとても近いため、かえっていつでも行かれるし…と、普段はなかなか足が向かないのですが、ふとケーキが食べたくなって、久しぶりに寄ってみました♪
う~ン。。それにしても、相変わらず混んでますね~^^;

e0173670_15482268.jpg


aiにカメラを向けると「なんで撮るの??」だって。
別に怒って言っているわけではなかったけれど、なんでって、それは………ママが撮りたいからだよっっ(笑)

aiはmomoが生まれるまで、ひとりっ子の期間が長かったため、その間ずいぶん私のカメラの標的被写体にされ続け、一時期嫌がられたコトもあったっけ…^^;

これから大きくなるにつれ、段々と写真を撮らせてくれなくなっていくンだろうなァ~…ちっ☆(←「ちっ☆」って…(笑))

e0173670_15484192.jpg


そんなこんなで、ル・クレールから私が連れ帰った「やよい姫のショート」❤

ショーケースの中のケーキたちはどれも魅力的でちょっと迷ったのですが、この大きなやよい姫のいちごにハートを鷲掴みされてしまいました❤
以前にも食べたコトがあるのですが、普通のショートケーキのいちごとは、大きさが歴然!
今しか楽しめない期間限定品に、ホント弱い私です…^^;

そういえば話は変わりますが、Eテレで人気の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
まいんちゃんがとっても可愛い番組ですが、3月で終了してしまうそうですね~(涙)
aiとmomoも大好きな番組だったのになァ~…残念。。。

それとビックリだったのですが、4月からBSプレミアムで新しく「おとうさんといっしょ」(!)という番組がスタートするそうですネ(笑)
とっても斬新な番組名に、最初は冗談かと思ってしまいました…^^;
aiに話したら、aiもかなりウケていましたよ~(笑)

そのうち「おばあちゃんといっしょ」とか「おとなりのおじいちゃんといっしょ」とかも始まるカモしれませんね。
…って、そんなわけないだろっ(笑)

またまたEテレの話ですが、1月からスタートした「がんばれ!ルルロロ」めちゃくちゃ可愛いですね~❤❤
可愛いふたごのルルとロロが、毎回一生懸命かつ破天荒な活躍(笑)をするのですが、お話も楽しく、それに絵がすっごく可愛い~❤❤

特にルルとロロの可愛いおうちのインテリアは見応え充分!
細部まで丁寧に描かれていて、とても素敵で可愛らしく、街並みなどもとってもメルヘンチック♪
あまりの可愛らしさに、毎回うっとりしちゃっています❤
5分というとても短い番組ですが、可愛いルルロロちゃんに癒される、momoも大好きな番組です♪

…さてさて、今回のお題の「2歳の絵ごころ✿」ですが、下の画像は、最近momoが描いた絵です。

e0173670_15514449.jpg


なにやら謎の生命体がたくさん…(笑)



e0173670_15503674.jpg


でもその中に、よく見ると「アンパンマン」に見える絵が…!

毎回描けるわけではありませんが、何度かmomoが描いた「アンパンマン」を見たコトがあります。
「アンパンマン」が大好き過ぎて、どこに行くにも「アンパンマン」の本を持ち歩いているmomo。

まだちょっと微妙なカンジですが、それでも「アンパンマンが描けるなんて、momoすごい~♪」と妙に感心してしまっている親バカな私です^^;

最近のmomoはお友達と遊ぶのがとても楽しいらしく、まいにちのように「えりちゃん、メンメン!」(お友達のeriちゃんとメンメン…多分ママランチで食べたパスタのコト…つまり「eriちゃんと一緒にパスタを食べる!」と言っているらしい…??)と連呼しています。。

歯医者さんに行く時なども、私が出掛ける支度をすると、すかさず「えりちゃん、メンメン!」を連発…^^;
(そして「行く」と言うまでずっと言い続ける…(笑))
返事をしないと納得しないので、とりあえず「分かった、行くよ」とテキトー(笑)に返事をして、おうちを出発。

お出掛けは楽しいらしく、クルマの中で喜んでいるmomoですが、いざクルマが歯医者さんに到着すると、「な~んだ、ここか」とでも言いたげな不満顔をしてたりします^^;
ママもまいにちママランチや児童館には行けないしね~、、ゴメンね、momo^^;

でも少し前までは、極度の人見知りで、歯医者さんで私が治療中の間、ずっと抱っこで泣いたりしていたmomoですが、最近は歯医者さんに慣れたせいか、待合室のおもちゃで遊びながらひとりで待てるコトが多くなってきました。
もちろん待合室からは治療中の私は見えないので、コレはホント、すごい進歩…!

児童館も最近は遊ぶ気満々になって、お友達と楽しくはしゃぎ回るようになり、一緒に遊んでいるお友達の顔もすっかり覚えて、とっても楽しそう^^*
少し前までは児童館に行っても、ずっと私に抱っこだったのにね~
コドモの成長はホント早いですネ☆

それと絵ごころといえばもうひとつ。
姉のaiが描いた絵が入選して「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」に展示されるコトになりました♪
ai、スゴイじゃん!おめでとう~^^*

美術展は今週末なので、aiとmomoと花園まで見に行って来ようと思っています❤

そうそう!姉妹お揃いのトレーナーワンピも完成しているので、着画が撮れたら一緒にアップしようと思っています♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-25 16:36 | ai&momoイベント | Comments(0)

町探検✿

e0173670_9292538.jpg


aiの小学校の町探検に、ちょこっとだけmomoと(勝手に)参加して来ました✿

小学校の町探検は2回あって、今回はウチのごくごく近所を回る予定!
コチラに来る時間がイマイチ読めなかったケド、大体の時間を見計らってmomoとお散歩に出発!

近所のお寺に行くと、ちょうどaiたちに遭遇しました^^*
momoもねえねを見つけて大喜び♪

e0173670_9303333.jpg


e0173670_93166.jpg


お寺にある唯一の遊具のブランコ。

以前ウチのパパがaiと遊びに行って、コチラのブランコを破壊してしまったコトが…^^;
かなり古かったので仕方なかったのでしょうが、パパの体重に耐えきれなかったみたい(笑)

それとまだ結婚したばかりの頃、パパ方の姪が「公園に遊びに行く」というので、「この辺りに公園なんかあったっけ??」と思いながらついていったら、「公園」とはこのお寺のコトで、ちょっとビックリした覚えも…^^;

コドモから見ると「公園」だったのかな??
でも遊具はホントにブランコしかないケドね~^^;

e0173670_9314781.jpg


お寺を出発して、今度は土手を目指します。
1つの班は4人で、安全のために、後ろから保護者がひとり引率します。


e0173670_9321570.jpg


ウチのとても近所だったので、私も町探検のお手伝いをしたかったのですが、momoがいたので断念^^;
でも一緒に歩けて良かった~♪

この辺りは、ホントにウチのごくごく近所。
aiも一緒の班のコドモたちに、自分のおうちを教えたりしていました♪

e0173670_9324548.jpg


先頭を歩くaiは班長さん。
班のコドモたちに激を飛ばしたりして(?)結構いばっていました^^;

それにしても、momoハシャギ過ぎ(笑)

e0173670_9452913.jpg


e0173670_9451635.jpg


土手に到着!
コドモたちは土手に咲いているお花摘みに夢中です✿

土手はウチのスグ裏なのですが、momoは土手に登ったのは初めて。
眺めが良くてとても気持ちいいのですが、近過ぎて意外に来ないンだよね~^^;

e0173670_9352844.jpg


土手からの眺めを楽しんでいたら、自転車に乗った男性が声を掛けて来ました。

「ここから太田駅と熊谷駅、どちらが近いか?」と聞かれ…。
う~ん。太田駅かなァ??

聞けば男性は高崎から来たとのコト。
た、高崎から自転車で!?(驚)

帰るのにどちらか近い方に行こうと思っているとのコトでした。
…スゴイなァ^^;

土手ではお散歩している人たちの他に、自転車に乗ってサイクリングを楽しんでいる人たちもよく見掛けます。

e0173670_9354661.jpg


転んで大泣きしたmomo。
aiに抱っこしてもらってます^^;

momo、ホントよく転ぶんだよね~。。

e0173670_93667.jpg


普段の学校の授業とはまた違う、町探検、楽しいネ♪
コドモたちはここからまた、学校を目指さなければだけどね^^;

私はこのあと歯医者に行く予定もあったので、コドモたちとは土手でさよならしたのですが、momoがおねえちゃんたちについていきたくて大号泣!!
予想はしていたケド、帰るのにひと苦労でした^^;

でも例え歯医者の予定はなくても、徒歩で学校まで一緒についていって、そのあとの帰りは…!?
私と二人きりで歩くハズもないので、行きはよいよい、帰りはこわい~…状態ですよね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-15 09:34 | ai&momoイベント | Comments(0)
e0173670_96248.jpg


…突然、1年以上も前のコトですみません^^;

去年のaiの幼稚園の卒園式と、小学校の入学式の時のコトを、ブログにアップしたいなァ~…と思いつつ、去年の今頃は忙しくて、なかなかアップ出来ずに終わってしまい、とっても残念だったので、ホント今頃ですが、私の覚え書きとして、アップさせていただきます☆
…我ながら、ホント今頃だわ~(汗)

繰り返すようですが、コレは去年の画像です^^;

e0173670_954148.jpg


e0173670_96657.jpg


卒園式当日の朝。
慣れない袴を着せられて、緊張気味のai。
馬子にも衣装??^^;

aiの通っていた幼稚園は、卒園式の時の服装は自由でした。
なので、男の子はスーツ、女の子はドレスや袴で、みんな華やかにドレスアップ!

aiは本当はドレスが良かったようなのですが、仲良しのお友達もみんな袴を着るというのを聞いて、なんとか納得…??

袴は、ちょっと大人っぽいシックな色合いのグリーン。
私は素敵な色合いでとっても気に入ったのですが、ai的にはピンクとかが良かったようです。。
でもレンタルの袴はもともとあまり色がなかったので、選べなかったンだよね…^^;

e0173670_972948.jpg


e0173670_981986.jpg


e0173670_97711.jpg


e0173670_97508.jpg


卒園式のあとの謝恩会(だったかな…^^;)にて。
園児たちみんなで合唱をしている様子です。

みんな色とりどりの華やかな衣装に身を包んで…✿
こうして並ぶと、ホントにゴージャス!!
みんななんだかすっかり立派になっちゃったカンジで、とても感慨深かったです(涙)

aiはあまり袴の色合いが気に入っていない様子だったケド、こうして並ぶと、女の子たちは皆ピンク系の色合いの子が多いので、シックなグリーンが映えてなかなかいいカンジ❤だったンじゃないのかな??^^*

e0173670_910611.jpg


e0173670_9111180.jpg


大好きだった先生と記念撮影♪
先生もこの日は、涙、涙でした☆

e0173670_9121553.jpg


e0173670_9125710.jpg


e0173670_9132236.jpg


仲良しのお友達とみんなで記念撮影!
みんな袴姿で、超可愛い~❤

去年のコトなのに、なんだかすごく前のコトのような気がしてしまいますね~。。
去年に比べると、みんな大きくなったなァ☆

e0173670_9184415.jpg


e0173670_9191780.jpg


コチラは入学式当日のai。
曇り気味の日だったので、なんだか画像も暗いですネ^^;

卒園式の袴ではaiの希望がイマイチだったので、入学式の服装はaiの希望を叶えてあげました!
着ているのは、aiがとっても気に入って選んだラブリーなセットアップ。

イオンなどで入学式の服を下見したりしたのですが、ちょっとちびギャルちゃんぽい制服風のモノが多くて…^^;
私はあまり好みではなかったし、aiも黒っぽい服装よりも、明るいピンク系の服がイイというので、珍しく意見が一致(笑)

最初は、入学式の短時間に1度だけしか着ない服なので、なんでもいいかなァ~(オイオイ^^;)とか思っていたのですが、aiにとってはたった1度の入学式!だもんネ。
卒園式の時には希望を叶えてあげられなかったので、今回はaiの気に入ったモノにしてあげました。

自分で気に入って選んだだけあって、入学式当日まで着るのをとっても楽しみにしていました♪
このセットアップ、ホントに細部まで凝ったつくりでとっても可愛らしくて、1度しか着られないのがもったいくらい。。
歩くとスカートがふんわり揺れて、すっごく可愛いのです❤
今度はmomoの時に、また活躍してくれるかな??^^*

最近は制服風の黒っぽい服装の女の子が多いみたいだけど、私はやっぱり春らしい色合いの服装が好きです✿

e0173670_920236.jpg


e0173670_9202552.jpg


同じ幼稚園だったお友達とパチリ☆
みんななんだか緊張気味…??^^;

e0173670_9204450.jpg


コチラも同じく同じ幼稚園だったお友達みんなと。
こうしてみんなで並ぶと、やっぱりaiは大きいなァ~^^;

e0173670_921976.jpg


momoもパパに抱っこされて、入学式に参加。
去年のmomo、ちっちゃいなァ❤

入学式当日はmomoの1歳の誕生日だったのですが、昼間は入学式ですっかりaiが主役になってしまい、ちょっと忘れられがちで可哀想でした。。
夜はちゃんとケーキでお祝いしたケドね^^;

以上、なんだかちょっと駆け足(?)のような紹介でしたが、去年のaiの卒園式&入学式でした♪
私的にはアップしたかった欲求が満たされて、ちょっとスッキリです(笑)

それにしても、最近プレイバック多過ぎ…カモ^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-26 09:04 | ai&momoイベント | Comments(0)

ai 七歳の七五三

e0173670_8451745.jpg


…長かったディズニーリゾートの旅編がやっと終わったばかりですが(勝手じゃん!(笑))そちらを集中してアップしている間に、また画像がたまってしまい…。。

aiが冬休みに入る前に、今年の出来事はなるべく年内にアップ出来ればなァ~…とか思っているのですが、まァ無理…かな…^^;

え~…あと10日もすればクリスマス~♪という、今頃になってしまいましたが^^;aiの七五三を紹介したいと思います♪
この画像も、もう2ケ月も前のモノだわ~^^;

e0173670_902166.jpg


スタジオ ア〇スでお出掛け用に着付けをしていただき、まずはパパの実家にご挨拶&七五三の晴れ着姿をお披露目。
その後、聖天さまへ向かいました。

e0173670_8495433.jpg


この日は平日の金曜日だったのですが、aiは学校の創立記念日でお休み。
レンタル着物は休日よりも平日の方がお安い!(笑)というわけで、せっかく主役のaiが平日オフの、またとないチャンス!?
というわけで、パパにはお休みを取っていただき、お宮詣りにやって参りました~

平日なので、七五三のお子さんはウチくらいかなァ~…とか思っていたのですが、他にも何組か七五三の子を見掛けました。
もっとも三歳や五歳の七五三ならば、まだ学校は関係ないですモノね。

e0173670_8531285.jpg


前撮りはしてあったので、今日はお宮詣りと、私がカメラマンでの記念撮影です♪
淡い色合いが可愛らしい着物で、aiもとってもご満悦^^*

ところで、aiはスタジオ ア〇スの利用は初めて!だったのですが、前撮りの時にはずっと憧れだったドレスも着られてご機嫌♪
三歳の七五三の時は、母が用意してくれた被布があったので、着物をレンタルする必要がなく、写真館で写真だけ撮っておしまいにしてしまったのです。

それにしても、親としては七五三はやはり着物重視!ですが、ai的には着物は二の次みたいで…^^;
最初に着物を着てから、ドレス姿を撮影したのですが、ドレスの時の方が俄然テンションが高かったです☆

まァ、私もコドモだったら、やっぱりaiと同じカンジなのかなァ~…^^;

前撮りの時には、人見知り&場所慣れするのに時間の掛かるmomoさんが泣いてしまったりして、結構苦労しました。。

aiが憧れだったドレスは、たくさんのドレスの中から、aiが「コレ!」と思う1着を選んだのですが、ドレス姿のaiを見た我が家のパパさんが開口一番

「ai、悪い女だな。」と一言!(爆)

この発言には、担当してくれたア〇スのお姉さんも思わずビックリ!!こみあげる笑いを抑えていました~。。

…確かにね。。aiが選んだドレスはピンクと黒のストライプに、フリルがたっぷりとあしらってある、それはゴージャスなドレスだったのですが、なんというか色の配色がちょっと小悪魔的というか…。。

まァ、とにかく清楚というカンジではなかったのですよ。。
なのでパパ的には「男を騙す(惑わす?)悪い女」というイメージだったみたいなのです。。。

気持ちは分かるケド、娘のドレス姿を見て最初の一言がそれって…。。。
ア〇スのお姉さんに「楽しいお父様ですね~」とか言われてしまいましたよ(爆)

ウチのパパさんは、時々予想出来ないような発言をしたりする時があるンだよね~ぷぷ。

e0173670_8515868.jpg


ちょっとはにかみ気味のai。

最近はmomoに人気を取られがちだけど、今日の主役は断然aiだよ♪
慣れない口紅を塗られ、どうにも気になるらしく…もうちょっと我慢してね^^;

e0173670_849374.jpg


e0173670_8522434.jpg


帯も可愛い♪

e0173670_933592.jpg


短いけれど、アップにしてもらった髪。可愛い髪飾りも付けていただきました♪

それまでずっと長かった髪を入学前に切ってしまったaiですが、「そうだった!七五三が終わるまで、伸ばしておけば良かった~。。」とかちょっぴり後悔。。
地毛が長ければ、あんみつ姫風とかにしたいなァ~とか、密かに思っていたンだよね~。。

三歳の時には腰まであった髪でアップは全て地毛で出来たのですが、今回はなんとかアップしてもらったカンジです。
久しぶりに髪をアップにしてもらったので、セットの時にはしきりに「痛い!」と文句を言っていました~。。

e0173670_925522.jpg


おててがかなり日焼けしちゃってますね~^^;
着物姿の時には、やっぱり色白さんが似合います。

e0173670_931551.jpg


小物がたくさんあるので、失くさないように気を付けました^^;

aiが一番気に入ったのは、ア〇スからのプレゼントのふわふわのティペット!

e0173670_8505985.jpg


もちろん、ちょろちょろと動きまわるこの方もご一緒です^^;

e0173670_8533450.jpg


パパに抱っこされて、momoも一緒に記念撮影!ですが…。。

e0173670_8534988.jpg


嫌がってしまって、もう大変!!

e0173670_854586.jpg


仕方なく下ろしてあげると「あたち、自由がいいの!」と言わんばかりのこの笑顔…^^;

e0173670_8544972.jpg


父と娘でパチリ☆
ふたりなら撮影もスムーズ(笑)

e0173670_9291024.jpg


この日は母も一緒に来てくれました^^*
お母さん、どうもありがとうネ♪

退院してから、すっかり元気になった母。
でもあまり無理はしないでネ。

e0173670_911120.jpg


e0173670_914371.jpg


e0173670_92051.jpg


聖天さまに来ると、この鐘を鳴らすのが好きなai。
せっかく馬子にも衣裳!?の晴れ着姿なのに、やっぱりおてんばぶりは変わらずだね^^;

e0173670_935557.jpg


場所を変えて、姉妹でパチリ☆

なんでしょうね、この絵…。。
ふたりとも向いてる方向がバラバラ…(笑)

e0173670_941420.jpg


ちょっとおすましでパチリ☆

momoはちょっと危ないので、ご退場願いました^^;

この場所、三歳の七五三の時にも撮影したのですが、着物姿が非常に映えるお気に入りの場所♪
でも聖天さまに七五三のお参りに来ていた方々はあまり立ち寄らないみたいで…。。

ちょっと奥まった場所にあるせいもあって、忘れられちゃうのかな??
七五三の記念撮影をする時には外せない、とっても素敵なロケーションだと思うので、もし聖天さまで七五三のお参りする方がいらっしゃったら、忘れずに立ち寄ってみて下さいネ。

e0173670_945415.jpg


後ろ姿も大切な記念。
まるで小京都のような佇まいで、着物姿も一段と素敵に…^^*

e0173670_951643.jpg


aiお得意いのポーズ☆
うんうん。可愛いよ(笑)

e0173670_973126.jpg


e0173670_96897.jpg


e0173670_98958.jpg


再び参道へ戻って撮影☆

今日のママは、後悔しないように、いつも以上にしつこく撮りまくるよ!!(笑)

e0173670_910131.jpg


e0173670_9103544.jpg


姉妹でなんとかパチリ☆

呼びかけても、momoがなかなかコチラを向いてくれないし、動くしで、もう大変!
momoに気を取られてると、aiも笑顔を忘れちゃうし…^^;

e0173670_9105656.jpg


お宮参り&記念撮影を無事終えて?聖天さまをあとにしました。
momoもお疲れさま!

e0173670_9111772.jpg


ところ変わって会食へ。
場所は太田の「宮の杜」

平日とはいえ一応用心して、席の予約だけは入れておきました。
会食と言っても、私たち家族と母だけの、ホントに簡単な席です。

話は変わりますが、ここに来る途中、なんと国道でいつもお世話になっているお義姉さんを見掛け…!!
この日は平日でお義姉さんはお仕事中だったため、aiの着物姿を見てもらえなくてすごく残念だなァ~…と思っていたのですが、ちょうどお義姉さんはお昼休み中だったようで、早速お義姉さんを追跡!!(コラコラ^^;)

連絡を取って、無事aiの晴れ着姿を見ていただくコトが出来ました~♪
それにしてもホントすごい偶然!良かったァ^^*

あの時はホント急にで、お義姉さん、すみませんでした~^^;

e0173670_9113581.jpg


…それにしても、aiってばまるで京都の舞妓さん!?
なんだか画像だと、おしとやかな大和撫子っぽく見えますネ^^;

aiやっこどす~お越しやす~(笑)

e0173670_9115390.jpg


e0173670_9124272.jpg


e0173670_9121731.jpg


食事が来るまで、とりあえず二人にはお絵描きをしていただきながら、時間稼ぎ^^;

予約したお部屋は個室だったのですが、掘りごたつになっていたので、momoが動き回ると危険!
なので、なるべくお座りしていて欲しかったのです^^;

e0173670_9131920.jpg


momoのワンピースは、この日のために用意しました。
インポート物をお安くゲット!(笑)

キレイな色合いのパススリーブに、サテンのようなスカートが付いたワンピースで、とても可愛くて凝ったデザインで、お気に入りの一着♪

ワンピースにはパ二エも一緒に縫い付けられていて、着るとまるでドレスのようにふんわり♪
ア〇スでの前撮りの時にも、可愛いと褒めていただきました^^*

ヘアゴムは、以前私がフエルトで作ったモノを使ってみました。
ワンピースと色合いが良く合っていたので…^^*

momoは今も外食の時には、よくバンボに座っていてくれます。
まァ、もちろんイロイロとごまかしながらですが…^^;

それでもaiの時に比べれば全然落ち着いている方なので、「二人目なのに…」と買う時にちょっとためらったバンボも、もう元は取ったのはないかと思うくらい大活躍です^^;

e0173670_9134063.jpg


食事が終わって帰りにパチリ☆

aiは、着物を着た今日の自分を描いたようです。
横にはmomoも一緒に描いてくれました。
とっても可愛いネ^^*

e0173670_9141175.jpg


私の実家に母を送り届けて、aiは早速着物を脱ぎ、楽な服にお着替え!
でもプレゼントのティペットだけは、すっかり気に入ったようで、しっかりと身に付けています(笑)

どちらかというと、痩せ型ではないaiですが、ジーンズを履くと、なんだか妙にほっそり見えますネ^^;

e0173670_9142488.jpg


久しぶりにアップしたaiは、なんだかいつもより大人びて見えて…。。
まるでモデルのようにポーズを決めて、最後にパチリ☆

三歳の七五三の時は、楽にいられる被布だったせいもあり、丸一日着たあと、脱ぐ時には「明日も着る!!」と言ったaiでしたが、七歳の七五三は、さすがに帯が苦しかったみたいで…^^;

ai、みんな、今日は一日お疲れさまでした♪
無事に終えられて良かったネ^^*

それにしても、三歳の七五三の時から比べると、当たり前ですが大きくなったァ~と成長を実感!!
つい「立派になって~」と思ってしまいます^^;

最近のaiは朝の登校の支度も、私たちに言われる前にきちんと出来るようになり、入学した頃は毎日追い立てるように支度させていたのが嘘のようで、とっても感心!
7時前には支度を済ませて、時間までテレビを見るという余裕ぶり☆

夕方は帰って来てからまず明日の準備&宿題を済ませて、それから自由時間。
私が特に何も言わなくてもやってくれるので、助かっています☆
宿題をしている時に、いつもイライラしているのが、たまにキズですが…^^;

最近は鉄棒の逆上がりも出来るようになり、学校の持久走大会では学年で2番と大健闘!!(ま、1年生は16人しかいないンだけどね^^;)
フリー参観の時に、練習を見学した時には、順位も真ん中くらいで、私も「妥当かな」(かなりaiに失礼^^;)とか思っていたのですが、当日応援に行ったら、すごく頑張っていて…。。

この日は朝からかつ丼(夕飯の残りですが)なんか食べさせて、余計なプレッシャーを与えちゃったかな??とか思っていたのに、すごい!!
ものすごく嬉しくて、本人よりも私が飛び上がりたい気分でした(笑)

aiに聞いたら「だって頑張りたかったから…」と…。
うん!すごく頑張ったネ!!
ママはとっても嬉しかったよォ~!!

それにしても、本番でタイムが20秒も上がるって、どういうコトなんでしょうネ…^^;

そんなカンジで、最近はaiを叱る回数もぐっと減り、今が一番怒っていない時期なンじゃないかなァ~とか思っています。
…だってこれからは、momoが段々と悪くなってくるモンね…^^;

すっかり脱線してしまいましたが、晴れ着姿が誇らしい、ai 七歳の七五三でした♪

e0173670_9521537.jpg


…でもやっぱり冬休みまでに、たまった全ての画像のアップは無理…だよね。。
とりあえず、出来るところまで頑張ります^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-12-15 08:43 | ai&momoイベント | Comments(0)

momoの近況

e0173670_1493253.jpg


「コレ、なんだろー??」

momoは早いモノで、すでに10ケ月を迎えました♪
下の子の成長って、ホント早い~!!

「育ててる」というよりは、aiの用事などで連れ回してるうちに「いつのまにか育ってる」という感覚です。
ゴメンよ、momo^^:

お座りも上手に出来るようになり、手遊びも盛んにするようになりました。

e0173670_14342117.jpg


「かぷっ☆」

ちなみにmomoが手に持っているのは、おままごとのおもちゃのブロッコリーです☆
おててに持ってよく観察したあとは、たいていお口に…美味しいかい??^^;

e0173670_14153743.jpg


おすわり出来て、嬉しいネ♪

e0173670_14161221.jpg


「ねーたん、ちょーだい。」
「だ~め!」

aiが幼稚園から帰って来ると、aiにべったり☆おねーたんが大好きです♪
ママよりたくさん遊んでくれるモンね^^;

でもmomoに懐かれ過ぎて、aiも少々疲れる時もあるようです。
こたつでお絵描きしていると、邪魔(?)をしに来る妹。
もしかして、momoはもうaiと同じように、なんでも出来るつもりでいるのかな~??^^;

あんまりmomoがちょっかいを出すので、aiもたまにイライラして、小競り合いが始まるコトも…。。
でもmomoは赤ちゃんで、まだ日本語が通じないので、怒られてもへっちゃら!(笑)

ちょっと可哀想なai。
姉の方によく懐いているので、aiがいる時間は母の私は楽ちんだったりします。
ゴメンね、ai^^;
aiがいる時は、momoをおんぶするコトもほとんどなくなりました☆

でもケンカ(?)してても、しばらくするとaiが
「momoちゃんゴメンね。やっぱり大好きだよ。」
なんて、可愛いコトをmomoに言っていて、姉妹でほのぼの…♪
二人とも可愛いぞォ!!(笑)

e0173670_14274070.jpg


momoの専用カー(笑)
歩行器に乗せてあげると、自由に動いて部屋中イタズラして回ってます^^;

e0173670_14295710.jpg


今まで持って食べるタイプのおやつをあげても、自分でうまく食べられなかったのですが、この前あげてみたら、いつのまにか上手に食べられるようになっていました♪
ま、食べたあとの顔やおてて、髪の毛は、すごいコトになってるケドね…^^;

e0173670_14315070.jpg


気が付くと、つかまり立ちをしているようになりました。
危うし!パパの大事なテレビ!!(笑)

教育テレビが好きで、結構よく見ています。
昼間はaiが登園してしまうと、テレビを消してラジオにしてしまうので、昼間はテレビ見せてもらえないモンね☆

e0173670_1456041.jpg


e0173670_14584821.jpg


後ろ姿も可愛い♪

e0173670_14593661.jpg


見返り美人??(笑)

ある日、こたつの上にティッシュの箱を置いておいたら、aiが
「ママー!取り放題状態だよ~!!」
って、見てないで、止めてよ!?大変なコトになってるじゃん!!(汗)

e0173670_150238.jpg


上の歯も2本生えて来ました。

下の歯だけのうさちゃん、可愛かったのになァ~^^;
なにやらムズムズするのか、最近またおっぱいをかじられるように…(涙)

最近特によく笑うようになりました。
何が可笑しいの!?ってくらい…^^;

e0173670_1531196.jpg


バンボからも抜け出すようになりました。。
ホント目が離せなくなってきたわ~。。。

昨日はaiの歯医者やスイミングがあって、晩ごはんの仕込みを昼間しておいたのにも関わらず、やっぱり夕方はバタバタ☆
やっと落ち着いてmomoとお風呂に入ったのですが、以前は癒しだったバスタイムも、最近はmomoが動きまわって大変に…。

浴槽の中で体を支えてあげていると、両手で水面をパシャパシャ!
パシャパシャしていれば、当然お顔にもお湯が掛って、ビッショリに…。

「なんでー!?(怒)」って、カンジでお顔をぬぐって、またパシャパシャ!
パシャパシャ、ビッショリ。パシャパシャ、ビッショリ。パシャパシャ…
そんなカンジのコトをエンドレスで続けていました。可笑し~
ねばり強いというのかなんというのか…^^;

赤ちゃんは日々進化ですネ。
aiの入学用の袋モノ、手作りしようと意気込んでいるケド、最近のmomoを見ていると、ちょっと自信がなくなってきちゃいました。。どうしよう。。。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-17 14:32 | ai&momoイベント | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31